回答 受付中

みなさんが体験した海外旅行でのトラブルを教えて

  • 困ってます
  • 質問No.9319404
  • 閲覧数5714
  • ありがとう数77
  • 気になる数3
  • 回答数40

公認

お礼率 98% (51/52)

ゴールデンウィークや夏休みに海外にいく人も多いと思いますが、海外旅行にはトラブルがつきもの。
そういう私もトラブルにあったことがあります。
少し注意すれば回避できたかも!ということでみなさんが実際に体験した海外旅行でのトラブルを教えてください。
海外にいく人はぜひ目を通しておいてはいかがでしょうか?
たくさんの投稿お待ちしています。

※OKWAVEからのアンケートです。

初めての海外旅行!持ち物や気をつけたいトラブルについて役立つQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。
https://okwave.jp/join/s2.html

通報する
  • 回答数40

回答 (全40件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (7125/16430)

列車に乗る時は注意が必要です。

方向幕での行先表示は無いし、車内放送での「○○行き」と言う案内も有りません。駅のホームも「○○駅」との表示しかなく、どのホームがどの方面行きなのかも表示されていません。

時刻表はありますが、時刻表通りには運行していません。時刻表に書いてある時間通りに列車が来ても、その列車が「時刻表に書いてある列車」とは限りません。時間通りに到着しても「違う方向に向かう、1つ前の列車」の場合があります。

なので「乗っている他の客」か「その列車の車掌」に「この列車は○○駅に行くか?」と言うのを乗る時に確認しないといけません(駅員に聞いてはダメです。駅員は「時刻表を見ろ」としか答えません)

駅で列車に乗る際(特に長距離都市間列車)は「乗り降りは自己責任」です。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 98% (51/52)

わかります!
海外のバスに乗ったらいまどこを走ってるかも停留所のアナウンスもなくうっかり終点までいってしまったことがあります・・・。
>「乗っている他の客」か「その列車の車掌」に「この列車は○○駅に行くか?」
ここが大事なポイントですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-20 18:32:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1498/5162)

モナコで王族が行くような高級のレストランに行った時の話。
暑くてジャケットを脱いで椅子の背にかけたら、ギャルソンが飛んできてレストランに迷い込んだ浮浪者でも見るような目でノーノー!!って。鬼のような形相が今でもトラウマです。もうそういう店に行きたくないです。。。。

パキスタンのホテルの屋上バーベキューでステージにバンドがいて、ギターを持った歌手が私のテーブルまで来て、「今日は日本から友達が来ているね」と。「上を向いて歩こう」を歌い始めて、こちらも大喜びで拍手して、パキスタン、バンドにも店にも女性は一切はいないけどフレンドリーだねと思って喜んだけど、歌い終わるころ気が付いた。。。
チップがほしかったんじゃん!~
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 98% (51/52)

王族が行くような高級レストラン!いってみたいですがそれ相応の準備と心構えをしておかないと・・・ですね。

ギターを持った歌手は私も出会ったことが何度もあります。笑
チップほしいだけなんですよね~。

2つもエピソードありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-20 18:30:18
  • 回答No.29
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

仕事でスペインに行った時、現地のホテルは盗難があるとの話を聞き、米国系ホテルに宿泊。帰国する際に必要となる日本円6万円・自宅の鍵・日本の免許証・会社への定期券等々は、翌日使わない書類と一緒だったので無施錠のままスーツケース入れ、昼間は現地の訪問先で仕事(仕事ゆえパスポート・クレジットカードは必要書類と一緒に携帯)。3日間滞在し、帰国の準備をするため、スーツケースを開けたら、前述の貴重品がすべて消滅。あわててホテル・フロントに掛け合ったが無しのつぶて。スペインではルームサービスの女性も盗みを働く事を知り愕然としました。しばらくしたら、私の友人の米国人から、日本へ緊急メール。彼がスペインで帰国のためホテルをチェックアウトしようとしたら、パスポート・クレジットカード等をホテルで盗まれホテルのチェックアウトもできず、帰米もできず助けてくれとの内容。日本からは助ける事ができないので、米国大使館等に相談せよと伝えたが、私よりひどい状況。スペインはホテルも本当に安心できない場所である事、キモに命じました。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 98% (51/52)

ホテルで盗難、、、となると荷物全部持ち歩かないといけないですよね!?
パスポートとクレジットカードは常に携帯してるのがよさそうですね。。
しかしお友達までスペインで同じような目にあうってことは珍しいことじゃなさそうですね。。
何日か滞在するとなるとルームサービス結構ですともいえないし、、、大変でしたね。。
投稿日時 - 2017-07-24 11:36:33
  • 回答No.20
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

以前、父がパリに行き財布をすられました。地下鉄の中で、変に体をくっつけてくる男がいたので、おそらくその人だろうと言っていました。

その10年後、私がパリで財布をすられました。
夜、ちょっと散歩に出かけました。突然後ろから足を蹴られ、前に回り込まれて抗議されました。私はフランス語はわからないのですが、どうやら「お前は俺の足を踏んだ!」と言っていた様です。無視して歩いていると、交差点でその男が不自然に抗議をやめ立ち去りました。
おかしいと思ってポケットを上から叩くと、財布が無い!
その男がまだ近くにいたので、「エクスキューズミー」と言いながら相手の両手を掴むと、私の財布がありました。
「これは俺のだ!!」と日本語で怒鳴って、取り返して事なきを得ました。

後日、知人にその話をした所怒られました。
海外では拳銃を持っている人も多く、財布を取り返したら撃たれてもおかしくないですからね。
スリの被害は意外と多いようですが、盗られたと気づいてカッとしても、その財布は諦めましょう。命あっての物種です。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 98% (51/52)

あああああ他の方の投稿にもありましたが、抗議の末に命を狙われることは少なくないようですね><
「海外では拳銃を持っている人も多く、財布を取り返したら撃たれてもおかしくないですからね。
スリの被害は意外と多いようですが、盗られたと気づいてカッとしても、その財布は諦めましょう。命あっての物種です。」
確かに。。
いきなり銃で・・・という可能性大ですもんね。
お金は複数に分散して、まんがいちとられたとしても命があってよかったと思って諦めることにします。
投稿日時 - 2017-06-05 12:53:34
  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 24% (55/228)

妻がパラグアイ出身なので、たまに渡航します。
ドバイ→ブラジル→パラグアイか、アメリカ→ブラジル→パラグアイのルートを通るのですが、空港の荷物検査はアメリカですら三流国家と同じで、おいしそうな食べ物や高級品を入れると、50%くらいの確率で盗られます。ブラジルなんざ堂々と食べ散らかしてゴミだけお返しされます。最近は慣れたもので、見向きもされない品物以外は全部手荷物にしてます。
世界観の違いで、妻はいまだに日本の郵便や宅配を信用してません(笑)
世界中で日本だけ、平和なのです。信用しないことが大前提ですよ。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 98% (51/52)

えっ
空港の職員がそんなことするんですね・・・。
ゴミだけ返すとか意味わかりません・・・。
っていう常識?も通じないお国なんでしょうか。
大事なものは手荷物にして離さないことが大事ですね。

奥様が日本の郵便や宅配を信用できないのは自国では物がなくなったり、壊れたり、とられたりするからってことなんでしょうか?
日本ではそんなことないですけどね。苦笑
投稿日時 - 2017-06-05 11:57:44
  • 回答No.30
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/62)

トラブルと言うほどでもないですが・・・昔、ニューヨークに旅した時のこと。

インドレストランで、トイレに行きました。店舗の すみっこのトイレエリア
にはドアが ふたつ。むろん男性用と女性用であるはずですがーーー

左のドアには「men」の表示 → じゃあ女性は右のほうね、と右を見て
みると、そちらのドアの「women」表示は 最初の2文字がマジックで
消されている(つまり「wo」の部分が消され、「men」になっている)。

これじゃあどちらも男用やないか!女はどないせー っちゅーんじゃい!!

と憤慨しつつ、とにかく決然!と右側のドアを開けてみたところ、中東
出身風の中年男性が 洗面台で手を洗っていた・・・そして私を見て
「女性用は隣だよー」、と のたまうのです。
あ。女は左のほうなのねーーーと お詫びと礼を言って右のドアを閉め
左側に入り直すと 別の中東風の男性が またもや洗面台で手を洗って
いるのです。そしてさっきと同じように「女性用は隣だよー」と 仰る・・・。

激しく、混乱しました。

どちらにも、男性が入っている。女性用がどちらだか、わからない。
唯一わかったのは、それぞれのドアの向こうに居た いずれの男性も
「自分は正しいサイドを使用している。女性用トイレは隣なんだ」
と 確信している、ということ。

結局 その場から一旦離れて陰から様子を見、数分後に左側の男性が
先に退出したのを確認したので、すかさず左に入って速やかに用を
済ませ(切羽詰まってなくて良かった・・・)ことなきを得ました。

何とも妙なドア表示。いまだにあれ、一体何だったのだろう?と
思い出します。どっちだったんだろう女性用は。
あのときの男性が 両名とも親切で善人そうだったのが
幸いでした。そのトイレエリアはレストラン内の喧噪から
少々はずれた場所にあったので、もし彼らが悪意のある男性
だったらーーーもしかしたらアブナイ目に遭っていたかも と
考えると、今更ですがヒヤヒヤものですね。

