• ベストアンサー

中国って、本当に歴史を捏造していますか?

よくネットなどでは「中国は歴史を捏造している」という言説を見かけますけど 具体的な事例はあるんですか? 一応言っておくと「誇張」と「捏造」は違いますし 同意する、しないは別にして 根拠のある話であれば、少なくとも「捏造」とは言えないと思います。

  • 歴史
  • 回答数18
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.13

秦の始皇帝が中国統一、 万里の長城がつくられた時代の 孟姜女 meng jian nu 故事、 魯迅先生のことは国語の教科書に 載ってました。 歴史の授業内容まで知りませんが、 ほとんど中国史だと思います。 古代については「書籍」が残されてると 習いましたが、わたしは 中国に短期間しかいなかったので。 真実かは聞いたことが ないので分かりません。 >よくネットなどでは「中国は歴史を捏造している」という言説を見かけますけ 暴動や近代史の話だと思います。 行ったこともなさそうな人の受け売りです、 (それか指示を受けてます、 反社会的な人たちと危険視されるので 関わらないでください。中国政府も把握してます。 黙認してるだけです) 相手にするだけ無駄です。 聞く耳持たないですよね。 例えですが、浅間山荘事件やロッキード事件、 日本で起きたことは日本人が一番、 知ってるし、真相や経緯は干渉しません。 日本史だって視点が違うので。 八国联军 ba guo liang gun, という言葉があります。 日本と中国だけで地球がまわってる 偏狭な戯言に過ぎません。 中国と韓国、国名見ると興奮するように チップ内臓されてるかと思うくらいです。 円明園は壊されたような 状態で残されてました。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 また、こうやってお会いできたこと嬉しく思います。 こちらではリクエスト質問は禁止されているようですので… >中国と韓国、国名見ると興奮するように チップ内臓されてるかと思うくらいです。 →私も、これは問題だと思っています。 が、北朝鮮と聞いて興奮する人は、それと比べて少ないのも現実です。 現実に拉致問題などがあるにもかかわらず… まあ、韓国はあちら側も我が国に対して、それなりの敵意を示したりしていますけど 中国は一部の人を例外とすれば、必ずしもそうではないし、むしろ日本に好意的な人も少なくない。 それなのに、なぜ? けっこう疑問だったりするんです。

その他の回答 (17)

noname#260418
noname#260418
回答No.18

>自身は自国の公式見解に基づく 発言をしているはずなんですけどね(苦笑)。 日本人が中東地域のテロを からかうような映像をアップしたら 本当に怒らせた事件?ありましたよね。 実際に連絡?来たのは恐いと思いました。 >かかわった人を巻き込むのは避けたいな… 日本人が巻き込まれてます。 >大丈夫ですか? わたしはiPhoneしか使ってませんが、 油断はできませんね。 こんなに細かく調査されてますが、 歴史否定者もいるような気がします。 わたしも含め、なんで日本人は アメリカやロシアを恨まないんでしょうか? 一番、酷いことされてるのに。 地球に日本人とアラブ系の人しか いなかったら戦争はなかったかも知れません。 支配欲がないし、傲慢さがない、 黒人は領土を奪ったり残虐性はないはずです。 差別されたり、蔑むから暴動になるんです。 日本人にも差別性はないと思いますよ。 なにが差別か理解してないので。

noname#260418
noname#260418
回答No.17

>そうではない日本人」も、ちゃんといるんだと言いたいんです。 大多数の日本人はそうです。 それは実際に日本に住んでるわたしも 思います。一部の人です。 目立ってしまってるんです、 本当なら日本政府が国民を守る意味で 管理しないと危ないのにちょっと無責任です。 あまりの違いに分けられてます。 経済的つながり、同じアジア人として 同一視する傾向がありますが、 日本人と中国の人が分かり合えることは できません。むずかしいです。 社会主義国で育ってるでしょう。 どうしても分かり合えないことも あったりで、言語以上の 壁を感じるときがあります。 ひと昔前の写真を見ると 郷愁にかられるのに。 日本人と中国の人が仲良くしようと するほうが無理なんです。 わたしは歴史については当時、いた人たちが 一番知ってると思います。 それでも意見が一致することはないし、 正解はないと思いますよ。 中国の歴史より、台湾の人たちを 利用しないでほしいんです。 わたしはそっちのほうが気になります。 台湾の人たちが逆らうのは政権や制度じゃないかな? 同じ民族ですから。 日本人に感謝は大げさというか 歴史を美化してるほうが よっぽど捏造、都合が良すぎます。 日本人が撮影したひと昔前の中国の写真見て 泣いてしまいました。 ホーローの食器や教室、わたしが いたときの街の雰囲気がそのまま残ってました。

