• ベストアンサー

彼女の元カレについて

彼女の元カレについて(幅広い意見をお聞かせ下さい) 30代半ばの男性です。彼女も同年代です。 付き合って3ヶ月になる彼女がいます。多少なりとも結婚を意識しています。 昨日、彼女がデジカメを持ってきて、それを忘れていきました。何の気なしに以前とった画像を見てしまったら、元カレだと思われる写真が数枚残っていました。(たぶんどこかへ旅行に行ったときの画像、外でツーショットなど)。写真から察するに、自分らが出会う前のものだと思います。それ以外にも女友達との写真も残っていました。メールで忘れていった旨を伝えたのですが、「大事に預かっておいて」と返事が返ってきました。 ここで質問ですが。 1、忘れていったとは言え、デジカメの画像を黙って見たことをどう思われますか? 皆さんもし見られたら気分を害しますか?怒りますか?(特に女性の方) 今回そのデジカメは使わずじまいで、自分たちの写真は撮っていません。 2、その画像を見た事を彼女に伝えるか?それとも見なかったことにするか? 3、伝えるならどのような感じで伝えるか? 4、残っている画像に何か意味があると思いますか? 試されている?まだ、未練がある?ただの消し忘れ? 今の気持ちは黙って見た事は悪いと思っています。 元カレがいた事位は知っていますが、彼女のマナー違反かなと思い、内心は穏やかではありませんが、過去の事をいちいち言うのも何か・・・。 でも何かすっきりしないと言うか。 器が小さく、優柔不断ですみません。 ちなみに以前、彼女が自分は嫉妬深く。逆に嫉妬されないと不安になると話していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.7

見られて困るものじゃないから、質問者さんからメールが来るまで気が付かなかったか、放っておいたのだと思います。 1.デジカメの中身をいちいち覚えて無いと思うので、見られても困ることは無いと思いますが、 あんまり「見た」って言われていい気分ではないことは確か。 2.「沈黙は金」言わないほうが良いと思います。 気になるなら、彼女に返すときに「写真見てもいい??」って了解とって、 今初めて見た風を装って見せてもらう。 3.(彼女に了解を取ってみた後)軽い感じで 「これ元彼???」って聞いて、反応を見るのもいいかも。 4.おそらく、すっかり忘れ果ててたと思います。 マメな人は現像するなり、データに残すなりします。 入れっぱなしは、撮ったことすら忘れてる場合が多いです。 「あ、入ってた??」みたいな感じ(^_^;) 30過ぎたらお互いに恋人がいたことが「当たり前」。 大事なのは「過去」ではなくて、「今」でしょう。 思わず相手の過去を見ちゃった動揺はわかりますが、 今現在元彼と繋がってる気配がないなら、追求は不要だと思います。 女性は過去の恋人に対して冷淡に「終わったこと」って処理してるところがありますから、 質問者さんが思うほど、気にしてはいないでしょうね~~。

youpo0523
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり見なかった事にして、了解をとってから見たいと思います。 たぶん、忘れているだけなんでしょうね。 自分でも過去より今~未来だと思っています。

その他の回答 (7)

  • kymt1234
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.8

別に今の話ではなく、昔の話なんですよね_? 年齢も年齢なので、それぞれ怒ることもないないと思います。 別にデジカメを見ても見なくても、そこに元彼が写っていようがいまいが、過去の話を詮索することに何の意味があるのかなぁ?とは思います。 見たことも全てあなたの胸に終い、毅然とした態度を取ることが1番だと思いますよ。

youpo0523
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の話です。 見なくていい物を見てしまって、何となく動揺しました。 詮索しても意味ないですよね。 胸にしまっておきます。

回答No.6

1は、まぁ見ても大丈夫でしょう。忘れたら見られる可能性が一番高いものですし。 2、3、4は、とりあえず見なかった事にして電話で「どんなの撮ってるか見てもいい?」って聞いてみてはどうですか?彼女が「いいよ」と言えば、あなたに引け目を感じるような事はしてないのだろうし。「やだ」って言ってもノリで強引に見るとか。それに嫉妬されたいならそこで「何この写真?」とかちょっと不機嫌になってみるとかしてみるといいのかもしれません。でも、どの程度の嫉妬が許容なのか分からない時は様子見ながらですかね。 4は、もしかしたら嫉妬して欲しくて置いて行った可能性もありますよ。この3ヶ月何の問題も無くきたのなら、ちょっとつまらなく感じていて、ここでちょっと刺激的に・・・みたいな。

youpo0523
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみるのはいいですね。 とりあえず見なかった事にします。

