• ベストアンサー

野良猫対策

野良猫のオシッコに困っているのですが、その対策として、ヘビのオモチャかヘビのイラストをその場所に置こうかと思うのですが、猫に通用するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、蛇のオモチャで野良猫を追っ払えるか? A、多分、ダメ。 >うちの猫は時々トカゲや蛇を咥えて帰ってくるのよ。 >えっ、本当!? >本当よ。「捕まえた。見て見て!」って感じでね。 >へーっ。 てなことですから、蛇のオモチャは野良猫脅しとしては通用しません。多分ですが。もちろん、真実を知るには「何事もやってみること!」です。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。効果は期待できないですか。残念ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.4

我が家は敷地が砂利のため購入時から猫の糞があり、入居後は木酢酢、高周波バリヤー、猫の形の置物、糞をする地面にネット張りなどを試しました。 地面にネット張りは砂かけが出来ないので猫が嫌うことは分かりましたが、絶対ではありませんでした。 最終手段として、猫の侵入できる周囲を100均ネットで完全に封鎖し、逃げ道をふさぐように途中で行き止まりを作り、侵入した猫を見かけたら後ろから追いかけて、行き止まりでびっくりさせたら来なくなりました。 忘れた頃に違う猫?にされたりもしますが、今は殆どされていません。 参考になるでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

ネットで封鎖ですか。なかなか妙案ですね。しかし、その場所には、別の人の持ち物も置いてあるので、たぶん難しいと思います。ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.3

ネットで 狼のおしっこが、売ってなかったかな?

tahhzan
質問者

お礼

なるほど……しかし、狼のオシッコもそこそこ匂うのでは……ありがとうございました。

回答No.2

ただ置いてあるだけではどれもほぼ効果がありません。 音や臭いで撃退という物もありますが、慣れてしまうと効き目がなくなります。 100円ショップなどで売られているトゲトゲマットだと入ることはないのですが、オスのスプレーには・・・効き目無いです。。。 柑橘系の匂いがするハーブを植えたり、木酢液をかけたり、庭木などを気にする必要がなければタバコの吸殻水をローテーションでかけるとか。 一番の解決法は野良猫を無くすこと・・・周りの人も協力して去勢・避妊させて野良猫の餌やりを禁じて、それが可哀想なら家の中だけで飼うようにしてもらわないと。 個人だけでは解決出来ない問題なんですよね。。。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なかなか難しいものですね。猫も賢いですからね…… ありがとうございました。