• 締切済み

海外旅行の悩みが重なりました。

ゴールデンウイーに家族と海外旅行をします。おや持ちではなく一応、自費です。 祖父母、親族を含め家族は海外旅行が好きですが、私はそうではありません。家族は私が海外旅行が、あまり好きではないことを知りません。(○○祭りを見に行きたい、などいくつかあります。一生かけて何かの記念にいけたらいいなとは思います) ゴールデンウイークの旅行も昨年のクリスマスの海外旅行(表向きは忙しい、本音は、多少なりとも日本のお正月文化を大切にしたい。)を 断ったので、計画が持ち上がりました。 家族は私が、年末に旅行に行けなくて可哀想だったからゴールデンウイークに今度は、みんなで行こうというきもちです。家族の優しさもわかるので、二回に一回は行くようにしています。 基本的に節約家族だと思いますが、いくつかアンバランスで変に派手な気がして このもどかしさへのアドバイスをもらいたく友人の同僚に伝えたらどうも裏でよく思われてないとわかりました。 悩みが、重なりました。 変わった悩みだったんでしょうか? 同僚へのフォローとそもそもの家族の海外旅行へのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

基本自分以外の人間の事を他人と言います。親でも家族でも自分以外は他人です。 人間エスパーにはなれません。自分の意思は自分で伝える必要があります。 まずご家族と職場関連の方を切り離して考えましょう。 ご家族は質問者さんの成長を見守り、養育してきた(のですよね?)ので 同僚さんより質問者さんを分かっている面も、客観視できない面もあると予想します。 ご自身海外旅行がお好きではないのですよね。 「行きたくないから、行けなくてもちっとも残念に思わない」と 直球で言ってしまって良いと思います。 それでもご家族が絆のような物を、何かしらの方法で確保したいと思うでしょう。 折衷案を考えましょうよ。 何か共通項のある物(食事でも、音楽や映画を見に行くでも、スポーツをするでも、 国内旅行でもなんでもいいです)の代替案は提案できませんか? 特にご家族と仲が悪いようにはお見受けしないので、話し合う余地はありそうです。 同僚とは職場のですよね?別に何言われても知ったことではありません。 別に好かれようが、嫌われようが、仕事が円滑に進めばいい人達です。 各家族には事情があります。私生活に突っ込んだことを言う権利は あるのかも知れませんが、言われたことを質問者さんが実行する義務はありません。 どういう結論になるか、家族で話し合って決めればいいと思います。 「話し合った結果、我が家ではこれがベストの円満解決法で、 うちはそういう家族です。変わってるでしょ?」とでも言えばいいのでは? ご質問文上、決定的に家族間のコミュニケーション不足の印象があります。 自分より上の世代の家族は、下の世代が何歳になろうと子供扱いです。 なのに金は払えと。。。よくご自身の事情を話し、良い折衷案を見つけてみてください。

回答No.2

どうして実の家族なのに自分の本音の気持ちを言わないの? そこが普通じゃないというか、本音を言えばいいだけの 話だと思います。 さらにその本音をどうして家族じゃなくて友人に伝えるの? 友人にとっては家族の愚痴を聞かされたようにしか見えないと 思います。 あとは友人の状況がどうなのかわかりませんが、 ご両親が不在とか何か事情があって、家族で旅行など 行ける状況じゃないとか、もしそんな環境にあったら あなたの勝手な愚痴を聞かされるのが不快なのかも しれません。 あるいは、家族にさえ本音を言わないのなら、友人に対しても 本音を隠して接していて、他の人に愚痴をこぼしているのかも しれないなと考えたのかもしれません。

Kitty0408
質問者

お礼

それとなく伝えてはあります。価値観の違いでしょう。 折半していきます。 問題は、同僚の機嫌です。

回答No.1

あなたは変じゃないですよ。嫌なら断りましょう。

Kitty0408
質問者

お礼

ありがとうございます。