• ベストアンサー

元カレのことが気になる?

今お付き合いをしている彼がよく 「元カレはどうだったの?」とか 「ほかの男にもこんなことしてきた(言ってきた)んでしょー?」と言います。 私のデジカメに消し忘れた元カレとの写真があると気づくと 「見たいなー見たいなー」と言われたり。 もちろん見せませんでしたが。。 元カレのことが気になったり、話を聞きたがるのはなぜなのでしょうか。 聞いても楽しいものではないと思うので話しませんが。

noname#226984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

みなさんが答えられているように,一般には自分に自信が無いパターンが多いです。希に趣味がわるく,元彼よりも自分が勝っていると言わせたくて聞く場合があります。ナルシストであったり,ドSのタイプにある現象で,俺の方がいいだろ?すごいだろ。というスタンスのひとです。 前者の自分に自信が無い人の場合,元彼の方が良かったとまで言わなくても,気に入っている風であるだけで激しく落ち込んだり,嫉妬したりしますが,後者の場合は言わないと満足できないサディストもいます。 どちらでも面倒くさいでしょうけど,一番は今のあなたにすごく満足しているというのを言葉や態度で示してあげるのが効果がありますよ。 あなたが,昔のことなんか思い出したくないわ。としていることが彼が追求しなくなる手立てだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ナルシストやドSタイプではないと思います。(Sっ気はありそうですが) やはり自分に自信がないんですかね。

その他の回答 (6)

• carlinhos
回答No.7

まあ、なんとなく男のセコいところで気になってしまうんですよ。適当に返事しておけばいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

彼はきっと自分に自信がないんだと思います。 だから、元彼と比べたがるんです。 なので、彼には元彼を匂わす事は一切排除した上で、元彼について彼が突っついてきたら嘘でも「あなたの方が、全然ステキよ」的な事を言ってはぐらかせば良いと思います。 間違っても、彼の要求に従わないように。 確実に彼が傷つきます。

質問者

お礼

自分に自信がない、まぁそうかもしれませんね。俺ダメンズやでとか、しっかりしてないでとか言ってますし… 元彼のことは話さないように気をつけます

• dzeko
回答No.5

元彼より、自分のほうが上ってのを確認して安心したいのかもしれませんね

質問者

お礼

上なんですけどね、自信がないのかな…

• blazin
回答No.3

聞きたくて聞いている訳じゃない。 ただ、 自分にあまり自信が無い彼。 今彼として貴方と過ごしている時間、 その時間は元彼と過ごした過去を越えているのか? それが気になる彼。 貴方は、 別に過去(元彼)との対比では無くて、 今は今としてシンプルに受け止めている筈。 たとえ元彼と同じ場所に行っていたり、 元彼と同じ行動を既に過去にしていても・・・ 今彼は今彼。 相手が違えば世界も違う。感じ方も違う。 貴方は、 特に比較対象の無い世界から、 今の、目の前の彼を見よう(感じよう)としている。 だからこそ、 彼がわざわざ過去(元彼云々)を持ち出す事、 それには凄く違和感があるんだよ。 お互いの「今」を創り上げている時間の渦中に、 何故過去という別の色を持ち込むのか?と。 持ち込んだら中途半端に混ざるだけだ。 混ざったら気持ち悪い(お互いに) 貴方から見ると、 彼はわざわざ持ち込んでくる感じがしている。 持ち込んだ先に、 一体何を求めているのか? わざわざ気持ち悪くなる事が目的なのか? 少し分かり難い部分があるんだと思う。 彼は、 貴方が想像するよりずっとチキンの彼。 自分に自信が無い。 自信が無い彼は、 自分が貴方の過去(元彼)を越えているか? それが凄く気になるタイプ。 気になるからこそ、 貴方の過去を知りたくがる。 知る事が、 彼にとっては一つの「上書き」行為でもある。 元彼の上に自分が座っている事。 それを確認出来るという歪んだ安心感にも繋がる。 でも、 歪んでいるのも事実なんだよ。 過去は過去としてやり過ごせない彼。 貴方と今楽しく過ごせていても、 元彼とはもっと楽しく過ごせていたのでは? 貴方と今楽しく話せていても、 元彼はもっと貴方を笑わせていたのでは? そう考えてしまう。 そして、 自分が本当に過去を越えているのか? それが凄く気になってしまうんだよ。 そんな弱い彼の、 歪んだ過去いじりや詮索欲求。 それはもう少し続くんだと思う。 貴方は、 過去は過去(今は今) わざわざ過去に向き合おうとする彼に対して、 今の自分たちを大切にしていきましょ? そのスタンスで向き合い続けてあげる。 過去に触れる弱さも含めて彼だと受け止めて、 不器用な彼との進行形を楽しんでいく。 今が(もっと)楽しくなれば、 自然と過去に触れる量なんて小さくなる筈だ。 貴方はそう整理して、 今の私と、今の彼との関係を充実させていく事。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

僕は、僕が初めてではないと思われる(人数までは分かりません)女性と結婚しました。前に何人いようとあまり関係ないと思います。  むしろ僕が初めての人の方が心配です。昔のこと知っても、雑物を場所をとるのに押入れに入れるようなものですから聞いていません。人いろいろです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.1

自分に自信が無くて元彼に嫉妬してる。なのであなたの対応は正解です。 元彼のことを聞かれても言わない、見せない。ずっとはぐらかしといた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。