• ベストアンサー

置いておくだけでダニを増やさないまたは駆除できる良い薬品などあれば教えてください。

こんばんは。 部屋の片付けを怠りついにダニに12ヶ所もかまれてしまいました。 さすがに今回は参ったので、部屋の片付けとバルサンをし、週2回は掃除機をかけようと決意したのですが、なかなか掃除ができないときもあるので、置いておくだけでダニを防げるような薬品などがあるのかなと思い、質問しました。 アースのホームページでカーペットの下に敷くようなものを見たのですがそのほかで薬局で買えるもので良い物があればお願いいたします。 蚊を防ぐノーマット類のようなものはダニ用はないのでしょうか? 薬局に行けば早いのかもしれませんが、どれが良いとかよくわからないので、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7913
noname#7913
回答No.1

ちょっと違うんですけど”ダニアースパウダー”っていうのはどうでしょうか… 掃除機で吸う前に撒いてごみと一緒に吸ってしまうんですけど… (家具の後ろやカーペットのしたには撒いたままらしいです。でも完全に吸い取るのは不可能かもしれないので大丈夫です^^;) あとは”防ダニスプレー”もあります。

参考URL:
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_dani.htm
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます! こういったものもあるんですね! ちょっとどういう原理なのかよくわからないですが…(^^;) 言い忘れていて申し訳ないのですが、私の部屋はカーペットは敷いておらず、フローリングなんですm(_ _)m この商品はカーペット用のようなのでダメなのかな?と思います。もしかしたらフローリングもOKかもしれないんで、調べてみます☆

その他の回答 (1)

noname#7913
noname#7913
回答No.2

#1です。フローリングでも部屋の隅などはパウダーを撒いて掃除するとすっきりしますよ。フローリング自体には(よほどホコリが積もっていなければ)ダニもウヨウヨいないでしょうから、隅や家具の下・裏に使えば良いと思います。うちもフローリングですが、ソファの下などに使ってます(気休めかもしれないけど)

ukiukik0
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 フローリングでもOKなんですね!ベッドの下の隅とか結構ほこりが溜まりやすく掃除機でなかなか綺麗に吸えないので、やってみたいと思います!