• 締切済み

アサリからまひ性貝毒

http://www.asahi.com/articles/ASK4V71NKK4VUBQU011.html というニュースがありましたが、 これはじゅうぶんに加熱しても駄目なんですか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

貝毒は専門機関の検査以外に、その存在を確認することしか出来ないので 病原菌ではないので加熱しても毒性は消えない。 30分位で吐き気下痢の症状がでます、最悪の場合は死亡します。 大阪は、淀川の貝に貝毒があります。

yhuskaieq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

加熱するかどうかは関係ないんです。 その地域のものをしばらく食べないようにするしかないです。 普通に流通して売られてるものはおそらくですが大丈夫だと思います。

yhuskaieq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

貝毒は熱を加えても分解されないので意味がありません。一般的に加熱して意味があるのは、病原体が細胞を破壊したりするもので、毒素は一部のたんぱく質系を除いて(蛇毒など)加熱しても無毒化したりしません。

yhuskaieq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不法投棄の産廃で健康被害が出た事など証明不可能では

    http://www.asahi.com/articles/ASK8X3DY2K8XOHGB002.html http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108475.html >>警察は不法な投棄が事故を引き起こした可能性もあるとみて、今後、業務上過失傷害の疑いも視野に捜査を進めています。 警察が悪を取り締まったみたいな報道です しかし数年前にどこかの誰かが一人で一個だけごみを捨てたならともかく 業者が慣例的に捨て続けて地元の警察が知らないなど有り得るのでしょうか?

  • 神社仏閣を汚した国外逃亡犯

    明治神宮や浅草寺を液体で汚した犯罪者ですが自国に逃亡したら、もう罰することはできないのでしょうか? http://www.asahi.com/articles/ASK4H6DRNK4HUTIL023.html

  • 前橋地裁がどうして裁判?

    前橋地裁の判決 http://www.asahi.com/articles/ASK3J6R9JK3JUTIL052.html?ref=nmail 事柄が福島の原発なんですが、どうしてなんでしょうね?

  • 黙秘権

    凶悪犯罪の被疑者さえも 黙秘権 認める日本の法律は おかしいとと思いませんか? http://www.asahi.com/articles/ASGBD02QQGBCPIHB01V.html

  • 押収したメジロの行方

    警察が大阪でメジロを押収したというニュースをみました。 調べてみて、もし違法な国産メジロだった場合、野山に開放するんでしょうか? 『国産メジロを違法に飼った疑い 12人の自宅捜索 大阪』朝日新聞デジタル(2017年5月10日12時27分) http://www.asahi.com/articles/ASK5B35CNK5BPTIL003.html

    • ベストアンサー
  • ソラリス

    下の記事に出てくるんですが、ソラリス(オラクルのUNIX)って何ですか? http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201204050006.html

  • 天皇はなんで自分が安部首相より偉いと思ってる?

    http://www.asahi.com/articles/ASK4761F8K47UTIL03Z.html?iref=comtop_8_01 国民一億2000万が支持する内閣総理大臣に意見していいと思うのはなぜですか? 要望するからわざわざ国会に民主主義で決めていただいたのに意見していいとどうして思うんでしょう?

  • 線路に逃げる痴漢は顔認証ですぐ特定できないの?

    http://www.asahi.com/articles/ASK4L3H0TK4LUTIL00H.html 国民監視のためにマイナンバーカードに顔写真を登録させてるのに、こういう時に活用されない理由は何ですか? 誰かの関係者でもみ消しが要請されたのですか?

  • 3Dプリンターで拳銃

    3Dプリンターで銃を作ったというニュースがありましたが、銃以外にもいろいろ武器がつくれるんですか? 何か規制をしないと怖いかもしれませんね・・・ http://www.asahi.com/articles/ASG582W74G58ULOB002.html

  • 戒厳令下で無いのに他人の財産権を侵害できる?

    http://www.asahi.com/articles/ASK2X55XRK2XUTFK00V.html 森友学園理事長に感謝状3回 海自側、撤回含め検討、というニュースです。 後から騒ぎになっても、鼓笛隊が演奏し手作り絵本を渡した事実は消えません。 それに対し感謝状を渡したはずです。園児は先生から言われてやったとしても結果として励まされたのが実際なのに、どうして感謝状の取り消しが可能だと考えるのでしょう。 柔道家に渡された紫綬褒章が剥奪されたときも思いましたけど、渡して所有権が変わったものを渡した根拠部分に間違いが無いのにやっぱや~めたは、法と倫理の両方に反すると思いませんか。教育方針は園児の責任では無いです。