• ベストアンサー

何のために お手とお座りを覚えさせるのか?

梓みちよが愛犬を紹介。 とても懐っこい犬登場。 桂文枝 「お手!お座り!」 梓みちよ「できないわよ。何も。」 桂文枝 「え?出来ないの?何で?」 梓みちよ「なーんでお手お座りしないといけないのよ?」 桂文枝 「だって、可愛いじゃない。」 そう言えば、何のために お手とお座りを覚えさせるのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

それは、犬と飼い主との主従関係をハッキリとさせる為です 飼い主が、お手を命じる、犬はそれに従うと、褒めてもらえる そう言った事を繰り返している内に、飼い主を犬との 主従関係が明確になるからです 犬を飼う上で一番大事なのは、主従関係と言った信頼関係を結ぶ事 犬は、オオカミの子孫なので、その生態は完全なる縦社会です 群れの中にリーダーが居て、それに従うのが通例なので、人間社会における リーダーは飼い主である必要があります もし、この主従関係が結べないと、聞き分けの無い犬になり 色々と手を焼く事にもなります また、散歩なんかで、何かが気になって行き成り走り出しそうな時がありますが 『待て』が出来れば、その行動を抑制する事により、危険を回避する事も出来ます (道路に飛び出そうものなら、それこそ、車に轢かれかねません) でも、一番の理由は、コミュニケーションですね 犬としても、そうして飼い主と触れあえる事が一番嬉しい事ですので

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 梓みちよさんの犬はとても懐いてました。 梓みちよさんが好きでたまらないといった気持ちが伝わります。 高齢の人の小型犬もあまり躾が出来てないイメージありますが、 手を焼かせる犬もそれはそれで飼い主にとってはプラスになるのかなあとも感じる今日この頃です。

その他の回答 (2)

noname#227334
noname#227334
回答No.2

・必要な躾(待て、良し、ハウスなど)の延長 ・コミニュケーション ・単にその姿がかわいい

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます!

• gongorogon
回答No.1

興奮したり暴れた時に落ち着かせるためでは?。「待て」はその上級編だったりして。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。