• ベストアンサー

サッカー・フットサル、初心者女の子達にコーチング

フットサルサークル内の女の子達にコーチを頼まれました。 引き受けてみたはよいものの、実際何をしたらいいのか迷っています。 取り合えず楽しんでやってほしいので、とりかごはやろうとなったのですが、それ以外まったく案がありません。 相手はサッカー及びフットサルはまったくの未経験で、学校の授業でボールを蹴ったくらい、のような子達です。 私自身、サッカーなどの経験者ではなく、地元でフットサルチームを組んでいたくらいで、あくまで趣味の範囲でやっていただけなので、どうにもこうにも話が進展しないでいます。 実践的な練習ではなく、まずはボールに慣れてもらいたいと思っているんですが、なにかいい案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EAST435
回答No.1

やっぱり最初は実践的な練習(というより基礎)をやらないとボール遊びもままならないと思いますよ。 例えばとりかごってみんなで鬼を囲んでボール回すやつですよね? あれって、プロでもやるくらいですので、案外奥が深いし難しかったりします。 ボールをそれなりには蹴れないと難しいのではないでしょうか。 ただでさえ鬼がボールを追ってくるので、焦ってミスキックばかりでぐだぐだになってしまいそうな気もします。 最初は焦らない状態でボールを蹴る練習やトラップの練習くらいはしとかないと何も始まらないと思うので、最初はそういう基礎をちょっとやって最後に遊ぶみたいにした方が良いんじゃないかな~と思います。 ちなみに、遊び系のだったらこれもみんなで輪になって1つのボールをリフティング(初心者の方の場合は1バウンドOKとか2バウンドOKとか)しながら古今東西とかでしょうか。 なるべくボールを地面に落とさないようにするゲームですね。 失敗した人はなんらかの罰ゲームとかですね。 子供のころよくやってたんですけど名前忘れちゃいました^^; あとは壁当て。 壁の範囲を決めて、トラップせずに(1トラップならありでも良いとかその辺は自分らで決める)その範囲内目掛けて1つのボールを順番に蹴る。 その範囲内に入らなかった人はこれも罰ゲームですね。 わざとめちゃくちゃ強いキックで壁の跳ね返りを凄いことにしたり、逆にコロコロ・・・と当てたりして次の人を困らせて当てさせないようにする、、、、とまぁ、そんな感じのゲームですね。 あとは、コーンなどを置いてそこ目掛けてボールを蹴って当てた人から順に抜けていき、最後の人は罰ゲームってのもやってました。 あとは何あったかな・・・・・ あったような気もするし、もう僕らはなかった気もするし・・・。 すいませんちょっと思いつきません。。。。 ひとまずこんな感じです。参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

慣れてもらう為にやるなら、手を使っても良いルールを取り入れるとレクリェーション要素が入って良いんじゃないかと思います。 グリットの中に2チーム入って、手を使ってボールを回す。ボールを受ける人は、脚や胸、頭、どこでも良いので必ずワントラップを入れてボールを地面に落としてからボールを拾う。 攻撃側は決めた回数パスが回ったら勝ち(1ポイント)。守備側はボールにタッチあるいはインターセプトするか、ボールホルダーに両手でタッチしたら攻守交替。体力を考えながら2分か3分くらいを目安に何セットか。それでポイントの少なかったチームに罰ゲーム。とかね。 攻撃側は、「パスを出す人は受ける人を、受ける人は出す人を。互いに名前を呼んでからパスを出す」という事を約束事として決める。あとはしっかり動かないとパスが回らないという事も言う。こういった事はフットサルやサッカーにも通じる事ですね。