人がまばらな場所でトイレへ行く場合は、注意したほうがいいです。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 98% (51/52)

>「women」表示は 最初の2文字がマジックで
>消されている(つまり「wo」の部分が消され、「men」になっている
な、なんでこんなことしてるんでしょう!?
おまけにどちらも男性が使用中で「女性は隣だよ」っていわれたら
トイレいくの断念しそう。。

>そのトイレエリアはレストラン内の喧噪から
>少々はずれた場所にあったので、もし彼らが悪意のある男性
>だったらーーーもしかしたらアブナイ目に遭っていたかも と
>考えると、今更ですがヒヤヒヤものですね。
あ、確かに!!
なんか油断しちゃいそうですが、人の目が少ないところにあるトイレ危険かも!!

なんか色々注意することが多くて気が抜けませんね。。
投稿日時 - 2017-07-24 11:40:26
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 20% (28/134)

「黄色いサル、ユダヤ人云々」とお答えした者です。現在ユダヤ人の人口が世界一多いのは米国です。では二番目は‥‥。「ロシア」です。もともとヨーロッパ
(ウクライナに近いところ)に「ユダヤ人自治区」があったのですが、「ヒットラーからユダヤ人を守る」と云う「大義名分」でシベリアの「外れ」と云っていい土地に「強制的」に移されたのです。(それには当時の日本政府の「八紘一宇」政策も関係していました。「建前上『人種差別しない』」と云うものです。じゃ現実はと云うと‥‥。「シッカリしてました」小生の曽祖父は旧満洲国の要人でした。祖父やオヤジは「日本人は大ウソツキだ」と曾祖父にイヤと云うほど
聞かされたと云っていました)では「イスラエルに行ったユダヤ人は人種差別しないのか」と云うと‥‥。「とんでもない」‥‥。「すさまじいほどの『人種差別』してます。アラブ人を銃で脅し強引に土地、家を奪い、返さない‥‥。普通
戦争が終わったらそこに住んでいた人には「帰還権」があるのですが、「絶対に認めない」「ナチ」がユダヤ人にしたことと同じことしてます。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 98% (51/52)

mei109tamayouさんすごく詳しいですが何か専門に勉強なさったりしていたのでしょうか?
なんかこういう背景をしってからその土地へ旅行へいくと見るもの、感じるものがまったく違ってきそうですね。
浮かれた気分でいってみたいな~って最初は思ってましたが色々と考えさせられます。
投稿日時 - 2017-06-05 11:49:07
  • 回答No.28
レベル11

ベストアンサー率 36% (136/377)

連投すいません。
ソールズベリーの大聖堂で法王みたいな恰好をしている観光大使?のおじいさんに話しかけられて、大聖堂について歩きながらあれこれ教えてくれました。

ソールズベリーは保守的っぽい田舎で、皆人見知りしてるけど、いざ話すとすごい親切なんだなぁって感心していたんですが、突如おじいさんから「Do you like men?」と突拍子もない質問。

当時の英語が拙かったことと、ゲイの人にダイレクトにそんな質問をされたこともなく、「友人として」男が好きかという意味だと勘違いしてしまい、「Yes」と答えたら続けて、私が泊まっているホテルの場所を聞き出そうとしてきました。
しかし当時の私はなおも疑っておらず、まあホテルの共有スペースあたりで酒でも飲んで話したいんだろうな。という考えで自分のホテルまで教えて、会う時間まで取り付けてしまいました。

そのおじいさんとバイバイして、歩きながら会話を反芻していたら、おじいさんが何を求めているかが理解でき、その瞬間一気に血の気が引きました・・・

慌てて大聖堂に戻って、おじいさんを見つけ、今夜は他で友人と会うからおじいさんとは会えない。と謝罪&断りを入れ、無事に貞操を守ることができました。

おじいさんはイギリス紳士らしい振る舞いで、日本に帰ってもお前は友人だからなと言って、半泣きでギュッと握手をしてくれました。

おじいさんは貞操を狙っていたことを除けばとても親切でいい方でした。
当時は2011年の震災直後。大聖堂で日々日本の復興を祈っていたそうです。

機会あらば今度は妻と会いに行きたいです。

ちなみに誰かにこの話をすると、新しい世界で開花すればよかったのに!と100%からかわれます。。。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 98% (51/52)

