• ベストアンサー

元カレのことが気になる?

今お付き合いをしている彼がよく 「元カレはどうだったの?」とか 「ほかの男にもこんなことしてきた(言ってきた)んでしょー?」と言います。 私のデジカメに消し忘れた元カレとの写真があると気づくと 「見たいなー見たいなー」と言われたり。 もちろん見せませんでしたが。。 元カレのことが気になったり、話を聞きたがるのはなぜなのでしょうか。 聞いても楽しいものではないと思うので話しませんが。

noname#226984
noname#226984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

みなさんが答えられているように,一般には自分に自信が無いパターンが多いです。希に趣味がわるく,元彼よりも自分が勝っていると言わせたくて聞く場合があります。ナルシストであったり,ドSのタイプにある現象で,俺の方がいいだろ?すごいだろ。というスタンスのひとです。 前者の自分に自信が無い人の場合,元彼の方が良かったとまで言わなくても,気に入っている風であるだけで激しく落ち込んだり,嫉妬したりしますが,後者の場合は言わないと満足できないサディストもいます。 どちらでも面倒くさいでしょうけど,一番は今のあなたにすごく満足しているというのを言葉や態度で示してあげるのが効果がありますよ。 あなたが,昔のことなんか思い出したくないわ。としていることが彼が追求しなくなる手立てだと思います。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナルシストやドSタイプではないと思います。(Sっ気はありそうですが) やはり自分に自信がないんですかね。

その他の回答 (6)

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.7

まあ、なんとなく男のセコいところで気になってしまうんですよ。適当に返事しておけばいいと思います

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

彼はきっと自分に自信がないんだと思います。 だから、元彼と比べたがるんです。 なので、彼には元彼を匂わす事は一切排除した上で、元彼について彼が突っついてきたら嘘でも「あなたの方が、全然ステキよ」的な事を言ってはぐらかせば良いと思います。 間違っても、彼の要求に従わないように。 確実に彼が傷つきます。

noname#226984
質問者

お礼

自分に自信がない、まぁそうかもしれませんね。俺ダメンズやでとか、しっかりしてないでとか言ってますし… 元彼のことは話さないように気をつけます

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.5

元彼より、自分のほうが上ってのを確認して安心したいのかもしれませんね

noname#226984
質問者

お礼

上なんですけどね、自信がないのかな…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

聞きたくて聞いている訳じゃない。 ただ、 自分にあまり自信が無い彼。 今彼として貴方と過ごしている時間、 その時間は元彼と過ごした過去を越えているのか? それが気になる彼。 貴方は、 別に過去(元彼)との対比では無くて、 今は今としてシンプルに受け止めている筈。 たとえ元彼と同じ場所に行っていたり、 元彼と同じ行動を既に過去にしていても・・・ 今彼は今彼。 相手が違えば世界も違う。感じ方も違う。 貴方は、 特に比較対象の無い世界から、 今の、目の前の彼を見よう(感じよう)としている。 だからこそ、 彼がわざわざ過去(元彼云々)を持ち出す事、 それには凄く違和感があるんだよ。 お互いの「今」を創り上げている時間の渦中に、 何故過去という別の色を持ち込むのか?と。 持ち込んだら中途半端に混ざるだけだ。 混ざったら気持ち悪い(お互いに) 貴方から見ると、 彼はわざわざ持ち込んでくる感じがしている。 持ち込んだ先に、 一体何を求めているのか? わざわざ気持ち悪くなる事が目的なのか? 少し分かり難い部分があるんだと思う。 彼は、 貴方が想像するよりずっとチキンの彼。 自分に自信が無い。 自信が無い彼は、 自分が貴方の過去(元彼)を越えているか? それが凄く気になるタイプ。 気になるからこそ、 貴方の過去を知りたくがる。 知る事が、 彼にとっては一つの「上書き」行為でもある。 元彼の上に自分が座っている事。 それを確認出来るという歪んだ安心感にも繋がる。 でも、 歪んでいるのも事実なんだよ。 過去は過去としてやり過ごせない彼。 貴方と今楽しく過ごせていても、 元彼とはもっと楽しく過ごせていたのでは? 貴方と今楽しく話せていても、 元彼はもっと貴方を笑わせていたのでは? そう考えてしまう。 そして、 自分が本当に過去を越えているのか? それが凄く気になってしまうんだよ。 そんな弱い彼の、 歪んだ過去いじりや詮索欲求。 それはもう少し続くんだと思う。 貴方は、 過去は過去(今は今) わざわざ過去に向き合おうとする彼に対して、 今の自分たちを大切にしていきましょ? そのスタンスで向き合い続けてあげる。 過去に触れる弱さも含めて彼だと受け止めて、 不器用な彼との進行形を楽しんでいく。 今が(もっと)楽しくなれば、 自然と過去に触れる量なんて小さくなる筈だ。 貴方はそう整理して、 今の私と、今の彼との関係を充実させていく事。 大切にしていけると良いよね☆

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は、僕が初めてではないと思われる(人数までは分かりません)女性と結婚しました。前に何人いようとあまり関係ないと思います。  むしろ僕が初めての人の方が心配です。昔のこと知っても、雑物を場所をとるのに押入れに入れるようなものですから聞いていません。人いろいろです。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.1

自分に自信が無くて元彼に嫉妬してる。なのであなたの対応は正解です。 元彼のことを聞かれても言わない、見せない。ずっとはぐらかしといた方がいいと思います。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女の元彼のことが気になる

    付き合って半年になる彼女がいます。その彼女には長年付き合っていた元彼がいました。 以前、別の女性と同じようなシチュエーション(彼女には長年付き合った元彼がいる)になり、その女性は元彼に戻っていったという経験があり、今回もそのようになるかもしれないという不安があります。 今のところ、彼女との関係は良好で何の問題もなく、どんと構えておくことが必要なことはわかっているのですが、元彼のことが気になります。彼女と元彼の長い付き合いの期間に比べ、自分と彼女の付き合い期間は短く、関係が深まっていないと彼女が感じているような気がします。 不安になるときはどうしたらよいでしょうか?

  • 元彼が気になる

    長年付き合い、結婚寸前までいった元彼がいます。 他に好きな女ができたと振られました。 私はその後出会った人と結婚することになりましたが、 婚約中にその元彼からよりを戻したいと言われました。 もちろん断り、その後一切の連絡を断っていました。 最近その元彼が、私を振った時に付き合い始めた彼女と結婚することを知りました。 なんだかショックというか、とても気になります。 この気持ちってなんなんでしょう。 もう元彼なんかどうでもいいはずなのに、なんか気になります。 どうしたらきれいさっぱり気にならなくなりますか?

  • 彼女の元彼が気になります

    47歳、バツイチ子供有り(別居)です。3年前に妻の浮気で離婚しました。 それから婚活を続け、45歳で婚歴ない人と今付き合っています。 悩みというのが、その彼女が過去に付き合った彼氏が、13年付き合った彼氏、3年付き合った彼氏、1年付き合った彼氏と3人いて、いずれもいい別れ方ではなかったそうです。彼氏の浮気や突然の別れなど辛い思いをしたみたいです。そんな彼女が僕を選んでくれたのはひとえに安心感があるそうです。 これまで婚活してきてお付き合いした女性は、僕の別居の子供の存在が気になって駄目になるケースが多かったのですが、今回の彼女は全然気にならないと言ってくれています。僕としては大変ありがたい話です。ただ、彼女は元彼の写真とかFacebookの記載とかは大事な思い出だといって、未だに大事にとってあります。元彼と寄りを戻すことはないと言ってくれていますが、僕としては常に不安です。なぜなら、過去に再婚直前までいった人が土壇場で元彼に走った苦い経験があるからです。今回付き合っている彼女はどうしても逃がしたくないです。でも、元彼の存在が気になります。どうしたら、この不安が解消するでしょうか?どうか教えて下さい。

  • まだ気になる元彼がいます…

    まだ気になる元彼がいます… その元彼とは別れて2年以上経ちました。別れた原因は元彼の浮気です。元彼とは2年半お付き合いをしていたのですが、その間に何回も浮気を繰り返し、最後に浮気が本気になり降られてしまいました。 最近元彼は結婚をしたのですが、やっぱり元彼の事が忘れられません。元彼にも「まだ好き」と伝えたんですが、「後悔するからそういう言うなよ」とはぐらかされるだけなのです。 実は私にも彼氏がいます。彼氏には黙っていますが… 自分でも最低とわかっていますが、現在の彼氏も大切なのです。 自分では踏ん切りがつきません。 私はどうしたらよいですか?

