• 締切済み

わがままなのでしょうか

食物アレルギーをお持ちの方にお聞きしたいです。 私は、大人になってから甲殻類アレルギーになりました。 自分では、日頃からきを気をつけているつもりです。 飲食店に行った際は、怪しそうな物は店員さんに聞く、アレルギー表示のあるお店に行くなど。 ただ、アレルギーと行った後… その後の飲食店のスタッフの対応がどうも残念な事か多く…一時期外食が嫌になりました。 アレルギー持ちなので、 お店側からすると厄介な客。 重々承知しております。 ただ、あからさまに大声で再三同じ事を確認する。 友人と一緒の時など、話の腰を折って長く確認されます。お店の方へも友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 先日、友人の結婚式へ行った時は、特に悲しくなりました。事前に案内状でアレルギー返答はしていたのですが。披露宴前に長々と説明をされたあげく、コースメニューが1人だけ早く運ばれてくる始末…。 企業側としては、事故を防止する、細心の注意を払う。私も飲食業に精通しているので、気持ちはわかります。ただ、もう少し普通の接客をして頂きたいな、と感じます。確認される時、しゃがんで低姿勢で確認される事も多く、偉い雰囲気の人がでてくる…。はたから見るとクレームを行って謝っている構図にしか見えない気がします。 私が気に病みすぎで、わがままなのかもしれませんが…。 なんだかなーと考えてしまいます。 モヤっとした気持ち、ご賛同頂けると幸いです。

noname#226329
noname#226329

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ ドコから、ドコまでを「わがまま」と言うのか、あるいは感じるのか。。。 まず、一般的にアルバイトや契約社員などが対応する最初の接客の人に、○○アレルギーなので、その素材が入っていないメニューはどれですか? ダケで良いはずですが、無知な人も居ますので、接客対応がアヤシイと思え場合、「間違いが在れば、ココで救急車を呼ぶ事も有り得るので、正確な判断が出来る人に確認して下さい、」と言うのが、良いと思います。 披露宴や、大人数の同窓会とか、仏事の飲食会などでも、特別対応した料理は、間違って配膳しないように、最優先で扱うのが「普通」です。 ただ、順番に出されてくるコース料理とかで、周囲と違いすぎるタイミング、イキナリ全品が並べられるのは、定食か弁当のようで、たまった物じゃアリマセンよねぇ。。。 たまたま、同じテーブルの中で、多少早くもってくる。というのは、許容すべきです。 『確認される時、しゃがんで低姿勢で確認される事も多く、偉い雰囲気の人がでてくる…。はたから見るとクレームを行って謝っている構図にしか見えない気がします。』 まぁ、お客の要望を聞く時、しゃがんだ姿勢に、というマニュアルが前提の接客もあるので、考えすぎないで下さい。 私の場合、ビールが大好きなのですが、「出来たら、キリンのクラシックラガー」って、よくリクエストします。 お店によっては、しゃがんだ姿勢で片方の膝を床に着け、「申し訳アリマセンが、、、」という事は、珍しくも、なんともない、普通の事と理解しています。 「ワガママ」や「クレーマー」って言うのは、出来ない対応を強く要求したり、なんとか対応してくれたのに「この対応じゃ、満足出来ない」と言う場合も在るでしょう。 調理スタッフと、配膳スタッフ、受け取る側の私達消費者側、意思疎通と言いますか、お互いの気持ちが、チャント伝わるのが理想でしょうね。 私なら、「特別な対応に応じてくれて、感謝」という気持ちの方が。。。。。

回答No.4

最近はアレルギーの人が増えたのでそうでもなくなってきましたよね。 私も食物アレルギーありますけど、店員との疎通は割りとスムーズです。 外人の店員のときが困るんですよね。

回答No.3

56歳 男性 小学生の子供が給食食べて亡くなるなど、ニュースで報道され 食物アレルギーが命に関わる事が一般的に知られるようになりましたね 旅行でホテルに泊まる場合、ホテルによってはメニューを変更してくれる 所もあります かみさんが薔薇科のアレルギーでほとんど食べられません 最近のレストランは使用する材料表示がしてあるので、注文する時にも 迷わなくなりました ハンバーガーを食べたいがトマトがアレルギーなので抜いてくださいと 説明すると対応してくれます 説明する側も慣れていないと大げさな説明の仕方になるのかも知れません 下手すれば死にますからね 色々な経験をするかと思いますが、食物アレルギーは花粉症と同じで 誰でも発症する可能性があります 特に意識しないで普通にしましょ

noname#226330
noname#226330
回答No.2

だってバイトが対応できるわけないぢゃん えらいひとが出てくるのは当然だょ?

• wam_f756
回答No.1

好きで、そうなった訳じゃないし、堂々と、してたら、良いんですよ。