• ベストアンサー

中国って、本当に歴史を捏造していますか?

よくネットなどでは「中国は歴史を捏造している」という言説を見かけますけど 具体的な事例はあるんですか? 一応言っておくと「誇張」と「捏造」は違いますし 同意する、しないは別にして 根拠のある話であれば、少なくとも「捏造」とは言えないと思います。

  • 歴史
  • 回答数18
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.13

秦の始皇帝が中国統一、 万里の長城がつくられた時代の 孟姜女 meng jian nu 故事、 魯迅先生のことは国語の教科書に 載ってました。 歴史の授業内容まで知りませんが、 ほとんど中国史だと思います。 古代については「書籍」が残されてると 習いましたが、わたしは 中国に短期間しかいなかったので。 真実かは聞いたことが ないので分かりません。 >よくネットなどでは「中国は歴史を捏造している」という言説を見かけますけ 暴動や近代史の話だと思います。 行ったこともなさそうな人の受け売りです、 (それか指示を受けてます、 反社会的な人たちと危険視されるので 関わらないでください。中国政府も把握してます。 黙認してるだけです) 相手にするだけ無駄です。 聞く耳持たないですよね。 例えですが、浅間山荘事件やロッキード事件、 日本で起きたことは日本人が一番、 知ってるし、真相や経緯は干渉しません。 日本史だって視点が違うので。 八国联军 ba guo liang gun, という言葉があります。 日本と中国だけで地球がまわってる 偏狭な戯言に過ぎません。 中国と韓国、国名見ると興奮するように チップ内臓されてるかと思うくらいです。 円明園は壊されたような 状態で残されてました。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 また、こうやってお会いできたこと嬉しく思います。 こちらではリクエスト質問は禁止されているようですので… >中国と韓国、国名見ると興奮するように チップ内臓されてるかと思うくらいです。 →私も、これは問題だと思っています。 が、北朝鮮と聞いて興奮する人は、それと比べて少ないのも現実です。 現実に拉致問題などがあるにもかかわらず… まあ、韓国はあちら側も我が国に対して、それなりの敵意を示したりしていますけど 中国は一部の人を例外とすれば、必ずしもそうではないし、むしろ日本に好意的な人も少なくない。 それなのに、なぜ? けっこう疑問だったりするんです。

その他の回答 (17)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.7

日本だって、同じでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #1です。補足です。 >> ご意見、面白いとは思いますけど…とりあえず「捏造」の具体例がありますか?というのが質問の趣旨です。  電車の中の乗客全部が甲さんが痴漢をしたと証言しました。実際していない捏造だと知っているのは甲さん一人だとします。  歴史ってそんなものですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1,例えば先の戦争の被害者数ですが、時代と共に増加  しています。  しかも、死傷者であったのが、死者になっています。  その理由について、日本政府が質問していますが  回答はありません。 終戦時 132万 GHQ調査・発表 国民革命軍のみ 終戦時 132万 国民党政府調査・発表 国民革命軍のみ 1948年 438万 国民党政府報告書 1948年までの確認数 1950年代 1000万 共産党政権発表 1970年 1800万 共産党政権発表 1985年 2100万 共産党政権発表(抗日勝利40周年) これ以後 博物館や教科書で公式数字となる 1998年 3500万 江沢民発表 江沢民氏の演説で発言後、南京大虐殺記念館での公式数字となる 2005年 5000万 卞修躍博士発表(抗日勝利60周年) 日清戦争について、日本が先に手を出したとねつ造。 清国の砲撃から始まったが正解。 旅順において、日本軍が大虐殺を行ったとねつ造。 南京においてもその可能性がある。 済南事件において、蔡の耳と鼻を削ぎ、目をくりぬき と無いことないことをねつ造。 2,都合の悪い歴史は一切国民に教えない。 ・中国人は、中国は侵略したことがない、と信じている。 ・元寇について全く教えていない。 ・日露戦争も同じく。 ・倭寇について、多くは中国人によるモノ、ということを  教えていない。 ・孫文と日本の深い関係について全く教えていない。 ・日本のODAを全く教えない。

回答No.4

 天安門事件はなかったことになっています。書かないだけなら「隠蔽」でしょうし、「なかった」と明言すけば「虚偽」になります。南京事件に至っては、蒋介石率いる国民党軍の蛮行を、日本軍の行為だとして世界中に広めています。これは「捏造」の中でも最悪のものです。  シナは一度も選挙をしたことがありません。現代でも政治のトップは常に独裁者が君臨しています。情報に真実が含まれることはないと考えないと、外交で失敗します。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 天安門事件(中国ではそう呼ばれていませんけど)は、別になかったことにはされていませんよ。 隠蔽ならされていると言えそうですけど、実際には事件について知っている中国人は多いと認識しています。 「南京事件」は歴史的事実であり、日本国政府も、日本国内のちゃんとした歴史学者も、日本国の裁判所も、すべて、その存在を認めています。 認めていないのは、あくまでも「30万人虐殺」と、「計画的虐殺」(ホロコースト)である、ということ。 ちなみに、中国側にも「30万人虐殺」を支持しない歴史学者はいます。 犠牲者数や、認識の差が問題であるなら それは「捏造」とは言えないでしょう。

回答No.3

捏造しているのは中国ではなくて半島の国では? 何でもかんでも半島発祥とか言い張って、中国も呆れ顔です。 戦時下のあの事件は捏造と言い張る方がいますが、実際は不明です。 実際に虐殺があったかも知れませんし、伝染病説もあるようです。 死者数は誇張だと思いますが・・・ あ、尖閣諸島に関しては捏造ですね。。。 日本領土である証拠を処分しているし。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

一応「中国」を「漢民族の国」と定義すると、 「元」はモンゴル民族が造った国で、漢民族は支配されていただけ。 「清」は北方騎馬民族が作った国で漢民族は支配されていただけ(ラスト・エンペラーの中で、「愛新覚羅」とは変な姓だと言われるシーンがあるが、漢民族の姓は一文字が大半なため)。  なのに「中国4千年の歴史」とか平気で言っている。統一された歴史などそもそも存在しないのに。  日本が何の権限もない「天皇」を後生大事に抱えてきたのは、昔から「日本統一の象徴」だったからで、天皇家が途絶えていたら中国と同じ状態だったろう。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 では、エジプト史やギリシャ史などはどうなるのでしょうか? 古代とは民族自体、ほぼ、入れ替わっていますよ? でもエジプト史、ギリシャ史は古代文明の時代から語られますよね?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ほかの国には記録がない(昔の朝鮮や、7世以前の日本、など)が唯一中国の歴史が残っている、という時代は、みんな作り話でも仕方がないですね。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご意見、面白いとは思いますけど… とりあえず「捏造」の具体例がありますか? というのが質問の趣旨です。

関連するQ&A

  • 中国4千年の歴史とは?

    よく「中国4千年の歴史」といいますが、あれって具体的にどういうことでしょうか?4千年という根拠を教えてください。

  • なぜ、地方自治体は歴史を捏造するのか?

    豊橋市を筆頭に、歴史のない町ほど、歴史があるあると捏造し、TV、ラジオ、ネット、本とマスコミのチカラで、史実を捏造しようとします。なぜ、地方自治体は歴史を捏造するのか? 豊橋は、ウソ800を垂れ流し、現在人口すら捏造し、もはや捏造が産業化しているのです。

  • 韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。

    韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。 例えば、朝鮮人はずっと中国の属国であった事を国民に隠し続けています。 また、日本の助けで国が成立し発展した事も隠蔽しています。 韓国は、日本に対して歴史を捏造していますが 中国に対しても同じように歴史を捏造しているのでしょうか? 昔は中国の属国であり奴隷同然の扱いだった事より類推するに 韓国の反中国勢力というのはいるのでしょうか? 韓国と仲良くするために真実を知り相互理解を深めたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 自分の歴史を捏造した事はありますか?

    ワタシは30歳を過ぎて彼女居ない歴年齢でしかも童貞です。 誘われてなんとなく職場の人達が集まる飲み会に参加したんですが皆が恋愛話で盛り上がってきて恋愛経験の無いワタシからすれば非常にウザいし辛かったんですよ。 ワタシは彼女居ない歴年齢童貞が非常に屈辱でコンプレックスまで持っています。 そしたらワタシにスポットが当てられて恋愛の話をさせられました(汗) そして語りがカミカミながらワタシはありもしなかった過去の恋愛話をしてしまいました(汗) ・3年ぐらい彼女居ないけど前にバツイチの彼女が居たよ。 ・エ○チをやったのは彼女が2人、風○やソ○プが6人 って言いました。 ワタシの話でそれなりに皆さんは盛り上がりました。 ワタシは自分の歴史を捏造してしまいました。 皆さんは自分のありもしない過去の話や歴史を捏造した事がありますか? どんな時にどんな過去話を捏造しましたか?

  • 満洲は中国ですか?歴史的に。

    中国領かという質問ではありません。同じくチベット・モンゴル・台湾・尖閣諸島も、歴史的にみて「中国」なのでしょうか。満洲やチベットが「中国」であったというその歴史的根拠をお知らせください。

  • 中国の歴史の本を読書してます。

    中国の歴史は3000年~4000年と言いますが、古代からの歴史が捏造や嘘っぽく感じます。 『わが国はー』という文章が垣間見えます。 現在の中華人民共和国は古代の中国とは全く違う国なのでしょうか?

  • 自己PRの捏造や誇張

    ときどき周りから自己PRの内容を捏造したあるいは少し誇張したという話をきくのですが、実際当たり前のように行われていることなのでしょうか?自分の場合は完全な捏造は考えたことがありませんが、例えばサークルや部活に入っていた期間を実際より長くしたり、具体的なエピソードとして苦労を乗り越えて何かを得た経験を作ったほうがいいのかなと考えたことがあります。罪悪感もありますが。でも正直なところ多少手を加えたほうが強くアピールできる気がしますが、面接で想定もしていないこと(例えばサークルメンバーの名前を言えなど)を突っ込まれたときの不安もあります。人によるとは思いますが、捏造や誇張は選択としてありでしょうか?

  • 中国や韓国の要求する歴史認識を認める

    私は従軍慰安婦など韓国の捏造史観に呆れていました。 しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け入れるべきではないでしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • 中国の歴史は何年?

    もう25年ほど前でしょうか… 静岡へ兵馬俑の展示を見学に行った頃は 中国3000年の歴史とよく耳にしました。 10年ほど前から、 中国4000年の歴史という言葉も耳にするようになりました。 最近では、二十歳位の中国人実習生から 中国5000年の歴史というのが、中国での常識だと聞きました。 中国は10年ごとに1000年歴史が伸びるのですか? 何の根拠があって1000年ずつ歴史が伸びているのですか? 3500年や4500年はいつ通り過ぎたのですか? 5000年前の中国にはどんな文化があったのですか? 2019年頃には中国6000年の歴史になるのですか? そもそも中華人民共和国は建国60年程度ではないのですか? もう疑問だらけで訳が分かりません。 詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 本当に南京大虐殺は捏造だったのでしょうか?

    ネットを見ていると、「南京大虐殺は捏造された」という言説は常識だということになっており、 私も近年までそう信じていたのですが、 http://beauty.geocities.jp/nankingharuhi/ ↑このサイトを見てからちょっと自信がなくなりました。 本当に捏造されたのでしょうか? たとえば、南京大虐殺否定派で有名な田中正明さんは、 A.「私は蒋介石から直々に『南京大虐殺などありはしない。そのような報告は一切なかった。松井石根閣下は冤罪です』と涙目で語られた。だから南京大虐殺は捏造だ」 とおっしゃっています。 また、これまた南京大虐殺否定派で有名な東中野修道さんは、 B.「蒋介石が『南京工作隊』を組織して南京大虐殺の証拠をでっちあげていた。だから南京大虐殺は捏造だ」 とおっしゃっています。 しかし、同一人物が証拠をでっちあげながら『冤罪だ』と力説するなんてことはあり得ないわけで、 少なくとも、Aを主張する田中正明氏かBを主張する東中野修道氏のどっちかは嘘八百を言っているわけです。 南京大虐殺否定派の皆様、どちらが嘘っぱちを述べているのでしょうか? それとも両方嘘なのでしょうか?