  • 元彼を気になる彼女について

    こんにちは、20代後半の男です。 長文失礼します。 同じく20代後半の、付き合って一カ月の彼女がいます。 年も年なので結婚も見据えながら付き合っていました。 その彼女には去年別れた元彼(3年ほど付き合ってたらしい)がおり、彼は別れてから、私が付き合い始めてからも、ヨリを戻そうと彼女に働きかけていたそうです。(彼女談) でも彼女の方は、元彼とはもう付き合う気がなく突き放していたようで、私のほうを好きで、ずっと一緒にいようとよく話したりしていました。旅行の話や、二人暮らし、結婚についても軽く話したり、二人の今後のことをよく話していました。 数日前の私の誕生日には盛大に祝ってくれ、彼女の真剣な愛情を心から感じました。 私も彼女をずっとずっと大事にしていこうと考えていました。 ところがその2日後、元彼が事故で入院したらしく、その時彼女は元彼をすごく心配しすぐさま見舞いに駆け付けたそうです。 昨日、その見舞いに行ったことを彼女から聞き、そして彼女に「あなた(私)のことは元彼よりもすごく好きで、ずっと一緒にいたいって思うんだけど、あの人(元彼)を失いたくないという気持ちも無意識にあった。気が付いたらそこに向かってた。こんな気持ちであなた(私)とは一緒にいられない」といわれ、急に振られました。 こんな気持ちだから、一人になりたいのか、実は元彼のそばに居たくなったのか、真意は分かりませんが…。 とても急で、少し取り乱しましましたが、「ちょっと辛いけど、元彼を心配する気持ちがあってもいいから、俺が幸せにするから、俺とこれまで通り仲良くあなたと付き合って行きたい」となんとか訴えました。 彼女の答えは、「ごめんなさい」、「こんな私と付き合ってくれてありがとう」というのみでした。 ただ、私のことはとても好きだというのです。(←フォローなのかも知れませんが・・・) お互いずっと一緒にいられるものだと思ってたのに、 元彼が入院し、たった1日で彼女の気持ちが急変したのに驚きです。 私はこのまま彼女との関係を終わられたくありません。私が好きで、彼女も好きなら尚更です。 今度会ってもう一度話す約束をしようと思ってます。 これまで通り、いやこれまで以上に大事に付き合いたいと思っています。 ただ、もうなんて言ってあげたらいいかわかりません。 彼女にはどんな思惑があるのかもわかりません(もう元彼に戻りたいのかも…)。 彼女の思いをどう受け入れたらいいかもわかりません。。。 なんて言って説得したらいいか、どんな話をしたらいいか分かりません。 どうか皆様のご意見を伺いたいです。 似たような経験のある方も是非お願いします。。。 何卒よろしくお願いいたします。 ※私たちは職場恋愛なので、付き合っていたことはほとんど誰も知りません。 (元彼は全く別の職です)

  • 元彼に会ってはいけませんか?

    こんばんは。 元彼には私が一目ぼれをして(相手も気に入ってくれましたが)付き合いに至りました。 彼が年上男性だったこともあってか私が好きすぎて喧嘩も頻繁にして、最後は互いに疲れ喧嘩を機に別れました。 好きでしたが、別れを切り出したのは私から。 彼は名残惜しくしていましたし、別れた後も連絡がきていましたが、私は戻っても無意味だと思っていたので、彼の連絡は当たり障りなく流してきました。 別れてすぐに、私に年下の恋人ができました。 始めは恋愛感情を抱いたことすらなかったのですが、まっすぐなアプローチに惹かれ付き合い始めました。 正直、年下の彼氏は精神的な支えになってくれず、最近物足りなくなっています。。 元彼になら自然に相談できたし、しんどいときにそばに居て話を聞いてくれる人でした。 今の彼は仕事が忙しいこともあって、こっちが相談する前に気を使うし、彼も表向きは「君の相談にのるよ」って言うんですが、会っても結局いつも私が彼の聞き役になってしまします。 今の彼と別れたいとか言う訳でもないのですが、元彼の優しさというか懐を思い出して会いたくなってしまいます。男なので、元彼は私が甘えたら喜んで会いに来ると思います。。。 やはり会ってはいけないですか? 私には元彼の方が相性がいいのでしょうか?