shpfive
質問者

お礼

>経済的つながり、同じアジア人として 同一視する傾向がありますが、 日本人と中国の人が分かり合えることは できません。むずかしいです。 →私自身は、ふとYahoo!知恵袋で知り合った中国人留学生の女の子のことを思い出しました。 とても素敵な女の子です。

noname#260418
noname#260418
回答No.16

>皆が嘘つき 「台湾が日本に感謝してる」、 ネットでよく見るでしょう? 台湾バー動画台湾史  第0話『台湾売却?後藤氏の考え』 このままyoutubeで見てください。 台湾のインフラ整備は当時の台湾の人たちに 日本の文化、日本語を話すよう 押しつけただけです。 強制労働をさせ、サボると 棒で叩き殺したり? 覚えてませんが、台湾の人たちを 中国嫌いの代名詞として使うのは かわいそうだからやめてほしいです。 台湾の人がガッカリしたと 言ってました。 批判めいたことを言うと 反日サヨク、工作員にされたり 甘ったれた日本人が増えましたね。 美化したい気持ちは分かりますが 歴史美化は軽視されます。

shpfive
質問者

お礼

>台湾の人がガッカリしたと 言ってました。 →その話、私も聞いたことがあります。 似たバージョンで、当時の日本軍がプロパガンダ用に作成した記録映画や写真などを取り上げて 当時の中国人は、地元住民を苦しめ、馬賊と変わらないようなことをしていた国民党軍を追い払ったことで、むしろ日本軍に感謝していた などと言い出すバカネトウヨを、知恵袋では何人も見てきました。 当時の日本軍による「大本営発表」などの情報操作があったことさえ知らないらしい。 (知った上で言っているなら「嘘つき」だろうし) >批判めいたことを言うと 反日サヨク、工作員にされたり 甘ったれた日本人が増えましたね。 →私は「そうではない日本人」も、ちゃんといるんだと言いたいんです。

noname#260418
noname#260418
回答No.15

>ネットで広まる嘘は、やっぱりネットで正す努力をする必要があると思いま そんな優しくないです。 政権批判は処罰。 パソコンは監視されます。 内容を見れば来たなと すぐ分かります。 歴史否定者は放置してください。 ip登録されてます。

shpfive
質問者

お礼

うーん… >政権批判は処罰。 パソコンは監視されます。 →私自身は自国の公式見解に基づく発言をしているはずなんですけどね(苦笑)。 まあ、私自身はともかく、かかわった人を巻き込むのは避けたいな… というか、suviさんは大丈夫ですか?

noname#260418
noname#260418
回答No.14

>中国は一部の人を例外とすれば、 必ずしもそうではないし、 むしろ日本に好意的な人も少なくない。 日本人はみんな学校に行ってますよね? 中学で世界史を習うでしょう。 中国はまだ学校に行けない人のたくさんいるんです、 きちんと文章を書けるほうがめずらしいと いうか、中国でネットを使う人はわりと インテリなほうだと思いますよ、 日本人は詳細は知らなくても古代文明から フランス革命、幅広いです。 頭が良くてびっくりします。 日本人て本当に頭がいいんです、 これは義務教育だけではないと思います。 民族の起源を知りたい。 一部の中国の人は日本が受けた被害、 第二次世界対戦のとき? ロシアの直前の裏切りや英国との同盟の 歴史まで知らないでしょうね。 八国联军侵略战争のうち、 日本だけ恨むのは不公平ですが 指揮した司令官と戦争が罪で一般人に 罪はありません。 歴史問題をネットなどで拡める人たちは どこの国にもいます。 民族同士の争いを引き起こします。 宣伝です。国籍ではなく属してます。

shpfive
質問者

お礼

ご返信いただき、ありがとうございます。 >きちんと文章を書けるほうがめずらしいと いうか、中国でネットを使う人はわりと インテリなほうだと思いますよ、 →「微博」の利用者って8億ユーザーくらいいませんでしたっけ? >一部の中国の人は日本が受けた被害、 第二次世界対戦のとき? ロシアの直前の裏切りや英国との同盟の 歴史まで知らないでしょうね。 →これはお互い様かもしれません。 我が国でも、日中戦争で中国が受けた被害や、その後の影響について知っている人は少ないですから… >歴史問題をネットなどで拡める人たちは どこの国にもいます。 →ネットで広まる嘘は、やっぱりネットで正す努力をする必要があると思います。 でないと、皆が嘘つきだと思われてしまいます。

