• 締切済み

田舎にダニがいるのはなぜ

帰省で田舎に帰りダニに食われました。 もしかしたら、庭木の剪定などしたため、ダニではなく別の虫かもしれませんが。 田舎で寝た所は、今は誰も住んでいない部屋です。 ダニは人のフケなどを食べているそうですが、人が住んでいない部屋だと食べ物がないのにダニはいるものでしょうか?

  • gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

人を食う虫(いわゆる虫刺され)はダニ以外にもいますけどね。 蚊も時期外れと思うかもしれませんが、暖かくなれば時期に関係なく出てきます。 蚊も沢山種類がいますからね。 食われた箇所の様子を見ないとダニなのか蚊なのか判断できませんけど。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>田舎で寝た所は、今は誰も住んでいない部屋です。 ダニは人のフケなどを食べているそうですが、人が住んでいない部屋だと食べ物がないのにダニはいるものでしょうか? イメージされているのはイエダニまたはヒョウヒダニですが、それ以外にもツメダニ・マダニ(日本では、フタトゲチマダニが多い)・ダニの一種であるツツガムシ等が生息場所や被害状況で異なりますが、私たちに被害をもたらすダニの主な種類です。 田舎や都会による被害リスクと言うよりは生活環境のホコリや温度湿度条件、人間並びにペット&家畜の存在、雑草や植栽、そしてライフスタイルにおける接触機会のレベル&内容が違うのだと思います。 農作業やガーデニングにて屋外でのダニ被害、寝具やお部屋の防ダニ対策(天日干しや掃除機でのダニ吸引や熱や圧力風圧力でダニ駆除機能)が不十分でのダニ被害、さらにはダニは温度・湿度と食物(人間のフケや皮脂や血液以外にも動物の体毛や血液、カビや小さなダニ)も食しますし、掃除の際のダニの死骸や糞からもアレルギーが出るケースがありますので、普段人が住んでいなくてもカビやヒョウヒダニ等を食べて異なる種類のダニが棲息繁殖している可能性があります。 http://www.ダニ捕りシート.com/entry12.html

noname#226869
noname#226869
回答No.3

ダニに限らず都市部より山間部など野山が近い地域の方が虫は種類も数も多い。あまり掃除とかしない家はダニに食われ易い。犬、猫飼ってる家もにダニ食われ易い。犬食うダニと人食うダニは違うかも知れんが不潔なところには虫がわく。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

前の書き込みのように、ダニにはいろいろな種類がいます。庭木などについているということは恐らく植物から栄養分を吸っているダニでしょう。健康番組で取り上げられるような顔の皮膚に寄生しているダニもいますし、布団などに隠れてフケなどを食べているダニとはいずれも別種です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

ダニは、1種類ではありません。 ダニを食べるダニもいます。 ダニ以外の虫でも、ダニにかまれたのと同じ症状になることがあります。 あなたの場合、庭木の剪定の方が、怪しいです。

関連するQ&A

  • ダニ?のようなもので困っています。

    最近ダニ?のようなもので困っています。 最初ps3の本体に小さなフケのようなものがついてるなーとよく見ると動いていて虫だと判明しました。部屋の中をよく調べて見るとps3以外にもpspやテレビ、キーボード等の電化製品のプラスチックの部分や雑誌にもついていました。雑誌ならともかく電化製品のプラスチックの部分に大量についているのに驚きました。ネットで調べたら紙魚の可能性があると書かれていたのですがフケと見間違えるくらい小さいのでそれでは無いようです。まさかプラを食べるダニがいるわけないと思うのですが…。 で質問なのですがこのようなプラスチックについてる小さな虫は何ですか? 名前とできれば駆除の方法を教えてください。 長い文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • ダニ?頭の2つに分かれた糸状の白い虫

    ダニ?頭の2つに分かれた糸状の白い虫 畳にダニが発生したらしく家の中で部屋を移動して暮らしています。 畳の部屋は換気と掃除機を心がけていて、移動してからは痒みや刺される状態はかなり減りましたが、 それでも痒みを感じ腕や足を見るとはがれかかっている皮膚に混じって頭の2つに分かれた糸状の白い虫 がついています。 これは何なのでしょうか? また痒みを感じる時に着ていた服を叩いたり、髪を払うと白い粉のようなものが落ちます。 多分この粉も上記の頭の2つに分かれた糸状の白い虫ではないかと感じているのですが…。 お風呂には毎日入っているのでフケではないと思います…。 対処したいのですが、一体なんなのか分からずに困っています。 こんな質問をするのは気が引けますがアドバイスをお願いします。

  • ダニですか?

