プラスチックについてる小さな虫とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近ダニ?のようなもので困っています。ps3の本体に小さなフェケのようなものがついていることに気づきました。さらにpspやテレビ、キーボードなどの電化製品のプラスチックの部分や雑誌にもついていました。この虫は紙魚の可能性もあると調べましたが、それよりも小さくフケに見えるため、何か別の虫ではないかと疑っています。
  • この虫の正体と、駆除の方法について教えてください。
  • ダニのようなプラスチックについている小さな虫の正体と、駆除方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダニ?のようなもので困っています。

最近ダニ?のようなもので困っています。 最初ps3の本体に小さなフケのようなものがついてるなーとよく見ると動いていて虫だと判明しました。部屋の中をよく調べて見るとps3以外にもpspやテレビ、キーボード等の電化製品のプラスチックの部分や雑誌にもついていました。雑誌ならともかく電化製品のプラスチックの部分に大量についているのに驚きました。ネットで調べたら紙魚の可能性があると書かれていたのですがフケと見間違えるくらい小さいのでそれでは無いようです。まさかプラを食べるダニがいるわけないと思うのですが…。 で質問なのですがこのようなプラスチックについてる小さな虫は何ですか? 名前とできれば駆除の方法を教えてください。 長い文ですみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

たぶん、ヒラタチャタテムシだと思います。 私も昔、洋服部屋にしていた閉めきった小部屋に発生し タンスの下部やローボックスに白いホコリが・・・と思ったら 大量のコイツでした。 電化製品やPS3に付いていたのは、 徘徊中に偶然付いていただけか、温かい所を好むので 熱によって集まった可能性があります。 とりあえず違う虫かもしれませんが ダニはもっと小さくて目に見えないですし 可能性としては十分あり得るので一応疑った方が良いでしょう。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%86 http://www.kaiteki-club.net/tyatatemusi.html 私の場合はダニアースやバルサンで死滅させました。

neginegipc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べて見るとそれっぽいです。 さっそくバルサンを使ってみようと思います!