存在しないDCの削除と、同名DCの追加の可否について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000サーバのDCが3台ありましたが、昨年に1台を廃止し、そのDCはドメインには残っています。
  • 今年、Windows2003サーバ1台をドメインに追加する予定ですが、同名での参加は不可能かと思われます。
  • 存在しないDCをドメインから削除する方法はありますが、リスクがある場合は新規サーバを別名に変更して追加することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

存在しないDCの削除と、同名DCの追加の可否について

Windows2000サーバのDCが3台ありましたが、昨年にそのうちの1台を廃止しました。DCを廃止する場合は、本来はdcpromoでメンバーサーバに降格してから削除という手順ですが、うっかり何もしないままに廃止してしまい、ドメインにはイメージとしてそのDCは残っています。 今年、メンバーサーバとしてWindows2003サーバ1台をそのドメインに追加する予定ですが、便宜上で昨年廃止したサーバとなるべく同名を使いたいと思っています。ただし前サーバのイメージが残っている以上は同名での参加は不可能かと思います。 できれば前サーバイメージをドメインから削除してから、新規サーバ(同名)を追加したいのですが、既に存在しないDCの削除方法はありますでしょうか?リスクがあるようであれば、新規サーバを別名に変更してメンバーサーバとして追加します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です 稼働中のサーバーで「ntdsutil.exe」というコマンドを使用します このコマンドを使用して、ADスキーマの中にある廃止されたDCの情報を削除します 私も詳しいコマンドの内容を覚えていませんので下記URLを参考にしてください http://www.itsatnet.jp/index.php?site_id=&page=Windows+Tips

old_bush
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 リンク先の手順で最後まで正常に出来たのですが、それでも「Active Directory ユーザーとコンピュータ」での削除で「DSA オブジェクトは削除できません」と出てしまい、その後に調べたところ最終的には「adsiedit.msc」でうまく出来ました。 (参考url) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;216498 ntdsutil.exeのおかげで、早く解決することが出来ました。 ありがとうございました。