• 締切済み

便秘

普段便秘ですが、コーヒーなど毎日自宅でものみますが、カフェや喫茶店にいくと必ずといっていいほど便意がきて便秘解消します。 そういう方いますか? 毎回不思議で仕方がないです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

カフェインには胃液分泌促進や腸蠕動促進作用ががるといわれています。 摂取後に便意を催しても不思議ではありません。また、喫茶店等で気分が落ち着くと副交感神経優位になり便意を催すことも考えられます。 ですから、理屈の上で全く合理的です。私個人の実感としても理解可能です。

• akira0526
回答No.4

コーヒーの成分のカフェインには利尿作用がありますが、排便作用はありません。 カフェなどでは、緊張、ストレス、(タバコの煙とか)などが自律神経に影響して便意を催すことがあります。本屋さんとかでの便意はインクの匂いが原因といわれていますが、最終的には同じところに働きます。 おそらくそういった、精神的な面が一番強いと思います。 また、カフェインには胃を荒らす作用もありますので、それによって胃が痛くなる(おなかが痛くなる)こともあるかもしれませんが、便が出ているのであれば違うかもしれませんね。

• mink6137
回答No.3

お冷を飲むからではないですか。 それにしてもいいですね! いざとなったら喫茶店へ。 病院にかかるより安上がり。気分も段違い!

• dragon-man
回答No.2

コーヒーではありませんが、本屋で立ち読みをしているとしばしば便意を催すと言う話は有名です。本のインクの匂いが副交感神経を刺激して腸の蠕動運動を起こすらしい。個人的な体質で、コーヒーがその役目をすると言うことは考えられます。大いにコーヒーを飲みましょう。小生は食後に散歩すると便意を催します。毎朝食後に散歩して便秘解消に努めています。

回答No.1

毎日自宅で飲むコーヒーと、カフェや喫茶店にいく時飲むコーヒーで、飲み方やコーヒーに違いはありませんか?自宅では沢山飲みすぎるなど コーヒーは便秘に効く場合と便秘を悪化させる場合があるそうです。 http://www.my99box.com/blog/57 コーヒーは便秘に「効く」「効かない」? http://h-pochi.com/cho/?p=872