「新しい世界で開花すればよかったのに!と100%からかわれます。。。」ひどいw

「Do you like men?」ってこんなダイレクトに聞いてくるんですね。。
確かに友人としてと勘違いしちゃうかもです。

旅行で親切にされるとちょっと気がゆるんじゃうというか、いい人なのか悪い人なのか判断がつきにくくなりますね。

ホテル教えてしまったのは危なかったですね!!
でもお断りできたのと、おじいさん紳士でよかったです。
ホテルで待ち伏せされちゃったりとか怖いですもんね。。
投稿日時 - 2017-07-19 10:53:07
  • 回答No.31
レベル7

ベストアンサー率 9% (1/11)

全員の方の解答を見ずに答えているので、ダブっていたら申し訳ないです。

フランスでツアーガイドさんから聞いた話しです。
1、寄付はしない→お財布ごと盗られるから(ドロボーが演じている可能性も)
2、電車の入り口付近に立たない→下車時にスリがお財布を盗むから
3、ベルサイユ宮殿で豪華天井などを撮影している時に
  上を向いた状態にしておくと、いつの間にか財布がなくなっている。
4、金庫に何も入れないで→金庫ごと盗まれるから。

時と場合によると思いますが、たとえ警察であっても、
パスポートは見せても、渡さない。
→その人が本物の警察官でない可能性があるから。
 (フランスなのにポリスが英語表記だったそうです)
 その正体はスリで、他の仲間がいつの間にか財布を・・・すごい演技力!

お金は盗まれた時のために分散して保持しているのがおススメです。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 98% (51/52)

>全員の方の解答を見ずに答えているので、ダブっていたら申し訳ないです。
とんでもないです~ありがとうございます!

>その人が本物の警察官でない可能性があるから。
>(フランスなのにポリスが英語表記だったそうです)
観光してたらフランスなのにポリスが英語表記なのかどうかまで
気づけなそう。。
スリの手口がありすぎてもう気を抜けないですね。

みなさんおっしゃるとおり分散して保持しておく、追いかけたりしないで諦める(襲われる可能性があるから)がいいんでしょうね。
投稿日時 - 2017-08-02 12:02:20
  • 回答No.24
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

海外は何処でも何でも日本みたいに親切ではありませんが、アメリカでの車にまつわる記憶に良いものがないかもしれません。

ハワイ島でトヨタを借りましたが、初日にスーパーでエンジンがかからなくなり、親切なおじさんが颯爽とブースターケーブルを取り出してつなげてくれて辛うじて動いたので、すぐ空港のレンタカー屋に戻ってほかの車に替えてもらいました。

別の時期に同じくハワイ島で、フォードを借りましたが、ガソリンメーターがめちゃくちゃで、突然残りが少なくなって焦りました。無事ガソリンスタンドにたどり着きましたが、人通りがない道も多く、どこで止まるかヒヤヒヤでした。

カリフォルニアでシボレーを借りたときは、あちこち色々な音がしていました。

ニュージャージーで借りたシボレーは、ハンドルが微妙に傾いていて、手を放すとどんどん右に行ってしまう車でした。

車ではなく人ですが、ニューヨークの街中で信号待ちしていたら突然隣の車からおばさんが下りて、ガツンと音がしたけどおばさんがチラッとウチの車を見てスタスタ通り過ぎたので、駐車した時に見たらベコッと凹んでました。
が、返却の時、何も言われませんでした。

アメリカの道路は、タイヤそのものや千切れたタイヤのゴム片が至る所に転がっていました。

最後に、確かニュージャージー周辺のどこかの地域に遊びに行ったとき、有料道路でゲートなど何も無く、(数セントだったか?)戻ることもできずそのままにしてしまったら、帰国してから罰金通知が届きました。何十ドル?だったか忘れましたが、払わないとアメリカへの入国拒否すると脅し文句があり、結構な額を払わされた記憶があります。
お礼コメント
J23-OKWAVE

公認

お礼率 98% (51/52)

車にまつわるエピソードありがとうございます!

「ニュージャージーで借りたシボレーは、ハンドルが微妙に傾いていて、手を放すとどんどん右に行ってしまう車でした。」
完全に整備不良ですよね!?
こういうことを聞くと、日本のレンタカーはきちんと整備されてて安心ですね。。

「帰国してから罰金通知が届きました。何十ドル?だったか忘れましたが、払わないとアメリカへの入国拒否する」
カメラかなにかあったってことですかね!?入国拒否っていわれたら高額でも払うしかなさそうですね。
いい加減なのかきっちりしてるのかナゾですね。
とりたてのところきっちりするくらいならきっちりゲートつけてほしいですね!
投稿日時 - 2017-06-12 15:44:55
40件中 1~10件目を表示
  • 回答数40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