• ベストアンサー

カルシウムをとって5日目から便秘になってしまいま

カルシウムをとって5日目から便秘になってしまいました。 解消したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 硬くなってて便意もほとんどきません。 朝の水もバナナも試しましたが効果ないし、便秘薬は、以前使ったとき痛みばかりで硬い便がちっちも解消しなくて苦労したので避けたいです。 後、これからもカルシウム呑むにあたり、飲んでる常用薬が水酸化マグネシウム含むものは、二時間以上服用間隔あけないといけないと書かれてるのでサプリのマグネシウムとか買って飲むのは、まずいのでないかと悩んでます。 すごく困ってるのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_ran_ge
回答No.1

何故質問者さんは、カルシウムを取っているのでしょうか? 骨粗鬆症などで医者に処方されているのなら仕方ないですが、 世間の噂や、民間療法的な知識をからサプリメント等を飲んでいるのなら 体に害をもたらす可能性の方が大きいので、やめた方がいいです。 恐らくカルシウム剤が便秘の原因でしょうから、やめられるならやめましょう。 カルシウムなどは食品で十分に摂取できます。 (医師に処方されている場合、最近はカルシウム剤などはあまり処方しないのが 普通ですので、別の薬に変えて貰いましょう) そして、今の便秘ですが便がカチカチになってしまっているのなら、まず浣腸が良いです。 それでもダメなら、お尻に手を入れて硬い便を掻きだす(摘便)しかないです。 (若い方だと思うので、そこまではしなくても自然に出てくるでしょうが。) 摘便のやり方はネットで調べて下さい。自分でやるのが怖ければ病院でやって貰えます。 サプリメントのマグネシウムなどを更に追加して飲むのは、体に悪いだけですのでやめて下さい。

hinako21_2010
質問者

補足

難治性疾患の線維筋痛症の緩和のためです。この病気は、まだ治療法が確立されてないので患者同士で情報交換して、効くと効いたものは、試してるのですが実際症状の一部の緩和効果が感じられたのでできれば飲み続けたいです。 というよりもこんな副作用あっても処方される対処療法薬よりは、はるかに安全なのでやめたくないです。薬もひどい副作用や問題がでると別の薬でごまかすという状態なので依存性がないだけでもサプリのが優秀なので・・・。 医師は、飲んでOKといわれてますし薬剤師さんにも確認とって安価なサプリで試したのですがまさかマグネシウムとセットでないと副作用で便秘になると思わなかったので困ってます。 とりあえずカルシウムは、止めて便秘が明日も治らない時は、浣腸買ってきて試したいと思ってます。 カチカチ便にも効くんですね。 こんな病気でなければ、サプリだけでなく薬も明日にでもやめてしまいたいんですけどね。 もう薬がキツいものなので日々怖くて・・・・ 良い情報ありがとうこざいました。