• 締切済み

学歴主義の彼の実家や友人たちとうまく付き合っていけ

legsの回答

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

大人になると、古き友人より、職場仲間の付き合いになり、 さらに、家庭を持つと、家族中心になる。 そんなに、友達重視な付き合いなんて出来なくなるから、 その学歴人間が減ろうが減らまいが、後になってみれば、重要ではないかな。

関連するQ&A

  • 秘密主義の友人達をどう思いますか?

    私は、結婚後友人達から会おうと誘われて会うのですが、いつも自分ばかり話してつまらないです。 友人達は、2~3人で会うときなど、いつも話題を考えて話しません。 ずっとだまっています。質問をすれば、質問をしたことだけを端的に答えて終わってしまいます。 私は、自分ばかり話題を考えて話すのは疲れてしまうと、言いましたら「私は、聞いてるだけだから」と2人に言われました。ショックを受けて、誘われても会う気になれなくなっています。 どうして、秘密主義にしているのか分かりませんし、誘ってくるのかも分かりません。 このような場合どうしたらいいと思われますか? 秘密主義な友人(付き合いが長い)人は8人くらいいます。

  • 友人に嫉妬してしまいます

    友人が羨ましくて仕方ないです。 私は婚約中なのですが、婚約者は工業高校卒業の会社員でいちお東証一部上場企業のそれなりに大きい会社なのですが、 私の友人は偏差値の低い高校卒、短大を出ており、(私も人のことはいえませんが)大手企業に契約社員?で数年前に入社し、そこで出会った大卒の正社員と最近お付き合いをはじめたそうです。 付き合ったばかりですし、結婚まで行くかどうかもわからないのですが、 友人は最近まで男遊びが激しく、すぐに体の関係になったり、男性私と友人と4人で遊びにいったときに、イケメンがいたからと、別のイケメンに声をかけ、一緒に遊びにいった男性を巻いてしまいました。(私はそんなのダメだと起こりましたが別のイケメン男性と遊びにいってしまいました) とにかく遊んでいました。ワガママなため、私の男友達からも評判が悪くいです。 なのに、運?よくラッキーで大手企業の大卒と付き合えたりすることに嫉妬してしまいます。 彼氏さんと同じ様な学歴や職業だったら何とも思わないのですが。 もしも、そういったワガママな性格なのに大手企業の大卒と結婚までいったら本当にむかつきます。 私も心が狭いとおもいますが、私も見栄っ張りでプライドが高いところが欠点だと自覚しています。。 どうしたら気にならなくなるでしょうか。 また、この友人だけでなく、誰に対しても割と嫉妬してしまいます。とくにこの友人は一番苦手です。 学歴は私と友人、対して変わらないですが、自分でいうのもなんですが、外見には自信があり、周りからはよく褒められます。 また、友人は今の彼氏のことを優しいけれど顔はタイプじゃない、かっこよくない。といっています。 いままで面食いでイケメン以外興味なし、イケメンがいたら電車の中でも声をかけ、ナンパもし、ガツガツした性格です。

  • 高学歴で容姿がいまいちな恋人いたことない人って

    高学歴で容姿がいまいちな恋人いたことない人って、絶対相手に容姿を求める。違いますか?

  • 学歴第一主義のお母さんがいます

    そのお母さんには子供(女の子)がふたりいます。子供はおとなしい良い子ですが、友達と活発に遊ぶ姿をほとんど見た事がありません。とにかく勉強第一といった主義で、子供を有名学校・一流学校に行かせたがり、子供もその親の期待にこたえて、実際一流小学校・中高校に入学しました。それはいいのですが、そのお母さんには普通の公立小中高等学校に通う一般のこどもたちを見下す一面があり、私はそれがイヤでなりません。 「どうしてそんなに学校にこだわるのか?」 と聞いたところ、まあまあの大学を出ていながら、ご主人の今の仕事が気に入らなく収入が少ない事、それを補うために自分もパ-トで働き、生活をささえ、しんどい目をしたから、子供にはそんな思いをさせたくないから、いい学校に行かせ、いい人と結婚させたいといいます。お母さん自体、手に職がないばかりに、人間関係に悩みながら、夜中に起きて食べ物関係の職場に行き、とてもつらかったと言います。 そんな反面、「わたしは友達がいない(でも自分から作ろうとは思わない)」 と言います。 私は子供たちを「学歴や出身学校で決め付けたりするのはよくないよ」と言ったのですが、ぜんぜん通じませんでした。たぶんこれからも通じることはないと思います。 これから先、このお母さんとのお付き合いをどのようにしていけば良いでしょうか。お知恵ください。

  • 学歴の違い

    今お付き合いするか悩んでいる方がいるのですが、私は有名私立大卒で相手は高卒です。好きだし付き合いたい気持ちもあるのですが、結婚を考えると女性の方が学歴がいいと何かと問題が起きると周りに言われます。 例えば喧嘩でばかと言ったら、本気でばかにされたと捉えられるとか… 女性の方が学歴がよいご夫婦の方はいますか?うまくいってますか?なにか学歴が障害になることはありますか?お聞かせください。お願いします。

  • 高学歴が働かないのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は 「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。 ツイッターの人も「高学歴になったからこそ、専業主婦になれる相手と結婚できた。」と書いています。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと? それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのでしょうか お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

  • 高学歴がプレッシャー

    こんばんは。私は某高学歴大学の4年生になり、現在就職活動中です。 去年11月から就活を始め、今年の4月から面接が始まりましたが現在、一社からも内定を貰えず2次募集などで就活を続けています。 今回質問させて頂くのは私の悩みについてです。これから書くことは失礼な所もあるかと思いますが、本音でないと投稿する意味がありませんので感想を下さるとありがたいです。 私は高学歴であり、また体育会でやってきたために周りからは『就職にかなり強く、大企業で長を勤めて働ける将来有望な人材』とよく言われてきました。ですが、同じ環境でやってきた周りの仲間は皆超大手企業に内定を貰っている中、私は一つも貰えていません。正直、将来安定的な収入のある大手企業に就職できないことは、私の持っている今のハンデ(高学歴、体育会)を最大限活かせておらずとても情けないと感じます。自分の力が足りないのは分かっていますが、やはりハンデがある以上、それを最大限活かして皆と同じような良い会社で上を目指して働いていきたいと思ってます。 普通に考えたら、そんなので悩むのはバカだと言われるかもしれませんが、いっそのこと学歴が無ければこんなプレッシャーも感じずに済んだのかなとも思います。何よりも家族やその他周りで自分を支えてくれた人達に対して、期待を裏切るような就活にはしたくないという思いが一番強いです。 こんな私の考え方について何か感じるものがありましたら、コメント頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 決定権ある人が学歴を重視しているから学歴は重要?

    「今どき、企業や官公庁でも学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。 若い人達で学歴を気にしまくる人なんてほとんどいないから、就職や出世に学歴なんて関係ない。」 学歴関係の質問にこういう回答をしている人がいましたが ジジイやババアなどの老人が重視しているからこそ、学歴は重要でしょ? 日本は老人の国なんだから。 採用も昇進も、大きな組織や伝統ある組織で意思決定権を持っているのは全て50歳から60歳の老人。若くても40代。 だから老人たちが学歴を重要視しているのなら、学歴は超重要でしょ? 「東大以外は大学ではない。」という超学歴主義の官僚から 「早稲田ならウチに来たら学閥で出世できる」というマスコミ 「明治かー、ギリギリだな。何か資格無いの?」って感じの金融 「弘前大学卒?国立大学って言っても田舎だからな-。」メーカーはこんなもん。 こういう学歴を重視する採用を経て入社した人がまた権限を持てば同じように採用活動するからまた学歴主義が回る。 起業家になれば、とかチンカスみたいなこという人もいるけど金を貸してくれる銀行員は学歴主義者だからね。 低学歴なら金を貸さないとか言われるかもしれない。金を貸す相手の素性は与信審査の時に確実に調べられるから。 老人達が学歴を重視している以上、学歴はかなり重要でしょ? ブラック企業みたいな手足ついてれば誰でも良い、っていう採用活動してるクソ企業は知りませんよ

  • 高学歴の男性に質問です。

    私の好きな人は、一流国立大卒で現在大手に勤めています。 私はというと、三流大学を卒業し、名も知れない会社に勤務するOLです。 彼と話していてとても楽しいのですが、会話する中で凄く気になる事があります。 彼はいつも、「○○会社に勤めている友達と遊ぶんだ」とか「前の彼女は○○会社だった」など、いわゆる「肩書き」を会話の中に出してくるんです。 私に対する質問も何大を卒業したのか、何という会社に勤めているのか、父親の会社名など聞いてきます。 私は彼との学歴の差にとてもコンプレックスをもっているので、 とても悲しいです・・・ 知り合えば、友人・恋人関係なくそのような質問はするかもしれませんが、彼が高学歴なので、相手の肩書きとか気になるのかな?と、過剰に反応してしまいます・・・ 有名企業の名前ばかり出てくるので尚更・・・ 彼は私の学歴などやはり気になっているのでしょうか。 自分が高学歴だと、相手の学歴などが気になりますか? また、学歴で彼女候補から外れるってことはありますか?

  • 学歴ロンダリング

    浪人して偏差値40あるかないかの大学、学部に入学した友人が旧帝の院に行って大手一流企業に就職するんだと意気込んでいるのですが、学歴ロンダリングの実態ってどうなんでしょうか? 勿論学びたいことがあり院に行くのであれば何も思わないのですが、友人のように学歴の為だけに行って就職の面で意味はあるのでしょうか? ちなみに友人は理系でIT関連の学部です