• 締切済み

田舎にダニがいるのはなぜ

帰省で田舎に帰りダニに食われました。 もしかしたら、庭木の剪定などしたため、ダニではなく別の虫かもしれませんが。 田舎で寝た所は、今は誰も住んでいない部屋です。 ダニは人のフケなどを食べているそうですが、人が住んでいない部屋だと食べ物がないのにダニはいるものでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

人を食う虫(いわゆる虫刺され)はダニ以外にもいますけどね。 蚊も時期外れと思うかもしれませんが、暖かくなれば時期に関係なく出てきます。 蚊も沢山種類がいますからね。 食われた箇所の様子を見ないとダニなのか蚊なのか判断できませんけど。

• lions-123
回答No.4

>田舎で寝た所は、今は誰も住んでいない部屋です。 ダニは人のフケなどを食べているそうですが、人が住んでいない部屋だと食べ物がないのにダニはいるものでしょうか? イメージされているのはイエダニまたはヒョウヒダニですが、それ以外にもツメダニ・マダニ(日本では、フタトゲチマダニが多い)・ダニの一種であるツツガムシ等が生息場所や被害状況で異なりますが、私たちに被害をもたらすダニの主な種類です。 田舎や都会による被害リスクと言うよりは生活環境のホコリや温度湿度条件、人間並びにペット&家畜の存在、雑草や植栽、そしてライフスタイルにおける接触機会のレベル&内容が違うのだと思います。 農作業やガーデニングにて屋外でのダニ被害、寝具やお部屋の防ダニ対策(天日干しや掃除機でのダニ吸引や熱や圧力風圧力でダニ駆除機能)が不十分でのダニ被害、さらにはダニは温度・湿度と食物(人間のフケや皮脂や血液以外にも動物の体毛や血液、カビや小さなダニ)も食しますし、掃除の際のダニの死骸や糞からもアレルギーが出るケースがありますので、普段人が住んでいなくてもカビやヒョウヒダニ等を食べて異なる種類のダニが棲息繁殖している可能性があります。 http://www.ダニ捕りシート.com/entry12.html

noname#226869
noname#226869
回答No.3

ダニに限らず都市部より山間部など野山が近い地域の方が虫は種類も数も多い。あまり掃除とかしない家はダニに食われ易い。犬、猫飼ってる家もにダニ食われ易い。犬食うダニと人食うダニは違うかも知れんが不潔なところには虫がわく。

• tzd78886
回答No.2

前の書き込みのように、ダニにはいろいろな種類がいます。庭木などについているということは恐らく植物から栄養分を吸っているダニでしょう。健康番組で取り上げられるような顔の皮膚に寄生しているダニもいますし、布団などに隠れてフケなどを食べているダニとはいずれも別種です。

• qwe2010
回答No.1

ダニは、1種類ではありません。 ダニを食べるダニもいます。 ダニ以外の虫でも、ダニにかまれたのと同じ症状になることがあります。 あなたの場合、庭木の剪定の方が、怪しいです。