• ベストアンサー

何のために お手とお座りを覚えさせるのか?

梓みちよが愛犬を紹介。 とても懐っこい犬登場。 桂文枝 「お手!お座り!」 梓みちよ「できないわよ。何も。」 桂文枝 「え?出来ないの?何で?」 梓みちよ「なーんでお手お座りしないといけないのよ?」 桂文枝 「だって、可愛いじゃない。」 そう言えば、何のために お手とお座りを覚えさせるのでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

それは、犬と飼い主との主従関係をハッキリとさせる為です 飼い主が、お手を命じる、犬はそれに従うと、褒めてもらえる そう言った事を繰り返している内に、飼い主を犬との 主従関係が明確になるからです 犬を飼う上で一番大事なのは、主従関係と言った信頼関係を結ぶ事 犬は、オオカミの子孫なので、その生態は完全なる縦社会です 群れの中にリーダーが居て、それに従うのが通例なので、人間社会における リーダーは飼い主である必要があります もし、この主従関係が結べないと、聞き分けの無い犬になり 色々と手を焼く事にもなります また、散歩なんかで、何かが気になって行き成り走り出しそうな時がありますが 『待て』が出来れば、その行動を抑制する事により、危険を回避する事も出来ます (道路に飛び出そうものなら、それこそ、車に轢かれかねません) でも、一番の理由は、コミュニケーションですね 犬としても、そうして飼い主と触れあえる事が一番嬉しい事ですので

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 梓みちよさんの犬はとても懐いてました。 梓みちよさんが好きでたまらないといった気持ちが伝わります。 高齢の人の小型犬もあまり躾が出来てないイメージありますが、 手を焼かせる犬もそれはそれで飼い主にとってはプラスになるのかなあとも感じる今日この頃です。

その他の回答 (2)

noname#227334
noname#227334
回答No.2

・必要な躾(待て、良し、ハウスなど)の延長 ・コミニュケーション ・単にその姿がかわいい

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

興奮したり暴れた時に落ち着かせるためでは?。「待て」はその上級編だったりして。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お手のしつけ方

    現在、飼っている犬(MIX・オス・5ヶ月)に、「お手」を教えたいのですが、犬の手を持って自分の手に乗せる強制の方法ではなくて、おやつなどを使って、犬の方から自発的に手を出してくる方法はないだろうか・・・??と考えています。 皆さんは愛犬に「お手」「おかわり」をどうやって教えられましたか? こんな質問で申し訳ないのですが、ぜひ教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「お手」ができない?!

    8ヶ月のダックスなんですが、お手ができません・・・。 おすわりとか、待てとかはホントにすぐ覚えたのに、 お手だけは何ヶ月やってもちゃんとできません。 おすわりさせて、「お手」と言うと、微妙に手を浮かせることは あるのですが、10回に1回って感じです。で、私が犬の手を取って、 「お手だよ」って教えてあげるのですが、バランスをくずして 倒れてしまうこともあります。だから、片手を床から離すと 座っていられないのかなぁ?と思うのですが・・・。これって ダックスだからでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に手を噛まれました

    愛犬のメス2才に手を噛まれ、何となく腹が立ちます。 犬は元々母親が飼い始めたもので、私はたまにお世話する程度です。実は私はそれほど犬が好きではなく、仕方なくお世話をしていました。それが伝わったのでしょうか? 犬は甘やかすだけ甘やかされており、全く躾が出来ておらず、何かを我慢する事を知りません。 先日、入ってはいけない場所に入ろうとしたため、制止しようとしたところ、手を噛まれてしまいました。それに抱っこが嫌いで、以前抱っこしようとした時も爪を立てられました。どちらも大事には至らず、かすり傷程度で済みましたが、何となく腹が立ちます。 このような経緯もあり、私は愛犬を愛せません。可愛がろうという気にもなれません。 どなたか、同じようにペットを愛せない方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 笑福亭仁鶴 桂枝雀 桂文枝(三枝)の違いについて

