• ベストアンサー

サッカー・フットサル、初心者女の子達にコーチング

フットサルサークル内の女の子達にコーチを頼まれました。 引き受けてみたはよいものの、実際何をしたらいいのか迷っています。 取り合えず楽しんでやってほしいので、とりかごはやろうとなったのですが、それ以外まったく案がありません。 相手はサッカー及びフットサルはまったくの未経験で、学校の授業でボールを蹴ったくらい、のような子達です。 私自身、サッカーなどの経験者ではなく、地元でフットサルチームを組んでいたくらいで、あくまで趣味の範囲でやっていただけなので、どうにもこうにも話が進展しないでいます。 実践的な練習ではなく、まずはボールに慣れてもらいたいと思っているんですが、なにかいい案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.1

やっぱり最初は実践的な練習(というより基礎)をやらないとボール遊びもままならないと思いますよ。 例えばとりかごってみんなで鬼を囲んでボール回すやつですよね? あれって、プロでもやるくらいですので、案外奥が深いし難しかったりします。 ボールをそれなりには蹴れないと難しいのではないでしょうか。 ただでさえ鬼がボールを追ってくるので、焦ってミスキックばかりでぐだぐだになってしまいそうな気もします。 最初は焦らない状態でボールを蹴る練習やトラップの練習くらいはしとかないと何も始まらないと思うので、最初はそういう基礎をちょっとやって最後に遊ぶみたいにした方が良いんじゃないかな~と思います。 ちなみに、遊び系のだったらこれもみんなで輪になって1つのボールをリフティング(初心者の方の場合は1バウンドOKとか2バウンドOKとか)しながら古今東西とかでしょうか。 なるべくボールを地面に落とさないようにするゲームですね。 失敗した人はなんらかの罰ゲームとかですね。 子供のころよくやってたんですけど名前忘れちゃいました^^; あとは壁当て。 壁の範囲を決めて、トラップせずに(1トラップならありでも良いとかその辺は自分らで決める)その範囲内目掛けて1つのボールを順番に蹴る。 その範囲内に入らなかった人はこれも罰ゲームですね。 わざとめちゃくちゃ強いキックで壁の跳ね返りを凄いことにしたり、逆にコロコロ・・・と当てたりして次の人を困らせて当てさせないようにする、、、、とまぁ、そんな感じのゲームですね。 あとは、コーンなどを置いてそこ目掛けてボールを蹴って当てた人から順に抜けていき、最後の人は罰ゲームってのもやってました。 あとは何あったかな・・・・・ あったような気もするし、もう僕らはなかった気もするし・・・。 すいませんちょっと思いつきません。。。。 ひとまずこんな感じです。参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

慣れてもらう為にやるなら、手を使っても良いルールを取り入れるとレクリェーション要素が入って良いんじゃないかと思います。 グリットの中に2チーム入って、手を使ってボールを回す。ボールを受ける人は、脚や胸、頭、どこでも良いので必ずワントラップを入れてボールを地面に落としてからボールを拾う。 攻撃側は決めた回数パスが回ったら勝ち(1ポイント)。守備側はボールにタッチあるいはインターセプトするか、ボールホルダーに両手でタッチしたら攻守交替。体力を考えながら2分か3分くらいを目安に何セットか。それでポイントの少なかったチームに罰ゲーム。とかね。 攻撃側は、「パスを出す人は受ける人を、受ける人は出す人を。互いに名前を呼んでからパスを出す」という事を約束事として決める。あとはしっかり動かないとパスが回らないという事も言う。こういった事はフットサルやサッカーにも通じる事ですね。

関連するQ&A

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • 超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?

    スポーツを始めたいと思っています。 そこで変なサークルではなくてしっかりとしたスクールに参加したいのですが本当は自分で「球蹴りクラブ」等のクラブ(円陣になってただ蹴り合いするクラブ)を作ろうと思ったんですが他に発案として何かに参加するのもいいんじゃないかと思いました。 そこで質問なんですが超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか? フットサルとサッカー、感覚的にどういった違いがあるのでしょう? 正直私は今まで文化系で来たのでスポーツをやることに対してびくびくオドオドします。スポーツやってる人ってなんか恐いし。スポーツウエアだって私が着ると似合わない。だからやるとしたら簡単に気軽にやりたい。合うチームに当たるといいなと思うこの頃です。昔から球技は好きだったんですが、絶対条件は初心者ということです。そのうえ女ですが。 経験者の方よろしくお願いします

  • フットサル?サッカー?

    現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

  • サッカーやフットサルをしたいのですが。

    私は20歳の大学生の男です。 私はサッカーなどのスポーツ関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが、サッカーは幼稚園の頃やったきりまったくやってなくて、初心者です。なので、サッカーをやりたいと思っているのですが、どこでやればいいのかと思っています。 本当に初心者なので、大学のサークルや上手い人たちが集まっているようなところではなくしたいと思っています。ジムとかでやろうと思っても、小学生対象だったり、チームがコートを借りるという形のようなので、一人では出来ません。 そこでお聞きしたいのですが、サッカーやフットサルはどこで始められるのでしょうか? 初心者でも大丈夫なところでお願いします。 私と同じような経験のある方など、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • サッカー(フットサル)におけるパスミスの悩み

    最近、社会人チームでフットサルを始めました25歳男です。 中学時代サッカー部でしたが、先生がろくに練習に来なかったためまともな練習という ものを経験しておらず、他校と試合をやっても連戦連敗するような弱小チームでした。 高校時代はサッカーから離れ、大学時代に再びサークルで週1回サッカーをしていました。 このようにサッカー経験年数は比較的あるのですが、本当にパスミスが多いことは 一向に直りません。パスミスをすれば自分を責め、また焦ってパスミスをする。 そんな悪循環を完全に抜けれた時というのはなかったように思います。 なので、学生時代まともにサッカーを楽しめた記憶というものがありません。 そんな中、たまたま先月から社会人チームでフットサルを始める機会があり、 今日2度目の練習(ミニゲーム)に参加してきました。 まだ、名前の分からない人もたくさん居る中でミニゲームをしたのですが、今までと 変わらず、パスミスを連発してしまい、今かなりブルーな気持ちです。 ・自分のミスを過剰に気にしてしまうこと ・自信を持ってプレーできていないこと ・パスを出すとき、焦ってしまうこと ・パスを出すとき、味方の位置以上にボールを見てしまうこと 以上4点が大きな原因として考えられるのですが、パスミスの多さを克服する方法までは まだ明確に見出せていません。私がすべきことはどんなことでしょうか? メンタリティー的なことでも、こういう練習をすべきということでもどんなことでも 良いのでアドバイスお願い致します。

  • ジュニアサッカーの事について、教えてください。

    ジュニアサッカーの事について、教えてください。  先日、小学校2年生の息子がフットサルを習いに行き始めたのですが、そこは大人用のフットサルボールを使用して練習するのです。 普段息子はサッカーチームに所属していて、そこに通うのは週2日だけです。  コーチに話せば自分のボールを持ってきてもいいと言ってくれているのですが、何も支障がなければ、普段使っているボールより重い分パワーが付くのかな?と思ったりもして、ボールを持って行かせようか迷っています。  大人用のボールを使って練習することの、長所短所が分る人がいましたら、お教え下さい。

  • フットサルの本

    こんにちは。 今フットサルを趣味で(一応チームはあります。)やっているんですが、ほとんどのメンバーがサッカー、フットサル未経験者なんです。 今チームを作って半年とちょっとになるんですが、皆上手くなってはきましたが、練習であまり効率の良い練習ができていないためか、連携などに多くの点があります。 また、基礎的なパス、トラップ、シュートなどについてももっと練習が必要だと思っています。 そんな僕達のチームに適した、オススメのフットサルの本をご存知ですか? もしご存知の方はその本のどんな所がいいのか、などを詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

  • フットサル

    サッカー歴8年でフットサルをしてる者です。県のリーグ戦に参加してます。うちのチームは全員サッカー経験者で個々のアビリティは高いと思います。だけど、試合では勝てません。練習は週1でその練習はただ、ミニバスケコート2面でラインサッカーをするだけです。  試合でもパスで相手を崩すのではなく、個人で抜くかカウンターばかりです。失点もカウンターやパスミス、インターセプトからの失点が多いです。  こんなチームなんですが、どうしたらいいでしょうか?練習法等アドバイスください

  • フットサルチーム真剣に探してます

    高校までサッカーをしていました。そして、大学からはフットサルをしようとしてサークルに入ったんですけど、今まで部活をしていた時と比べてレベルがちょっと物足りなく感じます。そこで、もっとレベルの高いところでしたいのですがどうやって探せばいいでしょうか?パソコンで調べても初心者がいるようなチームしか探せませんでした。ちなみに地域は奈良です。僕の大学はフットサル部がないので、できるだけ地元で探したいです。

  • フットサルの初心者の練習方法

    最近、本格的にチームとして立ち上げ、フットサルの練習を行ってる25歳の男です。 自分の所属するチームは現在、女性4名(全員初心者)も所属しています。 そこでなのですが、初心者の女性に対してどう教えていいのか分からずに困っています。 何かいい練習方法などありましたら色々と教えて頂きたいと思います。 チームは女性の他に男は6、7名でサッカーですがほぼ全員経験者です。 今の所、エンジョイチームとして楽しんで練習していますが、今後はミックスなどの大会に参加してみようかという話も出ています。 自分は経験者でありながら、なかなか指導の仕方が分からないので、経験者の方とかいましたら話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう