• 締切済み

静かなパソコン探してます(中古)

こんにちは。 静かなパソコン(中古)を探しています。 今持っているのは、ファンの音が隣の部屋に聴こえるくらいうるさいので、もう1台別に静かなパソコンを欲しいと思っています。 中古の安いのでいいのですが、機種的にはどれがお勧めでしょうか。 Dellが安いのでDellの中古でDimension、GXあたりを物色しています。 希望条件ですが、 CPU:2GHZ~、メモリ:512MB以上、DVDマルチ、FDD(出来れば有り)、タワー(ミドル)あたりです。 寝室で付けっぱなしで寝ていても気にならない程度の音、というのが希望です。 1万円以内です。 何かよい機種がありましたら教えてください。 Dellでなくてもどこのメーカーでもいいです。 よろしくお願いします。

noname#93856

みんなの回答

• JPBA
回答No.8

先ずは「予算」ありきなのか、「スペック」ありきなのか いずれにせよ、厳しいことに変わりはありませんが CPU:2Gの時点で、まぁ何の2Gにもよりますが・・・ 予算→スペックの順なら 個人売買のできるオークション等で見つけた方が無難でしょうね スペック→予算であるなら、中古ではなくもう少し上乗せする方が 後々にいいかと どうしても予算ならCPUファンを替えることから、、、ですかね 電源の箱も掃除すると静かになりますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自作してから間もないので、あまり埃とかはないと思います。 CPUファンはけっこう大型なんですが、静かなのに換える検討します。

回答No.7

NECに845GVが載ったモデルがあって478では割と低発熱なんだよね それにFSB800用のノースPen4載せてクロックダウンさせる うまくいったらミドルタワーへ換装 CPUファンは工夫して12cmくらいの載せてチプセトも冷やす 電源はでかいファンが載った静穏タイプにして あ自作マザーでもいいんだけどNEC買ってあまったパーツ処分したほうがお得かもしれないので さて予算内に収まるかそれはあなたの腕しだい。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来合いのものを買って、いらないのを処分する方法ってありですね。 でも、NECを買うお金がなさそうです。

回答No.6

DELLの中古はやめておきなさい。有料でも修理しえもらえないよ マザーとか電源が駄目になったら使い捨てになります。 自分で直せるなら問題はありませんが 希望条件の静音は人によって違いますからね。 まず、静音仕様で1万以内は難しいでしょう。 1万以内だと時代的にペンティアム3 ペンティアム4(前中期) セレロン(中期)ぐらいになるでしょうか?この時代はCPUFANなどがうるさいので、超静音FAN(CPUとケース)に交換することとHDDを交換することですかね CD-Rが多いと思うよ。DVDがあってもROMだと思われますので自分で交換かな スリムケースで考えてみてもいいのでは 予想  軽く見積もっても15000円以上出さないとむずかしいかな ジャンクで自分で直すなら、どうにでもなるけどね

質問者

お礼

やはりDellは駄目ですか。そう仰る人が結構いるみたいです。 あれこれ交換とかしていくとかなり出費になりそうですね。 自作は出来るけど修理はあまり、、、。 DELLはマザーのコンデンサーがよく駄目になるみたいですが それくらいなら自分で交換は出来そうです。 静音対策はちょっと見送り気味です。 ありがとうございました。

• precog
回答No.5

寝室に置いて気にならないということだと、無音にするしかないと思うけど。 atom N270、ACアダプター、SSDで完全ファンレス、スピンレスという組み合わせなら可能だけど、ACアダプターやDC-DCコンバーターも場合によっては泣くから万全じゃない。 静音電源、2.5インチHDDくらいなら妥協の範囲だとは思うけど、聞こえてなくてもなんとなくざわついた感じはするし、シーク音は聞こえる。 もし、寝室に冷蔵庫を置いていて「気にならない」と言い切れるなら、対応できるレンジは広いと思いますけど。普通にTVつけておしゃべりしてても気にならないって人も居るからね。そういう言い方では「気にしなければOK」なわけですけど。 パフォーマンスと静寂性の両立は金かかりますね。

質問者

お礼

冷蔵庫は、特に夜間はうるさいですから、あれが自室にあるとしたら多分眠れないと思います。 やっぱりお金がかかるわけで、安易にはいかないですね。 ありがとうございました。

• hosakaing
回答No.4

キーボード、マウス、ディスプレイのコードを延長して PCは廊下に出すってのはどうでしょう(^^ さておき、難しいですよね、やっぱり・・・。 それに中古はあぶないですよ。(DELL) PCというおもちゃとしていじり倒すとかならいいけどね。

質問者

お礼

Dellはまずいでしょうか。 安さと品数では豊富なんですが。

• mk48a
回答No.3

静かなPCと言えばNECの水冷PCがありますが、Yahoo!オークションでも3万円くらいですね。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=NEC+%BF%E5%CE%E4&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 中古のミドルタワーで1万円だと普通の中古がせいぜいだと思います。 クーラーやファン、電源などを交換できるものを探して交換しても、それなりにお金がかかります。 ちなみに私は、NECのVALUSTAR G TypeCを4年近く使っていますが静かですよ。

質問者

お礼

それなりにお金かかるんですね。水冷高いです。 CPUファンの交換を検討してみます。

• tommy1977
回答No.2

んー。予算1万として。 CPU 2Ghz以上  これはなんとかなる。 メモリ:512MB これも512ならなんとかなる。 DVDマルチ    これはまずダメ。良くてCD-RW. FDD これは???ですね。 静音ファン これは非常に厳しいかと。 寝室でつけっぱなしで寝てても気にならない程度っていったら、 人の具合にもよりますが、水冷ものがベスト(笑) というか、今のPC、ちょっと掃除したらもう少し静かになるんじゃないですか?

質問者

お礼

水冷マシンですか。高価になるんじゃ、、、 今のPCはまだ組んで間もないのであまり汚れとかゴミはないです。 CPUクーラーがかなりうるさいので、もうちょっと良いのを探してみます。 ありがとうございました。

• junw12
回答No.1

1万円以内でミドルタワーで静かって・・虫が良すぎる話だと思いませんかね・・ 予算がそれだけしかないなら今のPCのケースファンやCPUクーラー 交換する方がよほどマシだと思いますけど。換えられる機種なら、ですが。

質問者

お礼

仰るとおり、この予算でそのスペックのマシンはなかったです。 ありがとうございました。