• 締切済み

学歴主義の彼の実家や友人たちとうまく付き合っていけ

学歴主義の彼の実家や友人たちとうまく付き合っていける自信がなく、別れを告げてしまいました。 彼は有名私大卒で、彼のご家族も友人たちも優秀です。大手企業に勤めている人ばかりです。 私は名前を書けば受かるような高校を出て、専門卒です。 それでも今はやりがいを持って仕事していますし決して人からバカにされるような生き方はしていません。 小学生の頃からの同級生で、友達付き合いが長かったので不安でしたが結婚を前提に付き合ってくれと言われ彼と付き合いました。 彼自身は学歴などは気にしないと言っています。 実際会ったことはありませんが彼のご実家は学歴主義の家庭だそうです。 彼の一番仲の良い友人2人は、容姿が大事なようです。容姿が普通レベルであるなら学歴や大手企業の肩書きが必要、容姿が整っていればそこそこの大学卒でも構わない、という考えのようで、私はその友人2人から可愛くないしアホだ、48点だ、と言われているようです。 それを彼がどういう気持ちで聞いているのかは分かりません。 もともと気遣いやデリカシーのかけらもないような性格の彼ですから彼に傷つけられることも多々ありました。 彼に、あなたの友人の態度は理解できない。と伝えると 自分のことを言われるのはいいが自分の周りの人のことを言うなと言われてしまいました。 私が言われるのはいいのかと悲しくなりました。 私も、私の友人も、友達の恋人をバカにするようなことはしません。もしも自分の恋人がバカにされたら腹ただしく思うはずです。 彼は、自分がいじられキャラだからそう言ってきてるだけだよと言っていましたが、仮に冗談だとしても言っていいこと悪いこと、ありますよね。 その他、理由はあるのですが、彼の育ってきた環境や人間関係を考えると将来辛くなるのではないかと、結局、別れを告げてしまいました。 彼は別れたくないと言っていましたし私も彼を嫌いになって別れたわけではありません。 許せないところもありました。でも彼となら乗り越えていけると思いましたし結婚も真剣に考えていました。 ですが結婚は二人だけの問題じゃないなと、彼と二人だけなら何も気にすることはないのに、(デリカシーや思いやりないのは難ありですが…)こんなことで別れてしまって良かったのか今でも分かりません。 きっともう元に戻れることはないのにずっと考えてしまいます。 私の判断が正しかったのか、分かりません。 ただ、私の家族や友人からは付き合いを反対されていました。私が傷付けられているからです。気付いていないだけでモラハラを受けていると言われたこともあります。 これで良かったのでしょうか。 私が好きなら乗り越えるべきだったのでしょうか。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.18

彼はあなたが周囲に馬鹿にされた時、同時に自分も馬鹿にされていると気が付いていません。有名私立でもそんな程度の頭しか生まないのでしょう。学歴だけで選ぶと大変危険です。その親もその程度のことしか考えられない子育て能力しかなかったということです。人格も実際は頭ですから、総合能力が疑われます。その人が尊敬されていたり、将来性が感じられる場合、、誰がその彼女を48点と言えるでしょう。みなさん馬鹿でなければ褒めるでしょう。 彼に一蓮托生の思いがないのは仕方がないとして、馬鹿に囲まれ、更にその人々にすら自分が低く見積もられた心理が理解できていない。人間関係はこの先重要な鍵になります。学歴だけでは全く成功できません。 彼があなたをかばったと伝えていたら、おそらくあなたも別れなかったでしょう。しかし平気でそれを伝える、あなたより周囲の意見優先、いじられキャラ、大学生でその程度では遅れていますね。そして学歴が長く存在していない家ほど、学歴主義を前面に出す傾向を感じますから、遺伝子の部分で本当に賢いかどうか分かりません。 良かったと思えるように仕事を頑張り成功してください。そうすればすべてが正しかったと思える日が来ます。これはまだあなたの人生の途中の話です。ここが終着駅ではありません。正しい選択だったと思える未来を作ってくださいね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.17

貴女が決断されたのですから、それで良いとおもいます、彼が良いといつても、相手の家族デリカシーのない友達恐らく後悔するか、多難な生活が合ったと思います、レベルの違い育った環境のちがいは、ストレスと貴女との生活の息苦しさが、貴女自身の人生をダメにしたとおもいます、相手の家庭と友達の距離をたもつて、生活できればべつですが、実わ、私は男性ですが、一時期、一流企業経営者、金持ちの女性と関係付き合いがありましたが、限度を越した、がまん、ストレスで入院し、別れました、自由を取りました、全く後悔わしてません、自分の人生は、自分で決めたかつたからです、レベルの格差わ避けたほうがよい、今わ、ぼどほと、かつかつの生活ですが満足しています、 確かに好き嫌い、恋愛を女性は夢み望みますが、夫婦になり、愛情わそのまま続きません、実家、兄弟、友達関係の中、今の彼が守ってくれる、保証わありません、乗り超えられない、壁もあります、今わ、取り敢えずそのままで見守って下さい

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.16

その友人は脳無しと言うよりも阿呆ですね 人の心を平気で踏みにじるような人間だから まともな社会人にはならないし、いつかは自分達も同じ立場になると思います また、ばか親に阿呆な人間のクズ・ゴミ・カスである彼の友人何でもかんでも頭がよければ良いと思っている阿呆な奴はまともな人生歩めません 別れて正解です また、あなたが苦しむ姿を誰も見たくなかったと思います。 絶対良い彼が見つかりますよ。 貴女の文章読んでいて、はらわたが煮えくり返るくらい腹が立っています。 もし貴女が俺の彼女だったら、俺の友人を半殺しになるくらい殴ると思います。 だって、俺にとって一番大切な彼女のことを侮辱するからです。そして、俺の友達の彼女に洗いざらい話して別れさせます

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.15

彼はともかく、 >私はその友人2人から可愛くないしアホだ、48点だ、と言われているようです。 この二人はエリート屑ですね。先日、女性に乱暴した東大生とかと同じカテゴリーの人間です。 たぶん周囲はこういう人ばかりなのでしょう。結婚しても苦労が多く大変だと思います。別れて正解

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.14

あなたの選択は正しいと思います。 >彼は、自分がいじられキャラだからそう言ってきてるだけだよと言っていました こういうところで分かりますが、あなたの心情を理解してないし、あなたを守る意識も希薄です。結婚しても相手の両親や親戚から守ってくれないことは、ほぼ確実です。

noname#229162
noname#229162
回答No.13

そうそう、学歴偏重の愚かさについても一言。私の先妻は某国立女子大卒で、わたしはそれも自慢のひとつでした。 ただ、私は思っていた以上に感性の乏しい人で、私の大切にしていた美術全集からクレーの絵を切り取って額に飾るほどガサツな人でした。 その大判の美術全集は高校時代に小遣いを削って買い集めたものでした。 さて、離婚直後に知り合った女性は、逆に学歴コンプレックスを持っていました。13歳年下の彼女を僕はいつのまにか深く愛していました。女を愛するとはどんなことなのか、彼女を通じてはじめてわかった気がしました。 その後、まるで私は忘れてきた宿題を片付けるかのように、様々なタイプの女性と縁があっておつきあいし、今のカミサンとめぐりあいました。 なぜ、13歳年下の彼女と結婚しなかったかって? それは、彼女には慶應SFCに通う8歳下の夫がいたのですから。

noname#229162
noname#229162
回答No.12

>これで良かったのでしょうか。 それは、これからの質問者さまの生き方が決めること。 とにかく、彼に対する不満や不安や嫌な思いから自由になったのです。 とりあえず、白紙の自由を得たことは、おめでとうです。 私は、45歳のときに、性格の不一致で悩んだ妻と結婚を解消 そのきっかけは妻の不貞でした。 やはり、別れてしばらくの間、悩み離婚協議書を公正証書にしたためた 6か月もあとになって、やり直そうといって先妻にあきれられました。 義母が妻の実家を改装して迎え入れる準備を終えていました。 しかし、離婚して失ったものよりその後に得た人生のほうが100倍 豊かで自由で自分らしい人生でした。 私がそうであったように、質問者さまには、もっとあなたにあった 人生が待ち構えていると思います。試着した服が自分では好きだったかも しれないけど、サイズがあわなかったんですよ。 >私が好きなら乗り越えるべきだったのでしょうか。 ムリして着ても心地よくないです。肩が凝ります。背中に皺がでたり ボタンがきつかったりします。 もちろん、体形を変えていけばいずれはフィットするかもしれません。 しかし、服はそこまで無理をして「自分を服にあわせる」ものではないです。 今の辛さ、悲しさを乗り越えたら、神様がきっとあなたにぴったりの 服を仕立てて、天使が運んできてくれますよ。 私みたいなオッサンでも、そうだったんだから。 勇気ある決断を下したあなたの健気さを神様は見逃すはずはない。 幸せになってください。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.11

別れた彼の事を良く言う女子は居ないので、もちろんこの説明だけで判断は出来ません。話というのは前後関係や口調で変わってくるので文書にされても判断に困ります。 という事を前提として、自分の選択は将来に於いても正しかったと思ってしまわないと損ですので別れたらそれでよいのでは?今はその選択を正当化したいがために彼を悪いところを探し続けているだけでしょう。良いところを探し続けられたなら別れなかっただろうし、これを引きずると今話題の波留のドラマみたいになりますよね。 いじられキャラってなってますが、もしそれが正解だとして、今後もあると思います。いじられ役って男には楽な女子なのでまあ男の自尊心を高めるための存在になりますよね。つまりハキハキ言う女子には言えない事も言ってしまいます。はっきり言えばそれが本心なんですけどね。本心が聞ける立場で良かったじゃないですか。大抵の女子は恋愛で盲目的なやさしさだけを頼りに結婚し、そのあとに本心が見えると醒める的な哀れさを持ってます。 まあ学歴ってのは難しいもんで、そこに達して所属した人間の同盟見たいになります。この高見に登りつつ謙虚って難しいですよ。勉強って頑張れば誰でも出来ますからね。暗記なんで。つまり「お前頑張らなかっただけじゃん」ってのは僕でも思います。お金が無くで行けないって人間は今やほぼ居ないですから。サボってただけじゃんと見下されるのは仕方ないと思って下さい。それが人生です。

回答No.10

学歴で人を判断するなんてのはもはや時代遅れもいい所です。 そのご家族は時代に取り残された一家と言えます。 中学卒から現在社長になった方もいます。その方は親族の恥さらしでしょうか? むしろ親族や友人、職場関係者からしたら英雄に近い立場ではないでしょうか。 『類は友を呼ぶ』と言いますが、周りを取り巻く環境次第で人はどんどん変化していきます。 彼もご家族と同様になる可能性は高いと思います。 あなたが苦しい気持ちになるのが目に見えます。 あなたはその彼と別れて正解だと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

正直、別れて正解だと思います 自分の恋人をその様に言われたら、貴方を全力で守る筈です 私ならそうします ですが、彼は自分の友人の事を彼是言うなと、全く見当違いの事をしています 仮に結婚して、彼の親戚から色々と言われ、貴方が傷ついているのに 彼は知らんふりをして、苦言を示したら、自分の親戚を悪く言うなと言うんでしょうね そんな針の蓆に座り続ける事になるのであれば、ここで彼との関係を切って正解だったと思います

関連するQ&A

  • 秘密主義の友人達をどう思いますか?

    私は、結婚後友人達から会おうと誘われて会うのですが、いつも自分ばかり話してつまらないです。 友人達は、2~3人で会うときなど、いつも話題を考えて話しません。 ずっとだまっています。質問をすれば、質問をしたことだけを端的に答えて終わってしまいます。 私は、自分ばかり話題を考えて話すのは疲れてしまうと、言いましたら「私は、聞いてるだけだから」と2人に言われました。ショックを受けて、誘われても会う気になれなくなっています。 どうして、秘密主義にしているのか分かりませんし、誘ってくるのかも分かりません。 このような場合どうしたらいいと思われますか? 秘密主義な友人(付き合いが長い)人は8人くらいいます。

  • 友人に嫉妬してしまいます

    友人が羨ましくて仕方ないです。 私は婚約中なのですが、婚約者は工業高校卒業の会社員でいちお東証一部上場企業のそれなりに大きい会社なのですが、 私の友人は偏差値の低い高校卒、短大を出ており、(私も人のことはいえませんが)大手企業に契約社員?で数年前に入社し、そこで出会った大卒の正社員と最近お付き合いをはじめたそうです。 付き合ったばかりですし、結婚まで行くかどうかもわからないのですが、 友人は最近まで男遊びが激しく、すぐに体の関係になったり、男性私と友人と4人で遊びにいったときに、イケメンがいたからと、別のイケメンに声をかけ、一緒に遊びにいった男性を巻いてしまいました。(私はそんなのダメだと起こりましたが別のイケメン男性と遊びにいってしまいました) とにかく遊んでいました。ワガママなため、私の男友達からも評判が悪くいです。 なのに、運?よくラッキーで大手企業の大卒と付き合えたりすることに嫉妬してしまいます。 彼氏さんと同じ様な学歴や職業だったら何とも思わないのですが。 もしも、そういったワガママな性格なのに大手企業の大卒と結婚までいったら本当にむかつきます。 私も心が狭いとおもいますが、私も見栄っ張りでプライドが高いところが欠点だと自覚しています。。 どうしたら気にならなくなるでしょうか。 また、この友人だけでなく、誰に対しても割と嫉妬してしまいます。とくにこの友人は一番苦手です。 学歴は私と友人、対して変わらないですが、自分でいうのもなんですが、外見には自信があり、周りからはよく褒められます。 また、友人は今の彼氏のことを優しいけれど顔はタイプじゃない、かっこよくない。といっています。 いままで面食いでイケメン以外興味なし、イケメンがいたら電車の中でも声をかけ、ナンパもし、ガツガツした性格です。

  • 高学歴で容姿がいまいちな恋人いたことない人って

    高学歴で容姿がいまいちな恋人いたことない人って、絶対相手に容姿を求める。違いますか?

  • 学歴第一主義のお母さんがいます

    そのお母さんには子供(女の子)がふたりいます。子供はおとなしい良い子ですが、友達と活発に遊ぶ姿をほとんど見た事がありません。とにかく勉強第一といった主義で、子供を有名学校・一流学校に行かせたがり、子供もその親の期待にこたえて、実際一流小学校・中高校に入学しました。それはいいのですが、そのお母さんには普通の公立小中高等学校に通う一般のこどもたちを見下す一面があり、私はそれがイヤでなりません。 「どうしてそんなに学校にこだわるのか?」 と聞いたところ、まあまあの大学を出ていながら、ご主人の今の仕事が気に入らなく収入が少ない事、それを補うために自分もパ-トで働き、生活をささえ、しんどい目をしたから、子供にはそんな思いをさせたくないから、いい学校に行かせ、いい人と結婚させたいといいます。お母さん自体、手に職がないばかりに、人間関係に悩みながら、夜中に起きて食べ物関係の職場に行き、とてもつらかったと言います。 そんな反面、「わたしは友達がいない(でも自分から作ろうとは思わない)」 と言います。 私は子供たちを「学歴や出身学校で決め付けたりするのはよくないよ」と言ったのですが、ぜんぜん通じませんでした。たぶんこれからも通じることはないと思います。 これから先、このお母さんとのお付き合いをどのようにしていけば良いでしょうか。お知恵ください。

  • 学歴の違い

    今お付き合いするか悩んでいる方がいるのですが、私は有名私立大卒で相手は高卒です。好きだし付き合いたい気持ちもあるのですが、結婚を考えると女性の方が学歴がいいと何かと問題が起きると周りに言われます。 例えば喧嘩でばかと言ったら、本気でばかにされたと捉えられるとか… 女性の方が学歴がよいご夫婦の方はいますか?うまくいってますか?なにか学歴が障害になることはありますか?お聞かせください。お願いします。

  • 高学歴が働かないのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は 「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。 ツイッターの人も「高学歴になったからこそ、専業主婦になれる相手と結婚できた。」と書いています。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと? それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのでしょうか お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

  • 高学歴がプレッシャー

    こんばんは。私は某高学歴大学の4年生になり、現在就職活動中です。 去年11月から就活を始め、今年の4月から面接が始まりましたが現在、一社からも内定を貰えず2次募集などで就活を続けています。 今回質問させて頂くのは私の悩みについてです。これから書くことは失礼な所もあるかと思いますが、本音でないと投稿する意味がありませんので感想を下さるとありがたいです。 私は高学歴であり、また体育会でやってきたために周りからは『就職にかなり強く、大企業で長を勤めて働ける将来有望な人材』とよく言われてきました。ですが、同じ環境でやってきた周りの仲間は皆超大手企業に内定を貰っている中、私は一つも貰えていません。正直、将来安定的な収入のある大手企業に就職できないことは、私の持っている今のハンデ(高学歴、体育会)を最大限活かせておらずとても情けないと感じます。自分の力が足りないのは分かっていますが、やはりハンデがある以上、それを最大限活かして皆と同じような良い会社で上を目指して働いていきたいと思ってます。 普通に考えたら、そんなので悩むのはバカだと言われるかもしれませんが、いっそのこと学歴が無ければこんなプレッシャーも感じずに済んだのかなとも思います。何よりも家族やその他周りで自分を支えてくれた人達に対して、期待を裏切るような就活にはしたくないという思いが一番強いです。 こんな私の考え方について何か感じるものがありましたら、コメント頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 決定権ある人が学歴を重視しているから学歴は重要?

    「今どき、企業や官公庁でも学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。 若い人達で学歴を気にしまくる人なんてほとんどいないから、就職や出世に学歴なんて関係ない。」 学歴関係の質問にこういう回答をしている人がいましたが ジジイやババアなどの老人が重視しているからこそ、学歴は重要でしょ? 日本は老人の国なんだから。 採用も昇進も、大きな組織や伝統ある組織で意思決定権を持っているのは全て50歳から60歳の老人。若くても40代。 だから老人たちが学歴を重要視しているのなら、学歴は超重要でしょ? 「東大以外は大学ではない。」という超学歴主義の官僚から 「早稲田ならウチに来たら学閥で出世できる」というマスコミ 「明治かー、ギリギリだな。何か資格無いの?」って感じの金融 「弘前大学卒?国立大学って言っても田舎だからな-。」メーカーはこんなもん。 こういう学歴を重視する採用を経て入社した人がまた権限を持てば同じように採用活動するからまた学歴主義が回る。 起業家になれば、とかチンカスみたいなこという人もいるけど金を貸してくれる銀行員は学歴主義者だからね。 低学歴なら金を貸さないとか言われるかもしれない。金を貸す相手の素性は与信審査の時に確実に調べられるから。 老人達が学歴を重視している以上、学歴はかなり重要でしょ? ブラック企業みたいな手足ついてれば誰でも良い、っていう採用活動してるクソ企業は知りませんよ

  • 高学歴の男性に質問です。

    私の好きな人は、一流国立大卒で現在大手に勤めています。 私はというと、三流大学を卒業し、名も知れない会社に勤務するOLです。 彼と話していてとても楽しいのですが、会話する中で凄く気になる事があります。 彼はいつも、「○○会社に勤めている友達と遊ぶんだ」とか「前の彼女は○○会社だった」など、いわゆる「肩書き」を会話の中に出してくるんです。 私に対する質問も何大を卒業したのか、何という会社に勤めているのか、父親の会社名など聞いてきます。 私は彼との学歴の差にとてもコンプレックスをもっているので、 とても悲しいです・・・ 知り合えば、友人・恋人関係なくそのような質問はするかもしれませんが、彼が高学歴なので、相手の肩書きとか気になるのかな?と、過剰に反応してしまいます・・・ 有名企業の名前ばかり出てくるので尚更・・・ 彼は私の学歴などやはり気になっているのでしょうか。 自分が高学歴だと、相手の学歴などが気になりますか? また、学歴で彼女候補から外れるってことはありますか?

  • 学歴ロンダリング

    浪人して偏差値40あるかないかの大学、学部に入学した友人が旧帝の院に行って大手一流企業に就職するんだと意気込んでいるのですが、学歴ロンダリングの実態ってどうなんでしょうか? 勿論学びたいことがあり院に行くのであれば何も思わないのですが、友人のように学歴の為だけに行って就職の面で意味はあるのでしょうか? ちなみに友人は理系でIT関連の学部です