回答No.12

そんなの誰にも分かりませんよ? 始皇帝が実際に居たのか 三国志が実話なのか 日本にしたって織田信長や豊臣秀吉だって実は誰かが作った架空の人物かもしれない 中国だけに言える話ではないです 実際にその時代に行って見るでもしない限り真実は分かりませんし

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率55% (174/311)
回答No.11

 まず「捏造」とは、事実と違う事を述べる事です。従って「誇張」したら「捏造」です。さらに歴史上の出来事を述べなかったら、事実と違う歴史を述べたので、やはり「捏造」です。  次に、こういう風に思っていない中国の方々もいるというのは、歴史を「捏造したかしなかったか」とは別問題です。ここで言う歴史は、政府の公式見解をさすとするのが妥当だからです。  ただし過去の出来事を完全に検証する事はできませんので、一般に「捏造」と言われるのは、[捏造した可能性が非常に高いもの]をさします。ここではそれを[]付きで[捏造]と呼びます。  そうすると皆さんの仰ってる事は、[捏造]に当たるケースだと思いますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.10

中国が作った地図を見れば捏造されているのが一目瞭然です 1970年以前の中国で作られた地図は 尖閣諸島を示す部分に、尖閣群島と記載があり 島の名前は魚釣島と記載があります しかし、尖閣諸島の地域に豊富が地下資源がある可能性が公表されると 突如として、尖閣諸島は中国古来の領土と主張し 1970年以降の中国が発行した地図には 魚釣島の表記が釣魚島に表記が変わり 国境を示す線が魚釣島を含む位置に 書き換えられています これを捏造と言わずになんと言うのでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

中国は大陸から遥か沖の南沙諸島まで自国領だと主張していますね。このままだと、元がかつて支配していた地域まですべて「自国領である」と主張しかねない。中国は貧富の差が激しく、人口に比べると資源も乏しい国なので、無理があるとわかっていても歴史を捏造してでも拡大主義を続けないと政府の存亡にかかわるのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.8

そうだなあ。「台湾は中国の一部である」というのは捏造かもしれないですねえ。 というのも、日清戦争で日本は中国から台湾を割譲したのですが、そのときに清国政府は「台湾は中国の一部ではない」と明言しているんですよね。その他の各種資料を見ても台湾は朝鮮や日本やベトナムと同じような中国の外側の扱いとしたほうが自然なのだそうで。

関連するQ&A

  • 中国4千年の歴史とは?

    よく「中国4千年の歴史」といいますが、あれって具体的にどういうことでしょうか?4千年という根拠を教えてください。

  • なぜ、地方自治体は歴史を捏造するのか?

    豊橋市を筆頭に、歴史のない町ほど、歴史があるあると捏造し、TV、ラジオ、ネット、本とマスコミのチカラで、史実を捏造しようとします。なぜ、地方自治体は歴史を捏造するのか? 豊橋は、ウソ800を垂れ流し、現在人口すら捏造し、もはや捏造が産業化しているのです。

  • 韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。

    韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。 例えば、朝鮮人はずっと中国の属国であった事を国民に隠し続けています。 また、日本の助けで国が成立し発展した事も隠蔽しています。 韓国は、日本に対して歴史を捏造していますが 中国に対しても同じように歴史を捏造しているのでしょうか? 昔は中国の属国であり奴隷同然の扱いだった事より類推するに 韓国の反中国勢力というのはいるのでしょうか? 韓国と仲良くするために真実を知り相互理解を深めたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 自分の歴史を捏造した事はありますか?

    ワタシは30歳を過ぎて彼女居ない歴年齢でしかも童貞です。 誘われてなんとなく職場の人達が集まる飲み会に参加したんですが皆が恋愛話で盛り上がってきて恋愛経験の無いワタシからすれば非常にウザいし辛かったんですよ。 ワタシは彼女居ない歴年齢童貞が非常に屈辱でコンプレックスまで持っています。 そしたらワタシにスポットが当てられて恋愛の話をさせられました(汗) そして語りがカミカミながらワタシはありもしなかった過去の恋愛話をしてしまいました(汗) ・3年ぐらい彼女居ないけど前にバツイチの彼女が居たよ。 ・エ○チをやったのは彼女が2人、風○やソ○プが6人 って言いました。 ワタシの話でそれなりに皆さんは盛り上がりました。 ワタシは自分の歴史を捏造してしまいました。 皆さんは自分のありもしない過去の話や歴史を捏造した事がありますか? どんな時にどんな過去話を捏造しましたか?

  • 満洲は中国ですか?歴史的に。

    中国領かという質問ではありません。同じくチベット・モンゴル・台湾・尖閣諸島も、歴史的にみて「中国」なのでしょうか。満洲やチベットが「中国」であったというその歴史的根拠をお知らせください。

  • 中国の歴史の本を読書してます。

    中国の歴史は3000年~4000年と言いますが、古代からの歴史が捏造や嘘っぽく感じます。 『わが国はー』という文章が垣間見えます。 現在の中華人民共和国は古代の中国とは全く違う国なのでしょうか?

  • 自己PRの捏造や誇張

    ときどき周りから自己PRの内容を捏造したあるいは少し誇張したという話をきくのですが、実際当たり前のように行われていることなのでしょうか?自分の場合は完全な捏造は考えたことがありませんが、例えばサークルや部活に入っていた期間を実際より長くしたり、具体的なエピソードとして苦労を乗り越えて何かを得た経験を作ったほうがいいのかなと考えたことがあります。罪悪感もありますが。でも正直なところ多少手を加えたほうが強くアピールできる気がしますが、面接で想定もしていないこと(例えばサークルメンバーの名前を言えなど)を突っ込まれたときの不安もあります。人によるとは思いますが、捏造や誇張は選択としてありでしょうか?

  • 中国や韓国の要求する歴史認識を認める

    私は従軍慰安婦など韓国の捏造史観に呆れていました。 しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け入れるべきではないでしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • 中国の歴史は何年?

    もう25年ほど前でしょうか… 静岡へ兵馬俑の展示を見学に行った頃は 中国3000年の歴史とよく耳にしました。 10年ほど前から、 中国4000年の歴史という言葉も耳にするようになりました。 最近では、二十歳位の中国人実習生から 中国5000年の歴史というのが、中国での常識だと聞きました。 中国は10年ごとに1000年歴史が伸びるのですか? 何の根拠があって1000年ずつ歴史が伸びているのですか? 3500年や4500年はいつ通り過ぎたのですか? 5000年前の中国にはどんな文化があったのですか? 2019年頃には中国6000年の歴史になるのですか? そもそも中華人民共和国は建国60年程度ではないのですか? もう疑問だらけで訳が分かりません。 詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 本当に南京大虐殺は捏造だったのでしょうか?

    ネットを見ていると、「南京大虐殺は捏造された」という言説は常識だということになっており、 私も近年までそう信じていたのですが、 http://beauty.geocities.jp/nankingharuhi/ ↑このサイトを見てからちょっと自信がなくなりました。 本当に捏造されたのでしょうか? たとえば、南京大虐殺否定派で有名な田中正明さんは、 A.「私は蒋介石から直々に『南京大虐殺などありはしない。そのような報告は一切なかった。松井石根閣下は冤罪です』と涙目で語られた。だから南京大虐殺は捏造だ」 とおっしゃっています。 また、これまた南京大虐殺否定派で有名な東中野修道さんは、 B.「蒋介石が『南京工作隊』を組織して南京大虐殺の証拠をでっちあげていた。だから南京大虐殺は捏造だ」 とおっしゃっています。 しかし、同一人物が証拠をでっちあげながら『冤罪だ』と力説するなんてことはあり得ないわけで、 少なくとも、Aを主張する田中正明氏かBを主張する東中野修道氏のどっちかは嘘八百を言っているわけです。 南京大虐殺否定派の皆様、どちらが嘘っぱちを述べているのでしょうか? それとも両方嘘なのでしょうか?