• ベストアンサー

つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。

つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 通販で生(?)の讃岐うどんを買いました。 つゆは、かけ、つけの2種類が付いていました。 かけうどんは、ネギと天かすで美味しいんですが、つゆうどんはネギと焼きのりで食べましたがイマイチでした。 つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 昼に食べるので、安くてお手軽なのを、お願いします。

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

イマイチっていうときは、 味の素と砂糖少々をつゆに入れると 効果てきめんです。 天かすをつゆに入れてもコクがでます。 逆に、 つゆがクドすぎるときには だいこんおろしを入れると サッパリします

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困った時の味の素ですね。 天かすは、つけうどんに入れると食感がパサパサしそうで入れてませんでしたが、今度やってみます。 これからの季節、だいこんおろしも良いですね。

その他の回答 (4)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.5

つけうどんは「冷やし」ですか?私のお気に入りはミョウガとわさびです。 あとあればキザミのりも欲しいですね。あっこれソーメンでもおいしいですよ。

kefkef
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は今まで、つけうどんを食べた事がなく購入したサイトで見たのと麺に付いていた作り方をみて茹でた後で水洗いをし、つゆも水で薄めてました。 今回もらった回答を見て、釜揚げうどんというのを知りました。 食べ方は、どちらでも構いません。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

生という事は どうせ茹でるのだから釜揚げ風にしたらどうでしょうか。 茹で上がったら生卵を絡めて 温かいうちにタレに付けて。 うどんを茹でる時に豚肉も一緒に入れて茹でてもいいですよね。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釜玉うどんを、つけつゆで食べる感じでしょうか? 卵は常にあるので今度やってみます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

薄切りの豚肉とネギ、薄揚げを入れて暖めたつゆ(家で作る場合は甘みは入れないようにする)に冷たい麺のおうどんをつけて食べる。(ブログ“犬のいる生活”で見た“つけつけうどん”参照~)

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもコクがあって美味しそうですね。材料が揃うかなーという感じですが、普段料理を しないせいか頭に柔軟性が無く、応用がきかないのでこういう時に困ります。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

おはようございます。 なんかこれ美味しそうですよ。 豚バラ買って付属の「つゆ」で軽く火を通したらどうでしょう。 もしくは豚バラを炒めて肉汁ごと「つゆ」に入れる。 参考までに。

参考URL:
http://ishouari.com/2010/02/post_1414.php
kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味が濃くなって美味しそうですが、冷蔵庫に豚バラが残ってる事が少ない我が家の冷蔵庫事情。 チャンスを狙ってやってみます。

関連するQ&A

  • 讃岐うどんのトッピング

    讃岐うどんのトッピング 通販の讃岐うどんで、つけ・かけのつゆ源液が付いてて水・湯で薄めて、うどんを入れる物を食べてます。 つけ・かけ、どちらも天かすと青ネギを入れて食べてて美味しいんですが、別の食べ方をやってみたいです。 昼食に食べるんで、簡単で安価なのが良いですが、おススメの調理法を教えて下さい。 今度、ちりめんじゃこを入れてみようかと思ってます。

  • どんなうどんが好きですか?

    ちょっと前には讃岐うどんがブームになりましたが、どんなうどんがお好きですか? 好きなうどんを作ってみてください。 1 麺 讃岐うどん系のコシのある麺?稲庭うどんのような細い麺?     それとも軟らかめ? 2 ダシ いりこ出汁・カツオ出汁など 3 トッピング 海老天・ごぼ天・おあげ・天かす・卵など 4 薬味 ネギ? 5 唐辛子 一味唐辛子・七味唐辛子など 6 その他

  • うどん

    皆さんはうどん屋さんに行った時、ネギや天かすはそれぞれどのくらいかけますか?私はネギはトング5回くらいで天かすはおたま3杯くらいです

  • 関西?讃岐?のうどんの「つゆ」の作り方は?

    関東人です。 4月に四国に旅行に行き 讃岐うどんを食べまくってきました。 それ以来、讃岐うどんにハマッてしまいました。 しかし、関東なので黒い「つゆ」しかありません。 関西風もしくは讃岐風の 「つゆ」の作り方を教えて下さい。 それと、関西と四国でも「つゆ」は違うのですか?

