• ベストアンサー

時間が経つとうどん同士がくっついてしまいます。

うどんを茹でて 肉味噌を作りつゆなしでうどんを食べたのですが 時間が経つとうどん同士がくっついてしまいます。 つゆがない場合 うどん同士がくっつかないようにするにはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ まぁ、うどんにも色々なタイプ(種類)が在るので、わりとケースbyケースでしょうけれど。。。 茹でたて、熱々にすぐ肉味噌をよく絡めれば、食べている間に麺同士がくっ付く事は、ほとんど無いと思います。 私の場合、煮込みうどん系で無い限り、乾麺のうどんを茹でたら冷水で、よくもみ洗いします。 表面に残ったぬめりをよく洗い流すと、あまりくっ付く事は無くなります。 熱いメニューにする時は、もう一度湯通しをして、麺を温めます。 まだ、私の地域では、シッカリ冷たくし。という感覚はないのですが、気温が高く成って来て「冷たい」方が良さそうなら、流水だけでは無く、もう一度「氷水」に通して、シッカリ冷やしますよ。 茹であがった麺を軽く湯切りして、そのまま器に乗せ、湯気が出た状態で多少時間を置いてしまうと、茹でたお湯の濁り、うどんから出たでんぷん質が麺の表面に残っていて、湯気で水分が減る事で、「デンプン糊」が多く出来てしまい、すぐに肉味噌等と絡めない場合、麺同士がくっ付いてしまいます。 先に、麺を茹でておいて、その後で肉味噌などを造る場合、茹でたうどんをシッカリ洗っておいて、さらに食べる直前に冷水あるいはお湯で、多少くっ付き気味の麺に対処して下さい。 少量で、コンロの数などの問題が在るのでしたら、肉味噌を先に造って、その後うどんを茹で、茹であがりのうどんを肉味噌に投入。すぐさまマゼマゼし、1~2分、キッチンの簡単なお片づけ、終ったら「いただきまぁ~す☆」って感じでしょうかね。 そこそこ、大人数分の場合は、茹であがった麺を良く洗っておいて、もう一度温めたり、シッカリ冷やしたり、という方向が、おそらくベターでしょう。 あと、麺同士がくっ付かないように。という事で、サラダ油やオリーブオイルを、という発想も出来そうなのですが、私の体験上で、3種のうどんと、2種の素麺では、その後の調理も在った場合、全く効果が得られませんでした、、(残念) この方法、パスタ(スパゲッティー)なら、ほぼ大成功するんですけれどね(汗)

rcclnjbfklf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

根本的な問題で、 「うどんを茹で」てから「肉味噌を作って」いたら うどんが冷えてくっつきますよね。 肉味噌を先に完成させてから、うどんを茹でれば ほぼタイムラグなしに完成出来ます。 (うどんの茹で上がりを見計らって肉味噌を温めておけばいい) で、もっと言うと、うどんが乾麺あるいは茹でてない半生麺で それを茹でる場合、ヌメリと塩っ気があるため一度流水で洗うはずです。 そこで冷えますから再度湯通ししますよね。それでくっつきも 解消出来るはずです。 また、肉味噌の汁気や油分があるでしょうから 盛りつけ後にうどん同士が(放置した)うどんのように くっつくことも、またないと思います。 したがいまして、質問文に書かれてあるような (放置した)うどん同士がくっつくこともない、はずです。 せっかくの肉味噌、うどんがくっつかないように オイルをまわしたり、余計なことをすることもないと 思いますけどね。

rcclnjbfklf
質問者

お礼

回答No.3

卵の白身をからめてみるというのはいかがでしょうか?白身がコーティングされることによってお互いにくっつきにくくなり、すすりやすく喉ごしもよくなると思います。※多少めんつゆを加える必要があるかと。 残った黄身は肉味噌でつくった溝に落としてやれば見栄えがよくなり、まろやかさもでると思います。

rcclnjbfklf
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 ウドンに限らず、茹でた蕎麦も時間が経過して麺の表面が乾いてしまうと蕎麦同士がくっ付いて食べ難くなってしまいます。 私は、ウドンより蕎麦が好きなので蕎麦を食べる機会が多いですが、茹でた蕎麦同士の表面が乾いてくっ付いてしまったら冷水で水洗いして解します。 また、昆布と鰹節で作った透明なダシ汁を掛けて解して食べることもあります。

rcclnjbfklf
質問者

お礼

こんにちは。 うどんがくっつくのは時間が経って温度が下がるからです。温度が下がるにつれ、うどんのデンプンがくっついてしまうのです。また、うどんがくっつ原因の一つはゆでるために使うお湯の量が少ないためです。 対策としては、多めのお湯でうどんを茹でる。よく水(お湯)切りをして余計な水分を捨てる。これだけで、うどんはくっつきにくくなります。 冷やしてうどんを食べるのであれば、茹であがりのうどんをすぐに水洗いしてヌルヌルをできるだけ短時間で洗い、なおかつ、洗ったらよく水を切ります。 また、オリーブオイル、サラダ油を少し加えて、うどんの表面を油でコーティングするのも有効な方法です。    参考になれば幸いです。

rcclnjbfklf
質問者

お礼