• 締切済み

みなさんが体験した海外旅行でのトラブルを教えて

ゴールデンウィークや夏休みに海外にいく人も多いと思いますが、海外旅行にはトラブルがつきもの。 そういう私もトラブルにあったことがあります。 少し注意すれば回避できたかも!ということでみなさんが実際に体験した海外旅行でのトラブルを教えてください。 海外にいく人はぜひ目を通しておいてはいかがでしょうか? たくさんの投稿お待ちしています。 ※OKWAVEからのアンケートです。 初めての海外旅行!持ち物や気をつけたいトラブルについて役立つQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。 https://okwave.jp/join/s2.html

みんなの回答

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.35

成田空港に期限切れの古いパスポートを持って行ってしまい、UAのサンフランシスコ便に乗れなかった事があります。古い話で、当時UAはサンフランシスコ行きを成田から一日に二便飛ばしていたので、妻に大急ぎでパスポートを空港に持ってきてもらいなんとか別便に乗れました。 古いパスポートにはVOIDの穴が開けられていたので気が付かないのもどうかしていますが、廃棄するなり混同しないところにしまっておくべきでした。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.34

私自身ではありませんが、アメリカのサマータイム初日は注意が必要です。海外からの旅行客が一番戸惑うのが飛行機の発着時刻。 例えばチケット購入時に確認した08:00の出発便というのは、サマータイムではその08:00なのか、それとも前日まででいうところの07:00なのかということですね。 毎年これで混乱が起きているようで、国際線の空港では乗り損ねる人が出ます。それで、夕方のニュースネタになっています。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

あーただでさえ時差があると発着時間に気を使うのに、サマータイムもありますね! 確かに混乱おきますよねぇ~乗り損ねる人たくさんいそう。 っていうか確実に私も乗り損ねる・・・。 どうにかもっとわかりやすくならないもんですかねぇ。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.33

もともとメールで知り合ったアメリカ人の友人宅を訪問するためにオハイオ州の空港に着いた時、荷物が出てきませんでした。迎えに来た友人が航空会社の窓口でいろいろ聞いてくれましたが乗り継ぎ空港のシカゴで滞留していたことが分かり、友人宅で3時間待機しました。 私は当時、その友人と最低限の意思疎通ができる程度の英語力だったので、もし友人がいなければ、右往左往してました。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロストバゲージ・・・結構な割合であるようですよね。。 お友達がいてなによりでした! あと3時間っていうのもギリギリ待てる範囲ですね。 私の友人は旅から帰るころに荷物が見つかったっていってました。 そういう話を聞くと、1日分くらいの服と必要なものは別で持ってたほうがいいんですかねぇー。

回答No.32

ポリネシアン航空で、釣り竿を持っていた同行者が、スチュワーデスに、ロッカーにしまうように言われた。 「忘れると困る。」というと、「アイル レッチユーノウ」みたいなことを言っていたが、先に降りてしまった。 NZ行きを諦めようと行き先変更を申し出ると、「町の旅行会社でできる。」という。 パゴパゴのパンナムの窓口に行くと、「降りてしまったので航空券そのものが無効になった。」という。 途方に暮れて、「オーマイガ…(神のいない世界に来てしまった!と意味不明のジャプリッシュ。)」と、空を仰いで両手を広げて嘆いた。 すると、パンナムのスタッフが「おいで」と手招きをする。 「二日後の便でNZへ行きなさい。」とタイプした細いテープを何本かチケットに貼り付けてくれた。 70万円弱のチケットが有効になった。!!!!!!! 「これは、お礼です!」といって300ドルを渡そうとすると、現地人スタッフは両手を開いて押し返すように拒否をした。 そこで、パゴパゴの休日を存分に楽しみオークランドに飛んだ。 ホテルの受付に事情を話すと、NZ航空に電話してくれて、窓口に行くとオークランド→ホノルル→東京の便をアレンジしてくれた。 「搭乗する前なら、意外と変更ができる!」 オークランドから南島一週のバスツアーを楽しみ、クライスチャーチから、オークランドに舞い戻り、一週間のオークランド生活を合わせて一ヶ月のNZ見物ができた。 ホノルルに着いたとき、3万円と端数しか手元に無かった。 名所観光で一泊して、二年ぶりに日本の飛行機、 日本航空に搭乗できたときは、スチュワーデス笑顔に泪があふれそうになった。 羽田に降り立ったときは、寒風の中一万円と端数しか手元になかったが、排気臭い冷たい空気もすがすがしく感じた。 以来、パンナムのフアンでしたが,無くなったのが残念です。 外国旅行でも、何があっても諦めないという姿勢が、道を開くという強い信念を持つようになりました。 自分で考え、工夫すると日本では通用しないようなことも、通用してしまうんです。 筋道を立てて説明をすると、支えてくれる人が出てくるんです。 視線の外でものを見て、考えを読まれないことも大切です。 自分は間違っていない、と周囲に訴えるのです。 数人で旅するときは、最低一人は離れて歩き、互いに周囲に怪しい人がいないかを監視することが大切です。(泥棒の)視線を監視するのです。 以来、愉快な体験がたくさんありますが、団体旅行でも、自分は自分で守るという意識があれば、お仲間も守れます。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パンナム利用したことはありませんが、いい航空会社だったというのがわかるエピソードですね。 >自分で考え、工夫すると日本では通用しないようなことも、通用してしまうんです。 なるほど。。途方にくれてしまうことがたくさんありそうですが、諦めないことが必要ですね! そういう事態にならないことが一番幸せですが。 >数人で旅するときは、最低一人は離れて歩き、互いに周囲に怪しい人がいないかを監視することが大切です。(泥棒の)視線を監視するのです。 なるほどなるほど。 参考になります!

  • noa12
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.31

全員の方の解答を見ずに答えているので、ダブっていたら申し訳ないです。 フランスでツアーガイドさんから聞いた話しです。 1、寄付はしない→お財布ごと盗られるから(ドロボーが演じている可能性も) 2、電車の入り口付近に立たない→下車時にスリがお財布を盗むから 3、ベルサイユ宮殿で豪華天井などを撮影している時に   上を向いた状態にしておくと、いつの間にか財布がなくなっている。 4、金庫に何も入れないで→金庫ごと盗まれるから。 時と場合によると思いますが、たとえ警察であっても、 パスポートは見せても、渡さない。 →その人が本物の警察官でない可能性があるから。  (フランスなのにポリスが英語表記だったそうです)  その正体はスリで、他の仲間がいつの間にか財布を・・・すごい演技力! お金は盗まれた時のために分散して保持しているのがおススメです。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

>全員の方の解答を見ずに答えているので、ダブっていたら申し訳ないです。 とんでもないです~ありがとうございます! >その人が本物の警察官でない可能性があるから。 >(フランスなのにポリスが英語表記だったそうです) 観光してたらフランスなのにポリスが英語表記なのかどうかまで 気づけなそう。。 スリの手口がありすぎてもう気を抜けないですね。 みなさんおっしゃるとおり分散して保持しておく、追いかけたりしないで諦める(襲われる可能性があるから)がいいんでしょうね。

  • loveOK
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.30

トラブルと言うほどでもないですが・・・昔、ニューヨークに旅した時のこと。 インドレストランで、トイレに行きました。店舗の すみっこのトイレエリア にはドアが ふたつ。むろん男性用と女性用であるはずですがーーー 左のドアには「men」の表示 → じゃあ女性は右のほうね、と右を見て みると、そちらのドアの「women」表示は 最初の2文字がマジックで 消されている(つまり「wo」の部分が消され、「men」になっている)。 これじゃあどちらも男用やないか!女はどないせー っちゅーんじゃい!! と憤慨しつつ、とにかく決然!と右側のドアを開けてみたところ、中東 出身風の中年男性が 洗面台で手を洗っていた・・・そして私を見て 「女性用は隣だよー」、と のたまうのです。 あ。女は左のほうなのねーーーと お詫びと礼を言って右のドアを閉め 左側に入り直すと 別の中東風の男性が またもや洗面台で手を洗って いるのです。そしてさっきと同じように「女性用は隣だよー」と 仰る・・・。 激しく、混乱しました。 どちらにも、男性が入っている。女性用がどちらだか、わからない。 唯一わかったのは、それぞれのドアの向こうに居た いずれの男性も 「自分は正しいサイドを使用している。女性用トイレは隣なんだ」 と 確信している、ということ。 結局 その場から一旦離れて陰から様子を見、数分後に左側の男性が 先に退出したのを確認したので、すかさず左に入って速やかに用を 済ませ(切羽詰まってなくて良かった・・・)ことなきを得ました。 何とも妙なドア表示。いまだにあれ、一体何だったのだろう?と 思い出します。どっちだったんだろう女性用は。 あのときの男性が 両名とも親切で善人そうだったのが 幸いでした。そのトイレエリアはレストラン内の喧噪から 少々はずれた場所にあったので、もし彼らが悪意のある男性 だったらーーーもしかしたらアブナイ目に遭っていたかも と 考えると、今更ですがヒヤヒヤものですね。 人がまばらな場所でトイレへ行く場合は、注意したほうがいいです。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

>「women」表示は 最初の2文字がマジックで >消されている(つまり「wo」の部分が消され、「men」になっている な、なんでこんなことしてるんでしょう!? おまけにどちらも男性が使用中で「女性は隣だよ」っていわれたら トイレいくの断念しそう。。 >そのトイレエリアはレストラン内の喧噪から >少々はずれた場所にあったので、もし彼らが悪意のある男性 >だったらーーーもしかしたらアブナイ目に遭っていたかも と >考えると、今更ですがヒヤヒヤものですね。 あ、確かに!! なんか油断しちゃいそうですが、人の目が少ないところにあるトイレ危険かも!! なんか色々注意することが多くて気が抜けませんね。。

回答No.29

仕事でスペインに行った時、現地のホテルは盗難があるとの話を聞き、米国系ホテルに宿泊。帰国する際に必要となる日本円6万円・自宅の鍵・日本の免許証・会社への定期券等々は、翌日使わない書類と一緒だったので無施錠のままスーツケース入れ、昼間は現地の訪問先で仕事(仕事ゆえパスポート・クレジットカードは必要書類と一緒に携帯)。3日間滞在し、帰国の準備をするため、スーツケースを開けたら、前述の貴重品がすべて消滅。あわててホテル・フロントに掛け合ったが無しのつぶて。スペインではルームサービスの女性も盗みを働く事を知り愕然としました。しばらくしたら、私の友人の米国人から、日本へ緊急メール。彼がスペインで帰国のためホテルをチェックアウトしようとしたら、パスポート・クレジットカード等をホテルで盗まれホテルのチェックアウトもできず、帰米もできず助けてくれとの内容。日本からは助ける事ができないので、米国大使館等に相談せよと伝えたが、私よりひどい状況。スペインはホテルも本当に安心できない場所である事、キモに命じました。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

ホテルで盗難、、、となると荷物全部持ち歩かないといけないですよね!? パスポートとクレジットカードは常に携帯してるのがよさそうですね。。 しかしお友達までスペインで同じような目にあうってことは珍しいことじゃなさそうですね。。 何日か滞在するとなるとルームサービス結構ですともいえないし、、、大変でしたね。。

回答No.28

連投すいません。 ソールズベリーの大聖堂で法王みたいな恰好をしている観光大使?のおじいさんに話しかけられて、大聖堂について歩きながらあれこれ教えてくれました。 ソールズベリーは保守的っぽい田舎で、皆人見知りしてるけど、いざ話すとすごい親切なんだなぁって感心していたんですが、突如おじいさんから「Do you like men?」と突拍子もない質問。 当時の英語が拙かったことと、ゲイの人にダイレクトにそんな質問をされたこともなく、「友人として」男が好きかという意味だと勘違いしてしまい、「Yes」と答えたら続けて、私が泊まっているホテルの場所を聞き出そうとしてきました。 しかし当時の私はなおも疑っておらず、まあホテルの共有スペースあたりで酒でも飲んで話したいんだろうな。という考えで自分のホテルまで教えて、会う時間まで取り付けてしまいました。 そのおじいさんとバイバイして、歩きながら会話を反芻していたら、おじいさんが何を求めているかが理解でき、その瞬間一気に血の気が引きました・・・ 慌てて大聖堂に戻って、おじいさんを見つけ、今夜は他で友人と会うからおじいさんとは会えない。と謝罪&断りを入れ、無事に貞操を守ることができました。 おじいさんはイギリス紳士らしい振る舞いで、日本に帰ってもお前は友人だからなと言って、半泣きでギュッと握手をしてくれました。 おじいさんは貞操を狙っていたことを除けばとても親切でいい方でした。 当時は2011年の震災直後。大聖堂で日々日本の復興を祈っていたそうです。 機会あらば今度は妻と会いに行きたいです。 ちなみに誰かにこの話をすると、新しい世界で開花すればよかったのに!と100%からかわれます。。。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

「新しい世界で開花すればよかったのに!と100%からかわれます。。。」ひどいw 「Do you like men?」ってこんなダイレクトに聞いてくるんですね。。 確かに友人としてと勘違いしちゃうかもです。 旅行で親切にされるとちょっと気がゆるんじゃうというか、いい人なのか悪い人なのか判断がつきにくくなりますね。 ホテル教えてしまったのは危なかったですね!! でもお断りできたのと、おじいさん紳士でよかったです。 ホテルで待ち伏せされちゃったりとか怖いですもんね。。

回答No.27

ロンドンの富裕層が正装で入るようなレストラン(シンプソンズ)で一念発起して7000円のランチセットを注文したら、中の野菜がゲロのようにドロドロになるまで煮込まれた、全く味のしないパイと、これでもかという量のフレンチフライが出てきた。これも塩味なし。 アジア人だからなめられてるのかと疑ったが、周りの客も同じものを美味しそうに食べている。コックやウェイターもニコニコしながら話しかけてくる。 残すのも失礼なので無理して全部平らげたら、後に腹痛でしばらく歩けなくなった。一歩前に踏み出すたびに胃袋が上下に揺れるのがわかるぐらい食べたから無理もない。 10日のイギリス旅行で色々食べましたが、バーガーキングの安いハンバーガーが一番美味しかったです。 帰国後在日イギリス人に、お前の国行ってきたよ~って話したら彼はニヤニヤしながら飯どうだった?飯どうだった?とわざとらしく聞いてくる。彼は来日して日本の食に衝撃を受けたクチでイギリスの飯のまずさに理解があります。 イギリスの飯はとにかく味がないから、塩と醤油を持ち歩くべきです。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

イギリスはやはり・・・ご飯が美味しくないのですね。 ランチで7,000円もだして美味しくない、腹痛ってたまったもんじゃないですね! 味がないんですか~お塩とお醤油絶対持っていったほうがいいですね! 旅行は食事も大事ですよね~。 イギリスは行ってみたいんですが、食事が楽しめなさそうでザンネンです。

回答No.26

どもども「黄色いサル、ユダヤ人云々」とお答えした者です。小生を市民運動に誘ってくれた方は「聖公会」のMと云う修道士の方です。(現在は「東日本大震災」の支援ボランティアとして仙台の教会にみえます)小生、信仰している宗教はちがいますが、その方に助けていただいたことがあるので「お役に立てれば」と云う思いで参加しました。でもまさか「中核派」と云う「とんでもない連中」がいるとは思いませんでした。自分たちと異なった思想を認めないばかりかただ単に「そこに勤めているだけで『有罪』」と云うのだから「タマッタモン」じゃない。そんなことばかり云っているから「組織が硬直し人民から見捨てられている」ことに気づかない。‥‥「そんな組織は創価学会もそうですが『組織が窒息死」して自然消滅します」

J23-OKWAVE
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 私のまわりでは聞けない話ばかりで参考になりました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • これって和製英語だったの!?という体験教えて下さい

    海外旅行で「これって和製英語だったの!?通じない!」っていう体験ありませんか? 私は某ハンバーガーやさんで「 フライドポテト、プリーズ」っていったら通じませんでした。笑 (フライドポテトはフレンチフライっていうんですね。) そんな体験教えてください! みんなの体験談を読んで、正しい英語を学んじゃいましょう! たくさんの投稿お待ちしています。 ※OKWAVEからのアンケートです。 初めての海外旅行!持ち物や気をつけたいトラブルについて役立つQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。 https://okwave.jp/join/s2.html

  • 海外旅行ではトラブルは付き物なのでしょうか?

    海外旅行ではトラブルは付き物なのでしょうか?逆に言えば、帰ってくる頃には強くなって帰ってこれるのでしょうか?

  • もうGWの海外旅行の予約って無理ですか?

    ゴールデンウィークに海外旅行へ行こうと企てています。しかし、どこの旅行会社に問い合わせても 「満席」ですとの回答。行き先はバンコクあたりを希望しているのですが、ほとんどみつかりません。 2月の時点でゴールデンウィークの海外予約するって無理な話なんですかね?

  • 海外旅行をする時、何で探しますか?

    ゴールデンウィークも間近ですが、海外旅行を探すとき皆さんはどんな方法で探しますか? インターネット、情報誌、旅行会社などいっぱいあると思いますが、お勧めのサイトなんかも教えて下さい。

  • 女性海外旅行

    アメリカとか海外旅行に行く方は、何の仕事または給料は どのくらい貰っているんですか? ゴールデンウィークとかのニュースとかで 自分と同世代の方海外旅行行ってて 凄いな~と思って気になります。

  • 震災で海外旅行を自粛ってあると思いますか。

    あと1ケ月でゴールデンウィークですね。 普段なら海外へゆく人もいると思います。 しかしネットの書き込みをみてると 「被災者に配慮して海外旅行をキャンセルしました」みたいな書き込みをみて 驚いたことがあります。 なにもその人やその人の家族や知人が被災したのでなければ 海外旅行を自粛したりやキャンセルする必要もないと思うのですが。 ことしのGWに海外旅行を自粛する人って増えると 思いますか?

  • 海外旅行の悩みが重なりました。

    ゴールデンウイーに家族と海外旅行をします。おや持ちではなく一応、自費です。 祖父母、親族を含め家族は海外旅行が好きですが、私はそうではありません。家族は私が海外旅行が、あまり好きではないことを知りません。(○○祭りを見に行きたい、などいくつかあります。一生かけて何かの記念にいけたらいいなとは思います) ゴールデンウイークの旅行も昨年のクリスマスの海外旅行(表向きは忙しい、本音は、多少なりとも日本のお正月文化を大切にしたい。)を 断ったので、計画が持ち上がりました。 家族は私が、年末に旅行に行けなくて可哀想だったからゴールデンウイークに今度は、みんなで行こうというきもちです。家族の優しさもわかるので、二回に一回は行くようにしています。 基本的に節約家族だと思いますが、いくつかアンバランスで変に派手な気がして このもどかしさへのアドバイスをもらいたく友人の同僚に伝えたらどうも裏でよく思われてないとわかりました。 悩みが、重なりました。 変わった悩みだったんでしょうか? 同僚へのフォローとそもそもの家族の海外旅行へのアドバイスをお願いします。

  • 海外でのひどい体験。

    仕事や旅行で海外に行ってひどい目にあったことありませんか あなたのひどい体験談を聞かせてください、今後の参考にさせていただきます。 あまり怖すぎる事やひどすぎる事はご遠慮いただけるとさいわいです。 笑えるトラブル、びっくりした出来事などおもしろい体験談もまっています。(^^)

  • 初めての海外旅行(フィジー)

    5月のゴールデンウィークに海外旅行に行く予定です。 彼氏と行く予定なんですが、彼氏は海外旅行経験者で、ハワイ、バリ島に行ったことがあるみたいです。 本当はインドに行く予定だったのですが、値段が高いみたいだったので、安い所を探しています。フィジーの事は、彼氏には話してません。ハワイ、バリ島に行った事のある人からしたら、フィジーは似てますか?また、だいたいの旅費も知りたいです。一応5泊6日くらいを考えてます。航空券込みで15万くらいで行けるものなんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • ゴールデンウィークに海外旅行の予約について

    ゴールデンウィーク辺りに、家族で海外旅行を計画しているのですが、パッケージ(パンフ掲載)ならいつ頃から始まるんでしょうか?!知っていたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう