• ベストアンサー

つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。

つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 通販で生(?)の讃岐うどんを買いました。 つゆは、かけ、つけの2種類が付いていました。 かけうどんは、ネギと天かすで美味しいんですが、つゆうどんはネギと焼きのりで食べましたがイマイチでした。 つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 昼に食べるので、安くてお手軽なのを、お願いします。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

イマイチっていうときは、 味の素と砂糖少々をつゆに入れると 効果てきめんです。 天かすをつゆに入れてもコクがでます。 逆に、 つゆがクドすぎるときには だいこんおろしを入れると サッパリします

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困った時の味の素ですね。 天かすは、つけうどんに入れると食感がパサパサしそうで入れてませんでしたが、今度やってみます。 これからの季節、だいこんおろしも良いですね。

その他の回答 (4)

• qann
回答No.5

つけうどんは「冷やし」ですか?私のお気に入りはミョウガとわさびです。 あとあればキザミのりも欲しいですね。あっこれソーメンでもおいしいですよ。

kefkef
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は今まで、つけうどんを食べた事がなく購入したサイトで見たのと麺に付いていた作り方をみて茹でた後で水洗いをし、つゆも水で薄めてました。 今回もらった回答を見て、釜揚げうどんというのを知りました。 食べ方は、どちらでも構いません。

• momoituka
回答No.4

生という事は どうせ茹でるのだから釜揚げ風にしたらどうでしょうか。 茹で上がったら生卵を絡めて 温かいうちにタレに付けて。 うどんを茹でる時に豚肉も一緒に入れて茹でてもいいですよね。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釜玉うどんを、つけつゆで食べる感じでしょうか? 卵は常にあるので今度やってみます。

• chirobu-
回答No.3

薄切りの豚肉とネギ、薄揚げを入れて暖めたつゆ(家で作る場合は甘みは入れないようにする)に冷たい麺のおうどんをつけて食べる。(ブログ“犬のいる生活”で見た“つけつけうどん”参照~)

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもコクがあって美味しそうですね。材料が揃うかなーという感じですが、普段料理を しないせいか頭に柔軟性が無く、応用がきかないのでこういう時に困ります。

• BCJ
回答No.1

おはようございます。 なんかこれ美味しそうですよ。 豚バラ買って付属の「つゆ」で軽く火を通したらどうでしょう。 もしくは豚バラを炒めて肉汁ごと「つゆ」に入れる。 参考までに。

参考URL:
http://ishouari.com/2010/02/post_1414.php
kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味が濃くなって美味しそうですが、冷蔵庫に豚バラが残ってる事が少ない我が家の冷蔵庫事情。 チャンスを狙ってやってみます。