    ここ最近、寝て起きたら足に数カ所虫に刺されています。 蚊だと思っていましたが、蚊が飛んでいる気配も無いし、 あまりにも集中的に刺されているので周りの人に聞いてみたら「ダニじゃないか」と 言われました。 その後に布団を干したりシーツを洗濯したら一時は治まりましたが、また出ました。 今までダニに刺された経験が無く、蚊に刺された痒みと痕にそっくりなのと、 ダニに刺された方の写真を見ても腫れ方が蚊の時とあまり似てない気がしたので よくわかりません。 何故かやたらと足を刺されます。足首だったり、膝周りだったり。 他の箇所は今の所刺されていません。 あとはとにかく痒さが長い事。 もう掻き過ぎて黒いカサブタが出来た痕でも痒い時があります。

  • 私だけダニにさされます

    これって体質なんでしょうか? 何人もの人と同じ部屋にいたりするのに 私だけダニに刺されるんです それも何箇所も何箇所も たとえば、講習会を受けている会場とかでもいったいどこにダニがいたのかって いうような会場なんですけど すごく刺されます これは体質なんでしょうか? それとも病気? 話題になっている皮膚ダニとはまた別のものなんでしょうか?

  • これはダニ?

    僕の家は築40年位の木造の家で、僕の部屋は畳部屋 (結構畳に年季が入っています。)です。 ここ数週間、やたら虫に刺される事が多くなりました。 最初は蚊に食われたのかと思っていたのですが キンカン塗ってもかゆみが引かないし、腫れが直径2センチ位になってる所もあります。 掃除はしてるし、掃除機もかけてますが、やっぱりこれはダニですかね・・。 対応策はやっぱりバルサンか、畳に直接針刺して薬を噴射するのがいいでしょうか? 虫刺されの薬はキンカンで大丈夫ですか?

  • ダニ駆除に関して教えてください

    妻がダニの不快感で困っております。 チクッと痛いものと、ゾワゾワと皮膚の表面に感じられるものと いるというのですが、私は妻ほど顕著には感じられません。 冬になってチクッと刺すものは減ったそうですが、まだゾワゾワ するものがいるといいます。種類なども調べましたが、ダニが目に 見えたことは無いので、イエダニでは無いのだろうと思います。 バルサンなども何度か炊き、掃除もして、洗濯物も加熱式の乾燥機に かけておりますがなかなかおさまりません。 これは一体何が原因でしょうか。ダニなのか、また別の虫や物質なのか、 また駆除方法や防止策など心当たりがある方いらっしゃいましたら ご助言下さい。よろしくお願いします。

  • ダニ?ノミ?

    1ヶ月前に2~3日間ずっと体が痒く、慢性じんましんで病院に通っていたので、じんましんだと思っていたのですが1ミリあるかないかの何かに刺された様な少量の血と2個で1セット?の様な跡がいくつも見受けられ痒み方が蕁麻疹と違う感じがあったのでダニだと思い部屋中の掃除やカーペット、布団など一斉に掃除・洗濯しました。次の日から既に刺された箇所がなんとなく痒くなる事があっても新しく他の場所が痒くなる事もなく安心して生活していたのですが、今月になってまた刺されれた様な跡と痒みがありました。今までダニやノミの経験がなかったのでわからないのですが、他の方の経験の様に1cmくらいの腫れはなし、痒みも長引く事もないし痒みも蕁麻疹の様にものすごく痒くてつらいってほどではないですがこれもダニやノミでしょうか?あと新築のアパートでもダニとかは発生するのでしょうか?(新築ですがルームは絨毯張りです。住み始めて5ヶ月ほど。ペットは居ません。) どんなに小さい虫でも虫が部屋の中に居ると思うと虫が嫌いなので、とても嫌悪感があり困っています。できればバルサンは使用したくないのですが効果的な駆除方法がありましたら教えて下さい。

  • ノミ、ダニに食われて困ってます。

    暑くなってから虫刺されがひどく今は腕、太もも、上半身の前側に計十数個食われた跡があります。刺された跡は蚊とは違い、膨らまず小さく赤いポツポツがあり刺されたすぐが一番痒いです。掻きすぎて黒く跡になっちゃってます。部屋には蚊や小さい飛ぶ虫はいなそうなので多分ノミかダニだと思います。うちは古いアパートの2階でしかも誰が餌付けしたのか野良猫数匹がアパートの階段やら大家さんの趣味の庭やらでいつもニャーニャー言ってます。なので、推測ですが猫達から部屋に入って繁殖したのかなと。とにかく痒さとその存在が腹立たしくて寝れません。もう刺されてしまったのは仕方ないですが、これ以上はさすがに辛いのでノミ、ダニの数の軽減策を教えてください。ノミとダニとで方法が違う場合はどちらも書いてくれると助かります。刺され口で判別できるみたいなのを聞いたんですがよくわからないので一応刺され口は一つです。

  • 急ぎです!!ダニかと思うんですが。。。

    寝る前にわいつもコロコロしてました季節問わず でも一番始めのダニ被害よりもっとひどいです コロコロをすると全体に小さい虫(茶色のと体が黒で手足が茶色)がうようよしてました 今までこんなひどい時わなかったので気持ち悪く今わ母の部屋で寝てます 布団干しや掃除も暇がないためやってませんでした でも弟もしてない&換気もできない部屋なのに でてませんちなみにフローリングです あたしの部屋わ和室です どこかからかきてるのか 布団自体にいるのか分かりません でも夏しかでてきません 防ダニ・洗濯機で丸洗いできる布団を買おうと思ってるんですがオススメありませんか? ダニ捕りマットも考え中です

  • これってダニですか?

    質問させてください。 先月の30日に友人宅へ行きました所、次の日から尋常じゃない痒みに襲われました。痒い所は頭から全身、手の甲やひら、足の裏まで至る所です。 当初、痒み止めを塗っていましたが、中々痒みが止まらず次の日からは保冷剤で冷やして体をクールダウンさせ昨日辺りから痒みが治まってきました。痒みから伴う痛みもありましたが、それも今ではありません。掻き過ぎて掻いた所が青あざになっていますが、その所も今では少しずつ薄くなってきています。ダニに刺された場所を見ると二か所あると聞きましたが、どうやらそのような所は無いようです。上半身を見ると掻き過ぎてマダラになっていて掻いた所から血が出た後の様な所はありますがポツッっと一か所が何か所かあるくらいです。 友人ファミリーは2歳と6歳の子供が2人、旦那さんと4人家族ですがダニに刺されると言う事は聞いた事がありません。遊びに行った時は部屋や座らされた座椅子が汚くて抵抗があったのですが、それに座り4~5時間お邪魔して帰りました。 我が家は掃除は毎日していますし、拭き掃除も定期的にしています。布団も干しています。 なので、汚い所など私は抵抗があるのですが、今回このような症状が出て初めてダニに刺されたのかと困惑していますが当初、顔も腫れ、目も開けられなかった状態が数日ありましたが昨日辺りから顔の腫れも引き痒みはまだ少しありますが大分治まり睡眠が取れるようになりました。 もしかしたら綺麗好きの私が汚い部屋にお邪魔した事によってアレルギーがでたのかとも思っています。 体力も回復してきていますし、掻いた後の青あざも少しずつ回復に向かっていますので、この文面を読んでダニに刺されたのか、それともアレルギーが出たのか、それを助言して頂ければと思っています。 どうか、よろしくお願いします。 ちなみに、少し痒みがある部分には液体ムヒの痒み止めを塗っていますが効果は出ているようです。

専門家に質問してみよう