    御三方共昭和30年代から40年頃に入門され、 丁度人数が少なく、絶滅の危機にあった上方落語を 世間にアピールし、地位を上げた功労者であると云われております。 三名とも学生時代から素人参加番組の常連で、桂枝雀師や 桂文枝(三枝)師はスタートは漫才やコントを演じていたそうです。 笑福亭仁鶴師は「タレント」として吉本興業の売り上げに貢献した。 桂枝雀師は落語に今までに無い解釈を加え、新境地を開いた。 桂文枝(三枝)師も仁鶴師に負けず劣らずタレントとして活動していたが、従来の新作から脱した創作落語で地位を築かれた と云う感じなのでしょうか? 私は1975年生まれですので、丁度物心付いた頃には(小学生位) 仁鶴師はほとんどマスコミには登場せず、 落語家としての活動に主軸を置いていた様です。 話芸は見事で巧いと思いましたが、 ほぼ手を加えずに従来通りに演じている感じでした。 この御三方の違いについて教えて戴ければ幸かと思います。

  • 成犬を飼い始めました。

    はじめて犬を飼うので犬の事を教えてください。 特徴は大体二歳くらいのオスで柴犬の一回り大きめの犬です。 保健所行きになるところを父がひきとりました。 犬は苦手で今まで避けてきたのですが、飼うとなったらやっぱりかわいいです。 ただ、躾も知らないし、してはいけないことがわかりません。 おすわりはなんとかできるようになりましたが、 散歩や遊びには振り回されるので大変です。 また、甘噛みなのですが、手をかじりたがって、困ります。 (かじられた手は内出血したみたいになってます) おもちゃやボールを与えると興奮して一回でボロボロにしちゃいます。 愛犬者様のアドバイスを参考にしたいと思うので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人間のお薬を触った手で愛犬に触れても大丈夫?

    私は愛犬が大事過ぎて犬にとってたダメな物を扱う際に(ネギ類などの食べ物や薬剤)大変慎重になってしまいます。飼い主の皆様はご自分のお薬を飲まれる際は、落として愛犬が誤飲しない様にする他に、お薬を触った手をソープで洗ったり、唇を良く拭いたり、口をゆすいだりなど気になさいますか?私は強迫性障害という心の病という事もあり、お薬を飲んだ後の唾が愛犬につかないかさえも気になってしまいます。気にし過ぎでしょうか?犬を飼われていらっしゃる方、獣医師さんもご覧頂けましたらご回答をお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬の手を舐めるくせについて。

    ヨークシャテリア(2歳の女の子)の変?なくせについての質問です。 家族は3人(私、妻、高校生の娘)、3LDKのマンションに住んでいます。生後2ヶ月で迎え入れた愛犬はずっと放し飼い状態で、今も当然の様に夫婦の間で川の字になって寝ています。我がままに育ててしまったと感じる毎日ですが、そんな愛犬が2ヶ月程前から変?な行動を見せるようになりました。 寝る時になると、決まって私の手を執拗に舐めるのです。ほっておくと5~10分くらい一心不乱に舐めまわします。嫁や娘にすることはなく、私だけに見せる行動なのですが、どうしてなのかわかりません。 顔も舐めようとするので、この時は叱るようにしています。赤ちゃんの時から一緒に寝ていたこともあって、私に一番なついている犬だとは思うのですが、この行動の意味がわかりません。 犬の気持ちがわからない情けない飼い主だとは思いますが、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のトイプードル

    先月人生初、念願の犬トイプードルを飼うことができました。 毎日家に帰って愛犬と遊ぶのが楽しみです。 皆さんの体験上、おすわりやふせなどはこの時期教えていたでしょうか? またこの時期にしつけていたほうがいいことがあればおしえてください。 ※リーダーウォーク、マズルトレーニングなど時間があるときはしています。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    なかなか犬がお座りやお手ができません。簡単におぼえさせれる方法を教えてください。しつけのやり方をたくさん教えていただいた方をBAにしたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の自慢でもしませんか(^O^)

    初めましてm(_ _)m 私は仔犬の飼育初心者です。ただいま愛犬キャバリアと楽しく毎日暮らしています(-^〇^-) 毎日、成長していくのがわかったりして、毎日が幸せな気持ちです(o^^o)♪ おすわりができるようになったり、散歩にいくと、まだ慣れてないせいかいつも以上に甘えてきたりと、 ちょっとした事が可愛くてたまりません(^0^*) これから、どんな毎日が過ごせるのか楽しみです(連桁付き16分音符) 皆さんの愛犬はどーですか(笑)?? どんな事でもいいです(^^ゞ 愛犬自慢して欲しいですヾ(・∀・;) 良かった事、嫌な事でもなんでもいいんで、教えてくださいm( _ _ )m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう