• 締切済み

わがままなのでしょうか

食物アレルギーをお持ちの方にお聞きしたいです。 私は、大人になってから甲殻類アレルギーになりました。 自分では、日頃からきを気をつけているつもりです。 飲食店に行った際は、怪しそうな物は店員さんに聞く、アレルギー表示のあるお店に行くなど。 ただ、アレルギーと行った後… その後の飲食店のスタッフの対応がどうも残念な事か多く…一時期外食が嫌になりました。 アレルギー持ちなので、 お店側からすると厄介な客。 重々承知しております。 ただ、あからさまに大声で再三同じ事を確認する。 友人と一緒の時など、話の腰を折って長く確認されます。お店の方へも友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 先日、友人の結婚式へ行った時は、特に悲しくなりました。事前に案内状でアレルギー返答はしていたのですが。披露宴前に長々と説明をされたあげく、コースメニューが1人だけ早く運ばれてくる始末…。 企業側としては、事故を防止する、細心の注意を払う。私も飲食業に精通しているので、気持ちはわかります。ただ、もう少し普通の接客をして頂きたいな、と感じます。確認される時、しゃがんで低姿勢で確認される事も多く、偉い雰囲気の人がでてくる…。はたから見るとクレームを行って謝っている構図にしか見えない気がします。 私が気に病みすぎで、わがままなのかもしれませんが…。 なんだかなーと考えてしまいます。 モヤっとした気持ち、ご賛同頂けると幸いです。

noname#226329
noname#226329

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ ドコから、ドコまでを「わがまま」と言うのか、あるいは感じるのか。。。 まず、一般的にアルバイトや契約社員などが対応する最初の接客の人に、○○アレルギーなので、その素材が入っていないメニューはどれですか? ダケで良いはずですが、無知な人も居ますので、接客対応がアヤシイと思え場合、「間違いが在れば、ココで救急車を呼ぶ事も有り得るので、正確な判断が出来る人に確認して下さい、」と言うのが、良いと思います。 披露宴や、大人数の同窓会とか、仏事の飲食会などでも、特別対応した料理は、間違って配膳しないように、最優先で扱うのが「普通」です。 ただ、順番に出されてくるコース料理とかで、周囲と違いすぎるタイミング、イキナリ全品が並べられるのは、定食か弁当のようで、たまった物じゃアリマセンよねぇ。。。 たまたま、同じテーブルの中で、多少早くもってくる。というのは、許容すべきです。 『確認される時、しゃがんで低姿勢で確認される事も多く、偉い雰囲気の人がでてくる…。はたから見るとクレームを行って謝っている構図にしか見えない気がします。』 まぁ、お客の要望を聞く時、しゃがんだ姿勢に、というマニュアルが前提の接客もあるので、考えすぎないで下さい。 私の場合、ビールが大好きなのですが、「出来たら、キリンのクラシックラガー」って、よくリクエストします。 お店によっては、しゃがんだ姿勢で片方の膝を床に着け、「申し訳アリマセンが、、、」という事は、珍しくも、なんともない、普通の事と理解しています。 「ワガママ」や「クレーマー」って言うのは、出来ない対応を強く要求したり、なんとか対応してくれたのに「この対応じゃ、満足出来ない」と言う場合も在るでしょう。 調理スタッフと、配膳スタッフ、受け取る側の私達消費者側、意思疎通と言いますか、お互いの気持ちが、チャント伝わるのが理想でしょうね。 私なら、「特別な対応に応じてくれて、感謝」という気持ちの方が。。。。。

回答No.4

最近はアレルギーの人が増えたのでそうでもなくなってきましたよね。 私も食物アレルギーありますけど、店員との疎通は割りとスムーズです。 外人の店員のときが困るんですよね。

回答No.3

56歳 男性 小学生の子供が給食食べて亡くなるなど、ニュースで報道され 食物アレルギーが命に関わる事が一般的に知られるようになりましたね 旅行でホテルに泊まる場合、ホテルによってはメニューを変更してくれる 所もあります かみさんが薔薇科のアレルギーでほとんど食べられません 最近のレストランは使用する材料表示がしてあるので、注文する時にも 迷わなくなりました ハンバーガーを食べたいがトマトがアレルギーなので抜いてくださいと 説明すると対応してくれます 説明する側も慣れていないと大げさな説明の仕方になるのかも知れません 下手すれば死にますからね 色々な経験をするかと思いますが、食物アレルギーは花粉症と同じで 誰でも発症する可能性があります 特に意識しないで普通にしましょ

noname#226330
noname#226330
回答No.2

だってバイトが対応できるわけないぢゃん えらいひとが出てくるのは当然だょ?

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

好きで、そうなった訳じゃないし、堂々と、してたら、良いんですよ。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーです

    外食をする前に「甲殻類アレルギーです」と伝え、 食べる前に確認したにもかかわらず食後に 「甲殻類が入っていましたごめんなさい」と言わ れました。気が動転しました。 急いで家に帰り、吐き、何とか症状は出ずにすみ ましたが、納得いきません。 慰謝料の請求は出来るのでしょうか?

  • ワガママがすぎませんか?

    私には中学校から付き合いのある友人がいますが、価値観が合わず好きになれません。 友人は自分で産んだ子を「本当、子供いらない。」と子供の前で平気で言います。 子育てが大変なのは分かりますし、嫌になる事もありますが、言い過ぎ…と感じてしまいます。 友人は一度、今の旦那さんの子供を中絶しています。この世に産まれてくる事のできなかった子供のことを想う気持ちがあったり、中絶後に子供を授かれた事に感謝の気持ちがあれば、このような発言はしないのでは…と感じてしまいます。 友人にしか分からない苦しみがあるとは思いますが、 子供を授かりたいのに授かれない人もいるのに、好き勝手言っている友人が許せない時があります。 結婚してから急に派手になり、最近家を購入したそうなのですが、 中絶の事など何もなかったかのように幸せそうに生活していると、よく普通にしていられるな、と思ってしまいます。 良い所も知っているし、相談にものってもらったりしたので付き合いを続けてきましたが、最近は疲れます。 私には許す心が足りないのでしょうか。聞き流して付き合うのが一番いいのでしょうか。

  • 中華韓国料理の炒め物で具合が悪くなります

    初めて投稿します。 数年前から中華料理の炒め物を食べると激しい吐き気に襲われて、数時間動けなくなるようになりました。 どうやら、片栗粉等でとろみがついてる物が特にダメみたいで、 あんかけ系や青椒肉絲等々激しい吐き気に襲われて、 水下痢が数時間続きます。 なので、普段の生活から中華を一切省きながら気を付けていますが、 この前新大久保でチャプチェとプルコギを食べた後も全く同じ状況になりました。 油が多い物もダメなのかと思いましたが、 家庭で作る野菜炒めは平気です。 焼き肉も大丈夫で、片栗粉で作る唐揚げも問題ありません。 以前甲殻類でアレルギーが出た際に、 念のため片栗粉やこれまで当たった時に入っていた食材も合わせてアレルギー検査しましたが、 甲殻類以外は問題ありませんでした。 甲殻類も、少し食べ過ぎると唇が痒くなり腫れる程度、 一度だけ蟹を食べて全身痒くなり、赤いブツブツができたくらいで、 特に酷い甲殻類アレルギーではなさそうです。 家庭でエビ天揚げた油で他の天ぷらを揚げても特に何もないので。 かなり偏った症状の出方で戸惑っています。 同じ様な方いらっしゃいますか? また何か甲殻類以外にもアレルギーが考えられるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • 友達に気持ちを分かって貰いたいと求めるのはわがまま

    私が1番辛い時、当時最も信頼していた友人に相談したら、「何も悪い事していないのにそんな酷い目に遭うわけないよ」「辛い目にあっているのはきっとあなたのせい」と言われました。それだけでもかなりショックだったのですが、友人は私を辛い立場に追い込んだ人と積極的に仲良くするようになりました。 辛いときにキツイことを言おうが、誰と仲良くしようが、その友人の自由だというのは分かっていますが、 友人なら分かってくれると思っていたので、深く傷ついてしまいました。 この経験から人に自分の気持ちを分かって貰いたいと求めるのは辞めようと思いました。とは言え、まだショックから立ち直れません。 そもそも友達に気持ちを分かって貰いたいと求めるのはわがままなことだったのでしょうか?

  • 彼がだんだんワガママになってきたように思います

    付き合ってもうすぐ一年になる彼がいますが、この一ヶ月程の間に彼が我侭になってきたと感じるようになりました。 我侭というか、彼の地を出すようになってきたという表現の方が正しいかもしれません。 慣れてきたといわれればそうなのかもしれませんが、気を使ってくれなくなってきた事に対して複雑な心境です。 また、もし年下の彼であるのならば私の考えも変わってくるかもしれませんが、 彼の方が私よりも4歳ほど年上なので包容力などの観点から見て不安に感じているのかもしれません。 いくらリラックスした関係が理想とはいえ、ある程度の気遣いや礼儀は必要だと思うのですが・・・ 以下の事は気にしないレベルのことなのでしょうか。 ・彼の部屋に行く時、9ヶ月目くらいまでは部屋が綺麗に片付いている事がほとんどで、少しでも散らかっていた場合は 「散らかっててごめん」などと気にしていたが、最近ではかなり散らかったままでも全く平然としているようになった。 ・外出したり外食したりする時に、自分の希望を強く出すようになった。(今までは多分私に気を使って抑えていた様子) ・私に対してからかったり、いじったり?ということを結構頻繁にするようになった。 (10ヶ月目くらいまでは全くしませんでした。優位に立ちたいという気分が奥底にあるのかもしれません) ・私がどれだけ彼の事を好きでいてくれるか、気にするようになった。 (私を不安にさせるような事をあえて言います。また俺のどこが好きか?という事を聞いたりします) 多分、彼の地の性格にめんどくさがり・わがままの部分はあると思います。 彼に対して「最近ちょっとわがままになってないかなぁ」という事を伝えましたが、 彼は「信用しているから、慣れてきたからこういう事を言ってしまう」と返事をしました。 しかし、いまいち納得がいきません。私の場合は信用・信頼している人にこそ「わがまま」を言いたくないと思うので・・・。 実際、私は彼が好きなので彼に対してわがままと取られるような事は言っていないと思います。 ここで相談しようと思ったきっかけは、言いにくいのですが先週彼が私の裸の写真を撮りたいと言い出したからです。 言われてとんでもなく驚いたので、もちろん断ったのですが、 彼はかなりしつこくお願いしてくるような状況で、かなりショックでした。 彼いわく「会えない時に見たいからお願いしたかったけど、以前は気を使っていて言い出せなかった。信用してくれているなら、撮らせて欲しい。もちろん流用するような事は決してしない」 とのことですが、私はどうしても納得できませんでした。 最近彼は「信用している」という言葉を結構使うようになり、 質問(家族観、結婚観等)をちらほら言うようになりました。 同時に、「○○(私)のここが不満に思うから考えて欲しい」等の言葉も言うようになりました。 しかし、彼が「信用してるから言う」という言葉を多く使うようになってきたので、私は信頼感が増すどころか不安(不審?)に思ってきています。 軽い気持ちで言っているのならば、「信用」という言葉を使って欲しくないからです・・・。 お互い慣れてきて安定期に入ったためのマンネリなのかもしれません。 でもあまり慣れすぎた関係になってしまうのもどうかと思うのです。 実際、ないがしろにされているようにも感じてしまいます。 このまま放っておくのが良いのでしょうか。それとも関係を変えるために何か行動を起こしていったほうが良いのでしょうか。 書いていて思いましたが、上で書いた 「からかったり、いじったり?ということを結構頻繁にするようになった。」事が引っかかっているのかもしれません。 どうやってこの気持ちを消化していけばいいのか、自分自身分からないので悩んでいます・・・。長々とすみません。

  • 私「淋しいよぉ・・・」彼「うるせぇ!ワガママ言うな

    最近、彼の仕事が忙しいこともあって あまり構ってもらえていないです。 こないだなんて電話をしながら、 「忙しいのは分かるけど  あんまりほったらかしにしないでよぉ。  淋しいよぉ。」って言ったら、 「うるせぇな。今、そういう気分じゃ無いし。  つか、構ってやってるじゃん。  気に入らないなら別れてもいいんだけどっ!?」 くらいにキツク言われてすごくショックでした。 確かに忙しい時にワガママを言って 彼を困らせた事は悪かったなとは反省していますが、 優しさの欠片もないなと思って。 そんな彼と無理に頑張って付き合っていこうとすると、 自分が惨めで腐ってしまいそうだったので、 この週末携帯の電源を切っていたのですが、 「せっかく連絡してやったのになんで携帯繋がらないわけ?  そういうことするならもう連絡するのやめるわ。」 ってメールが入っていました。 仕事が忙しい事もあって、 精神的にピリピリしているのもあるんでしょうけど、 なんだかすごく攻撃的で怖いです。。。 一緒にいる時は優しくしてくれますし楽しいですが、 メールや電話だと明らかに邪険に扱われているのが伝わってきます。 特に最近は酷くて、 メールや電話の最中でもすぐに他の事に気を取られておろそかにされます。 そんなずさんな扱い方をしてるくせに、 気が向いた時に気まぐれのように私を求めてきます。 そして、 それに私が応じないとキレられたりします。 そういうのが切ないな。って思って伝えようとしても、 邪険にされたり、別れをちらつかされて本当に惨めです。 本当に都合の良いようにしか扱われていないって自分でも理解しています。 でも、それでも、私は彼の事が好きなんです。 振り向いて欲しいって思うし、大切にされたいって思ってしまいます。 そこでみなさんに相談です。 きっと今の彼は 「自分にとって私は大切な存在だ。」 ということを忘れてしまっているんだと思うんです。 あまりにもそばにいて献身的に尽くしすぎたのかもしれないです。 近すぎて忘れてしまったんだと思います。 でもきっと今何かをしてところで彼には届かないし、 機嫌を損ねてしまうだけだと思うんです。 なので、 最低限、私がこれ以上傷付かないように、 出来ることなら、彼の気持ちを逆撫でしないように、 今の私に出来ることはなんなのでしょうか? 私にとっては 今の彼の態度があまりにも酷く映ってしまって、 1人で考えても冷静に考えられないと思うんです。 別れた方がいい。とアドバイスされそうな相談ですが、 そこをぐっとこらえて、アドバイスをお願いします。 正直、今の彼の態度をそのまま受け止めてしまって、 愛想を尽かせて別れるのは簡単だと思っているんですよ。 でも、彼も自分の気持ちが素直になれない部分もあると思うんです。 だからもう少しだけ頑張ってみたいんです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 食物アレルギー(卵、乳)持ちの外食について。

    春から大学生になります。 生まれつき、卵、乳製品等にアレルギーがある為、 今までは家族としか外食はせず、 定食屋・うどん屋・回転寿司などで済ませてきました。 ただ、これから大学生、社会人と年を重ねるにつれて 他の人との外食の機会が増えると思います。 私自身、食物アレルギーだからといって、 人との付き合いの可能性を減らしたくないな…と思うのです。 (勿論、人に迷惑をかけない範囲で) そうした事情のため、自分が安心して食べることが出来て 尚且つ友達にも極力気を遣わせないよう、また不満な気持ちにさせないよう これから自分が行ける店を開拓し、提案する努力をしようと思っています。 その他に、私が出来る事… 例えば飲み会等で、アレルギーがある事についての上手な意思表示の仕方など、 外食の際に、アレルギー持ちとして対人面で気をつける事はあるでしょうか。 また、イタリアンやフレンチ等 いかにも女子会!という飲食店はアレルギー持ちには敷居が高い気がするのですが 関西圏(特に神戸~大阪)で対応して下さるお店はありますか? 当面はマクロビ志向のお店を探した方が無難でしょうか。 先輩方に、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーとかアナフィラキシーショックが怖い

    食物アレルギーが怖くて、甲殻類や蕎麦を食べる時に意識をしてしまいます。 なのでそれらを口にするのも緊張してしまって窒息感というか、息苦しくなります。 蕁麻疹は出ませんが喉の辺りが痒くなる気もします。 咽頭異常感症でも意識し過ぎると痒くなったりイガイガしたりするのでしょうか? 恐怖症の対象がアレルギーなので、パニック等の恐怖症との区別がつきません。 アレルギーの採血検査もあてにならないし、取り越し苦労な気もするのでしていません。それとも、普通の即時型採血検査で陰性→遅延型採血で陽性ならその食物は避けた方いいという事でしょうか?

  • 甲殻類アレルギー者とタイ

    私は数年前からエビとカニのアレルギーがあります。 先月末の検査でエビが測定値1.91のクラス2でした。 4年前の測定値0.84のクラス2、2年前の測定値は0.7のクラス2でしたが、今年の検査で数値が跳ね上がっていてショックです。。。 しかしカニについては測定値0.35未満のクラス0になっていました! (カニは4年前の測定値0.60のクラス2、2年前の測定値は0.48のクラス1擬陽性) 今回初アジア・タイを半月~1ヶ月ほど旅行しようと思っているのですが、タイ料理といえばエビ。 今までアフリカ、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア等、各国フラフラ旅してきたのですがアレルギーになって以降、旅先での飲食店では「私は甲殻類アレルギーです。甲殻類のエキスも料理に入れないで欲しい」と店に伝えて、甲殻類を避けてこれました。 シーフードのメッカ地中海沿岸の国々でも。 しかし、タイにつては自信がありません。。。 私の想像では、屋台料理店ではフライパンをその都度洗っているとは思えないので(決してタイの屋台を非難してるわけではありません)、甲殻類抜きでお願いしても直前に調理した甲殻類のエキスが混ざってしまうのでは?と不安です。 今まで数カ国で取ってきた最終手段・「毎食マクド○ルドやサブ○ェイとか」でもOKなのですが、やはりタイ料理も食べたい!! あと、アジア圏のファーストフード店点在事情もわからないし。。。 旅立つなら今月中~来月上旬にでも行きたいのですが、あまりにも「エビ」がネックになるならタイは諦めようかと思っております。 行っちゃうべきか、やめておくべきか。。。。 どなたかタイのエビ事情に詳しい方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。