• 締切済み

浪人生と生理との向き合い方

予備校に通っている浪人生です。 いつも生理がひどく病院から処方された痛み止めを飲んでいます。しかしあまり効かず医者にも様子を見ていこうと言われている状態で低血圧らしく立ちくらみをしたり倒れたりします。 前日から体調が悪く予備校から早めに帰って早く寝ましたがそれがよくなかったのか親の機嫌が悪く、次の日生理になってしまい酷い痛みがあり予備校を休みたいと思っているのですが親が仕事から帰って来たときに入試当日も生理になるかもしれないのに休むな!と怒られそうで困っています。 私自身も予備校へはできる限り行きたいのですがあまりの痛さに動くこともできません。それでもやはり行くべきなのでしょうか? 長時間座り尚且つクーラーがかなり効いている環境下でオススメの対処法とかあれば教えてください。 拙く読みにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

それって病院変えたほうがいいと思いますけどね。 様子見っていって全然善処してくれないところに通う価値ないですよ。 そういうところって病気が大きくなってから、長期入院を伴うような大手術をして 患者からお金取りたいんじゃないですか。 浪人生なんだからえんりょすることないですよ。 受験のときに万全の体調じゃなかったら意味ないですよ。 クーラーがきいてるときはカイロが一番楽です。

• doraneko66
回答No.3

同じような相談を受けた人にミネラルのサプリメントを おすすめしましまた。 そしたら改善されたようです。 生理で出血するから鉄分やなんやらが減少したり ホルモンバランスなどがくずれると思ったので ミネラルのサプリメントをおすすめしました。

Suihankiume
質問者

お礼

ありがとうございます。サプリメントの方も考えてみようと思います

• jing0708
回答No.2

婦人科に通院していますか? まず、動けないほどの生理痛の場合は子宮筋腫などの疾患を疑います。それらの可能性が低い場合は、ホルモンバランスが崩れている可能性がありますので患者さんと相談しホルモン療法を開始することがあります。 私は婦人科専門ではありませんので、そういう相談はすべて婦人科専門医を紹介しますが、やはりホルモン療法や漢方の治療に移る人も多いのが現状だと思います。 座ること自体は基本的に生理痛の激化とは関わらないと思いますが、問題は温度です。腹巻を使用するなどの保温対策はしたほうが良いと思われます。 また、浪人はストレスだと思いますので、基本的には無理に行くと症状が悪化する可能性はあります。 ただし、同時にセルフハンディキャップである可能性もあります。 勉強は辛いですが、自分のために行うことです。どのあたりを志望しているかが分からないので何とも言えませんが、偏差値60以上のいわゆる難関校を目指しているならば体調管理も含めて仕事だと思うべきだと思います。 予備校に通える環境というのは、恵まれた環境だと思いますので体調を整え自分の夢を掴んでください。

Suihankiume
質問者

お礼

ホルモンバランスについて今度病院で聞いてみようと思います。通っている予備校の校舎は冬は暑く夏は寒いと言われているようなところなのでカイロを持っていこうと思います。 jing0708様の回答をみて親が言ってるからなどではなく自分の体調、精神的状況はどうなのか見極めて休養も必要だと感じました。 早稲田大学の理系を目指しているので狭き門ですが恵まれた環境だと実感しているのでやっていこうと思います。 ありがとうございます

Suihankiume
質問者

補足

説明不足だったので補足します。 病院には生理が来れば予約を取り終わるころに診てもらうという形で通院しています。 検査してもらったところ子宮筋腫等の疾患はありませんでした。

• gohide
回答No.1

私の娘の体験談を話させて頂きますね。 私の長女も生理痛がきつくて授業中や勉強をしていても痛みによる ストレスが増大してしまって何にも手に付かなくなったことがありました。 そうした時に私の友人が整体師をしているので相談すると女性は 成長していく中で背骨が少しずれていたり、子供の頃の座り方などで 骨盤がズレる事で生理がきつくなる人が居るそうです。 そこで友人に娘の事を相談すると骨盤のズレがあると思うから一度 診察してみようということで整体に連れて行きました。 そうすると友人曰く、「かなり骨盤がズレているし足の長さにも 違いがあるから生理痛の原因にもなっている恐れがあるよ」と 指摘されました。 そこで友人の指導の元、整体と自宅で出来るストレッチを毎日 することで次第に娘の生理痛が和らいで行きました。 即効性はありませんが指導してもらう事で娘も徐々に改善していく 実感が湧いてきて今では生理痛に悩むことも無くなるぐらいまで 改善しました。 ですので一度整体などの骨盤の専門家にアドバイスをお受けになる 事をお勧めします。受験までにはまだ時間がありますからお母さまにも 相談して適切な治療とアドバイスをしてくれる先生を見つけて下さい。 普段の生活でも自分の姿勢を気を付けたりすることで改善はしていく でしょうから専門家の意見は凄く大事だと思いますよ

Suihankiume
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前通っていたのですが時間が取れず行けずじまいだったのでこれを機に行ってみようと思います。