• 締切済み

海外旅行の悩みが重なりました。

ゴールデンウイーに家族と海外旅行をします。おや持ちではなく一応、自費です。 祖父母、親族を含め家族は海外旅行が好きですが、私はそうではありません。家族は私が海外旅行が、あまり好きではないことを知りません。(○○祭りを見に行きたい、などいくつかあります。一生かけて何かの記念にいけたらいいなとは思います) ゴールデンウイークの旅行も昨年のクリスマスの海外旅行(表向きは忙しい、本音は、多少なりとも日本のお正月文化を大切にしたい。)を 断ったので、計画が持ち上がりました。 家族は私が、年末に旅行に行けなくて可哀想だったからゴールデンウイークに今度は、みんなで行こうというきもちです。家族の優しさもわかるので、二回に一回は行くようにしています。 基本的に節約家族だと思いますが、いくつかアンバランスで変に派手な気がして このもどかしさへのアドバイスをもらいたく友人の同僚に伝えたらどうも裏でよく思われてないとわかりました。 悩みが、重なりました。 変わった悩みだったんでしょうか? 同僚へのフォローとそもそもの家族の海外旅行へのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

基本自分以外の人間の事を他人と言います。親でも家族でも自分以外は他人です。 人間エスパーにはなれません。自分の意思は自分で伝える必要があります。 まずご家族と職場関連の方を切り離して考えましょう。 ご家族は質問者さんの成長を見守り、養育してきた(のですよね?)ので 同僚さんより質問者さんを分かっている面も、客観視できない面もあると予想します。 ご自身海外旅行がお好きではないのですよね。 「行きたくないから、行けなくてもちっとも残念に思わない」と 直球で言ってしまって良いと思います。 それでもご家族が絆のような物を、何かしらの方法で確保したいと思うでしょう。 折衷案を考えましょうよ。 何か共通項のある物(食事でも、音楽や映画を見に行くでも、スポーツをするでも、 国内旅行でもなんでもいいです)の代替案は提案できませんか? 特にご家族と仲が悪いようにはお見受けしないので、話し合う余地はありそうです。 同僚とは職場のですよね?別に何言われても知ったことではありません。 別に好かれようが、嫌われようが、仕事が円滑に進めばいい人達です。 各家族には事情があります。私生活に突っ込んだことを言う権利は あるのかも知れませんが、言われたことを質問者さんが実行する義務はありません。 どういう結論になるか、家族で話し合って決めればいいと思います。 「話し合った結果、我が家ではこれがベストの円満解決法で、 うちはそういう家族です。変わってるでしょ?」とでも言えばいいのでは? ご質問文上、決定的に家族間のコミュニケーション不足の印象があります。 自分より上の世代の家族は、下の世代が何歳になろうと子供扱いです。 なのに金は払えと。。。よくご自身の事情を話し、良い折衷案を見つけてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうして実の家族なのに自分の本音の気持ちを言わないの? そこが普通じゃないというか、本音を言えばいいだけの 話だと思います。 さらにその本音をどうして家族じゃなくて友人に伝えるの? 友人にとっては家族の愚痴を聞かされたようにしか見えないと 思います。 あとは友人の状況がどうなのかわかりませんが、 ご両親が不在とか何か事情があって、家族で旅行など 行ける状況じゃないとか、もしそんな環境にあったら あなたの勝手な愚痴を聞かされるのが不快なのかも しれません。 あるいは、家族にさえ本音を言わないのなら、友人に対しても 本音を隠して接していて、他の人に愚痴をこぼしているのかも しれないなと考えたのかもしれません。

Kitty0408
質問者

お礼

それとなく伝えてはあります。価値観の違いでしょう。 折半していきます。 問題は、同僚の機嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは変じゃないですよ。嫌なら断りましょう。

Kitty0408
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型連休に海外旅行に行くご家族

    お正月やゴールデンウィークに、海外に行く家族連れの方って、とってもたくさんいらっしゃいますよね。 毎年、大型連休には家族で海外旅行♪という方にお聞きしたいのですが、、とっても不躾で失礼な質問ですが、年収はいくらぐらいで、ご家族は何人で、1回の予算はおいくらぐらいですか? こんな質問するぐらいなので、私自身(うちの家族)は、連休の旅行に行ったことはありません。 混んでるのも嫌だけど、大型連休だと料金もとっても高いし、チケット取るのも大変そうだし、、と、ごちゃごちゃ考えてしまって、、ゴールデンウィークやお正月の飛行場のニュースを見るたびに、家族みんなで海外旅行なんて、みんなお金持ちなんだなぁ、と、自分とは関係ない世界のようにみてしまいます。 あっ!どちらに行かれたかも教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークに海外旅行の予約について

