回答 受付中

これって和製英語だったの!?という体験教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.9326795
  • 閲覧数2332
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数12

公認

お礼率 94% (51/54)

海外旅行で「これって和製英語だったの!?通じない!」っていう体験ありませんか?
私は某ハンバーガーやさんで「 フライドポテト、プリーズ」っていったら通じませんでした。笑
(フライドポテトはフレンチフライっていうんですね。)
そんな体験教えてください!
みんなの体験談を読んで、正しい英語を学んじゃいましょう!
たくさんの投稿お待ちしています。

※OKWAVEからのアンケートです。

初めての海外旅行!持ち物や気をつけたいトラブルについて役立つQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。
https://okwave.jp/join/s2.html
通報する
  • 回答数12

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (1503/6382)

ホテルの「フロント」
アルバイト  ←ドイツ語で「仕事」のこと
サラリーマン
ノートパソコン
エレクトーン
シンクロスコープ
ガソリンスタンド
ダンボール
チャック

などなど、挙げればキリがない。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

ありがとうございます。
確かにあげたらキリないですね。

Gletscherさんが実際海外で経験された体験談などあればまた回答よろしくお願いします!
投稿日時 - 2017-05-09 10:21:48
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

Where is the" plug socket "? と聞かれた時です。コンセントって言わないことを知りました。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

あああーわからないですね。。これ。
コンセントどこですか?って聞いちゃいそうです。
投稿日時 - 2017-09-20 11:30:58
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

シュークリーム → 靴のクリーム
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

英語では「クリームパフ」(cream puff)なんですね。。
シュークリームで通じると思ってました。。苦笑
投稿日時 - 2017-07-24 16:05:26
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 20% (1568/7514)

「マクドナルド」。これアメリカで言ってもまったく通じません。何度言い直しても通じません。何を言っているか分からず怪訝な顔をされます。最初の“マク”を口パクで発音しながら、ダにアクセント置いて“~ダーナル”と言うと分かってくれます。なんだマクドナルドのことかと。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

マクドナルドまったく通じないですよね。笑
投稿日時 - 2017-09-20 11:34:15
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 34% (629/1847)

他カテゴリのカテゴリマスター
マンション
I live in a mansion.といえば「かなりのお金持ち」と思われます。
I live in a one-room mansion.といえば???で理解不能です。
一部屋しかないマンションなんてあり得ませんから。
だってマンションって大豪邸ですから。

ツーショット
two shot please.といえば「何いってるのこの人」と思われます。
2発 発砲してくれ
2杯 飲ませてくれ
2発 殴ってくれ
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

日本語でいうマンション(mansion)は英語ではお屋敷のような大きな家をさすんですねー。
とんでもないお金持ちだと思われますね。笑
I live in an apartment.
気をつけないと。。

ツーショット
あぶないですね!笑
投稿日時 - 2017-09-20 11:33:40
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1378/7746)

サービス。

サービスしますっていったら負けてくれるって意味合いがありますが、英語でサービスは客の応対をするという意味だけです。全然負けてくれません。

またモーニング•サービスは朝食ではなく朝の性行為を意味しますので、喫茶店ではくれぐれも頼まないように。
補足コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

宿泊すると無料でついてくる朝食の事を言うときは「 complimentary breakfast (無料朝食) 」っていうんですね。
1つ勉強になりました!
投稿日時 - 2017-05-08 17:39:54
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

宿泊すると無料でついてくる朝食の事を言うときは「 complimentary breakfast (無料朝食) 」っていうんですね。
1つ勉強になりました!
投稿日時 - 2017-05-08 17:40:04
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1267)

ホットティーのストレートが通じなかったです。
ストレートって言い方をしないみたいですね。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

海外にいくと大概砂糖が入ってるので確認したいですよね!
ストレートティーっていうのかと思ってました。
何も入れない紅茶は"black tea"っていうんですね。
投稿日時 - 2017-05-08 17:46:28
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 26% (381/1464)

他カテゴリのカテゴリマスター
やはり直接ではないのですが、アレルギーと言うと通じなくて「アレジー?」

それと和風英語ではないけど、明後日という時、day after tomorrow
で通じると思いきや、明日と間違われました。
例えば今日が1日だとすると3日と日付で言わないと間違えるらしいです。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

アレルギーの発音調べてみました!
確かにアレルギーでは通じないですねぇー。

day after tomorrowについても調べてみたら
-------
明々後日と一昨々日についてはどうでしょうか?ネイティブが明後日の次の日を意味するthe day after the day after tomorrowという表現を使うことはほとんど全くありません。
なぜなら言葉にするのも難しいし、聞き手にも少し暗算を必要とするからです。
同様に、一昨々日を意味するthe day before the day before yesterdayという言い方をすることもほとんどありません。
「今日から三日後」を意味するthree days from todayまたは「明日から二日後」を意味するtwo days from tomorrowという言い方はできますが、やはりこういったフレーズを使うとネイティブにとっては紛らわしいものです。
ほとんどのネイティブは、代わりに曜日や日にちの観点から考えます。
ですのでもし今日が月曜日で、明々後日と言いたい場合には、今週の木曜日を意味するthis Thursdayというのがベストでしょう。
-------
使わないんですね~。いい気づきをえられました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-20 11:38:33
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (10/73)

直接の体験談ではないのですが。
野球用語は多いです。日本出身のメジャーリーガーは相当戸惑うようですよ。
キャッチボール、フォアボール、デッドボール、ナイターなど普通に日本で使用している言葉がほとんど通用しないそうです。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

へぇーーー知りませんでした!
日本の選手がメジャーにいってプレーするのも大変ですね!?
同じ野球だからすっとはいれると思ったら。
面白いエピソードありがとうございます!
投稿日時 - 2017-05-10 17:58:25
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (1041/4908)

他カテゴリのカテゴリマスター
和製英語というか、同じ英語でも各国で言葉が違い、
仕事上困惑する事が多いです。
建築設計上、基本的ボキャブラリーの1つである「柱」
でも、コラム、ピラー、ポストなど、「梁」でも、ガーダー、
ビーム、リンテルなど色々あり、新たな国に赴任した時、
最初は手探り状態です。(辞典を引くと微妙に意味が
違うのですが、現場では無視です)
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 94% (51/54)

なるほどなるほど。
海外でお仕事されていたんですね?
同じ言葉でも国によっていいかたが変わる。
お仕事で使われるとなると大変そうです。
投稿日時 - 2017-06-05 12:57:19
12件中 1~10件目を表示
  • 回答数12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