• 締切済み

こんな労災の使い方は許されるのでしょうか

知り合いが「労災保険」を繰り返し使ってお金をもらっているようなのですが、これは大丈夫なのでしょうか? この知人は運転技術が未熟なため、よく車をぶつけられたり、ぶつけたりします。 (※大きな事故は一度もありません) よくあるのは、下記のような感じです。 ★壁や自動販売機や電柱などに軽くぶつける。(故意ではありません) ・・・壁や自動販売機や電柱などに軽くぶつけ、「むち打ちになった」といって 労災を使っているようです。(たぶん、持病の肩こりだと思いますが、本人は本当にむち打ちになったと思っています。) 知人が勤務している会社は小さなところなので、労災の掛け金は上がらないようです。だから、社長も何も言わず、労災を申請していると思うのですが、こんなのってありなのでしょうか? ちなみに知人は、1回当てると、3ヶ月以上は整骨院などに通いつめ、何十万円も受け取っています。 (本人は少し理解力に欠ける人のため、当てるとお金になると思っているようです) 確かに知人は故意に事故を起こしているわけではありませんし、むち打ちも本当になっていると思っています。 しかし、だからと言って、何かに当てて「むち打ちになった」などといえば、いくらでもお金をもらえるものでしょうか? こんなことがまかり通るなら、日本の税金は今以上に破綻してしまうと思うのですが。回数に上限はないのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• citytombi
回答No.1

>故意に事故を起こしているわけではありません このあたりは実際には分かりませんね。 そういう味をしめてしまったら、“ぶつけてむち打ちと言えば金が入る”という学習をするでしょう。 加えて、本人は何らかの精神障害があるかも知れません。社長も労災の知識がないと思います。 >3ヶ月以上は整骨院などに通いつめ 仕事をしながら通っているならば書類を提出するだけで済み、軽微のケガと判断されて、労働基準監督所の職員もやってくることはありません。 対策としては、その車が社用車ならばドライブレコーダーを取り付けることです。 それによって、ある程度偽装労災かどうかの判断ができます。 個人の車で通勤途上で起こしているならば、手段の変更を求めることです。

wakasukisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をしながら整骨院に通っているので、何回でももらえるのですかね。 何か知人のしていることはおかしいと思うのですが。