英語を話せるようになるための勉強方法

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアでの旅行で英語の必要性を感じた
  • 英語力向上のために自己学習を始める
  • 効果的な英語勉強法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

英語を話せるようになりたい。

先日オーストラリアに海外旅行に行き、英語を話せるようになりたい!と思いました。 現地のガイドの説明が全く分からず、また、キャンプでヨーロッパの方と1日寝食を共にしたのに英語での会話が成り立たず、ジェスチャーでなんとか…といったところでした。 私の英語力があればもっと貴重な体験が出来たのに…と。 1年英語力を鍛え、来年また同じツアーに参加したいと思っています。 私は英語が大嫌いで、英語力は中学卒もないと思います。 知ってる単語数も少なく、文法はすっかり忘れ、へローなのかハローなのか悩み英単語を口に出すのも恥ずかしいという、中高大と全く英語を勉強しませんでした。 そんな私が英語を聞けて話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 4月から社会人ですが時間をやりくりして英語の勉強時間をつくります。 英語の勉強の仕方を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

あまり会話ができないのに英語ツアーに参加したのですか? すごいですねえ。 ジェスチャーで何とかなったなら、いいではありませんか。 旅先でのコミュニケーションのための英語は、そんなに難しく考えなくて大丈夫です。 テストのように文法的正しいかどうかでなくて、意思疎通できるかどうかなのですから。 Helloは、カタカナ発音のへローでもハローでもありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Hello&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 でも、このへんはそんなにこだわらなくていいと思いますよ、要するに、挨拶しているのが分かればいいんですから・・・・ Hi!だっていいんですよ。こちらのほうが恥ずかしくないし、簡単でしょう。 朝や夜ならグッドモーニング、グッドナイトで結構です。 それに実は、ヨーロッパにも英語が不得意な国々があるんです。 北欧は上手い人が多いけれど、イギリス、アイルランド以外は、英語が母語なわけではないですから、あんまり通じない国もあります。 あちらにとっても外国語なんですよ。 英語を聞けて話せるようになるには練習しかありませんが、間違えながらでないと覚えられませんので、あまり気にしないように。 最初はこんな感じで、 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ あとはCD付き英会話教材で聴いたり音読したりの練習など。 高いものでなくていいです、書店で普通に売っているようなものでOK。 内容は、ごく簡単な、自分が理解できる内容のものでいいです。 簡単すぎるかもと思うくらいのでいいと思います。目で読むのと口で言うのは違うので、頭で思っているほど簡単には喋れません。 トラベル英会話の本+CDを使ってもいいかもしれません。 基礎からきちんと学習するのは後で役立つので良いと思いますが、あまり勉強勉強と考えて無味乾燥になるよりは、「実際に使いたい内容」で練習したほうが続けやすいし、役立ちます。 最初は気楽なトラベル英会話から入って、さらに勉強したっていいんですからね。 http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm

ruru8x8
質問者

お礼

旅行会社の卒業旅行ツアーで行ったのですが、想像と違うツアーでした。 意思疎通!そうなんです。今まで学校で学んできた方法は間違っていたんじゃないかと思うほど、なんか勇気とやる気で会話ででちゃうんだっておもいました。 はじめはトラベル英語から入ろうと思います。 ビジネス英語とかの硬いものではなく、もう少しスムーズに会話をしたいと思っただけなので。 簡単なのから初めて、自分のスピードに合わせてレベルアップしていきたいと思います。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

ここでは定番の質問ですが、 モチベーションを得ただけでも収穫です。ほとんどの人は とにかく英語がペラペラになりたいという願望型ですから。 >文法はすっかり忘れ、へローなのかハローなのか悩み英単語 >を口に出すのも まず、こういう恥ずかしさを捨てることです。 世界にはとんでもない英語や発音でまくし立ててなんとか 自分の意思を伝えようという人がたくさんいます。もちろ ん酔い意味でです。日本人の最大の欠点は自分の英語が文法的 に間違っているのではないかと悩むことです。 >英語の勉強の仕方を教えてください。 まちがっても文法や穴埋め問題や書き換えなどに時間を使わない ことです。会話の英語に徹しましょう。 この2点は基本です。しかし、この基本をあやまると本当は どうでもいいことにこだわり、あるいは知識がジャマをして 口から英語が出なくなって、結局はものにならないということ になります。語学は膨大な時間を消費します。忘れてしまえば ゼロです。なので、方針は大切なことです。 GOOD LUCK!

ruru8x8
質問者

お礼

質問する前にここで他の方の質問・回答を見たのですが、いまいちピンと来なかったので質問させていただきました。 回答ありがとうございます。 会話の英語を学ぶにはどうしたらいいのでしょう? 駅前留学などで実際会話をするのが一番なのでしょうか?