ダニに刺されたのか?アレルギー反応か?困惑する痒みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月友人宅を訪れた後、頭から全身に広がる痒みに悩まされました。痒い箇所は手の甲やひら、足の裏まで広がり、痒み止めや保冷剤の使用により少しずつ治まってきました。
  • ダニに刺された場所は見当たらず、友人家族も虫に刺された経験はないようです。部屋の汚さに抵抗感はありましたが、自宅では掃除や布団の手入れをしており、この症状は初めてのもので困惑しています。
  • 綺麗好きな私が汚い部屋に長時間滞在したことによるアレルギー反応の可能性も考えられます。体力も回復しており、痒み止めの効果もあるため、ダニに刺されたのか、アレルギー反応なのかを助言してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってダニですか?

質問させてください。 先月の30日に友人宅へ行きました所、次の日から尋常じゃない痒みに襲われました。痒い所は頭から全身、手の甲やひら、足の裏まで至る所です。 当初、痒み止めを塗っていましたが、中々痒みが止まらず次の日からは保冷剤で冷やして体をクールダウンさせ昨日辺りから痒みが治まってきました。痒みから伴う痛みもありましたが、それも今ではありません。掻き過ぎて掻いた所が青あざになっていますが、その所も今では少しずつ薄くなってきています。ダニに刺された場所を見ると二か所あると聞きましたが、どうやらそのような所は無いようです。上半身を見ると掻き過ぎてマダラになっていて掻いた所から血が出た後の様な所はありますがポツッっと一か所が何か所かあるくらいです。 友人ファミリーは2歳と6歳の子供が2人、旦那さんと4人家族ですがダニに刺されると言う事は聞いた事がありません。遊びに行った時は部屋や座らされた座椅子が汚くて抵抗があったのですが、それに座り4~5時間お邪魔して帰りました。 我が家は掃除は毎日していますし、拭き掃除も定期的にしています。布団も干しています。 なので、汚い所など私は抵抗があるのですが、今回このような症状が出て初めてダニに刺されたのかと困惑していますが当初、顔も腫れ、目も開けられなかった状態が数日ありましたが昨日辺りから顔の腫れも引き痒みはまだ少しありますが大分治まり睡眠が取れるようになりました。 もしかしたら綺麗好きの私が汚い部屋にお邪魔した事によってアレルギーがでたのかとも思っています。 体力も回復してきていますし、掻いた後の青あざも少しずつ回復に向かっていますので、この文面を読んでダニに刺されたのか、それともアレルギーが出たのか、それを助言して頂ければと思っています。 どうか、よろしくお願いします。 ちなみに、少し痒みがある部分には液体ムヒの痒み止めを塗っていますが効果は出ているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

ダニじゃないです。 アレルギーの部類ではないかと思います。 Ige抗体の値が大人の10倍あると言われた娘が、 アレルギーの出やすい子ですが、顔がはれるほどだったことは日焼けのこともありました。 たいして焼いていないのに疲れや敏感な肌であることも重なるようで、次の日は別人の顔でした。 かゆみもあり冷やして数日かかりました。 そこまでひどければ病院に行かれる方が良かったでしょう。 短期しか使いませんが、副腎皮質ホルモン剤を出してくれます。 ハウスダストなのか、何かの毛なのかわかりませんが要因はいろいろらしいです。 で、疲れと重なるとどうやら出やすいので注意しています。 一度Igeを測ったり、何のアレルギーか検査してもらうとよいと思います。 アレルギーは見えるところだけでなく、体の内部もはれ上がると窒息したり大変危険なこともあるのです。自分の体を守るために調べておくことをお勧めします。

pinoko03
質問者

お礼

回答有難うございます。 安心しました。