    ゴールデンウィーク辺りに、家族で海外旅行を計画しているのですが、パッケージ(パンフ掲載)ならいつ頃から始まるんでしょうか?!知っていたら教えて下さい。

  • もうGWの海外旅行の予約って無理ですか?

    ゴールデンウィークに海外旅行へ行こうと企てています。しかし、どこの旅行会社に問い合わせても 「満席」ですとの回答。行き先はバンコクあたりを希望しているのですが、ほとんどみつかりません。 2月の時点でゴールデンウィークの海外予約するって無理な話なんですかね?

  • 赤ちゃんとの海外旅行

    ゴールデンウィークに家族旅行で海外旅行(ハワイ4泊6日)に行きたいと考えています。子供が小さいのですが(G/Wには7ヶ月)、なにか注意することはありますか? 往復の機内で泣かれたり、機内での食事(ミルク)とか現地のレンタカーのチャイルドシートとか・・・。 その他、「こうした方が良い」など教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行をする時、何で探しますか?

    ゴールデンウィークも間近ですが、海外旅行を探すとき皆さんはどんな方法で探しますか? インターネット、情報誌、旅行会社などいっぱいあると思いますが、お勧めのサイトなんかも教えて下さい。

  • 女性海外旅行

    アメリカとか海外旅行に行く方は、何の仕事または給料は どのくらい貰っているんですか? ゴールデンウィークとかのニュースとかで 自分と同世代の方海外旅行行ってて 凄いな~と思って気になります。

  • 震災で海外旅行を自粛ってあると思いますか。

    あと1ケ月でゴールデンウィークですね。 普段なら海外へゆく人もいると思います。 しかしネットの書き込みをみてると 「被災者に配慮して海外旅行をキャンセルしました」みたいな書き込みをみて 驚いたことがあります。 なにもその人やその人の家族や知人が被災したのでなければ 海外旅行を自粛したりやキャンセルする必要もないと思うのですが。 ことしのGWに海外旅行を自粛する人って増えると 思いますか?

  • 海外旅行保険について

     お世話になります。  ゴールデンウィークにタイのプーケットに家族 旅行する予定なんですが、一応海外旅行保険に入って おこうと思っています。  私と妻と1歳半の子供と行くんですが、私と妻は クレジットカードについてくる保険があるので、特に 入る必要もないかと思っているのですが、子供は病気 したりしたときのことを考えて、別途入らなければ ならないと思っています。海外旅行保険もいろんな 会社から出ており、どれを選べばよいのか迷って います。どなたか、お勧めの保険会社あるいは、 良い海外保険比較サイト等あれば教えて頂けない でしょうか?宜しくお願いします。

  • 海外旅行行きますか?

    私は6月に家族旅行(夫、子供5歳、私)で (成田空港より)グアムへ行こうと予約しています。 4月の予約当時はインフルエンザのイの字もありませんでしたので、 こんな状況を考えていませんでしたが、海外旅行の予定のある方は 再検討やキャンセル、延期などされていますか? もしくは特に気にせず出発されますか? ゴールデンウィーク時はさすがに直前すぎてキャンセルなどは 少なかったと思いますが、現在の成田は利用者が減っているとか あるんでしょうかね??? グアム的には日本同様感染者も出ていませんし、 風評被害的に不安を抱きすぎてどこへも行けないのは悲しいですよね。

  • LINEて海外旅行中無料なんですか?

    ゴールデンウイーク。家族でバリ島に行くのですが、ドコモのメールは、海外高くなるのでなので、 止めるつもりですが、LINEは日本の友達と、やり取りしても無料なんでしょうか?

世界で一番の美女は誰か?
このQ&Aのポイント
  • 世界最高の美女を教えてください。
  • YouTubeで注目されている美女たちについて。
  • 皆さんの好みの美女は誰でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう