• 締切済み

中古パソコンは絶対に避けるべきでした。。。

SI299792の回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.10

 配達されたということは、ネット購入でしょうか。3ヶ月保証は確認しましたか? 3ヶ月保証が付いていないなら、業者の言い分が正しいです。  私は、ハードオフで中古パソコンが買ってすぐにに不具合が出た時、店に持っていったら、返金してもらえました。普通の店なら、返品か交換をしてくれます。  もし、3ヶ月保証が付いているのに、このような対応をするなら、悪徳業者です。消費者センターなどに相談すれば、なんとかなったかもしれません。しかし、商品を処分してしまったなら、どうにもなりません。ヤフオク出品前に、相談してほしかったです。  方法としては、この業者を扱っているサイトに報告(アマゾンで見つけたならアマゾンに報告)。消費者センターに相談。業者の実名入りで発表することです。被害を取り戻すことはできませんが、新しい被害者を減らすことができます。

関連するQ&A

  • 中古ノートパソコンの修理

    中古でノートパソコンを買ったのですが、 内蔵HDDの調子が悪く ついにこの間起動できなくなってしまいました。 修理したいのですがどんなところにお願いすればよいのでしょうか・・・ メーカーで修理してくれますか? 機種はSONYのVAIOノート505で型番はPCG-R505F/SPです。

  • パソコンの修理

    ちょうど2年前購入したパソコンが突然、電源が落ちることが度々発生。修理見積もりに出すと、マザーボードの交換と言われ修理代は約5万2千円。 機種はソニーのバイオPCV-RZ53です。発売してすぐに購入しました。 この金額で今、修理すべきか悩んでいます。 メーカー修理なので高額になるのは仕方ないと思いつつ、2年前の機種にこの金額を支払うかどうか、現在の価値として妥当か・・・・。みなさんでしたらどうしますか?

  • 中古パソコン部品購入

    中古パソコン部品購入 最近自宅のパソコンのDVDドライブがドア開のボタンを押しても作動しなくなりました。 機種は富士通のディスクトップ型:FMVCE70E7で2003年に購入しました。本日メーカーサービスに電話したところ、DVDドライブ部分の故障の可能性が高いとの事でしたが、しかし、現在もう部品を生産していないので在庫も無く、修理できないとの話でした。できればまだDVDドライブ部品を交換すれば、十分しようできると思いますので、どなたかこの機種の中古部品を販売している業者及び価格等ご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。DVDドライブ完備部品があれば自分で交換できますので、よろしくお願いします。

  • 中古パソコンは高くつく?

    出張中に個人で使用していたノートパソコンをフェリー乗船中に紛失し、帰宅後の翌日に急遽中古パソコンを購入しようと思いつき、某専門チェーン店舗に出向きました。このお店はネット通販もやっている名の知れた店でして、当初はネットで購入しようと思いましたが現物確認で購入しようと来店したのです。店内には多くの中古パソコンが。。。その中でまさに私が紛失したものと同機種が3万程度で売られていた為、購入を決意、店員との会話で中古を始めて購入する場合の留意点を色々教えていただき、企業パソコンと呼ばれるビジネスPCは劣化が早く、当然システム劣化も進んでいるとのこと。見た目が綺麗なのはひとつの判断材料で、テカリやキズが多いものはそれだけ酷使された証。さらに、中古である以上、当然故障頻度が高く、保証が利かない為、割りきった購入感覚がなければ新品やアウトレットを購入すべきだそうです。使い捨て感覚で短期使用なら中古がお得との意見で、私のように紛失した客が中古を購入するパターンは多いそうです。中古である以上お古ですから、やはり新品よりも故障率が圧倒的に高いのも事実だそうです。このことなどから結果として中古は捨て銭になることもあるとかで、中古パソコンを購入する方は安さにつられているんでしょうか?私は新品時23万のノートを中古で3万以内で今回購入した次第です。

  • 中古で買った車が故障。手放そうと思っているのですが・・・。

    はじめて質問させていただきます。 5年ほど前に購入した中古車が、出先でエンジンがかからなくなったため、メーカーのサービスセンターに連絡し、修理に出しました。 ダイナモが故障しているのと、それに伴って、バッテリーも交換しなければいけないとのことで、修理費用が材工で55,000円程度かかるとのことでした。 この車は、買って2年目くらいから、半年に一度くらいで調子が悪くなり、その度に修理して乗ってきましたが、修理代や維持費のことを考え、思いきって手放そうかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、メーカーでは、「買い換え」のとき以外は車を引き取ってもらえないものでしょうか?古い車なので、買いとってほしいとは思いませんが、廃車という形でもいいので引き取ってもらえたら、と考えています(下取り専門の所に持って行くことも考えましたが、今現在車が全く動かない状態なので、持って行くとしたら車を修理してから持っていくことになるので、できればメーカーの方で引き取ってもらいたいのです)。 車のことについて詳しい人が近くにいないため、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 新品か中古のパソコンか・・・・

    現在、ソニーのバイオを使っています。今年で4年目になることと 持ち歩くのに大きい上、重すぎるので小さいB5サイズのノーパソを検討しています。 そこで、問題が発生しまして・・・。 基本的に、レポートを書いたり、インターネットをするだけなので それほど、ハイスペックな機種は必要ありません。 そのため、新品よりも中古のものを買ったほうがいいんじゃないかと考えています。予算は、15万ほどあるのですが・・・。 また、比較的「強い」機種やメーカーって存在するのでしょうか? パナやIBMは、物理的な衝撃に対してある程度強いと聞いています。 みなさんなら、新品と中古どちらを選びますか。 お勧めの機種などもありましたらよろしくお願いします。

  • 中古パソコンって高いと思いません?

    つい先日、中古でパナソニックのレッツノートを急遽中古購入しまいたが 店に行くまで希望の機種や、グレード違いの中古を閲覧していると どれも高い、中古のくせに高い、状態もキズだとか欠けだとか液晶キズもあるとか そういうものしか流通していないのに3万円6万円という価格設定。 易くても2万円台。リユース機種が仮に新品定価だと120,000円くらいだそうで これは企業モデルの場合です。このクラスでそれにしても新品から半額の値が付くとか、いやぁ高っかっって正直思いました。レビューなんかを色々見てると、買って後悔という意見も多く状態が気に入らないというのが大半です。私は実店舗に行き、最大限値切って購入したのでいいほうですが、ネット通販だと交渉の余地はないと思います。現物を見て購入という、若干面倒ではありましたけど、同一機種でも全然、状態が違うんです。店員さんが言ってたのは商売上ブランド商品である上、購買者は当然いる、人気機種、シリーズであるから価格設定で高めにしたり、状態が悪くても高値で売れると言うんです。ぶっちゃけ儲け主義ですけどってフランクに言ってくれましたけど。中古=安いという固定概念は無いんですね?

  • 中古車に詳しい方、教えて下さい。

    私の車は車検が近く、走行距離は三万キロ強、排気量は2000cc、車検の見積もりを簡単にしてもらった所、タイヤは交換しなければならず5万円程度、その他も修理箇所多く、20万円近くなるそうです。 愛着もありますが、車体が大きい事から最近もバンパー交換などしたばかりで、免許はゴールドですが、車両の修理が多く、運転が難しいのかと思っています。 このまま車検を通した方がよいのか、中古車を購入すべきなのか悩んでいます。 ちなみに中古車では総額五十万円程度しか出せないので、主人はそのままが良いのでは?と言われていますが、義父の勧めで車両保険の入っていない保険に入っていますので、これ以上の修理をしたくないので車を買い換えたいという気持が大きくなってきています。 ちなみに子供はジュニアシートが必要な子供が2人、あとは大人3人ほどが乗れる車ならば、何でも良いと思っているのですが、中古車購入をお勧めの方はメーカー、車種など教えて下さい。 また、教えて欲しいのですが、中古車のベンツAクラスで五万キロ程で若干予算越えですが、無事故の格安車がありましたが、外車の購入に関しても教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中古のパソコンを購入したのですが・・・

    中古のパソコンを今日購入しました。家に帰ってきて、いざ使ってみようと思ったら、電源のアダプターがないことに気づきました。PCの電源アダプターって電機屋で販売しているのでしょうか?また、もし販売しているのであれば、どの機種にも対応するのでしょうか?購入したのは、「SONY VAIO PCG-992N」OSはXPです。わかる方はぜひお願いします。

  • 静かなパソコン探してます(中古)

    こんにちは。 静かなパソコン(中古)を探しています。 今持っているのは、ファンの音が隣の部屋に聴こえるくらいうるさいので、もう1台別に静かなパソコンを欲しいと思っています。 中古の安いのでいいのですが、機種的にはどれがお勧めでしょうか。 Dellが安いのでDellの中古でDimension、GXあたりを物色しています。 希望条件ですが、 CPU:2GHZ~、メモリ:512MB以上、DVDマルチ、FDD(出来れば有り)、タワー(ミドル)あたりです。 寝室で付けっぱなしで寝ていても気にならない程度の音、というのが希望です。 1万円以内です。 何かよい機種がありましたら教えてください。 Dellでなくてもどこのメーカーでもいいです。 よろしくお願いします。