  • うどんのおいしい食べ方

    うどんを食べるときおつゆがない場合のおいしい食べ方何かありますか? 私はいつも卵としょうゆとネギで食べるんですがほかにおすすめの 食べ方ありますか??

  • 晩ごはんに讃岐うどん。具とおかずは・・・

    讃岐うどん(「ぶっかけ」という少なめのダシ付き)を頂きました。 うどんイメージ : お昼にうどんのみ 讃岐うどんイメージ : ネギやカツオ、卵などのシンプルな具で麺を楽しむ というイメージしかありません。 生活の都合上、晩ご飯でいただきたいのですが、うどんだけでは見た目に寂しいような気がします・・。(自分だけならいいけど、他の家族に何だか申し訳なくて^^;) 讃岐うどんの味を損ねないメニュー(具とプラスのおかず)オススメがありましたら教えてくださいm(__)m

  • テレ朝6日昼の放送(ワイドスクランブル特報サイト)の讃岐うどん

    6日(昨日)放送で廉価且つ美味しい都内(?)の讃岐うどん屋さんが 紹介されました。 あれはドコにあるのですか?1店舗?それともチェーン展開してる? 素うどん100円で天カス、ネギ入れ放題だそうです。 他にも温かいor冷たいが選べるとか・・・・。 四国にこういうスタイルのうどん屋があるのは知ってましたが、 まさか、関東に進出とは! 一日一麺を実践している私としてはココは一つ押さえておかなければならない トコなので、知っている方是非教えて下さい!

  • うどん

    こんばんわ。 大阪在住の女です。 よく関西のうどんは薄いだとか、関東は濃いだとかありますよね。 あと讃岐うどんは固めとか? ううむ、どう違うのだ・・・ と考えながら今日うどんを食べたしだいであります。 ちなみに私は手抜きなのでうどんスープの素を入れて 買って来た麺を放り込んで終わりです。 それから青ねぎを少々、京都の七味を少々、天カス少々。 こんな感じです。 皆さまのうどんの作り方、教えてください。 場所によってどう違ってくるのか知りたいです。 よろしければお住まいも書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(^_^)v

  • 麺類で何が好き?

    麺類好きに聞きますが、麺類で何が好きですか?理由とその中でもどう言うのが好きと言うのがあればそれも教えて下さい。 ちなみに自分はさぬきうどんが好きです。 うどんの中でとかではなく普通のうどんとは別でうどん屋は結構あるけど殆どはなまるうどんか県庁所在地へ行った時1番利用している駅を昼時に利用して何食べようか迷えば必ず駅ビルにある本場讃岐のうどん屋を利用します。 はなまるにはないけど世間一般で言う甘辛く煮られた揚げが乗ってるたぬきではなくさぬきうどんで言う天かすが沢山乗ってるたぬきが大好きです。一般的なたぬきはいなり寿司もそうだけど甘辛く煮てある揚げが好きじゃないので全然食べないけど、天かすは好きなのではなまるでも天かす入れるかサイドメニューでも選ぶなら天ぷら選んで乗せて食べるかつゆに付けて食べてます。

  • 通販の讃岐うどんについて

    丸亀製麺のような食感の讃岐うどんを自宅で食べたくて通販で適当に讃岐を注文しました。 本場に行って食べたことがないので讃岐うどんってどれも丸亀製麺のような感じだと思ってたんですが、実際茹でて食べてみたら全然違ってガッカリしました。 買ったものは「○○ばあちゃんの讃岐うどん」というものでしたが、全くもっちりしてなくて、コシ・・というよりはもうただただ固くて、嚙むたびになんだかストレス。 茹で方に問題があった気はしませんが、レビューが結構良かったのであれぇ?という感じです。 通販で讃岐うどんを買ったことのある方に聞きたいのですが、丸亀に近い通販の讃岐うどんを知りませんか? もっちりして少しコシもあってのどごしも良い、というのが希望です。 固すぎる讃岐は一番好みません・・どなたかおすすめを教えてください