• ベストアンサー

彼女の元彼のことが気になる

付き合って半年になる彼女がいます。その彼女には長年付き合っていた元彼がいました。 以前、別の女性と同じようなシチュエーション(彼女には長年付き合った元彼がいる)になり、その女性は元彼に戻っていったという経験があり、今回もそのようになるかもしれないという不安があります。 今のところ、彼女との関係は良好で何の問題もなく、どんと構えておくことが必要なことはわかっているのですが、元彼のことが気になります。彼女と元彼の長い付き合いの期間に比べ、自分と彼女の付き合い期間は短く、関係が深まっていないと彼女が感じているような気がします。 不安になるときはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

彼女が何か今のお付き合いを臭わすような事をいったのならともかく 全て質問主さんの不安は「質問主さんが1人で感じている不安」なので確証はありません。 そもそも新しい彼と付き合ってるのに別れた元カレに戻るというケースはそんなに多いケースではありません。 残念ながらその時は「まだ元カレの事を忘れられず次に進もうとしたけれど断ち切れなくて戻った」という彼女だったため質問主さんがショックを受けた形になりましたが しかし新しい恋に進もうとする時に全ての女の人が過去の恋愛に踏ん切りを付けていない訳ではありません。大抵は何かしらの踏ん切りを付けているか、付けようとしていると考えています。 だって元カレへの想いがあるのに新しい恋に進んだらその人に失礼ですからね。 また年数はあんまり関係ありません。 私は4年付き合って結婚も意識した人と別れたあと今の彼氏と出会いそろそろ結婚しますが、一度も過去の彼氏に「戻りたい」とは思いませんでした。 私也に4年付き合ったけど終わる理由があったし、戻りたく無い理由もあったからです。 年月で人間関係が必ずしも深まる訳ではありません。 短い付き合いでも分かり合える関係と言うのはあります。 そもそも元カレに戻った彼と今の彼女は別の女性で考え方も違います。 不安に思う気持ちも分かりますが 「女性は長い年月つきあった男に戻る!?」と思ってしまうのは今の彼女に失礼だと思いますよ。 不安になる場合 思いきって「長い年月が関係を深めて行くと思う?」というぐらいの質問を彼女に効いてみても良いかもしれません。彼女也の考えが効けると思いますよ。

dougk7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女との関係をもっと深めていけるように頑張ります。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

それが貴方の「自然」なんじゃないの? 単に気になる~なら貴方の自意識の問題だけど。 貴方は過去に同じように、 長いお付き合いを経たパートナーと交際して。 その彼女が元彼に「戻る」という経験をしている人。 だからこそ気になるんだよ。 それは自然な事。 ただね、 シチュエーションは同じでも。 今付き合っている彼女と、 元彼に戻った前の彼女とは人が「違う」んだよ。 違うんだ、という部分に丁寧に光を注いでいける貴方が大事なんじゃない? 自分の過去と「束ねて」今の彼女を見つめてしまう事って、 ある部分では凄く「不誠実」な事なんだよ。 過去の経験値からの「決め付け」があるから。 長い交際を経て付き合う彼女はきっとまだ元彼に思いがある「はず」だと。 決め付けは不安感を増幅させる。 そして、 自ら不安探しをしに行ってしまうんだよ。 今の彼女との半年のお付き合いの8割が充実していても。 2割の隙間や不安感に対して、 そこに自分の経験値をわざわざねじ込むような状態を生んでしまう。 そういう貴方のバタバタを感じれば感じる程、 彼女にとっては貴方「発信」の比較級が生まれる。 別に彼女自身は過去と貴方と天秤にも掛けていない。 でも、 貴方のバタバタや不安定を感じていく中で。 そういう貴方に導かれるように「過去」が浮上してくる場合。 そう言えば私にも、 もっと心地の良いコミュニケーションを楽しめていた時期があったな~と。 私はもっと柔らかい自分として、 無理なく楽しく、お互いの距離感が深まっていく関係が欲しいな~と。 今思えばあの時の方が良かったな~と。 一度は整理をした筈の過去に対して、 心地良さの再発見をしてしまうケースもあるんだよね? ただね、 今の貴方の状況で考えるなら。 貴方に必要なのは、 まだ二人の関係が心地良く深まっていない気がする、と。 その部分の丁寧な手当てなんじゃないの? じゃあなんで深まらないのか? 勿論大恋愛をした後の彼女だからこそ、 急いでいない、焦っていない事もあるんだと思う。 ただ、 貴方と付き合う事は決めたけれど・・・ 心地良く貴方に注ぎ切れない部分を感じている場合もあるんだよね? それって何なのか? 彼女から見た、感じた貴方という目線も大切になる。 実は過去の存在をチラ見している場合では無かったりする。 「今」の二人の関係を心地良く積み重ねていけてこそ。 確かに半年では探り探りの面もある。 貴方自身不器用で、お付き合いに気負うタイプなら。 まだ彼女から見ても、感じてもほぐれては「いない」のかもしれない。 何となくそれなりに、お付き合いっぽい関係は続けているけれど。 貴方は貴方で力み、彼女は彼女で貴方への距離感を考えて、と。 実はまだ「それぞれ」になっている可能性もあるんだよね? 貴方が振り返る必要があるのは、 彼女の「過去」では無くて、 貴方と彼女が分かち合ってきた「過去」なんじゃないの? その過去が心地の良い貯金になって「いない」からこそ、 未だに彼女は貴方との関係に「深まり」を見い出せない訳でしょ? 仮に彼女がまだ、 完全には自分の元彼との歴史と決別出来ていないとしても。 貴方と付き合うと決めた時点では既に前向きなんだよ。 その彼女が、 貴方との関係に心地の良い「深まり」を見つけ切れていない現実。 それって貴方と彼女の半年の中身が大きく影響している。 そして、 中身は当事者の貴方にしか分からない部分でしょ? 不安は不安であるとしても。 向き合う不安が違うんじゃない? もっと今の関係に対して不安を感じないと。 そして、 その不安を活かして、 今の貴方と彼女が心地良く付き合っていく為には? その目線から丁寧に動いていかないと。 深呼吸を忘れずに、丁寧なコミュニケーションを☆

dougk7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女との関係をもっと深められるように頑張ります。

• kanakyu-
回答No.2

仮に、万一そうなっても、また彼女できます。