ダニに刺されたのか?アレルギー反応か?困惑する痒みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月友人宅を訪れた後、頭から全身に広がる痒みに悩まされました。痒い箇所は手の甲やひら、足の裏まで広がり、痒み止めや保冷剤の使用により少しずつ治まってきました。
  • ダニに刺された場所は見当たらず、友人家族も虫に刺された経験はないようです。部屋の汚さに抵抗感はありましたが、自宅では掃除や布団の手入れをしており、この症状は初めてのもので困惑しています。
  • 綺麗好きな私が汚い部屋に長時間滞在したことによるアレルギー反応の可能性も考えられます。体力も回復しており、痒み止めの効果もあるため、ダニに刺されたのか、アレルギー反応なのかを助言してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってダニですか?

質問させてください。 先月の30日に友人宅へ行きました所、次の日から尋常じゃない痒みに襲われました。痒い所は頭から全身、手の甲やひら、足の裏まで至る所です。 当初、痒み止めを塗っていましたが、中々痒みが止まらず次の日からは保冷剤で冷やして体をクールダウンさせ昨日辺りから痒みが治まってきました。痒みから伴う痛みもありましたが、それも今ではありません。掻き過ぎて掻いた所が青あざになっていますが、その所も今では少しずつ薄くなってきています。ダニに刺された場所を見ると二か所あると聞きましたが、どうやらそのような所は無いようです。上半身を見ると掻き過ぎてマダラになっていて掻いた所から血が出た後の様な所はありますがポツッっと一か所が何か所かあるくらいです。 友人ファミリーは2歳と6歳の子供が2人、旦那さんと4人家族ですがダニに刺されると言う事は聞いた事がありません。遊びに行った時は部屋や座らされた座椅子が汚くて抵抗があったのですが、それに座り4~5時間お邪魔して帰りました。 我が家は掃除は毎日していますし、拭き掃除も定期的にしています。布団も干しています。 なので、汚い所など私は抵抗があるのですが、今回このような症状が出て初めてダニに刺されたのかと困惑していますが当初、顔も腫れ、目も開けられなかった状態が数日ありましたが昨日辺りから顔の腫れも引き痒みはまだ少しありますが大分治まり睡眠が取れるようになりました。 もしかしたら綺麗好きの私が汚い部屋にお邪魔した事によってアレルギーがでたのかとも思っています。 体力も回復してきていますし、掻いた後の青あざも少しずつ回復に向かっていますので、この文面を読んでダニに刺されたのか、それともアレルギーが出たのか、それを助言して頂ければと思っています。 どうか、よろしくお願いします。 ちなみに、少し痒みがある部分には液体ムヒの痒み止めを塗っていますが効果は出ているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

ダニじゃないです。 アレルギーの部類ではないかと思います。 Ige抗体の値が大人の10倍あると言われた娘が、 アレルギーの出やすい子ですが、顔がはれるほどだったことは日焼けのこともありました。 たいして焼いていないのに疲れや敏感な肌であることも重なるようで、次の日は別人の顔でした。 かゆみもあり冷やして数日かかりました。 そこまでひどければ病院に行かれる方が良かったでしょう。 短期しか使いませんが、副腎皮質ホルモン剤を出してくれます。 ハウスダストなのか、何かの毛なのかわかりませんが要因はいろいろらしいです。 で、疲れと重なるとどうやら出やすいので注意しています。 一度Igeを測ったり、何のアレルギーか検査してもらうとよいと思います。 アレルギーは見えるところだけでなく、体の内部もはれ上がると窒息したり大変危険なこともあるのです。自分の体を守るために調べておくことをお勧めします。

pinoko03
質問者

お礼

回答有難うございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 【ダニに困ってます】

    妊娠38週の妊婦です。 6月あたりからダニに悩んでます。 ダニ対策として布団をまめに干してその後部屋を入念に掃除機をかけ 布団を込んだら布団にも掃除機をかけています。 なのに首、お腹、腰、足と20箇所くらいはもうさされています。 これって胎児には影響あるんでしょうか? アレルギー持ちになったり、喘息もちになったりしますか? もう出産された方で、経験のある方回答お願いします。 ダニアースは妊婦なのでやっていません。 薬も妊婦なので一切塗っていません。

  • 彼宅でダニに刺されました・・・。

    お盆休み中に彼の一人暮らししてる所に泊まりに行きました。 初日に背中と太ももが痒くなり、掻いてしまい真っ赤になり患部はポツポツと膨らみました。 痒み止めを貰い塗ったのですが、翌日も痒みは治まらず、患部は数ヶ所あり、真っ赤にポツポツ膨らんだまま。 帰宅して、皮膚科に行ったら「ダニの可能性もあるし、まぁ虫刺されには違いない」との事。 軟膏を出してくれたので、今は様子見です。 私も一人暮らしで今の部屋に越して来て1年ちょっとですが、このような症状は初めてです。 多分、彼宅に変な虫がいたのかな?と思ってしまいます。 彼の部屋はハッキリ言って汚いです。 私が遊びに行った際、さりげなく掃除はしてますが、埃がフローリング、和室の所々に落ちてる状況です。 今週末も「来れる?」と連絡が来ましたが、また同じような事があったら嫌なので、やんわりと断りましたが、この事は言った方が良いのか、今後も濁して断り続けるか・・・。 何度も断ってたら流石に「何かある」と察すると思います。 皆さんなら、どうしますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • ダニに困っています!!

    今年に入って始めて足や腕など、かなりのか所をダニに刺されています。 とにかく掃除機をかけたり、ダニシートを買って置いてみたりはしているのですが、一向に良くなりません。 刺された所はムヒSを塗ってしのいでいます。 不思議な事に、同じ物を食べて同じ場所で生活をしている母は全く刺されていないようです。 一体、何が違うのでしょうか? また、ダニ退治をするのにオススメの商品はありますか?

  • ダニに刺されて、

    ダニに刺されて、 同僚と後輩に『ダニに刺された~』って言ったら、すごい汚い目で見られました。 その子達は、産まれて1度も刺された事が無いらしく、汚いから刺されるんだと思ったらしく、汚い、と何度も言われました。 私はどこに行ってもたまに刺されるって言ったら、私はキレイなとこにしか行かないから刺されないよって言われました。 そうゆうものでしょうか?ダニってたまに刺されませんか?部屋は普通に掃除してあるし、車も新車、布団も晴れの日は必ず干します。 汚いと言われ、ダニの性質もよく分からない私は、反発出来ませんでした。

  • ひどいダニ被害です

    1ヶ月ほど前から足やお腹周りに赤く蚊に刺さたような症状になり、 非常に強いかゆみが起こるようになりました。 ダニだろう、すぐに治る、と思い、ほっておいたのですが、 範囲がどんどん広がり、今は40カ所以上刺されています。 バルサンや、部屋掃除、布団を干したり、換気をしたりしました。 一度は治まったように思われましたが、現在も一向に治まる気配がなく、 毎日2カ所ずつくらい刺される箇所が増えています。 布団も変えました。 皮膚科にも行って、薬ももらいましたが、あまり効いていないように思います。 一緒に住んでいる者も少し刺されていますが、 (3~4カ所)私ほどではありません。 (ちなみに、同じ時期に足や手にもダニとは違うかゆみ(皮が剥ける)が始まりました。 皮膚科に行って、ダニのと同じ薬をもらって塗っています。 そちらは何となく効いているような気もしますが、 大きな変化は見られないような気がします。 これは関係ないでしょうか。。。) これはダニではないのでしょうか? それともダニだけど、部屋掃除や換気が不十分ではないのでしょうか。 何か、いい薬はありませんでしょうか。 また、いい皮膚科があれば教えて頂ければと思います。 (痕が残ってしまっています) 長くなりましたが、御意見頂ければ幸いです。

  • 助けて下さい、ダニの被害。

    最近になってダニに刺されまくってます・・・。 朝起きると、プツプツとなってまして、その日のお風呂の頃には、 ウミをたっぷり含んだすごくかゆい腫れ物になってます・・。 30ヶ所は刺されてまして、特に背中、ふともも、腕です。 子供は刺されないし、家族中、誰も刺されなく、被害は私だけです。 全部屋、ダニ用のバルサンをして、布団も専用ので掃除機をかけてます。 なぜでしょうか・・・?深刻です・・・。 助けて下さい。

  • ダニに刺された場合。

    1週間前からダニに刺さ始めました。ダニに刺されるようになり、布団は洗って、部屋も毎日掃除しているのに、今だまだ刺されます。 バルサンも2回しました。赤い、水ぶくれのような跡が2ヶ所ずつ出来るのですが、薬を塗ってはいますが、やはり、塗るほうが塗らないより早く治るのでしょうか?

  • ぬいぐるみのダニ?

    こんばんは、 昨夜、小2の息子が何かに刺されたらしく 朝かゆみで半泣きで起きて来ました。 体中、三十箇所近くの虫刺されの後のようなもので 一杯でびっくりしました。 ハシカや水疱瘡、アセモ、湿疹、そのどれでもないように見えます。 ダニとしか思えないような刺され後なんです。 私と四歳の次男も同じ部屋に布団を並べて寝ているのに 長男だけが刺されたみたいで・・・ 掃除は日に二回掃除機をかけますし 布団は毎日掃除機をかけていて しかも長男の布団が一番新しいのに・・ 考えられるとしたら 長男が毎晩布団の回りに並べて寝る ぬいぐるみの山・・・かなと思います。 今までこんな事は初めてですが、ダニはいきなり発生するものなら考えられるなと思いました。 とりあえず、ぬいぐるみはゴミ袋に入れてしまっていますが、どうすればぬいぐるのダニを退治出来るのでしょうか?誰かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいので 宜しくお願いします。

  • 置いておくだけでダニを増やさないまたは駆除できる良い薬品などあれば教えてください。

    こんばんは。 部屋の片付けを怠りついにダニに12ヶ所もかまれてしまいました。 さすがに今回は参ったので、部屋の片付けとバルサンをし、週2回は掃除機をかけようと決意したのですが、なかなか掃除ができないときもあるので、置いておくだけでダニを防げるような薬品などがあるのかなと思い、質問しました。 アースのホームページでカーペットの下に敷くようなものを見たのですがそのほかで薬局で買えるもので良い物があればお願いいたします。 蚊を防ぐノーマット類のようなものはダニ用はないのでしょうか? 薬局に行けば早いのかもしれませんが、どれが良いとかよくわからないので、お願いいたします。

  • ダニの毒を中和する物質

    手指がダニ(ヒョウダニ)にさされて、何箇所かは 水ぶくれになっています。 かゆみ止め以外の薬で、何か痛みやかゆみ、症状を抑えるものは ないでしょうか。 ステロイド剤やアレルギー剤以外でなにかありませんか。 漢方とか、民間療法とかでもいいです。 おしえてください。おねがいします。