年下との喧嘩について

このQ&Aのポイント
  • 年下との喧嘩による顔面への暴力行為について、賠償請求可能か疑問
  • 中学生3年の僕がサッカーチームの2年との喧嘩で顔面を殴られ、治療が必要な場合、慰謝料を請求できるか悩んでいます
  • 地元のサッカーチームで年下の2年から暴力を受け、僕が一発蹴ってしまったことで相手が殴りかかってきました。治療が必要な場合、慰謝料を請求できるか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

年下との喧嘩について

こんにちは。僕は中学生3年です。地元のサッカーチームに所属しています。 先日、サッカーチームの2年からズボンを下げられました。その2年は普段からコーチに注意されてばかりですぐに手が出るような人間です。学校は違いますが、しょっちゅう拳に血をにじませた絆創膏をつけています。(おそらく学校でも人を殴っているのでしょう 。) 以前からもそいつから暴力をふるわれることがあったり、僕ではないのですがそいつの同級生をサッカースパイクで殴りチームから脱退させたりしています。 正直僕はそいつに良い印象は持っていません。どちらかというと嫌いな人間の部類に入ります。 僕は今まで一度もそいつに暴力をふるっていません。しかし、そいつの日頃の行いと年上である僕のズボンを下げるというなめた行為に対して怒りが爆発しつい一発蹴ってしまいました。そしてその蹴りが僕の予想以上に強くなってしまいました。(ここに関しては僕の方に非があると思います。) その蹴りを受けた2年もキレたのか、1、2秒にらんだあとに殴りかかって来ました。僕は相手がにらんでる時に、「ごめん、今のは強くやりすぎた。」と言ったのですが相手は激昂して聞く耳を持ちませんでした。僕も一発蹴ってしまったので相一発やられるのは覚悟しました。でも相手は一発でやめるつもりはなく続けて数発右手で僕の左こめかみ下辺りを殴ってきました。(僕も興奮しており、相手が何発殴ってきたのかははっきり覚えてはいませんが少なくとも3発は顔面にくらいました。)それには僕も耐えられず、「やんのか、この野郎!」と怒鳴り殴りかかろうとしました。しかしそこで仲裁が入りました。仲裁した人も僕が怒鳴るまで全く気づかなかったそうです。なので大声を出した僕が悪いと思っています。その仲裁者がコーチに状況を説明したのでコーチも僕が悪いと思っています。2年も自分が不利になりたくないので黙っていました。そのため事実は僕しか知らないのですが、言っても信じてもらえません。 その日の内は顔面の痛みも大したこと無かったのですが、翌日から痛みが強くなってきました。自分で触ってみると右より左の方が腫れていました。そこで質問です。 (1)事の発端は相手がズボンを下げたことでいいんですよね?僕が蹴ってしまったことも悪いと反省していますが、ズボンを下げなければ僕が蹴る必要も無かったはずです。 (2)まだ病院に行ってないのですが、僕の顔面が治療が必要だった場合、慰謝料を請求できますか? 文章が分かりにくかったらすみません。 なるべく具体的な返答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aai22840
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

特に中学だと色んな人がいますよね。でも貴方が相手に思ったように周りや他の人も、そいつの事を同じように考えているはずです。 まず答えだけ明確に… (1)そうです。その通り (2)コーチは貴方が悪いと思っている(でもバカでないなら相手に問題がある事は分かっているはず)、多分相手も自分に都合の良いようにしか言わない…ここは相手をクズ野郎と思って、やり過ごすしか無いのではないでしょうか?(もちろん悔しいのは分かります) ハッキリ言って、こういった人間は相手にせず完全に無視する事です。ズボンをおろされても、「あーはいはい」って感じで、基本バカな相手はかまってちゃんなので、貴方が相手にする必要はありません。ムカつくと思いますが、暫くやっていると相手も何もしなくなると思います。

Soccerboy1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 僕も耐えられることだったのに耐えられなかったのでメンタルを鍛える必要があると思いました。これからそいつは軽く無視します笑 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

裁判で争うことになるのですが、 それには、とりあえず、被害届を 警察に提出しておくことが 必要になります。 医師の診断書を添えて、 被害届を出してください。

Soccerboy1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もし裁判を行うことになると、費用はどのくらいかかりますか?また、慰謝料を請求できたとしてその金額と裁判にかかる費用どちらが多くなりますか?もし詳しいことがわかるのなら教えてください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 学校のサッカーチームをやめるかどうか困っています。

    私の子供は小学3年生です。学校のサッカー部に入りました。 サッカー自体はとても楽しくやっています。 チーム自体は弱小チームです。 最近子供がコーチの練習方法や試合での指導に疑問をいだくようになり 私に相談をしてくるようになりました。 コーチ自体は保護者のなかでも評判が悪く何度もやめて欲しいと言われていますが決してやめません。 コーチの子供がそのチームにいるからです。 週に1度だけ学校とは関係のないサッカー教室があるのですが子供はそこでの指導のほうが言いといいます。 でも今後の試合にも出ていきたいので現在のチームに残るかそれとも それとも別のチームに移るかを迷っています。 理想は現在のコーチがやめてくれて保護者ではない別の指導者が教えてくれるのが理想です。 やめるのなら今すぐにでもやめたほうがいいでしょうか? 悩んでいます。いいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにチームは週に5日練習をしています。 時間は2時間30分です。 練習の内容はサッカーの基本練習のみです。 ゲームなどはやっていません。

  • 子どもがチームメイトから暴行を受けました。

    今から3週間前に、息子がサッカーの練習中に同級生から顔面を蹴られるという暴行を受けました。最初は遊びから始まったどんぐりの投げ合いが原因だったようです。どんぐりの投げ合いも相手からしつこく投げられてて、息子は投げ返したそうです。それで相手の子がキレてしまい息子を追いかけたようです。息子は逃げきれなかったようで諦めて「辞めて」と言いながらシャガんで防御したそうです。そうしたら、顔面を2回足で蹴られたそうです。1回目は膝蹴りで2回目はスパイクで蹴られたそうです。息子は顔面打撲とひどい充血でしたが、メンバーおろかコーチさえ何事もなかったように練習を終えて帰って行きました。あまりの対応のひどさに、コーチと保護者にはこの件をメールで連絡したのですが、コーチからは全くコメントもなく今だに一言もありません。相手の親御さんは子どもを連れて1度は謝罪にきましたが、その後悪いのは私の息子であり軽く蹴っただけだと反論してきました。他のチームメイトの保護者からも子どものケンカにそんなに怒って信じられないと言った、デリカシーのないメールが何通もきました。 実際に息子は暴行を受けた日から顔に激しい痛みを訴えてました。次の日からは激しい頭痛と吐き気、頭を動かすとふらつきがありました。で、現在は重症のむち打ち症と診断されて安静を余儀なくされています。これから出てくる症状もありますし、頭痛と吐き気がおさまらないので本人は精神的にもダメージを受けています。脳の検査も、しばらく定期的にしないといけないようです。病院の先生には、人の顔をここまで蹴れるかなと飽きれ困ってました。 私は仲間であるはずのチームメイトからの暴力、周りの仲間が顔を蹴るという行為を何とも思わずにコーチにも練習場所にいた保護者も呼びに来ないという事自体に全く理解ができませんでした。11歳にもなってそんな事もわからない事に正直驚いています。息子が真面目でおとなしい子どもなので、軽く思われている事にも腹が立ちます。チームもコーチも何事もなかったかのように練習、試合をしているのにも理解できません。 小学生の子どもには何の罰も受けさせられません。サッカーチームも子ども同士のケンカで終わらそうとしています。今回の事は、子ども同士のケンカでは終われません。それに何故コーチが逃げてるのかがわかりません。私は息子の為に泣き寝入りをしなければならないのでしょうか。他に手立てはあるのでしょうか。どうしても許せません。 息子にとってサッカーは小さい頃から友達でした。難病になった私が離婚して実家に帰り、痛みに苦しむ私に負担をかけたくないという思いからサッカーで寂しさを紛らわしてました。大きくなるに連れて、夢を持つようになり、全国大会に出るようなチームに入りたいからとまだまだ先の高校受験に向けて勉強をするといった真面目な子どもです。サッカーも勉強もとにかく一生懸命でした。夢はプロのサッカー選手になる事。この1年、たくさんの公式戦に出て認められたいという一心で練習も頑張ってました。その努力が一瞬で崩れていき、息子は途方に暮れています。

  • サッカーのコーチ

    私は生まれてからずっとサッカーが大好きで、今でも大好きです。 クラブチームでは指導者に恵まれず、高校時代は指導者がいない学校でプレイしていました。 主に自分がうまくなる練習しかしていなかった為、サッカーのコーチとして子供達に教える事ができるかわかりません。 サッカーのコーチとして何が必要だと思いますか?

  • 困ってます

    僕は、中2でサッカーのクラブチームに所属しているのですがコーチにはいつも怒られてばかりで、この前なんかは僕の本職はセンターバックで、たまたま左サイドバックをやってダメなプレーをしただけで、「だからお前はセンターバックができないんだ」などと言われ、自分の得意なポジションを否定されもう限界です。   僕は、自分の学校もサッカーはそこそこ強いので部活をやりたいのですが、親に言ったら反対されるかもしれません。 いったいどうすればいいでしょうか?

  • 子供にサッカーを辞めてもらいたい

    小学校2年生の息子を持つ母です。 一部の保護者やコーチが苦手で小学校のサッカーチームを辞めてもらいたいのです。 ただ子供が辞めたくないと言っています。一度始めたものを辞めるのが嫌と言っています。 スクールにも通っていますが、チームではないから小学校が楽しいそうです。 サッカーは小学校だけではなく他でも出来るよ と言うと新しい所に行きたくないと言うので、新しい所が不安なだけかもしれません。 まだ2年生ですが、無理に辞めさせると心に傷が残るでしょうか?友達に相談すると 新しい所で友達が出来ると前の事は気にならなくなるよ、と言ってくれました。 私も小学校2年生の頃の記憶は結構あるので母の都合で辞めさせる事に罪悪感を感じます。 ただ、サッカーの保護者の集まりの事を考えると夜もなかなか眠れずコーチからメールがくると憂鬱になります。熱心なチームなのでイベントや試合も多く、顔を合わせる機会も多いのです。 仲の良いお母さんはクラブチームのセレクションを受けて、辞めさせると言っていましたが、うちの子は受かる実力はありません。なので、辞める理由も中途半端で子供は納得してくれません。 頑張ってお願いしたり、説得しようと試みていますが辞めるとは言ってくれません。 子供を説得できるいい方法はありませんか? もちろん私が我慢するという方法もありますが6年生まで耐える自信がありません。

  • 5年生で移籍ありでしょうか?

    今は地域の少年団にいます。 お父さんコーチやボランティアコーチが教えています。 うちの子はスクールにも通っていてサッカーが上手くなりたい強くなりたい!と思って居るんですが、そのチームの子達は楽しくサッカーをしたい!って…言う感じなのです。 でも5年生の今になって移籍はどうなのか悩んでいます。

  • 喧嘩

    こんにちは 僕は今6年です 学校にすぐ暴力を振るってくる奴が居ます 殴ったりけったりやろうと思えばできるんですが力がないので なにか相手を傷つけず痛めつける方法(護身術、柔道、etc) や急所(外腿)などをおしえてください。 それとか殴られそうになったときのよけ方やけられそうになったときのよけかたなどもできればおしえてください。

  • だんごサッカー脱出方法

    小学校1年生のチームでサッカーを教えています。新米コーチです。 基礎的な練習の必要性は理解しているつもりなのですが・・・? 試合をするとだんごだんごでクラブチームには大敗する場合が多々あります。だんごサッカーにならないようワンステップアップ指導したいのですが良い練習方法などあれば教えていただけません? 楽しく出来て自然にダンゴ改善したいのですが・・・?

  • 中学生サッカーチーム

    私の息子の事なのですが、現在小学生6年生でサッカーをしています。私はサッカー未経験なので、全く解らないのですが、コーチや他の保護者さんから、何処かのクラブチームに入った方が良いと良く言われます。しかし、息子本人は地元の中学校のサッカー部に入部したい様なのですが、そのサッカー部監督(担任教師)は、サッカー未経験だそうです。そのような場合無理やりでもクラブチームに入部させて、サッカーの上達をさせた方が良いのでしょうか? このような経験がある方がおられましたら、ご教授お願い致します。

  • サッカーに関するお仕事

    こんばんは。 検索しても答えが出なかったので質問させていただきました。 私は、今高校2年の女です。 昔からサッカーに興味を持っていて、サッカーチームに関われる お仕事をしたいと思っていました。 でも、私は1度もサッカーをした事がありません。 なので、コーチなど以外でチームに関われるお仕事はありませんか? あと、チーム専属の栄養士や調理師がいると聞いたのですが それは本当でしょうか? もし良ければ、どうしたらなれるかなど教えてください。 お願いします。 お返事お待ちしてます。