• ベストアンサー

彼女の元彼のことが気になる

付き合って半年になる彼女がいます。その彼女には長年付き合っていた元彼がいました。 以前、別の女性と同じようなシチュエーション(彼女には長年付き合った元彼がいる)になり、その女性は元彼に戻っていったという経験があり、今回もそのようになるかもしれないという不安があります。 今のところ、彼女との関係は良好で何の問題もなく、どんと構えておくことが必要なことはわかっているのですが、元彼のことが気になります。彼女と元彼の長い付き合いの期間に比べ、自分と彼女の付き合い期間は短く、関係が深まっていないと彼女が感じているような気がします。 不安になるときはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

彼女が何か今のお付き合いを臭わすような事をいったのならともかく 全て質問主さんの不安は「質問主さんが1人で感じている不安」なので確証はありません。 そもそも新しい彼と付き合ってるのに別れた元カレに戻るというケースはそんなに多いケースではありません。 残念ながらその時は「まだ元カレの事を忘れられず次に進もうとしたけれど断ち切れなくて戻った」という彼女だったため質問主さんがショックを受けた形になりましたが しかし新しい恋に進もうとする時に全ての女の人が過去の恋愛に踏ん切りを付けていない訳ではありません。大抵は何かしらの踏ん切りを付けているか、付けようとしていると考えています。 だって元カレへの想いがあるのに新しい恋に進んだらその人に失礼ですからね。 また年数はあんまり関係ありません。 私は4年付き合って結婚も意識した人と別れたあと今の彼氏と出会いそろそろ結婚しますが、一度も過去の彼氏に「戻りたい」とは思いませんでした。 私也に4年付き合ったけど終わる理由があったし、戻りたく無い理由もあったからです。 年月で人間関係が必ずしも深まる訳ではありません。 短い付き合いでも分かり合える関係と言うのはあります。 そもそも元カレに戻った彼と今の彼女は別の女性で考え方も違います。 不安に思う気持ちも分かりますが 「女性は長い年月つきあった男に戻る!?」と思ってしまうのは今の彼女に失礼だと思いますよ。 不安になる場合 思いきって「長い年月が関係を深めて行くと思う?」というぐらいの質問を彼女に効いてみても良いかもしれません。彼女也の考えが効けると思いますよ。

dougk7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女との関係をもっと深めていけるように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

それが貴方の「自然」なんじゃないの? 単に気になる~なら貴方の自意識の問題だけど。 貴方は過去に同じように、 長いお付き合いを経たパートナーと交際して。 その彼女が元彼に「戻る」という経験をしている人。 だからこそ気になるんだよ。 それは自然な事。 ただね、 シチュエーションは同じでも。 今付き合っている彼女と、 元彼に戻った前の彼女とは人が「違う」んだよ。 違うんだ、という部分に丁寧に光を注いでいける貴方が大事なんじゃない? 自分の過去と「束ねて」今の彼女を見つめてしまう事って、 ある部分では凄く「不誠実」な事なんだよ。 過去の経験値からの「決め付け」があるから。 長い交際を経て付き合う彼女はきっとまだ元彼に思いがある「はず」だと。 決め付けは不安感を増幅させる。 そして、 自ら不安探しをしに行ってしまうんだよ。 今の彼女との半年のお付き合いの8割が充実していても。 2割の隙間や不安感に対して、 そこに自分の経験値をわざわざねじ込むような状態を生んでしまう。 そういう貴方のバタバタを感じれば感じる程、 彼女にとっては貴方「発信」の比較級が生まれる。 別に彼女自身は過去と貴方と天秤にも掛けていない。 でも、 貴方のバタバタや不安定を感じていく中で。 そういう貴方に導かれるように「過去」が浮上してくる場合。 そう言えば私にも、 もっと心地の良いコミュニケーションを楽しめていた時期があったな~と。 私はもっと柔らかい自分として、 無理なく楽しく、お互いの距離感が深まっていく関係が欲しいな~と。 今思えばあの時の方が良かったな~と。 一度は整理をした筈の過去に対して、 心地良さの再発見をしてしまうケースもあるんだよね? ただね、 今の貴方の状況で考えるなら。 貴方に必要なのは、 まだ二人の関係が心地良く深まっていない気がする、と。 その部分の丁寧な手当てなんじゃないの? じゃあなんで深まらないのか? 勿論大恋愛をした後の彼女だからこそ、 急いでいない、焦っていない事もあるんだと思う。 ただ、 貴方と付き合う事は決めたけれど・・・ 心地良く貴方に注ぎ切れない部分を感じている場合もあるんだよね? それって何なのか? 彼女から見た、感じた貴方という目線も大切になる。 実は過去の存在をチラ見している場合では無かったりする。 「今」の二人の関係を心地良く積み重ねていけてこそ。 確かに半年では探り探りの面もある。 貴方自身不器用で、お付き合いに気負うタイプなら。 まだ彼女から見ても、感じてもほぐれては「いない」のかもしれない。 何となくそれなりに、お付き合いっぽい関係は続けているけれど。 貴方は貴方で力み、彼女は彼女で貴方への距離感を考えて、と。 実はまだ「それぞれ」になっている可能性もあるんだよね? 貴方が振り返る必要があるのは、 彼女の「過去」では無くて、 貴方と彼女が分かち合ってきた「過去」なんじゃないの? その過去が心地の良い貯金になって「いない」からこそ、 未だに彼女は貴方との関係に「深まり」を見い出せない訳でしょ? 仮に彼女がまだ、 完全には自分の元彼との歴史と決別出来ていないとしても。 貴方と付き合うと決めた時点では既に前向きなんだよ。 その彼女が、 貴方との関係に心地の良い「深まり」を見つけ切れていない現実。 それって貴方と彼女の半年の中身が大きく影響している。 そして、 中身は当事者の貴方にしか分からない部分でしょ? 不安は不安であるとしても。 向き合う不安が違うんじゃない? もっと今の関係に対して不安を感じないと。 そして、 その不安を活かして、 今の貴方と彼女が心地良く付き合っていく為には? その目線から丁寧に動いていかないと。 深呼吸を忘れずに、丁寧なコミュニケーションを☆

dougk7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女との関係をもっと深められるように頑張ります。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

仮に、万一そうなっても、また彼女できます。

関連するQ&A

  • 元彼が気になる

    長年付き合い、結婚寸前までいった元彼がいます。 他に好きな女ができたと振られました。 私はその後出会った人と結婚することになりましたが、 婚約中にその元彼からよりを戻したいと言われました。 もちろん断り、その後一切の連絡を断っていました。 最近その元彼が、私を振った時に付き合い始めた彼女と結婚することを知りました。 なんだかショックというか、とても気になります。 この気持ちってなんなんでしょう。 もう元彼なんかどうでもいいはずなのに、なんか気になります。 どうしたらきれいさっぱり気にならなくなりますか?

  • 元彼と、元彼の彼女が気になって仕方がありません

    こんにちは。 私は、現在妊娠中で、近々結婚する彼も居ます。 その彼と知り合う以前に交際していた元彼と、元彼の彼女が気になって、頭がおかしくなりそうです。 その元彼とは、約3年お付き合いし、同じくらいの期間同棲もしていました。 元彼の前にお付き合いした人も居ましたが、こんなに好きになった人は居ないと思いますし、お互いに結婚するつもりでした。(元彼にとっては再婚です) しかし、だんだんと、彼の女癖の悪さが目立ち始め、私の束縛もエスカレートしてしまい、このままではお互いがダメになってしまうと思い、私から別れを切り出しました。 お互い泣きながら別れました。当時は本当に辛かったです。 別れる前に、同棲を解消したのですが、 これは後から分かったことですが、私と別れるか、別れないかのうちに、以前浮気していた子持ちの女性と、元彼が付き合い始めていました。それが元彼の今の彼女です。 しかも、その女性は元彼と私が付き合っている時からの共通の知人です。 その時点で、その女性に対しての嫌悪感と憎しみのような感情でいっぱいでした。 今現在も、2人はお付き合いを続けている様ですが、私が元彼と生活してきた部屋で2人が生活していると思うと、気持ち悪くて仕方がないし、本当に憎いです。 元彼とヨリを戻したいとは思いません。 でも何故かその2人、特に元彼の彼女が本当に許せないんです。 幸せになんかなってほしくありません。 最近毎日2人が夢に出てきます。 もう精神的におかしくなりそうです。 多分私はいまだに、元彼が自分の所有物の様に感じています。(表現の仕方が悪いですが、これ以外に言葉が見つかりませんでした) そして、元彼との思い出を美化しすぎています。 また、元彼にお金を貸しており、まだ全額返済に至っていないので、そのことも関係していると思います。 原因が分かっていても、この感情から抜け出せません。 どうしたら元彼と、元彼の彼女への気持ちを断ち切れるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • 彼女の元彼が気になります

    47歳、バツイチ子供有り(別居)です。3年前に妻の浮気で離婚しました。 それから婚活を続け、45歳で婚歴ない人と今付き合っています。 悩みというのが、その彼女が過去に付き合った彼氏が、13年付き合った彼氏、3年付き合った彼氏、1年付き合った彼氏と3人いて、いずれもいい別れ方ではなかったそうです。彼氏の浮気や突然の別れなど辛い思いをしたみたいです。そんな彼女が僕を選んでくれたのはひとえに安心感があるそうです。 これまで婚活してきてお付き合いした女性は、僕の別居の子供の存在が気になって駄目になるケースが多かったのですが、今回の彼女は全然気にならないと言ってくれています。僕としては大変ありがたい話です。ただ、彼女は元彼の写真とかFacebookの記載とかは大事な思い出だといって、未だに大事にとってあります。元彼と寄りを戻すことはないと言ってくれていますが、僕としては常に不安です。なぜなら、過去に再婚直前までいった人が土壇場で元彼に走った苦い経験があるからです。今回付き合っている彼女はどうしても逃がしたくないです。でも、元彼の存在が気になります。どうしたら、この不安が解消するでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 元彼がまた忘れられません…

    皆さんこんにちは。初めて投稿させていただきます。 元彼が忘れられず悩んでいます…。 2年前社内恋愛していた彼と別れました。会社の先輩で彼とは3年半 ほどつきあい会社借り入れのマンションに住んで居たため、同じマンション に住んでいたのでいつでも一緒でした。 職場は同じチームで席も斜め前だったりします。別れた理由は彼に好きな 人が出来たからです。同じ会社の別支店の女性でした。 私と別れた後は、その女性と半年ほど遊んだりしていたようですが(身体の 関係はあったと思います)結局その女性は二股をしていて、彼とは違う男性 と去年結婚して会社をやめてしまいました。 別れて半年ほど(元彼がちょっかい出していた女性がいた頃)は同じチーム でも必要最低限の会話しかせずメールとか電話等もやめていました。 しかし、元彼が振られた直後は家も近くだったことからズルズルと関係を 続けてしまいました。しかし去年あいまいな関係はやめようと言って関係は 終わりました。今年に入ってから引越・職場が別になったりして環境の変化 がありました。 でもまた最近遊び初めてしまいました。元彼がどういうつもりで遊ぶのかが わかりません…。パターン的にはたわいもないメールを元彼からしてきて 私が誘うという感じです。2年たった今でも彼の事が好きです。 頭では都合の良い女になっているってことは解っているのですがどうしても 自分から行動を起こしてしまいます。 元彼が少しでも自分を気にかけてくれる気持ち…っていうのはないですよね…。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスを 頂きたいです。

  • 彼女がいる元彼が気になっています。

    彼女がいる元彼が気になっています。 元彼とは6-7年前に付き合っていましたが、半年ほどで 私が振られて別れました。 共通の友達もいたりなどしたこともあって、今はいいお友達です。 半年に1回会うか会わないかくらいで飲みにいくような仲で、 たまに恋愛の話もしたりもしました。 ここ最近、連絡をとらねばならない機会が何度も重なって また彼のことが気になってきてしまいました。 彼は彼女と何年か付き合っているようですし 私も今の関係がいい関係だなと思っていたはずなのですが… 私は彼氏がいません。 それもあってさみしさもあるのかな…とも思うのですが 彼に連絡をとりたくて仕方ありません。 うまくいく以外は後悔することばかりになると思います。 自分がどう動けば納得できるのかわかりません。 アドバイス、経験談などお聞かせください。

  • 元彼を越えられる気がせず、唯々プレッシャーです。

    以前に初デートについていろいろ質問した者です。 悩みはタイトルの通りです。 元彼が居た、ということがハッキリ解っている彼女と付き合うのが プレッシャーです。「元彼」に不満な点があって別れたわけですから その元彼を上回る付き合いを僕がしなければ当然別れられて しまいますよね?それが苦痛です。 (将来交際が進展したとして、キスやHとかに至ることになった場合なんか 怖くて絶対無理な気がします) 女性経験ゼロの自分にはどうしたらいいのかわからなくて。 またろくに眠れないぐらい悩んでます。 ふと 何で付き合ってんだろう?1人でいるときのほうが楽だよな? などと考えたりもしてしまいます。 どうすればこんな考えを払拭できますか?やはり別れてしまうべきですか? 何かアドバイスお願いします!

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • 元彼への未練

    半年前に別れた元彼を未だに引きずっており、辛いです。 お付き合いの期間は2年ほどでした。別れを切り出してきたのは向こうからで、私はそれに応じた形です。別れを承諾すると、以前より優しくなってきたのが印象的でした。 彼は私が重かったのでしょうか? いい加減元彼を忘れたいのに全く忘れられず、思い出しては腹立たしくなったり悲しくなったりしてしまいます。 実はお付き合いしている最中、彼には気を遣い過ぎるほど気を遣っていました。私から好意を向けお付き合いする事になった分、裏切れないし嫌いになってはいけないような気がして、多少無理しても好かれようと努力していました。正直、もう嫌だな別れたいと思った事も一度や二度ではありません。それでも頑張って2年も交際を続けたのです。 そうした思いが透けて見えたから、別れを告げられたのでしょうか? もう元には戻れませんしヨリを戻すつもりもありませんが、何だか悔しくて未練ばかりが募ります。 いつになったら、元彼の事を乗り越えられるようになると思いますか?いつになったら、もう好きじゃないと思えるようになるのでしょうか? 失恋や別れは心身に堪えます。気が病みそうです。何かアドバイスを頂きたく相談致しました。よろしくお願いします。

  • 元カレが気になってしょうがない。

    元カレが気になってしょうがない。 30歳男性です。恋愛経験はほぼなく、過去一人3ヶ月付き合いましたが 性経験はありません。 そんな私ですが、29歳の彼女が1ヶ月前できました。 その彼女は、過去たぶん3人から5人くらいの人とお付き合いして いたんだと想定します。 その中で、1人とは学生時代から5年間付き合ったようです。 過去は過去って思おうとしても、それがまだできません。 元カレとの5年間という時間の長さ、一緒にいた時間の長さは 経験ない私には大きすぎます。 学生時代はサークルも同じだったため、毎日一緒にいたようですから。 結婚も考えたみたいです。彼しかいなかったみたいです。 でも、結婚を選べなかったようです。具体的な理由はわかりません。 ただ、カレの短期な性格、爆発が怖かったこともあって。とのこと。 その後は、数年は恋愛する気になれなかったとのこと。 それほど、好きだったんだなって思うと、もうこのまま私は一人 彼女のいないところへ旅たってしまいたく思うこともあります。 (半分本気、半分冗談ですが。。。) 今、彼女は年齢的にも結婚願望があるみたいです。 今じゃなくとも、昔からみたいですが。 正直、なんで俺と付き合うことにしたのか疑問です。 あんなに元カレが好きだったのに。。。 でも、元カレも他の人と結婚してしまったみたいです。 同じサークルだからまだつながりがあるようで。。。 で、仕方なく、結婚するために他の人を探そうと思ったのかな。 で、年齢的な部分もあって、元カレが一番だけど、仕方なく 私と付き合うことにしたのかな?? 正直、わかりません。なんで彼女が私と付き合うことにしたのか。 過去の話は、それとなく話題になったときに私から聞いてしまった。 聞かなければよかったけど、でも気になってたのも事実だから 事実として聞いてしまったことはしょうがない。 ただ、現実として元カレが結婚してしまったということで、 妥協しているんだろうなって思うと、なんか複雑です。 まあ、元カレとは青春たくさん楽しんだし、甘酸っぱい恋愛できて 性経験とか、その他遊びも初体験ばっかだったから、もう楽しんだし あとは、将来考えて、仕事がしっかりしてて、収入あって、将来性ある 人で、妥協しておくかと程度しか考えてないんですかね? ごめんなさい。特に長年付き合ったことある女性から意見がほしいです。 私は、昔から裏切られることが多かったため、多少疑心暗鬼になりやすい タイプですが、ご回答お願いします。 なんか仕方なく私を選んだのなら、付き合い考え直そうかと。。。 どうやって、判断できますか? 彼女の真意がわかりません。

  • 元彼のこと(長文です)

    私は20代後半の女性です。 元彼(30代半ば)とヨリを戻すことになりました。 つい最近まで私は別の男性とお付き合いをして婚約までしていました。式も7月に予定していました。 このお相手とは価値観の違いで別れることにしました。 元彼とは5年の付き合いで、別れてからも何かといろいろと相談に乗ってもらっていました。 以前お付き合いをしていた時は私も若かったので、その時が楽しければいい、結婚も考えていませんでした。 これからはお互い将来的なことも考えてお付き合いをしていくつもりです。 ただ私の母親が元彼のことをよく思っていません。なぜなら借金があり(今は債務整理をして返済しています)、実家が創価学会に入っているということです。 私の実家は古くからの家で、それなりにお金もあります。元彼の実家は言い方は悪いのですが貧乏で小さな家に住んでいます。 母親は元彼と一緒になると我が家の財産を食い潰されるのでは?とか創価学会の勧誘があるのでは?と心配しています。 私も釣り合うのかなとか、はっきり言って彼には貯金もなく二人で生活していけるか不安です。 それでもどうしても母親に彼のことを認めてもらいたいです。 どのように説得したらいいでしょうか? 私の不安も無くなるようにしたいです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。