屋外のダニについて

このQ&Aのポイント
  • 庭に大量のダニが発生しています。近くに山があり、赤土の状態です。
  • 庭は広く、砂利が敷いてありますが、草も生えています。ダニは草や地面にもいるようです。
  • 駆除材やバーナーを使ってもダニを完全に駆除することは難しいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外のダニについて

動物は飼っていませんが、庭に大量のダニが発生しました。 家は田舎で、近くには山はありますが、山までの距離は30メートル位あり、赤土の状態です。 庭の部分は結構広く(車3台分)、砂利が敷いてありますが、草は少し生えてます。 全体の半分位まで進出してます。 花は一切植えていません。 草の抜く時、上ってきます。 茶色で、ペッタリとした体のダニです。 何を餌にして生きているのか分かりませんが、抜いた後に生え出した小さな草にもいますし、よく見ると地面にも歩いています。 駆除材をホームセンターで購入してまきましたが、手強いです。 又、バーナーも購入して、焼いてみました。 外に置き型の巻ホースの放出先にも群生します。 昨夜、室内で3匹確認され、パニックです。 何というダニだか分からないし、閉口です。 どなたかお知恵を貸して下さい。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.1

こんにちは。  私も素人ですみません。 ネット検索していてぺったんのだに発見したのですが、 同じだと後の回答者さんにつながるかもと思いまして転載します。 http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 家のは、どうやら手足が短く、山に生息する「マダニ」と言う種類なのかな・・・と思いました。 ちょっと現物のダニが小さくて、画像と似た姿かどうか判別し兼ねますが・・・。 気持ち悪いです・・・・。 ありがとうございました。