英語を話せるようになるための勉強方法

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアでの旅行で英語の必要性を感じた
  • 英語力向上のために自己学習を始める
  • 効果的な英語勉強法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

英語を話せるようになりたい。

先日オーストラリアに海外旅行に行き、英語を話せるようになりたい!と思いました。 現地のガイドの説明が全く分からず、また、キャンプでヨーロッパの方と1日寝食を共にしたのに英語での会話が成り立たず、ジェスチャーでなんとか…といったところでした。 私の英語力があればもっと貴重な体験が出来たのに…と。 1年英語力を鍛え、来年また同じツアーに参加したいと思っています。 私は英語が大嫌いで、英語力は中学卒もないと思います。 知ってる単語数も少なく、文法はすっかり忘れ、へローなのかハローなのか悩み英単語を口に出すのも恥ずかしいという、中高大と全く英語を勉強しませんでした。 そんな私が英語を聞けて話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 4月から社会人ですが時間をやりくりして英語の勉強時間をつくります。 英語の勉強の仕方を教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

あまり会話ができないのに英語ツアーに参加したのですか? すごいですねえ。 ジェスチャーで何とかなったなら、いいではありませんか。 旅先でのコミュニケーションのための英語は、そんなに難しく考えなくて大丈夫です。 テストのように文法的正しいかどうかでなくて、意思疎通できるかどうかなのですから。 Helloは、カタカナ発音のへローでもハローでもありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Hello&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 でも、このへんはそんなにこだわらなくていいと思いますよ、要するに、挨拶しているのが分かればいいんですから・・・・ Hi!だっていいんですよ。こちらのほうが恥ずかしくないし、簡単でしょう。 朝や夜ならグッドモーニング、グッドナイトで結構です。 それに実は、ヨーロッパにも英語が不得意な国々があるんです。 北欧は上手い人が多いけれど、イギリス、アイルランド以外は、英語が母語なわけではないですから、あんまり通じない国もあります。 あちらにとっても外国語なんですよ。 英語を聞けて話せるようになるには練習しかありませんが、間違えながらでないと覚えられませんので、あまり気にしないように。 最初はこんな感じで、 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ あとはCD付き英会話教材で聴いたり音読したりの練習など。 高いものでなくていいです、書店で普通に売っているようなものでOK。 内容は、ごく簡単な、自分が理解できる内容のものでいいです。 簡単すぎるかもと思うくらいのでいいと思います。目で読むのと口で言うのは違うので、頭で思っているほど簡単には喋れません。 トラベル英会話の本+CDを使ってもいいかもしれません。 基礎からきちんと学習するのは後で役立つので良いと思いますが、あまり勉強勉強と考えて無味乾燥になるよりは、「実際に使いたい内容」で練習したほうが続けやすいし、役立ちます。 最初は気楽なトラベル英会話から入って、さらに勉強したっていいんですからね。 http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm

ruru8x8
質問者

お礼

旅行会社の卒業旅行ツアーで行ったのですが、想像と違うツアーでした。 意思疎通!そうなんです。今まで学校で学んできた方法は間違っていたんじゃないかと思うほど、なんか勇気とやる気で会話ででちゃうんだっておもいました。 はじめはトラベル英語から入ろうと思います。 ビジネス英語とかの硬いものではなく、もう少しスムーズに会話をしたいと思っただけなので。 簡単なのから初めて、自分のスピードに合わせてレベルアップしていきたいと思います。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

ここでは定番の質問ですが、 モチベーションを得ただけでも収穫です。ほとんどの人は とにかく英語がペラペラになりたいという願望型ですから。 >文法はすっかり忘れ、へローなのかハローなのか悩み英単語 >を口に出すのも まず、こういう恥ずかしさを捨てることです。 世界にはとんでもない英語や発音でまくし立ててなんとか 自分の意思を伝えようという人がたくさんいます。もちろ ん酔い意味でです。日本人の最大の欠点は自分の英語が文法的 に間違っているのではないかと悩むことです。 >英語の勉強の仕方を教えてください。 まちがっても文法や穴埋め問題や書き換えなどに時間を使わない ことです。会話の英語に徹しましょう。 この2点は基本です。しかし、この基本をあやまると本当は どうでもいいことにこだわり、あるいは知識がジャマをして 口から英語が出なくなって、結局はものにならないということ になります。語学は膨大な時間を消費します。忘れてしまえば ゼロです。なので、方針は大切なことです。 GOOD LUCK!

ruru8x8
質問者

お礼

質問する前にここで他の方の質問・回答を見たのですが、いまいちピンと来なかったので質問させていただきました。 回答ありがとうございます。 会話の英語を学ぶにはどうしたらいいのでしょう? 駅前留学などで実際会話をするのが一番なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 英語の勉強法(時間がとられて困ってます)

    現在高2でそろそろ受験勉強をはじめようと思って、まず英語からはじめました。でも英語ってやることが多すぎて勉強時間が多くなってしまいます。一日に単語・文法・読解・リスニングなどやってたらそうなりますよね? 単語は毎日やったほうがいいし、文法もこつこつやったほうがいいし・・・。皆さんはどうしているんでしょうか?自分はこつこつやるのが好きなので、長文を読んでそこから単語を覚えたりするのよりも、単語も文法も参考書を買ってやっているんですが。 そのうちほかの教科も勉強をはじめるんで英語ばかりに時間は取れません。アドバイスお願いします。

  • 英語について

    私は中学の時に英語にのめり込んで以来ほとんど英語は勉強してませんでした。 単語も文法も中学3年までの勉強が大体に頭に入ってます。 なので単語があまりにも難しかったりしなかったら 大体の文法は理解できます。 また理解できると言いましたが 英文を読んでどんなはなしか理解するので 日本語で説明しようと思うと 少し考えます 分かりやすく言うと 本をさらさら読んでる感じです 書くことはそんなに得意じゃありませんが 話すのは得意です 知ってる文法、単語で 遠回りですが伝えることがだいたいできます。 お恥ずかしながら高校を中退して 中学の時に頑張ったからか 高校の英語は簡単だった印象で 頭にはいってるのかはわかりません 19になった今留学を考えています。 親が協力してくれると 恵まれた環境なので半年は行こうと考えています。 あまく見すぎかもしれませんが 勉強しようと言う意欲と言うより 英語で友達を作りたい 英語で友達と話したいと言うのが とても強いです。 そこで、 私はどのように英語と向き合ったらいいのか? (話すだけやフィーリングで理解するのでも大丈夫なのか) 留学はオーストラリアを考えてますが 留学用の学校に入って学校で英語を勉強したらいいのか またホームステイがいいのかシェアハウスがいいのか よろしくお願いします。

  • 英語を話せるようになりたいです。

    英語を話せるようになりたいです。 現在大学生です。 私は中学・高校の勉強の中で英語が一番苦手で嫌いでした。 テストも単語等の暗記で誤魔化せるところと勘で点を取っていたようなものなので 今では基本も全く頭に残っていません。 そんな私ですが、去年の末頃にヨーロッパを旅行したことによって考えが変わりました。 向こうでは単語とジェスチャーで何となしコミュニケーションをとっていたのですが、 「もし英語が話せればもっと仲良く出来たかもしれないのに・・・」 と思う場面が多々ありました。 旅行自体はとても楽しく充実していて、是非また行きたいと思っています。 そして、その時には多少なりとも会話できるようになれていたらと思っています。 長々とすみません。 そんなわけで英語を話せるようになりたいなと考え始めたのですが、 本当に毛嫌いしていたので何から手をつけたら良いのかわかりません。 テキスト勉強からすべきか、どんなテキストが良いか、 会話を取得したいならスピードラーニング等が良いのか、など 勧めていただけるものがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語翻訳お願いしますっっ!!!!

    初めまして(。・ω・。) 中(3)のyuuri3939と申します!! オーストラリアから来た、 先生が、もうすこしで オーストラリアに帰国するので お手紙を出したいのですが、 恥ずかしながらまったく英語が 出来ません(。>ω<。;) なのでどうか英語ができる方 英語翻訳お願いしますっっ!!! ↓ ===================================== ロー先生へ  こんにちわ 短い間だったけど オーストラリアの事や 英語を教えていただいて ありがとうございました。 すごく勉強になりました。 また機会があれば◇◇中学校に遊びに来て下さい。 オーストラリアに帰っても 元気で頑張って下さい。 =========================================== どうかお願いします(。>ω<。)

  • 英語の勉強方法

    英語の勉強方法 英文法、英単語、英語長文、過去問はどのように勉強していけば良いのでしょうか? やはり英文法と英単語を平行してやってから、英語長文をやり、そのあと過去問にとりかかるべきでしょうか? 教えてください!

  • 英語の学び方って

    英語を勉強していると、様々な文法、連語、熟語、単語など覚えることがたくさんあり、大変なのです。この文法とこの熟語が覚えられたって思った矢先にはいつの間にか忘れていたりするんです。 何か効率のよい英語の学び語ってどんな方法でしょうか、教えて頂けるとうれいしです。

  • 英語についての基礎的な疑問

    英語ができる人質問します。 1.英語の勉強法について 英語の勉強で最も重要なのは単語と文法だと思うのですが、違いますか? 単語と文法→ライティング→ヒアリングとスピーキングという順番で勉強しようと考えているのですが、なにか間違っていますか? 2.ヒアリングについて 私は英語がほとんど聞き取れません。これは英単語の発音が理解できていないから聞き取れないのだということを友達から教えてもらいました。なるほどと思ったのですが、この意見は正しいでしょうか?もしそうなら発音の練習を先にしたほうがよいでしょうか?

  • とにかく英語ができません。

    私は現在大学一年生ですがとにかく英語ができません。TOEICは300点前半しかとれません。単語力、文法力、長文読解力等すべてが足りません。まず私は何をすべきでしょうか?単語帳をみるか中学校の文法から見直すか、英会話学校にでも通うべきか…とにかく英語の勉強方法がわかりません。 まずやったほうがいい事、効率のよい勉強方法等助言を待っています。

  • 英語漬けってなんであんなに売れてるんですか?

    DS版英語漬けが大ヒットして130万本売れたと聞きました しかし英語の単語は覚えられるけど文法などは入っておらずあまり英語の勉強には余り役に立たないとも聞きました 正直それでなんで売れるのか分かりません プレイした人に聞きます 何が面白かったですか?

  • 英語の勉強法!

    初めまして。私は今年高3です。 最近英語の勉強をしたいと思っても、何から 手をつければいいのかわからない状態です。 まず、文法から始めればいいのか 単語・熟語から始めればいいのか 文法をやりながら単語も覚えればいいのか どうしようかと悩んでいるのですが、何からすれば 良いのかアドバイスお願いしたいです。 また、文法や単語の良い参考書などあれば 是非教えていただきたいです。 お願いします。