• ベストアンサー

フレンチフライのチリソース(or チーズソース)がけ

今うちでホームステイの受け入れをしている女の子が、今度誕生日なので、サプライズパーティーをすることになりました。 彼女の大好物だそうなので、「フレンチフライのチリソースがけ」もしくは「フレンチフライのチーズソースがけ」(同じものかもしれません)を作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。 サプライズパーティーなので、彼女に聞くわけにもいかないし、(もし聞けても、あまり料理は得意じゃないようなので、知らないかもしれないし、) 検索しても、今ひとつ、わかりやすいレシピなどがヒットしませんでした。 海外旅行すら行ったことがないので、見たこともないんですが、アメリカなどではとても普通の料理なようなので、 どなたかご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。 また、それに一番あうチーズの種類もわかったら教えてください。 (彼女が、日本はチーズの種類が少ないといつも言っているので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19687
noname#19687
回答No.2

こんにちわ。 その女の子はアメリカの方ですよね? “チリソース”といって思い浮かべるものが、北米とオセアニアでは違うみたいなので。 アメリカの・・・って方で回答します♪ まず、チリの作り方はこちらのHPを参考にしてください。 http://www.tomato-ks.com/topics/world/mexico.html チリパウダーは、スーパーやデパートなどで買えます。また、私はこれにクミンを少々加えたものが好きです♪ 輸入食材などを扱っているお店に行けば、チリミックスも売っています。カレー並みの簡単さで出来ますし、向こうの家庭でもミックスを使ってる事がおおいので、こっちがオススメかな? また、チリミックスはネットでも購入できるので、下のURLを参考にしてくださいね! http://review.rakuten.co.jp/item/1/203961_636339/1.0/ チーズソースの作り方はこちら http://bosscooking.com/okazu/list7/727.cfm 北米では、チーズはレッドチェダーを使うようですが、なければピザ用チーズか、パルメザンでもいいと思います。 慣れない異国で食べるなつかしい故郷の味は、力をくれます。私もまったく和食なしで2ヶ月過ごした後に「木綿豆腐の冷奴」(ありえないですよね~^^;)を食べて、“こんな美味しい物が世の中にあったのか!”と感動した事があります。 同じでなくてもいいんです。それっぽければ(^^) 質問者さんのお心遣いとあいまって、きっとすごく喜ばれると思いますよ!!

Masa-mama0603
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

お近くに、ハンバーガーのウエンディーズありませんか? そこのメニューに、フレンチフライポテトに、チリ(マメと肉を煮込んだものです)ソースにチーズをかけた、『CHILI FLIES & CHEESE』という、そのものズバリのメニューが有りますので、一度食べて研究されては? http://www.nihon-wendies.co.jp/wendys/index.html アメリカのチーズって、クラフトのチーズみたいにオレンジ色の奴が多く出ますね。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、私の住んでいる地域は、なかなかの田舎なので、ウエンディーズはありませんでした。 ホームページを拝見したら、すごくおいしそうだったので、 また別の機会に、もし近くにいくことがあったら行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

    レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース (確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を 再現したいのですが、うまくいきません。 自分で試したときは、 白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが クリーミーさが足りないというか…。 レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが とっても美味しかったんです。 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを ご存じでしたら、教えて頂けませんか? いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、 どんなソースでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 作りやすいレシピ

    簡易的なフレンチトーストや、卵丼、など、卵をつかった料理は早くできてやりやすい?ですよね。 卵以外で、簡単に作れるなにかはないでしょうか?みなさんのお得意なレシピを教えてください。 ぼくは料理が苦手なので、めちゃくちゃ簡単なレシピでお願いします。 例:豆腐にチーズを乗せて焼くなど

  • ’p’で始まるカナダ料理の名前と作り方

    先日渋谷のカナダ料理店で食べておいしかったのですが、名前がどうしても思い出せません。  ・フレンチフライ(フライドポテト)に  ・熱々のグレービーソースと  ・チーズ が乗った料理です。 英語でカナダではメジャーな冬の料理と説明ありましたが。 プルンジだかなんだかと聴いたような、、いずれにせよ単語はpで始まってました。  名前が分かれば作り方もおのずと調べられますので。

  • チーズフォンデュと食べたいものは???

    チーズフォンデュパーティーを催すのですが、サイドメニューが浮かびません。しつこい料理と聞きますが、あっさり系のサイドメニューがあれば教えてください。又、実際にパーティーしたことある方、何を作られたのか教えてください。ちなみにチーズフォンデュのしめにリゾットを作り、ケーキを食べる予定です。レシピ等受け付けてます。

  • かぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

    こんにちは。 あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。 かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;) 色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。 前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか? あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです) 持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。 もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

  • かぼちゃをまるごと使った料理

    かぼちゃをまるごと使った料理を探しています。 以前パーティでかぼちゃの中にチーズフォンデュが入っている料理を食べたのですが、それが見た目も味もとても素晴らしかったのを覚えています。 自分でも作ってみたいのですが、何か良いレシピはありますでしょうか。必ずしもチーズフォンデュでなくてもかまいません。 かぼちゃをそのまま容器につかったような、オシャレな料理をご存じの方は教えてください。

  • パーティ、お酒のつまみになるレシピ教えてください!(&提供)

    お酒の席(パーティ)で料理を作ることになったのですが あまり料理の種類を知りませんので パーティやお酒のつまみになる、若者向けの簡単料理を教えて頂きたいです! 私からも提供させて頂きます☆ ・なべに牛乳を入れ、にんにく、チキンスープのもと、 塩、コショウ、砂糖を適量(お好み)入れて 1cm位に輪切りにしたジャガイモを 15分前後ゆでます。 芋が柔らかくなったら(出来上がったら)茹でてた牛乳を捨て、 芋にとろけるチーズをかけて5~6分オープンで焼きます。 チーズがとろけたら グラタン風芋チーズの出来上がりです☆ 芋に味がついた方がおいしいので、牛乳の味付けは濃いめの方がおいしいです♪ 個人的には砂糖少し多めだと芋がちょっと甘くておいしいです! 簡単ですので是非試してみてください♪ 知ってるのはこれ位ですので 得意料理の種類(レシピ)を沢山知りたいです! 良いサイトもあれば教えて頂きたいです☆ よろしくお願いします!

  • ジャガイモ料理(?)の調理方法

    ジャガイモを細かく切ってフライ(のように)してある料理のレシピが知りたいです。昔フレンチレストランの付け合わせに出てきて、イメージはあるのですが表現が難しい・・・「朝マック」についてくるポテト、といえば多分伝わる?と思うのですが。。。揚げるか、多めに油をひいたフライパンで焼くのだと思いますが、あの形をつくるためには???加熱する前に何かつけるんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

  • フライ 持ち寄りパーティ

    料理がとても不得意なので相談させて下さい。前回は唐揚げと酢の物をチョイスした挙句、唐揚げは中が生・・。酢の物は水浸し・・、の失敗をしたメンバーの持ち寄りパーティがあります。今回はフライをメインに持っていこうと思うのですが、フライにオススメのものってありますか?今考えているのは、エビフライとカマンベールフライかな。パーティっぽくて、おつまみにもなり、子供も食べられちゃうようなのだととてもうれしいのですが。アドバイスお願いします。もう一つ副でなにかを持っていくのですが簡単でおいしいものがあったら教えて下さい。

  • チーズフォンデュに合う料理、デザートは??

    今度、チーズフォンデュとサラダをメインにしたホームパーティがあります。 何かサイドディッシュかデザートを持っていきたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。 料理があまり得意でないので、簡単に作れるものをお願いします。

専門家に質問してみよう