  • sarasha
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.5

こんにちは、30代女性です。 何も言わないに一票を投じます。 1.興味本位で見るのは仕方ないでしょう。私も見ると思います。  見られた側としては、自分が忘れていったのだから自業自得だと考えます。 2.見なかったことにする。 4.色々想像できますね。ただ未練があるというわけではないと思います。  貴方に嫉妬させたいorただの消し忘れ。等  でもいくら一般的な意見を求めたり想像しても、明確な答えはでませんよ。  疲れるので考えないほうが良いと思います。 >元カレがいた事位は知っていますが、彼女のマナー違反かなと思い 彼女のマナー違反を問えば、貴方が黙って見たこともマナー違反になります。 いずれにせよ、彼女に見たことを素直に打ち明けたところで、 何か良い意味で得るものがあるのでしょうか? スルーされるのをお勧めします。どうしても腹の虫が治まらないようでしたら、 その元彼の写真だけ削除しておけばよいでしょう。 それなら、たとえ消し忘れだったとしても問題ないですし、 彼女が嫉妬されたいと思っての行動だったとしても、嫉妬で消したで解決しますし、 消したと逆切れしてきた場合に、深みに嵌れば良いと思います。

youpo0523
質問者

お礼

大変丁寧な返信ありがとうございました。 やはり見なかった事にします。 見たことはマナー違反ですよね。 確かに疲れるので考えない事にします。

  • sarichun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.4

1、もちろん気分を害します。トイレに席を立った瞬間、携帯(置いていったとして)を盗み見るのと同じだと思います。 2、逆に伝えないで欲しいです。そんなことをされたと思うと気味が悪いから。誤られても仕方ないし、とにかく見る目が変わります。 4、どうゆう意味ですか?消し忘れってゆうか、なんで過去のことにそんなこだわるんですか?試すってなんでしょう・・・そんなに彼女は不思議ちゃんなんですか? うーんと・・・恋愛ごっこのようでよく分かりません。ごめんなさい。

youpo0523
質問者

お礼

ありがとうございました。 認識が甘かったです。 携帯と同じ考え方なのですね。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

1. 怒ったりはしませんが、信頼は失墜するかな。 デジカメの写真を黙って見る人なら、携帯やパソコンの中身も勝手に見るだろうと思うので。 中のデータがどんなものだったかには関わらず、他人の物を見たり、見られたりするのは大嫌いです。 2. 私が彼女なら黙ってて欲しい。 スレ主さんは、言うことで彼女にどんな反応や行動を期待してるんでしょう? 別に何にも出来ることはないし。 元カレの写真を目に触れそうな所に放置しててごめんね、って言わせたいのかな。 3. 略 4. 別に意味はないです。撮ったときのまま、ってだけだと思いますよ。 とはいえ… 上の1~4は私の考え方であって、やはり 彼女さんの考え方次第じゃないですかね。 それとスレ主さんが、このことをずっと気にして わだかまりが溜まり続けるくらいなら、 自分としてはショックだったし、できれば目にしたくなかったと 伝えたほうがいいでしょうね。 ただ、勝手にデータを見るのはどうあれ褒められたことでないのは 絶対確かなので、そこは謝罪したほうがいいです。 話してみれば、「あ、ごめん」であっさり解決かもしれませんよ。 ただ、私みたいな考えだと心の中で大マイナスされる可能性もあるので そこはお付き合いされてるスレ主さんが判断されるのが一番だとおもいます。

youpo0523
質問者

お礼

ありがとうございました。 信頼は失墜しますよね。 ちなみに今まで携帯を見た事はありません。 デジカメだったので何の気なしにでした。

回答No.2

1、付き合ってまだ3ヶ月、どのくらいの間柄かは分りませんが、勝手に黙って見られていい気はしませんね。 2、見なかった事にするのが無難だと思います... 3、伝えたいんですか?まず勝手に見た事を謝罪し、気にかかる気持ちを話してもいいのでは?女性の心理として、ヤキモチを焼かれるのに悪い気はしません。 4、その人の人柄によると思います。 私のようなズボラな性格だと消し忘れも充分にありますが、性分として万一彼に見られがっかりさせてしまわないよう配慮します。 人によりけりではないでしょうか。 試す程の事でもないような。。。

youpo0523
質問者

お礼

ありがとうございました。 それなりの男女関係です。 やはり見なかった事にします。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

1別に怒りません 2それで良いと思います。(見なかった事にする) 4ただの消し忘れだと思います。 彼女に他意はないと思いますよ、ですから知らぬふりをしてあげて下さい。それも思いやりですよ。蒸し返される方が余程嫌なものです。

youpo0523
質問者

お礼

ありがとうございました。 蒸し返されるのは嫌ですよね。 見なかったことにします。

関連するQ&A

  • 元彼を殺そうとする夢を見ました...

    夢の中で元彼のバッグから知らない女物の服を持っていて嫉妬して元彼を殺そうとしましたが、彼に「本当は殺したくない」と言って殺し損ねてました...。元彼以外にも知らない女性が居てその人のことも殺そうとしていました。自分はまだ未練があるのでしょうか..。

  • 元カレが復縁要請。でも元カレは私も今カノも好き。

    元カレと別れて2ヶ月。 元カレから復縁要請がきました。 別れの原因はすれ違いでうまくいっておらず、そんなときに別な女性に泣いて抱きつかれ ふり払えず勢いもあって、私と別れその女性と付き合っています。 別れたあとも私にちょくちょく接触はしてきており、相手も未練があることを知りました。 その後も色々ありました(省略です) 元カレ27歳、今カノ40歳バツイチ子持ち、私28歳で、 同じ職場であり今カノは私とのことは知りません。 1週間前のお盆休みに朝から電話があり まだ相手がいないならやり直したい。 もしいいなら今日けりをつけてくる、と言われました。 正直けりをつけてから言うのが普通なんじゃないかと思いましたが、未練があった私は待ち、 その夜会って改めて復縁の話なりました。 そして別れてすぐ付き合うのではなく、お互い気持ちの整理をするため1週間あけようと伝え、 彼はごねましたが納得し昨日会いました。 しかしデートの最後に彼に聞いた話は ・今カノに 離れるなら死ぬ と言われた ・今カノに心残りもある でもどちらかというと同情だ(でも好きは好きだと思う。) ・一番の理解者は君(私)だ、一緒にいると幸せだし楽。  将来的にも同じ時間で歩める、自分の子供も欲しい等 どちからというと君に傾いてる。 (復縁理由もそうだった) ・でも一緒にいるとまた嫉妬心でだめにしてしまう気がする ・2人とも幸せにしたい ・どちらと一緒にいれば自分(元彼)が幸せになれるかわからない ・どうしたら自分の気持ちがはっきりするかわからない。 復縁要請されたときは嬉しかったし、 「もう絶対どこにもいかない、そばにいるから」と言われて喜んでいたのに。 彼もですが私も優柔不断なので こんなこといわれても散々色々もありましたが 諦めきれず私を選んでほしいと思っています。 でも これといった理由はないですが相手の方にいってしまう気がします。 今カノは何が何でも別れる気はないようですし、彼は突き放せるとは思えないし、 結局は私が引くことになるのかなと。 別れ話の時することをせず良い子ちゃんになり もやもやしたので今回は行動をして、 だめだったとしても後悔しない別れ方をしたいのです。 具体的にはどういったことをすれば、彼の心をしっかりとこちらにむけることができるでしょうか。 どうしたら彼に私と一緒にいたいと思ってもらえるでしょうか。 気持ちの整理をできない元カレになんて言葉をかけてあげればプラスに進む手伝いができるのでしょうか。どうやったら相手方は納得してくれるでしょうか。(全部話してしまったらだめでしょうか) どんなご意見でもいいので どうぞお願いいたします。

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 元彼と復縁したい

    別れて一ヶ月が経ちました。 付き合っているときに、お互いが嫉妬と不安で足を引っ張り合ってお互いに支えられなくなり、元彼の方から別れようと切り出され別れました。元彼も私も好きなのですが、別れてから私は別れる原因となったことは何か、反省し次からはどうすればいいのか見直してきました。まだ自分と向き合っている途中ですが‥、私はまだ元彼が好きで出来るならやり直したいです。元彼とは学校でも何度か顔を合わせます。つい最近サークルの飲み会があり、元彼とも一緒で、その時に私も少し酔っていたので「まだ吹っ切れてないよ、戻れないのかな‥」とつい弱音を吐いてしまいました。元彼は「もうちょっと考える」と言っていたのですが、これはまだ戻れる可能性があるのでしょうか。復縁には未練があることを見せたらタブーだと言われてますが、戻る気がないのなら「戻らない」とはっきり言うものではないのでしょうか?元彼はずるいのでしょうか。 長々とすみません(>_<)

  • 元彼の荷物の事で。彼氏の心境は?

    元彼の荷物。元彼に荷物あるから出来るだけ返したい。郵送の方がいいなら住所教えて欲しいと、火曜日にメールしましたが音沙汰なしでした。昨日、今の彼氏が遊びに来ており、その時にメールが返ってこない事にイライラしてしまい唸ってたら「どしたの?言えない事?」と言われ、数秒黙ってましたが隠し事するような事でもなかったので、「元彼に荷物返したいってメールしたけど返事がない」って言いました。「郵送にしないの?郵送にしなよ」と言われ、「まぁ調べたらわかるから郵送にするかぁ」と、その場は終わりました。 その後、彼とHしている時に「元彼に未練あるの?」と聞かれ「いや、荷物返したいだけだから。未練あるようにみえる?」返事をすると「分からない」と答えられました。その後すぐに「俺の事好き?結婚してくれるよね?」と言われました。結婚しようという話はしてました。私は彼に対して元彼に未練があるような態度を今までとっていたかもしれません。彼氏の出身地を元彼と間違る、元彼から貰ったもの使っている、また私自身、元彼に未練があるからかもしれません… 彼に元彼と連絡とった事、再度謝った方がいいですか?また彼の心境はどういったものになりますか?勝手に元彼と連絡とるなんて有り得ない!って思いますか? また、この後彼が本棚を見ていて「○○が料理頑張ろうとしてたってたのが分かる」と言われました。私は彼に料理を作った事がなく、前の彼に作っていた話をしたことがあります。彼は作って欲しいのでしょうか?前に元彼に作っていたという話をしたら「嫉妬した」と言われました。彼は自分で嫉妬深いとは言ってました。あまりそうは感じませんが… ただこの料理の話を出したのは単純に話のタネかとも思います。 上記二点を含め次回会った時に聞こうと思いますが彼の心境は上記二点についてどういったものになりますか? ちなみに元彼と別れたのは2月でダラダラと連絡を取っており正式にさよならの話をしたのは6月です。今の彼氏と付き合ったのは4月です。

  • 僕の彼女に元カレが。

    最近、僕の彼女に元カレから「今度俺のバイト先にこない?」といった連絡が来たそうです。 それだけならまだしも、 「バイト早くあげてもらおうかな」 「男友達と一緒に来るとか、俺の嫉妬がハンパじゃない」 「帰さないかも(笑)」 とかメールを送ってきたみたいです。 元カレは、彼女が新しい彼(自分)がいるのを知っています。また、こういったことは何回かありました。その度、僕は「相手せんでえんじゃない?」と言ってました。しかし、何回も続くのでどうなんでしょうか? 元カレが彼女をふったのに、未練たらしいというか、下心が見えみえというか・・・。 結局、僕と彼女で彼のバイト先に行くことにしました。僕も単純にそのお店に行ってみたいというのもありますが・・。 僕的には、胸ぐらつかんで「二度と彼女には近づくなよ」って言ってやりたいのですが、あまり良い方法ではないですよね? ちなみに、僕と元カレは直接あったことはなく、向こうは僕の顔を知らないです。 どのようにすれば、そういったことが今後ないようにできるでしょうか?宜しければ、みなさんの知恵をお貸しください。

  • 結婚披露宴に元彼を招待されるのが嫌なのですが

    はじめまして。 タイトルの様に、私は披露宴に彼女の元彼が来るのが嫌なんです。 ただでさえ彼女の元彼には(街中とかでも)会いたくないのに 人生の華舞台に自分の彼女の処女を奪った男の顔とか見たくありません。 悔しくなりますし、内心で嘲笑われたりするのは堪え切れません。 私が友人の結婚式に参加した時も、元彼を招待された新郎を 哀れに思いました。その元彼と私は知人であり、披露宴後、 (新郎新婦の居ない場で)生々しく新婦との性行為の話等も聞かされたので。 私は近々結婚するのですが、彼女は元彼を招待する気です。 やめてくれないかと頼んだのですが、未練は無いからいいじゃない、 友達としてなんだからっ!と言われます。 元彼を式に呼ぶというのは世間では別に異常なことではないのでしょうけど 私はどうしても許しきれず、結婚も躊躇してしまいます。 こんな私の考えは異常ですか? 私の器が小さい!というご意見が多数になるかとは思いますが そんな中でも何か助言をいただければ幸いです。

  • 元カレと連絡を取るか悩んでいます。

    2ヶ月前に別れた元カレが居ます。私は振られた側です。 随分と酷い別れ方をしたので、もう二度と連絡が来ないと思っていましたが 約一ヶ月ぶりにメールが来ました。 内容は「まだ未練は残っているし少しは好きだけど、やっぱりやり直せない」というものでした。 久しぶりに電話もしました。 その時に私はまだ彼を好きだという気持ちを伝えましたが、「1年間って期間設けるならいいけど、気持ちが変わるかどうかは今聞かれても答えられないし保障できない」と言われました。 彼氏と別れてからの2ヶ月、私自身環境も変わって就職したり自立したり 新しい友達も作ったりしながら過ごしているうちに、1年は長いなぁと考えるようになりました。 遠距離の上、連絡手段もメールと電話しかないですし(目に見えるような伝え方が出来ません) それで自分がどう変わったのか伝わるのか疑問です。 変わった変わらないは相手が判断することだと思いますが、メールだけで伝わるものなのかなと。 今後私から連絡があればメールは見るそうですし、連絡を完全に経ちたいわけではないみたいですが 付き合っていた頃を色々思い出して寂しくなったから私に連絡してきたと言うのもあり 都合の良い人にされてしまわないかという心配もあります。 こういう場合、月に一回くらいのペースで連絡を取り続けていいのでしょうか? もうバッサリと連絡を取るのを辞めて、未練も経ちきった方がよいのでしょうか? またこのように優柔不断な彼から今後気まぐれで連絡がくることってあるのでしょうか。

  • 元カレについて

    今から約4年前にお付きあいしていた彼とまだきっぱりときれず新しい彼氏もいるのにメールや電話をたまにしています。 今の彼氏の気持ちを考えるとひどい事してるのは分かりますが、何故か元カレの声がどうしても聞きたくなって電話をしてしまいます。 元カレは私とよりを戻す気はないときっぱり言われたので戻る事は出来ません。 しかし、元カレから連絡くると¢会いたい£と言ってしまう自分が本人に馬鹿だなって情けなくなります。 私がまだ未練ある事を知っている元カレは私を試すかのように連絡をしてきます。 私は今の彼氏の為にも強くならなくてはいけません。 どうしたら元カレを忘れられるでしょうか??

  • 私が振った元カレについて・・・

    私が振った元カレが、自分が未練があるからなのか私も別れてからも自分の事が大好きだと思っているようです。 自分を忘れるわけがないとでも思っているのでしょうか・・・。 私は別れたらスグ忘れるし、女ってそういう切り替えが早い生き物で私はそれの典型的だよと言っても、首を振って信じようとしません。 どうすればおもいしらせる事ができるのでしょうか?思いっきり凹ましてやりたいです。アドバイスよろしくお願いします