• ベストアンサー

(^。^)  うどんの作りかた?

 一人暮らしを始めましたが、自分でうどんを作って食べたくなりました。  かんたんな作りかたを教えてください。うどん玉はスーパーで買ってくるとして、もんだいはおつゆです。よろしくお願いいたします。

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.1

うどんを打つときのレシピの質問かと思って、気合いを入れてクリック したのですが、ちょっと拍子抜けしました。 と前置きはこのくらいにして。 本気で作るなら参考URLを見てください。 そうでなければ、麺つゆが売ってます。希釈タイプやストレートタイプ 味が甘いとか、辛い(しょっぱい)とか感じるようだったら調節すれば おいしく食べられると思いますよ。

参考URL:
http://www.kcv.ne.jp/~smen/page012.html

その他の回答 (6)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

今讃岐で熱い食べ方 「釜玉」 半生麺を湯がき暖めた空のどんぶりに移します 生卵(黄身だけがベター)を落とし醤油をお好みだけかけて 細ネギ、生姜おろし、胡麻を掛けて よーく全体を混ぜて食べます この食べ方は饂飩の一番美味しい瞬間 湯がき立てを味わう方法です 蛇足 高松市にあるJリーグを目指すサッカーチームにコレにちなんだ名前が付いています

参考URL:
http://takamatsu-fc.jp/name/index.htm
yumi18
質問者

お礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆々様に心からお礼申しあげます。  私がお聞きしましたインスタントうどんのようなかんたんなものから、プロ級のものまで、多くのコメントをいただき、なにか急にうどん博士になったような気分です。  うどんの玉もおつゆも自分で作る本格派には、とうぶん手が届きそうにありません……  明日にでもさっそくスーパーのたなを探検して、うどん材料一式をそろえ、ささやかな挑戦をしてみようと思います。  なお悩ましいポイント発行は、人数制限がありますので、ご回答順とさせていただきました。ご了承願います。 皆々様、ほんとうにありがとうございました。  

noname#26507
noname#26507
回答No.6

うどんがゆだったら器に盛り、 小ネギ(長ネギ)を切って、鰹節を乗せ、醤油をそのままかけて食べればよろしい。そういう食べ方もありますよ。 ついでに納豆を混ぜるとか、大根おろしを混ぜるとかもあります。 ★自分がおいしいと思う食べ方をするのがいちばん正しいのだ★一応主婦です★

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

しょうゆの棚の近所に「めんつゆ」が売ってると思うので、それを買って、ラベルの商品説明に従い、適宜お湯で希釈しておつゆを作られるとよろしいでしょう。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

>自分でうどんを作って食べたくなりました これを、小麦粉から手打ちうどんを・・・と解釈した自分に・・・・ http://taru.cc/sanuki/udon2/index.htm >うどん玉はスーパーで買ってくるとして が、落ち だったとは・・・ >もんだいはおつゆです スーパーで買ってくるとして  とならなかったのが???? うどん玉にこだわらず、うどん汁に一目二目置いていらっしゃる。 ご出身は、どちらかは存ぜぬが、 カツオだし、昆布だし、あご(飛び魚)だし・・・・ http://www.gotoudon.com/recipe/index.html

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

「本つゆ」などの麺つゆの素を買うと便利ですよ。 他に煮物や素麺などにもつかえます。薄める割合は書いてありますし・・。 そうでなければ、だしをとり(かつおぶしorにぼしor昆布or粉末のだし粉)醤油、塩で味付けます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

一番簡単なのは うどん出汁を使うことですね 好みがありますし関東関西で多少違うかもわかりませんが 出汁のもと しょうゆで味付けすれば粉末のうどんだしを使わずとも いけますよ 最近はだし醤油って便利なものもありますよ!

関連するQ&A

  • うどんに値段をつけて下さい

     お願いします。  いわゆる「酒所」と言われる地域に住んでいる私ですが、冬になるとスーパーに並ぶのが酒粕です。  私は冬の間しつこいくらい酒粕を使います。鍋物、汁物等々にやたらめったら酒粕を解き入れます。  このあいだ、お昼を食べようと思って冷蔵庫に2玉のうどんがありましたので、これを食べよう、ということにしました。  そして、その時に「ここで酒粕を投入したらどうなる?」と思って、やってみました。  まずうどんを湯通しして、ざるにあけておきます。  うどんのつゆを作り、細かくした酒粕を投入して、十分溶かします。  以降、具材はたまたま買い置きがあったものですが、鶏胸肉を1枚、1cmほどの厚みにスライスしてつゆに入れます。  長ネギを2センチほどの斜め切りにして投入、これも火を通します。  何かと便利なのでいつも作って置いてある干しシイタケの煮物を2つほど投入し、冷たくないレベルまで煮ます。  最後にうどんを投入し、軽く煮立たせます。  器に入れて、乱雑感がないように具を整えて置いてみたら、我ながら野郎のやっつけ仕事とは思えないくらいちゃんとしたものになりました。  うどんと酒粕はよく味がマッチしていました。  というわけで、もしうどん屋さんに入って出てくるのがこれだとしたら、お代はいくらまでなら払ってもらえるでしょうか?

  • スーパーの玉うどんを讃岐うどんのように・・・

    スーパーの日配品コーナーで売っている、3玉100円の玉うどんを、讃岐うどんのようなコシに仕上げる方法はないでしょうか? うどんが大好きで、週に1度はうどんを食べに外食するほどです。 特に讃岐うどんが好きで、丸亀製麺の歯ごたえの強い麺が大好きです。 暑い時期などは毎日食べたいくらいなのですが、金銭面の問題から、毎日外食のうどんを食べるわけにもいきません。 かといってスーパーで買ったうどんでは、やはり柔らかくて食感がない……。冷凍讃岐うどんなどは美味しいですが、結局玉うどんに比べると値が張り、満腹まで食べるとなると1食あたりのコストパフォーマンスも悪い……。 日配品の安い玉うどんを、讃岐うどんのようなコシにゆで上げる方法、またはひと手間加えてコシを上げる方法があれば、是非教えていただければとおもいます。

  • つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。

    つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 通販で生(?)の讃岐うどんを買いました。 つゆは、かけ、つけの2種類が付いていました。 かけうどんは、ネギと天かすで美味しいんですが、つゆうどんはネギと焼きのりで食べましたがイマイチでした。 つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 昼に食べるので、安くてお手軽なのを、お願いします。

  • 時間が経つとうどん同士がくっついてしまいます。

    うどんを茹でて 肉味噌を作りつゆなしでうどんを食べたのですが 時間が経つとうどん同士がくっついてしまいます。 つゆがない場合 うどん同士がくっつかないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 高いうどん玉と安いうどん玉の違い

    スーパーで売ってるうどん玉でも安いものと高いものがありますが何処が違うのでしょうか?安い高いと言っても20円ぐらいから高いものでも100円はしなかったと思います。

  • 釜揚げうどん 

    丸亀製麺の釜揚げうどんをよく食べてます。 あのうどんのつゆは塩分多いんでしょうか? ざるそばとかは つゆにちょっとつけて食べますよね? うどんの場合、全部つけて 食べるんで気になりました。

  • めちゃくちゃ温いうどんが出てきたらどうしますか?

    ある麺屋さんで温かいうどんを注文して食べました。 しかし、めちゃくちゃつゆが温くて数分で冷たくなるくらいな温いつゆでした。 文句を言おうとしましたが急いでいたため止めましたが本当に頭にきました!麺類頼んであんなに温いうどんは初めてですよ。フーフー言いながら食べるのが美味しいのに。 みなさんだったらどうしますか? 猫舌の人の回答はいりません。あくまで熱々麺類が好きな人のみ回答してください。

  • うどんのつゆについて

    私は香川県に行く機会が多く、その結果好きなうどんをよく食べます。ここで疑問に思うことがあります、ざるうどんのつゆとひやしうどんのつゆは味が違うと思うのですがこれはどのように考えて味付けの違いをつくっているのでしょうか?かなり前からの疑問です、お願いいたします。

  • うどん

    昆布とかつおでだしをとって醤油 酒 砂糖等で うどんスープを作ってるのですが やはり粉末のうどんスープを加えないと味がいまいちです おいしいうどんのつゆの作り方教えてください。

  • 乾麺うどんのレシピ

    乾麺うどんを大量にいただきました。 うどんは大好きなのですが、うどんつゆが付いていないのでつゆは自作しなければなりません。 うどんつゆを買ってきてもいいのですが、何せ段ボール1箱も頂いたので、できれば手作りしたいなと思っています。 乾麺なので、ゆでても細いし、普通の生のうどんの方がおいしく感じてしまいます。 この大量の乾麺のうどんを消費するいいレシピがあれば教えてください。ネットで見ても凝った方法ばかりで簡単なものが探せませんでした。 また、乾麺うどんは焼きうどんなどに応用してもおいしくいただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう