• ベストアンサー

中国って、本当に歴史を捏造していますか?

ddtddtddtの回答

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (177/314)
回答No.11

 まず「捏造」とは、事実と違う事を述べる事です。従って「誇張」したら「捏造」です。さらに歴史上の出来事を述べなかったら、事実と違う歴史を述べたので、やはり「捏造」です。  次に、こういう風に思っていない中国の方々もいるというのは、歴史を「捏造したかしなかったか」とは別問題です。ここで言う歴史は、政府の公式見解をさすとするのが妥当だからです。  ただし過去の出来事を完全に検証する事はできませんので、一般に「捏造」と言われるのは、[捏造した可能性が非常に高いもの]をさします。ここではそれを[]付きで[捏造]と呼びます。  そうすると皆さんの仰ってる事は、[捏造]に当たるケースだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 中国4千年の歴史とは?

    よく「中国4千年の歴史」といいますが、あれって具体的にどういうことでしょうか?4千年という根拠を教えてください。

  • なぜ、地方自治体は歴史を捏造するのか?

    豊橋市を筆頭に、歴史のない町ほど、歴史があるあると捏造し、TV、ラジオ、ネット、本とマスコミのチカラで、史実を捏造しようとします。なぜ、地方自治体は歴史を捏造するのか? 豊橋は、ウソ800を垂れ流し、現在人口すら捏造し、もはや捏造が産業化しているのです。

  • 韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。

    韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。 例えば、朝鮮人はずっと中国の属国であった事を国民に隠し続けています。 また、日本の助けで国が成立し発展した事も隠蔽しています。 韓国は、日本に対して歴史を捏造していますが 中国に対しても同じように歴史を捏造しているのでしょうか? 昔は中国の属国であり奴隷同然の扱いだった事より類推するに 韓国の反中国勢力というのはいるのでしょうか? 韓国と仲良くするために真実を知り相互理解を深めたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 自分の歴史を捏造した事はありますか?

    ワタシは30歳を過ぎて彼女居ない歴年齢でしかも童貞です。 誘われてなんとなく職場の人達が集まる飲み会に参加したんですが皆が恋愛話で盛り上がってきて恋愛経験の無いワタシからすれば非常にウザいし辛かったんですよ。 ワタシは彼女居ない歴年齢童貞が非常に屈辱でコンプレックスまで持っています。 そしたらワタシにスポットが当てられて恋愛の話をさせられました(汗) そして語りがカミカミながらワタシはありもしなかった過去の恋愛話をしてしまいました(汗) ・3年ぐらい彼女居ないけど前にバツイチの彼女が居たよ。 ・エ○チをやったのは彼女が2人、風○やソ○プが6人 って言いました。 ワタシの話でそれなりに皆さんは盛り上がりました。 ワタシは自分の歴史を捏造してしまいました。 皆さんは自分のありもしない過去の話や歴史を捏造した事がありますか? どんな時にどんな過去話を捏造しましたか?

  • 満洲は中国ですか?歴史的に。

    中国領かという質問ではありません。同じくチベット・モンゴル・台湾・尖閣諸島も、歴史的にみて「中国」なのでしょうか。満洲やチベットが「中国」であったというその歴史的根拠をお知らせください。

  • 中国の歴史の本を読書してます。

    中国の歴史は3000年~4000年と言いますが、古代からの歴史が捏造や嘘っぽく感じます。 『わが国はー』という文章が垣間見えます。 現在の中華人民共和国は古代の中国とは全く違う国なのでしょうか?

  • 自己PRの捏造や誇張

    ときどき周りから自己PRの内容を捏造したあるいは少し誇張したという話をきくのですが、実際当たり前のように行われていることなのでしょうか?自分の場合は完全な捏造は考えたことがありませんが、例えばサークルや部活に入っていた期間を実際より長くしたり、具体的なエピソードとして苦労を乗り越えて何かを得た経験を作ったほうがいいのかなと考えたことがあります。罪悪感もありますが。でも正直なところ多少手を加えたほうが強くアピールできる気がしますが、面接で想定もしていないこと(例えばサークルメンバーの名前を言えなど)を突っ込まれたときの不安もあります。人によるとは思いますが、捏造や誇張は選択としてありでしょうか?

  • 中国や韓国の要求する歴史認識を認める

    私は従軍慰安婦など韓国の捏造史観に呆れていました。 しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け入れるべきではないでしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • 中国の歴史は何年?

    もう25年ほど前でしょうか… 静岡へ兵馬俑の展示を見学に行った頃は 中国3000年の歴史とよく耳にしました。 10年ほど前から、 中国4000年の歴史という言葉も耳にするようになりました。 最近では、二十歳位の中国人実習生から 中国5000年の歴史というのが、中国での常識だと聞きました。 中国は10年ごとに1000年歴史が伸びるのですか? 何の根拠があって1000年ずつ歴史が伸びているのですか? 3500年や4500年はいつ通り過ぎたのですか? 5000年前の中国にはどんな文化があったのですか? 2019年頃には中国6000年の歴史になるのですか? そもそも中華人民共和国は建国60年程度ではないのですか? もう疑問だらけで訳が分かりません。 詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 本当に南京大虐殺は捏造だったのでしょうか?

    ネットを見ていると、「南京大虐殺は捏造された」という言説は常識だということになっており、 私も近年までそう信じていたのですが、 http://beauty.geocities.jp/nankingharuhi/ ↑このサイトを見てからちょっと自信がなくなりました。 本当に捏造されたのでしょうか? たとえば、南京大虐殺否定派で有名な田中正明さんは、 A.「私は蒋介石から直々に『南京大虐殺などありはしない。そのような報告は一切なかった。松井石根閣下は冤罪です』と涙目で語られた。だから南京大虐殺は捏造だ」 とおっしゃっています。 また、これまた南京大虐殺否定派で有名な東中野修道さんは、 B.「蒋介石が『南京工作隊』を組織して南京大虐殺の証拠をでっちあげていた。だから南京大虐殺は捏造だ」 とおっしゃっています。 しかし、同一人物が証拠をでっちあげながら『冤罪だ』と力説するなんてことはあり得ないわけで、 少なくとも、Aを主張する田中正明氏かBを主張する東中野修道氏のどっちかは嘘八百を言っているわけです。 南京大虐殺否定派の皆様、どちらが嘘っぱちを述べているのでしょうか? それとも両方嘘なのでしょうか?