回答 受付中

みなさんが体験した海外旅行でのトラブルを教えて

  • 困ってます
  • 質問No.9319404
  • 閲覧数957
  • ありがとう数26
  • 気になる数3
  • 回答数19

公認

お礼率 72% (18/25)

ゴールデンウィークや夏休みに海外にいく人も多いと思いますが、海外旅行にはトラブルがつきもの。
そういう私もトラブルにあったことがあります。
少し注意すれば回避できたかも!ということでみなさんが実際に体験した海外旅行でのトラブルを教えてください。
海外にいく人はぜひ目を通しておいてはいかがでしょうか?
たくさんの投稿お待ちしています。

※OKWAVEからのアンケートです。

初めての海外旅行!持ち物や気をつけたいトラブルについて役立つQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。
https://okwave.jp/join/s2.html

通報する
  • 回答数19

回答 (全19件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (1489/5141)

他カテゴリのカテゴリマスター
モナコで王族が行くような高級のレストランに行った時の話。
暑くてジャケットを脱いで椅子の背にかけたら、ギャルソンが飛んできてレストランに迷い込んだ浮浪者でも見るような目でノーノー!!って。鬼のような形相が今でもトラウマです。もうそういう店に行きたくないです。。。。

パキスタンのホテルの屋上バーベキューでステージにバンドがいて、ギターを持った歌手が私のテーブルまで来て、「今日は日本から友達が来ているね」と。「上を向いて歩こう」を歌い始めて、こちらも大喜びで拍手して、パキスタン、バンドにも店にも女性は一切はいないけどフレンドリーだねと思って喜んだけど、歌い終わるころ気が付いた。。。
チップがほしかったんじゃん!~
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 72% (18/25)

王族が行くような高級レストラン!いってみたいですがそれ相応の準備と心構えをしておかないと・・・ですね。

ギターを持った歌手は私も出会ったことが何度もあります。笑
チップほしいだけなんですよね~。

2つもエピソードありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-20 18:30:18
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (7011/16178)

他カテゴリのカテゴリマスター
列車に乗る時は注意が必要です。

方向幕での行先表示は無いし、車内放送での「○○行き」と言う案内も有りません。駅のホームも「○○駅」との表示しかなく、どのホームがどの方面行きなのかも表示されていません。

時刻表はありますが、時刻表通りには運行していません。時刻表に書いてある時間通りに列車が来ても、その列車が「時刻表に書いてある列車」とは限りません。時間通りに到着しても「違う方向に向かう、1つ前の列車」の場合があります。

なので「乗っている他の客」か「その列車の車掌」に「この列車は○○駅に行くか?」と言うのを乗る時に確認しないといけません(駅員に聞いてはダメです。駅員は「時刻表を見ろ」としか答えません)

駅で列車に乗る際(特に長距離都市間列車)は「乗り降りは自己責任」です。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 72% (18/25)

わかります!
海外のバスに乗ったらいまどこを走ってるかも停留所のアナウンスもなくうっかり終点までいってしまったことがあります・・・。
>「乗っている他の客」か「その列車の車掌」に「この列車は○○駅に行くか?」
ここが大事なポイントですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-20 18:32:24
  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 24% (55/229)

妻がパラグアイ出身なので、たまに渡航します。
ドバイ→ブラジル→パラグアイか、アメリカ→ブラジル→パラグアイのルートを通るのですが、空港の荷物検査はアメリカですら三流国家と同じで、おいしそうな食べ物や高級品を入れると、50%くらいの確率で盗られます。ブラジルなんざ堂々と食べ散らかしてゴミだけお返しされます。最近は慣れたもので、見向きもされない品物以外は全部手荷物にしてます。
世界観の違いで、妻はいまだに日本の郵便や宅配を信用してません(笑)
世界中で日本だけ、平和なのです。信用しないことが大前提ですよ。
  • 回答No.17
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

4年前ですが、ヨルダンでの出来事。
空港からバスでアンマンまで移動したが、中心地まではバスが行けないため、途中からタクシーに乗り換えた。タクシー運転手はとても気さくなお兄さんだったが、降りるときになって100倍の値段を請求され、『あなたは間違っている、詐欺だ』と反抗したところ、財布を奪われ、現金全部抜かれた。念のため全額を財布に入れずに20000円しか入れていなかったため被害は小さくて済んだ。また、運良く殺されなかったし、反抗するなんてとんでもないことしたなぁと。基本的に町の人たちは良い人ばかりだったので、生きて帰れたし、良い思いでです。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/77)

「黄色いサル、ユダヤ人云々」とお答えした者です。
‥‥ロシアではよくなるどころか「悪くなっている」らしいです‥‥。
小生たちは行きませんでしたが「ユダヤ人に比較的住みやすい」と云われていた
ウクライナでも「反ユダヤ主義」が拡がっているようです。「シナゴーグ」
(ユダヤ教会)に入ろうとして嫌がらせを受けた人が沢山いるうえ、シナゴーグの壁に「ユダ公はイスラエルへ行けッ!!」と落書きされているとのことです。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 72% (18/25)

再び投稿ありがとうございます!
よくなるどころか悪くなってるんですか!?
悲しいですね・・・。
投稿日時 - 2017-05-19 14:13:57
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/77)

「黄色いサル、ユダヤ人」とお答えした者です。ロシアでは約150年以上続いた「ポグロム」と呼ばれる「ユダヤ人迫害」の歴史があります。ナポレオンの「ロシア遠征」にユダヤ人が協力したと云うことで時のロシア皇帝の勅令で始まったようです。それは1917年のレーニンによるロシア革命まで続き、レーニンの後を受けたスターリンは「神学校卒」と云うこともあり、ヒットラーとどちらがすごいかと云うくらいの「ユダヤ人嫌い」でした。(一部では「スターリンの方がヒットラーよりユダヤ人殺している。目立たないのは長期間にも及ぶうえ他民族にもすさまじい迫害をしているからだ」と云う研究もあります)
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 72% (18/25)

こういう背景があって空港での「ユダ公、後ろの黄色いサルどもが先だッ、1番後ろ行けッ!!」発言があったわけですね。。
詳しく説明いただけて理解できました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-05-19 14:16:27
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 38% (517/1356)

Cーtrip(シートリップ)という中国の予約会社をつかってホテル予約をしたら、バウチャー(予約確認書)が送られてきたのに、実際にはよやくできていなかった。他に泊まれるホテルもないので仕方なく当日の料金で宿泊した。あとでシートリップに交渉したが、非は認めても差額料金は全額は払わないと言う。大損だし気分は悪いし、最悪だった。

そのときホテルのフロントでの話だが、Ctrip はそのようなトラブルが多いということだ。もう二度と使わない。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 72% (18/25)

予約されてるはずがされてなかった・・・っていうのは聞いたことはありますが、実際に体験されたんですね。。
非は認めても差額は払わないってありえないですね。
楽しい旅行が台無しでいたね。
投稿日時 - 2017-05-19 14:17:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (3538/11118)

トラブルというより間抜けな笑い話ですが、
はるか昔、
イスタンブールのブルーモスク前で、
葉書売りの少年が、1ドルと言いながら近づいてきて、
しつこく付きまとわれた。
金がないと何とか伝えたら、
じゃあ1000円と日本語。
こっちもじゃあと言って日本円で1000円払って購入。

ホテルに戻り、1日の清算したときに、
1ドル以上払っていたことにやっと気づきました(当時145円だったかな)。

ちなみにはがきは10枚入りで、
ホテルの人に聞いたら、30セント程度まで値切ることが可能だったそうです。


これもトラブルではないのですが、
イスタンブールで宿泊していたビジネスホテル前の売店で、
煙草を買ったら一本しかくれず、出したお金がどうとか言われた。
片言同士の英語で騒いでいたら、
ホテルの人がやってきて(この人も片言英語)、さらに騒ぎに。
通行人が私の持っていた辞書使ってやっとっと会話が成立、
煙草一本じゃなくて一箱ほしいと言ったら、
周りの人全員驚いていました。
今は知りませんが30年ほど前は1本で買うのがごく一般的だったようです。
売店の人は、たばこ一本で高額紙幣出されたら釣りがないと言っていたそうです。

面白かったのが。
日によってタクシーメーターについている手書きの丸の数が違っていた。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 72% (18/25)

はがき10枚1000円!
少年はラッキーでしたね。笑
物価の違いをその場でぱっと判断できず後で冷静になるとたかーいお金払っちゃったなってことありますね。

たばこは1本ずつ購入するって1日何回も買うのめんどくさいなって思いましたが習慣なんですね。
片言英語同士のやりとり大変でしたね。
投稿日時 - 2017-05-08 11:40:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (472/2866)

フイリピンに行った時、泊まったホテルの廊下で、友人を待っていたら如何にも助兵衛そうな日本人が日本語で、「いい子いないか?」と話しかけてきた。
「日本語解かりません」と言ったらいなくなったが、恥さらすな言いたい。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 72% (18/25)

なんという・・・。
確かに「恥さらすな!」っていいたくなりますね。
投稿日時 - 2017-05-08 11:41:50
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 49% (320/644)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずはイタリア編新婚旅行での話。
スペイン広場で10人ぐらいの子供に囲まれた。二ュースペーパーと叫んで新聞を開いて押しつけてくる。気づくと、中年の女性が私のポーチのチャックを開けようとしている。必死に手で押さえガードしていると思い切りつねられる。妻と二人で猛ダッシュで地下鉄に逃げ込んだ。警察官は見て見ぬ振り。
夜にトレビの泉を見た後ホテルに帰っていると、後ろから不審な男性。どう見てもつけている。気づくと対向車線の歩道もこちらを見ながら歩いている。走り出すとやはり一斉に走り出し追っかけてくる。屋台のフルーツショップに駆け込んだ。
意味は分からないけれど大声で叫んで追い払ってくれた。
素晴らしい街だけれど・・・警察官は当てにならない。後日スペイン広場では白人観光客が例の子供達やそのおばさんをぼこぼこ殴っていた。
アメリカのボルチモア在米の友人に空港まで迎えにきてもらった。それなりの身分の方なはずだけど、かなりラフな格好とぼろい車。信号待ちをしているといきなりフロントガラスに泥玉を投げつけられた。そして黒人がwipe?100 ドルといいながら、ベルトにささっている銃を見せる。友人は無視して車を急発進。友人によると
私がいい格好しているからだそうだ。
人がいいと、無知は違う物だと実感しました。
蛇足ですが、一応アメリカで困った事はホテルの朝食。目玉焼き。
「How would you like your eggs?」と聞かれえっ?目玉焼きって一種類じゃないの?相手が段々不機嫌になってきているのが分かる。
目玉焼きにはSunny side up(サニーサイドアップ)
Over easy(オーバーイージー)
Over medium(オーバーミディアム)
Over well(オーバーウェル)
Scrambled(スクランブルエッグ)
があるとのこと。つまらない話ですが。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 72% (18/25)

かなり強引な物売りがいる国ってありますよね。。
しかし警察官がいたのに見てみぬ振りってどうしたらいいんですかね!?
お店に駆け込んで店員さんが追い払ってくれてよかったです!

フロントガラスに泥玉を投げつけ、銃で脅してお金をとる!?こわい。。
いい格好してるからって・・・。
一瞬たりとも気を抜けませんね。。
無事でなによりです!

目玉焼きってわれわれの感覚からしたら一種類ですよね。笑
投稿日時 - 2017-05-16 10:16:23
19件中 1~10件目を表示
  • 回答数19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

ピックアップ

ページ先頭へ