スーパーの玉うどんを讃岐うどんのように

このQ&Aのポイント
  • スーパーの日配品コーナーで売られている安価な玉うどんを、讃岐うどんのようなコシにする方法を教えてください。
  • 讃岐うどんが大好きで、毎日食べたいと思っていますが、金銭面の問題から外食するわけにはいきません。そこで、スーパーで買った玉うどんを讃岐うどんのように仕上げる方法を教えてください。
  • 冷凍讃岐うどんは美味しいですが、値段が高く、コストパフォーマンスが悪いです。スーパーの日配品コーナーで安く買える玉うどんを、讃岐うどんのようなコシにする方法があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーの玉うどんを讃岐うどんのように・・・

スーパーの日配品コーナーで売っている、3玉100円の玉うどんを、讃岐うどんのようなコシに仕上げる方法はないでしょうか? うどんが大好きで、週に1度はうどんを食べに外食するほどです。 特に讃岐うどんが好きで、丸亀製麺の歯ごたえの強い麺が大好きです。 暑い時期などは毎日食べたいくらいなのですが、金銭面の問題から、毎日外食のうどんを食べるわけにもいきません。 かといってスーパーで買ったうどんでは、やはり柔らかくて食感がない……。冷凍讃岐うどんなどは美味しいですが、結局玉うどんに比べると値が張り、満腹まで食べるとなると1食あたりのコストパフォーマンスも悪い……。 日配品の安い玉うどんを、讃岐うどんのようなコシにゆで上げる方法、またはひと手間加えてコシを上げる方法があれば、是非教えていただければとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.2

乾麺のうどんを指定の時間より少し短めの時間でゆでると、けっこうコシのある感じになりますよ。 値段もゆでうどんとおなじくらいか、むしろ安いこともあります。

Zoo-net
質問者

お礼

茹でうどんは水分の問題で既にコシが失われている状態なのですね・・・。 科学的に証明されていることは覆しようがなさそうです。 一方で、乾麺はいいアイデアかもしれません。 よく家に常備しているのが茹でうどんだったため、乾麺まで頭が回っていませんでした。 乾麺の方が日持ちもしますし、これでコシを出せるなら常備を乾麺に変えてみようと思います。 うどんのアルデンテ(笑)、是非試してみたいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• hide6444
回答No.5

ハッキリ言いまして、機械で大量に作られたうどんでは讃岐うどんのコシどころか 味も無理です。私は祖母が讃岐うどんの店をしていましたので子供の頃は毎日 讃岐うどんを食べていました。今でも週3でうどんは食べますね。 それから勘違いをされているようですが、丸亀製麺は讃岐うどんではありません。 丸亀製麺は神戸市の会社で登録商標を取っているだけで、讃岐うどんの味では ありません。讃岐うどんには四国で作られたお醤油を使わないと明確には讃岐うどんとは 言いませんよ。 もし讃岐うどんを食べるなら冷凍の讃岐うどんを購入することですね。

• pigunosuke
回答No.4

一度潰して、大きな団子状にしたら そこに強力粉と水を加え しっかりと練ってから 薄く延ばして、再び麺状にカットして 茹でてみてください

• vaf326
回答No.3

無理です。 冷凍うどんを購入されるか、自分で製麺するかですね。 考え方として、冷凍麺は、茹で上げた最高の状態を急速冷凍していますので、コシがあり品質も良いですが、 3袋100円等のゆで麺は、冷蔵ですので、茹で上げた状態から比較すると、品質は悪くなるばかりです。 ただし、冷凍うどんも安いものは、でんぷんを多く入れて製造していますので、それなりの商品です。 5食198円程度であれば、その心配はないとは思いますけど。

• hamazo2004
回答No.1

結論から言うと無理です。理由は製造から日数が経ち、すでに水分が回っているからです。「コシ」は麺の構造および縁と中心の水分のバランスにあります。冷凍麺がある程度コシがあるのはすぐに冷凍しているからです。