• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カルシウムをとって5日目から便秘になってしまいま

カルシウムをとって5日目から便秘になってしまいました。 解消したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 硬くなってて便意もほとんどきません。 朝の水もバナナも試しましたが効果ないし、便秘薬は、以前使ったとき痛みばかりで硬い便がちっちも解消しなくて苦労したので避けたいです。 後、これからもカルシウム呑むにあたり、飲んでる常用薬が水酸化マグネシウム含むものは、二時間以上服用間隔あけないといけないと書かれてるのでサプリのマグネシウムとか買って飲むのは、まずいのでないかと悩んでます。 すごく困ってるのでよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3590
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何故質問者さんは、カルシウムを取っているのでしょうか? 骨粗鬆症などで医者に処方されているのなら仕方ないですが、 世間の噂や、民間療法的な知識をからサプリメント等を飲んでいるのなら 体に害をもたらす可能性の方が大きいので、やめた方がいいです。 恐らくカルシウム剤が便秘の原因でしょうから、やめられるならやめましょう。 カルシウムなどは食品で十分に摂取できます。 (医師に処方されている場合、最近はカルシウム剤などはあまり処方しないのが 普通ですので、別の薬に変えて貰いましょう) そして、今の便秘ですが便がカチカチになってしまっているのなら、まず浣腸が良いです。 それでもダメなら、お尻に手を入れて硬い便を掻きだす(摘便)しかないです。 (若い方だと思うので、そこまではしなくても自然に出てくるでしょうが。) 摘便のやり方はネットで調べて下さい。自分でやるのが怖ければ病院でやって貰えます。 サプリメントのマグネシウムなどを更に追加して飲むのは、体に悪いだけですのでやめて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

難治性疾患の線維筋痛症の緩和のためです。この病気は、まだ治療法が確立されてないので患者同士で情報交換して、効くと効いたものは、試してるのですが実際症状の一部の緩和効果が感じられたのでできれば飲み続けたいです。 というよりもこんな副作用あっても処方される対処療法薬よりは、はるかに安全なのでやめたくないです。薬もひどい副作用や問題がでると別の薬でごまかすという状態なので依存性がないだけでもサプリのが優秀なので・・・。 医師は、飲んでOKといわれてますし薬剤師さんにも確認とって安価なサプリで試したのですがまさかマグネシウムとセットでないと副作用で便秘になると思わなかったので困ってます。 とりあえずカルシウムは、止めて便秘が明日も治らない時は、浣腸買ってきて試したいと思ってます。 カチカチ便にも効くんですね。 こんな病気でなければ、サプリだけでなく薬も明日にでもやめてしまいたいんですけどね。 もう薬がキツいものなので日々怖くて・・・・ 良い情報ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • コントレックスを牛乳がわりにカルシウム摂取

    コントレックス(かなりの硬水)はマグネシウムが多く含まれてるので 便秘解消にいいと聞きますが、カルシウムも多く含まれてますね? 牛乳が苦手な人は、コントレックスを飲む事で、カルシウムも効率よく 吸収されるのでしょうか? あるサイトに・・・ 「カルシウム量が多くても、マグネシウム量が多いので、体内への吸収率が下がってしまいます」 とあります。 【質問1】 コントレックスは牛乳と同じく、カルシウムを効率よく吸収できるのでしょうか? 【質問2】 また、体内への水分吸収率が悪いので、便がやわらかくなり便秘解消になる理由は わかりますが、逆にコントレックスは夏場や動脈硬化予防の水分補給には不向きですか?

  • 便秘で悩んでます。

    あまり便秘したことのない私が突然便秘、3日間便が出ません。直腸に溜まってるのは、分かるの ですが、便が太過ぎるのか、私の肛門が小さいのか分からないのですが、3日間出ないとやっぱり きついもんです。 何か良い便秘解消方法ってないものでしょうか? やはり病院で即検査でもしてみるべきでしょうか? 便意をもようしても、力んでも何も出てこないので悩んでいます。

  • 便秘。痛くて出せない。固くて出てこない。

    便秘です。 便が固くなってしまったのか、それとも引っかかっているのか痛くて出すことができません。 前回おしりが切れてしまったこともあってかなり痛いです。 一日中便意が続いているものの、出てくる気配がありません。 肛門付近でずっととどまっています。 固い便の上には液体状の便がたまっているらしく、さらにつらいです。 苦しいので早くなんとかしたいです。 便を軟らかくするには水をたくさん飲んだり、マグネシウムがよいと聞きました。これらは、肛門付近にある便に対しても有効ですか? それに、固い便の上の液状便がさらに液体状になってしまわないか不安です。 この便をなんとかするにはどうすればいいでしょうか?助けてください。

  • 便秘の悪循環をどうやって抜け出せばいいんですか

    ぼくは直腸性便秘(習慣性便秘)です。 なのでこのごろ水分を十分に取って運動をよくして、食物繊維をたくさんとっていて、オリゴ糖をとって・・・など色々しています。 でも思ったんですが硬い便がある状態でいくら対策をしても、そのいい便も硬い便のせいでとどまり硬い便になるという悪循環になるんじゃないですか。せっかくの対策が台無しです。 どのホームページも便意があったらトイレに行くと書いてますが 実際、大腸の反射が鈍っているから便意なんて感じません。 それで皆さんに質問したいです。 直腸性便秘(習慣性便秘)はどうやって解消すればいいのですか。 僕の今考えているのは 1 今のまま一般的な便秘対策をする 2 思い切って浣腸をし、硬い便を取り除いてその後今の便秘対策を続ける。 3 1日絶食してその後十分に食べ、腸を刺激して硬い便を出す。 ぼくが短期戦を求めすぎているのでしょうか、みなさんお願いします。 補足として 今は硬くて小さいのが3日に1回くらいのペースです。 前はバナナ型で硬くておおきかったです。でも1週間でないのが普通でした。 いま便秘対策1週間ぐらいになります。

  • 便秘薬ウィズワンエルの常用性

    便秘を薬剤師に相談したところ ウィズワンエルを進められました。 飲み続けることでの常用性(?・依存性?)を確認したところ 無いとのことでしたので 安心して購入したのですが 説明書きをみたらセンナが入っているようで これは飲み続けると効き目が薄くなったり 腸自ら蠕動運動をしなくなってしまう可能性のある 薬になるでしょうか? 私のイメージ的には マグネシウムのような便に水分を含ますだけの薬かと思っていたのですが 普通にコーラック等の便秘薬と思って服用した方が良いのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 便秘薬の効き目について

    アドバイスをお願いします。 妊娠8ヶ月になるものです。 元々便秘症ではなかったのですが、妊娠中期頃から便秘気味になりました。 便意はあるのですが、便が固くて出ずらい、少ししか出ないという日が続き、産院でマグミットを処方して頂いたのですが、ほとんど解消されることはありませんでした。 そうしているうちに、2日前便が肛門付近でたまってしまい力んでも出すことも出来ず、座ることも出来ない状態でとても苦しかったので、産院に行き浣腸をしていただきました。 その際(汚い話で申し訳ありません)何日か分が出たのではないかというくらいのすっきり感で、詰まっていた固い便の後、柔らかい便が出ました。(かなり出すときも苦労しましたが・・) そして診察の際、マグミットに加えて、就寝前に2錠飲むプルゼニド12gという薬を処方してもらい、昨日、今日と2日飲んでいるのですが、 全く便意がありません。 調べると、プルゼニドは比較的きついお薬のようなのに、効き目がないというのが、不安です。 浣腸して、かなり出た場合2日くらいは出ないものなのでしょうか? もしくは、薬の効き目がないということなのでしょうか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 最近便秘がち。疑問が出てきました。

    最近便秘がちです。4~5日出ないのはザラです。 出てくる時は 非常に柔らかい便で 細いです。 もしくは水状の便です。 臭いはありません。最近 バナナのような太い便を 見ていません。 出る方法はありませんか? そして違うサイトで 会陰のツボを刺激すると 便秘が解消されると書いてありました。 押してみると違和感がありました。 肛門の周り 1周全てが 硬くて盛り上がっています。 これは 正常でしょうか? 会陰を押していた時は 便秘ではない状態の時です。 教えてください。

  • 便秘について

    妹は中学3年生で受験真っ只中です。 今一週間ほど便が出ていないらしく 薬を服用してもあまり出ないらしいです。 受験が近くて便秘のせいで勉強に集中できないらしいのですぐに便秘を解消できる方法を是非教えてください。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • ひどい便秘について

    女10代です。 2年ほど前から約6ヵ月ごとに摘便ができるほどにまで便秘をし、浣腸で苦しみぬいてどうにか排便するといった感じになります。 現在その6ヵ月ごとに来る便秘の最中なのですが、いつものように浣腸をして出すのが怖いです。摘便も試みたのですが上手く出来ず、血が出てしまうこともありました。もちろん怖いなどと言っていてはしょうがないのはわかっているのですが…。 今この状態(直腸に便が来てしまっている状態)から浣腸は使わずに排便することはできないでしょうか?それとも今すぐにでも浣腸を買ってきて排便するほうがいいのでしょうか? ちなみに今は便秘5日目で、6ヵ月ごとに来る便秘はいつもこの程度です。現在波があるものの便意はあり、直腸付近に違和感があります。 6ヵ月ごととはいえ、浣腸に頼る生活はやめたいのです。 少しでも知っている方、詳しい方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!