• ベストアンサー

パソコンの改造

 勤務先のパソコンが更新時期が来たので買い換える事になりました。それにより、今まで使っていたパソコンを処分する事になっていましたが、とりあえず1000円で買い取ることにしました。  もともと次期OSが出るまでの繋ぎに中古パソコンを買おうと思っていた矢先だったので、6~7万円の予算が浮きました。  そこで質問です。この予算で手を加えるとしたらご回答者様でしたらどのようにされますか? ちなみに買い取ったパソコンのスペックは以下の通りです。 ●メーカー………DELL ●型番………Optiplex GX200 ●タイプ………ミドルタワーデスクトップ ●主な仕様(純正)………CPU…PentiumIII - 933MHz             RAM…256MB             HDD…30GB             FDD…内蔵              ドライブ… 内蔵 CD-ROM 空きスペース1個 ●後付したもの…640MBのMOドライブ ●ディスプレイ…購入済み 職場で使っていたときは一度もトラブル無く使っていました。 因みに現在使っていたパソコンは、WinMe、celeron700MHz、RAM128MB、HDD30GB、FD・CD-ROM内蔵。処分の予定です。

noname#14170
noname#14170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.7

#1です。 補足ありがとうございました。 OSは2000ならあまりメモリはたくさんなくていいですね。 特に高負荷なソフトを使うわけでもありませんし、容量も少なくていいようです。 時期OSに乗り換えまでの大体2年間くらい持てばいいかと思いますのであまりお金をかけない方向でわたしならいきます。 まずメモリを倍の512Mくらいに増やし、CD-ROMドライブをDVD-RWに変えるくらいにしておくと思います。 (他の回答者様とめちゃめちゃかぶっていますが。(^-^;) もし可能ならば現在のものからHDDやメモリをもらって買い取ったパソコンに載せ替えてもいいですね。 時期OSも搭載するマシンに必ずハイスペックを要求されると思いますので、今はこのマシンにちょっと手を加えるくらいで我慢しておいて、6、7万円の浮いた予算は次のPCの分にとっておいたほうがいいと思います。 Windowsの場合、どれだけお金をかけるかでOSが快適に動くかが決まってくる面もありますしね。(^-^; 参考までに。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  他の回答者様のアドバイスも含めると、改造は最小限に留め、次回購入に取って置くのが懸命だと思いました。  確かに、次期OSが出る頃には使い物にならなくなる可能性もありますし・・・。

その他の回答 (10)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.11

余談ですが~ 日経が出している「日経WINPC」と言う雑誌で、 日経WinPC2006年1月号にて“特別付録 DVD「パソコン自作完全マニュアル」が付きます。”との事です。 サンプルが、下記のURLで見られるそうです。(約1分間) http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/col/04/20051125/winpc_dvd.wmv

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  本屋で探してみます。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.10

>あえて投資するなら1~2万円のビデオカードですね。 CPUが足を引っ張って意味ないですね。 自分だったら旧マシンから HDD,メモリを移植しますね。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  早速旧パソコンからHDDとメモリを移植してみます。

noname#208568
noname#208568
回答No.9

私でしたら、処分の予定のHDD(ME)をマスタにDELLのHDDをスレーブにして2000をインストールしなおしてデュアルにチャレンジするのも面白いと思います。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  元手が安いので早速色々やってみようと思います。

回答No.8

#6です。 質問者さんの回答を今読んだんですが、250GBのHDDがあれば1円もかけません。バックアップ取れますから。 そのままで十分でしょう。お金かけるなら、次期PCの購入資金にしたらいかがですか?

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  今の状態で使おうと思います。

回答No.6

今までお使いのPCと同じ用途であれば、調子も良さそうですからいじらないのが妥当ですね。 具体的にこうしたいとかがあればカスタマイズもいいでしょうけど、一時のつなぎのPCであれば尚更です。 具体的にOSとかいじる必要もなさそうですし、ネットサーフィンやメールでしたら十分です。 オフィス製品も30GBあれば十分インストール可能ですし、まぁ、それでもバックアップがとかならDVD書き込みドライブくらいでしょう。(¥10000以下ですみます) あとはご本人の考え方ですね。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  皆さんのご意見を拝見しますと、いじらずにこのまま使った方が良さそうに思いました。スペック的に現在では見劣りしますし・・・。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 OSをどうするかでしょうね。標準だと2000 Proの様ですが、Xpにするならメモリの増設(512MBまで可)が第一でしょうけど、チップセットなどのドライバが提供されているかどうかが問題ですね。  スリムタイプのようですし、グラフィックがチップセット内蔵なので、別途グラフィックボードを取り付けることは出来そうにないです。  ということは、あとは光学ドライブをCD-RWのバルク品にして、HDDを新調するくらいでしょうか。多分BigDriveには未対応だと思うので、40~60GB位のにしておけば価格も5000~6000円くらい、CD-RWドライブと合わせて10000円前後でしょうね。それ以上は意味ないと思います。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  とりあえずCD-R/RWは付けようと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

そのパソコンを何に使うのかによります。 ただ、私はそのパソコンに手を加えるのは割に合わない上にろくに性能が上がらないので、そのままで使える範囲で使うかさっさとヤフオクあたりで処分するでしょう。 次期OSのWindows Vistaは来年12月発表の予定です。 新しいOSは半年は様子をみないと人柱にされてしまいますので、移行時期は早くても再来年後半でしょう。 つなぎとして使うなら2年程度使うことになりますが、耐えられる用途かどうかが分かれ目ですね。 私なら迷わず、本体だけなら5万円未満そのパソコンとは比べものにならないほど高性能な新品が買える時代ですのでそのパソコンに無駄な経費をかけようとは全く思えません。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  coociさんのご指摘の通り数万円の予算があれば、MCJなど直販系で立派な本体が買えるので、今回のパソコンは「繋ぎ用」に徹した方が賢明だと思いました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.3

自分専用にカスタマイズするんですね~ 所詮、道具なので磨かないとね。 私でしたら、メモリの追加(多分、128MBを二枚) HDDの換装30GBから80GBか120GB CD-ROMをDVD-RWに換装ですね~ 多分、電源がそろそろ故障する可能性もあるので、電源をちょっとだけ 容量の多い物を購入しておく。 そんなところでしょうか? メモリは多分、中古ショップに行かないと安く買えないかな? あとは、新製品でOKでしょう。 これに慣れれば、自作PCも簡単に作れると確信できますよ。 道具は磨かないと錆びるので、ドンドン磨いて下さい。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「自作パソコンの練習台」と考えると1000円にしては良い買い物だったように思います。 >道具は磨かないと錆びるので、ドンドン磨いて下さい。  ありがとうございます。せっかく手に入れたので有効に使いたいと思います。

回答No.2

私ならそのまま使います。 あえて投資するなら1~2万円のビデオカードですね。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  次期OSが出るのがわかっていますし、5万円でパソコンが買える時代ですから手を加えずに、あくまで「繋ぎ用」で使うことも考えました。

noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんばんは♪ どのような目的でパソコンを使われるんですか? またインストールするのはXPでしょうか? もしよろしければ補足をお願いします。

noname#14170
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 使用目的は、インターネット、ワード、エクセルがメインです。 機械に見合うのであれば、CD-ROMドライブをCD-R/RWドライブかDVDドライブに付け替えたいなと思っています。 因みにOSは元々付いているWin2000のままで使おうと思います(次期OSの噂もチラホラ聞かれる様になりましたし・・・)。 あと外付けHDD250GBは既にあります。

関連するQ&A

  • このパソコンでは無理でしょうか?

     パソコンを格安に得ることが出来ました。思ったよりお金が浮いたのでDVDスーパーマルチドライブを付けようと思います。  パソコンのスペックは以下の通りなのですが、無理なく使えるでしょうか? CPU…PentiumIII - 933MHz RAM…256MB HDD…30GB(80GBの物に交換予定)  因みにこのパソコンは次のパソコンを買うまで(お金が貯まるまで)使う予定です。なお買う予定のDVDドライブはその際移植する予定です。  アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン 改造!!

    私は、パソコン改造したいと思っています。。 デスクトップで、ミドルタワーです。フリージア製で、CPU ペンティアム (3) 500MHz、メモリ 128MB, ドライブは、DVDです。 空きは、5インチベイ2個、3.5インチ 1個です。 何しろ、タワーすら、開けたことの無い 初心者ですが、出来るでしょうか? まず、ドライブ DVD → DVD + CDR(RW) メモリ 128MB → (128+128)256 MB  HDD 6GB → 40GB以上 PCカードスロットル追加!したいです。 お金の、たくさん かかるでしょうか。 教えてくだい。

  • パソコンの動作環境について

    学習用のCD-ROM(動画)で購入したいものがあり、 その動作環境が ----- OS:Windows98、WindowsMe、Windows2000、WindowsXP CPU:PentiumIII 450MHz以上(800MHz以上推奨) RAM:128MB以上推奨 CD-ROM:4倍速以上のCD-ROMドライブ ----- となっています。 私のパソコンは 富士通のノートPC FMV-BIBLO NB50K です。 説明書を見ると、インテルCeleronMプロセッサ350 とか メインメモリ標準256MB とか書いてありますが、 パソコンについて詳しくないので動作環境をクリアできているのか よくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンの改造

     現在使用のパソコンを以下のように改造しようと思っていますが、どの手順で交換したほうが安心でしょうか? ●改造内容  (1)CD-ROMドライブ→コンボドライブへの交換  (2)PCIタイプの無線LANの増設  (3)PCIタイプのUSBポートの増設(内部用にありのもの)  (4)内蔵型カードリーダーの増設(上記の内部USBに接続) ●パソコンの状態  ・直販メーカー製パソコン  ・Pen3 1G  ・メモリ 512MB  ・HDD 80GB(純正の物が故障したため交換)  ・OS  WinXP(純正時はMeだったがHDD交換時XPを購入しインストール)

  • パソコンについて聞きたいんですが…

    今パソコンを買おうとおもっているんですが、パソコンについて全くわかりません。 最近買ったPCゲームで、CPU‥Pentium4で最低1.3GHz以上推奨2.0GHz、PentiumIIIで最低500MHz以上推奨800MHz以上、OS‥Windows2000/xp/vista/7/8、HDD容量‥3.8GB以上、メモリ‥最低512MB以上,推奨1,024MB以上、Directx9以上、WindowsMediaPlayer9以上などといろいろ書いてあるんですが、よく意味がわからない状態でほとほと困っています。 今考えているパソコンが2つあってLIFEBOOK A5L2/FXとEI-531-HI4Cです。安さ重視で考えたのでこれでゲームが使えるのかと不安になりここで教えていただこうと思い質問してみました。 1つ目はOS:windows7・Professional(32bit)、CPU:インテルCeleronプロセッサー1.80GHz、RAM:2GB(最大8GB)、HDD:320GB、DVD-マルチドライブ、officeなし 2つ目はOS:windows8(64bit)、CPU:インテルCeleron Dual-Core100(IvyBridge)/1.8GHz、RAM:4GB、 HDD:320GB、DVD-マルチドライブ、officeなし などというのは調べてわかったんですが、なにしろ全く知識がないものでわからないことがありすぎて理解できないでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃたら、この2つどちらのパソコンでゲームが使えるのか?また別のパソコンが良いのか?ゲームするにあたり他に必要なものはないか?などや簡単に説明していただけらなと思います。 どれか一つでも知っていることがありましたら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • リサイクルパソコンの内容

    パソコンを買い換えようと思っているんですが、広告でリサイクルパソコンを発見しました。 本体だけ購入しようと思っているんですが、付属しているものがわかりません。広告の記載では、 ●インテル PentiumIII プロセッサ1GHz ●メモリ 256MB ●HDD:40GB ●ドライブ:CD-ROM×40 LANボードなどは付属しているのでしょうか? また、OSはついているのでしょうか?OSの記載がありません。 質問が多くてすいません。回答よろしくお願いします。

  • ゲームのできるパソコンにするには

    ザ・シムズ2をPCでやりたいのですが、 CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 512MB以上(XP、2000) 256MB以上(Me/98) HDD 3.5GB以上の空き容量 ※サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM速度 12倍速以上 DirectX DirectX® 9.0c ということで 我が家の NEC VALUESTAR 1.10GHz 240MB RAM ではできないようです。PC本体を買い換えないと無理でしょうか? 本当に初心者なのでわかりやすい説明をお願いします。

  • 6,7万円代でパソコンが欲しいです

    パソコンの購入をしたいのですが詳しくないので教えてください。デスクトップでもノートでも良いのですが6,7万円代で買いたいです。インターネットとoutlook expressが出来て、外付けDVD書き込みソフトが使える物が 希望です。バッファローDVSM-XL1218IU2(CPU:PentiumIII 450MHz以上(PentiumIII 800MHz以上推奨) ビデオキャプチャー時:PentiumIII 800MHz以上) メモリ:128MB以上(256MB以上推奨) ディスプレイ:1024×768以上、ハイカラー16bit以上 HD:約630MB(添付ソフトインストール用) 作業領域として5GB以上の空き容量(20GB以上推奨) )を使っています。VISTAが無理ならXPで、core2duoが無理ならその下のもので、HDD・メモリーの容量はあまり考えていませんが、4.7GBのDVD-Rを書き込むのに十分なパソコンが欲しいです。ワード・エクセルはなくても良いです。なるたけ壊れにくいメーカー、商品が良いです。宜しくお願いします。

  • 古いパソコンの改造

    こんにちは。 現在使っているパソコンですが、Windows98SE時代の物を改造して使っています。 OSは98SE→Me→XP(OEM) CPUはPentiumIII 733MHz→1GHz メモリはPC100の256MB→PC133の512MB ハードディスクは20GB(5200RPM)→80GB(7200RPM) 電源は150W→200W(ENP-2220A) と言った具合です。 XPに変えてから時々使用中に、青い画面になって英文で「ハードが駄目だからハードメーカーに連絡して下さい」という様なメッセージが出ることがあります。 筐体はスリムでMicro ATXなので、熱的に厳しい状況ですが、今の電源で改造できる範囲を考えています。 用途はネットがメインなので、そこそこの性能で安く仕上げたいのですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • パソコン同士をつなげて性能アップできますか?

    ちょと思ったんですが、ぼろいパソコンを3、4台つなげて ひとつの性能の高いパソコンとして使うということはできますか? 例 pc1: cpu100MHz メモリ100MB HDD1GB pc2: cpu200MHz メモリ200MB HDD2GB pc3: cpu300MHz メモリ300MB HDD3GB をつなげて pc1+2+3: cpu600MHz メモリ600MB HDD6GB みたいな