  • 元彼が気になるって

    先月、1年半付き合っていた彼女と別れました。 理由は「元彼のことが気になっているから」でした。元彼は彼女にとって初めて付き合った人。しかも彼女が好きな気持ちのままふられた形だそうです。 おととしの夏(つきあってから3ヶ月)も彼女から「気になる人がいる。」と言われました。 詳しく話を聞くと、その元彼でした。 どうもその元彼が急に「就職が決まった」という連絡をしてきたようです。しかも9月からは県外へいってしまう。それを知った彼女は、今まで押さえてた気持ちに火がついてしまい、とうとう…それを知ってオレと彼女は別れました。 いったんは潔く身を引いたオレでしたが、やはり彼女を思う気持ちにどうしようもなくなってすぐに連絡を取り、説得に当たりました。元彼はそれほど彼女のことを思ってはいないんじゃないかってこと。都合のいい女にはならないでほしいってこと などなどでも好きだった元彼を信じたい彼女。お互いに心を傷つけあった時もありました。一時は「もう連絡を取らない!」とまで言われました。彼女を信じて待ち続け半月後、彼女は、「○○(オレ)の大切さがわかったけど 今の気持ちのままじゃ戻れない。 と言い、その元彼に「ふられてからもずっと好きだった」ことを伝えました。その途端、彼女の中からその元彼への思いはスッと消え、本当に自分が大切な人がオレだとわかったそうです。元彼も「急にそんなこと言ってビックリした。彼氏と仲良くな。」と紳士的な態度だったそうです。 そして今回、就職が決まった彼女は、 元彼にそのことを報告したそうです。それがきっかけでまた…全くおととしの夏といっしょです。 あの時の気持ちや出来事はオレにとって本当に彼女のことが好きだとわかったいい機会でした。 彼女はおととしのことは「そうだっけ?」って感じです。 また繰り返してます。 みなさん元彼・元彼女の存在ってどうお考えでしょうか?

  • 彼女の元カレについて

    彼女の元カレについて(幅広い意見をお聞かせ下さい) 30代半ばの男性です。彼女も同年代です。 付き合って3ヶ月になる彼女がいます。多少なりとも結婚を意識しています。 昨日、彼女がデジカメを持ってきて、それを忘れていきました。何の気なしに以前とった画像を見てしまったら、元カレだと思われる写真が数枚残っていました。(たぶんどこかへ旅行に行ったときの画像、外でツーショットなど)。写真から察するに、自分らが出会う前のものだと思います。それ以外にも女友達との写真も残っていました。メールで忘れていった旨を伝えたのですが、「大事に預かっておいて」と返事が返ってきました。 ここで質問ですが。 1、忘れていったとは言え、デジカメの画像を黙って見たことをどう思われますか? 皆さんもし見られたら気分を害しますか?怒りますか?(特に女性の方) 今回そのデジカメは使わずじまいで、自分たちの写真は撮っていません。 2、その画像を見た事を彼女に伝えるか?それとも見なかったことにするか? 3、伝えるならどのような感じで伝えるか? 4、残っている画像に何か意味があると思いますか? 試されている?まだ、未練がある?ただの消し忘れ? 今の気持ちは黙って見た事は悪いと思っています。 元カレがいた事位は知っていますが、彼女のマナー違反かなと思い、内心は穏やかではありませんが、過去の事をいちいち言うのも何か・・・。 でも何かすっきりしないと言うか。 器が小さく、優柔不断ですみません。 ちなみに以前、彼女が自分は嫉妬深く。逆に嫉妬されないと不安になると話していました。

  • 元彼が考えていることが分かりません……。

    1年10ヶ月付き合っていた元彼と8月の下旬に別れました。 理由は、元彼に好きな女の子が出来たからです。 1ヶ月も満たずに元彼はその女の子と別れましたが。 今は私と別れたことをかなり後悔しているようで、涙目でそのような内容のことを言ってきました。 元彼は「お前がどれだけ辛い思いをしたのか知ってるから、簡単には戻れない」と言い、今は友達として付き合っています。 しかし私は、元彼と別れてから、元彼のことがどれだけ大好きだったのかに気づき、初めてこんなにも人を愛したのは初めてだと思うようになりました。 その思いは、きちんと元彼にも言っています。 元彼の気持ちを聞きたくても、元彼はなかなか本当のことを言ってくれません。 実際に会っている時は話を逸らしたり誤魔化したり、メールではメールをしかとしたりします。 一度だけ「戻りたいと思っている」と言ってくれましたが、その後は「俺と付き合ったり結婚したりしたら苦労するよ。お金遣いが荒いから。周りの奴も言ってるし」や「今は遊びたい。彼女はまだ作る気ないけど、女友達を増やしたい」や「今はフリーが良い。もう悲しい思いはしたくないやろ?」と言います。 私と付き合っている時は本当に私一筋でいてくれて、私優先でした。 女友達も、元彼はとても内気でしたし、学校も9割は男子で、仕事場も殆ど男しかいないので女友達が殆どいない状態でした。 「私のこと、好きでも何でもないでしょ」と言ったことがあります。 すると元彼は「それは違う!」って即答してきましたが、更に問うと元彼は何も言わなくなりました。 他愛ない話のメールはしてくれるのですが、ひょんなことがきっかけで復縁の話になると元彼はメールの返事を返してこなくなります。 元彼には「好き」だとは伝えていますが、「もう一度1から付き合いなおしたい」というのは最近は言っていません。 言っても誤魔化されたり話を流されたりするのは分かっていますので。 元彼も、会う度に涙目で「俺が悪かった。本当にごめん」と何度も謝ってきます。 「俺が悪かったっちゃん。俺が悪かった……」と。 相談している友達に言うと、「周りの目もあるし、何より自分の一時的な感情で○○(私の名前です)を傷つけてしまったことに罪悪感があって戻りづらいんだと思うよ」と言われました。 あの好きな子とは、今は一切連絡を取っていないそうです。 「何で?」と聞くと、「取る気がないから」と言われました。 「友達としては好きだよ。だけどまた付き合う気はない」だそうです。 元彼自身「一時的な気持ちでお前を振るんじゃなかった……」と言っていました。 今日も流れからメールで復縁みたいな話になり、元彼は私に「お前は結婚を考えてるだろ?今はそんな深い付き合いは誰ともしたいと思わない」と言いました。 ですが私はまだ18歳ですし、まだ元彼との結婚は考えていません。 それを伝えると、「俺と今付き合っても大変なだけだよ。遊びたいから」と言われました。 元彼は、いったい何を考えていると思いますか……? お互い、初キス・初エッチの相手です(3人目にして漸く)。 そしてお互い唯一素でいられる異性です。 私は今でも元彼のことが大好きですし、傍にいたいと思っています。 遊びに行ったりしている時は、本当に付き合っている時と同じような雰囲気や態度です。

  • 彼女がいる元彼が気になっています。

    彼女がいる元彼が気になっています。 元彼とは6-7年前に付き合っていましたが、半年ほどで 私が振られて別れました。 共通の友達もいたりなどしたこともあって、今はいいお友達です。 半年に1回会うか会わないかくらいで飲みにいくような仲で、 たまに恋愛の話もしたりもしました。 ここ最近、連絡をとらねばならない機会が何度も重なって また彼のことが気になってきてしまいました。 彼は彼女と何年か付き合っているようですし 私も今の関係がいい関係だなと思っていたはずなのですが… 私は彼氏がいません。 それもあってさみしさもあるのかな…とも思うのですが 彼に連絡をとりたくて仕方ありません。 うまくいく以外は後悔することばかりになると思います。 自分がどう動けば納得できるのかわかりません。 アドバイス、経験談などお聞かせください。