• 締切済み

人間のお薬を触った手で愛犬に触れても大丈夫?

私は愛犬が大事過ぎて犬にとってたダメな物を扱う際に(ネギ類などの食べ物や薬剤)大変慎重になってしまいます。飼い主の皆様はご自分のお薬を飲まれる際は、落として愛犬が誤飲しない様にする他に、お薬を触った手をソープで洗ったり、唇を良く拭いたり、口をゆすいだりなど気になさいますか?私は強迫性障害という心の病という事もあり、お薬を飲んだ後の唾が愛犬につかないかさえも気になってしまいます。気にし過ぎでしょうか?犬を飼われていらっしゃる方、獣医師さんもご覧頂けましたらご回答をお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 さすがにそこまで考えて生活していません。  一番気にするのは食品に入っている防腐剤の袋を落とさない事かな。  我が家のワンコは自分で食料品庫を開けて中の物を取り出すという荒業を使うので・・・・。ブロックしています。  また、チョコレートや玉ねぎも食べても平気な様子。全部の犬に悪いというわけではなさそうです。しかも、一気に症状がでる場合とそうじゃない場合もあるみたい。確かにおなかは壊すので何らかの影響はあるんでしょうが・・・・。  気にするのは塗り薬くらいかな。自分も嫌なので除菌シートで手を拭く程度はします。    口をゆすぐって・・・・犬にキスをするのかしら?    家には犬も猫もいるけれど、気にしてませんね~。  はい。

luxurylady
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。口と口でチューはもちろんしませんよ。口をゆすぐのはつばに薬の成分が含まれていて、それが床などに飛んで、それを愛犬が舐めたら…っていう心配です。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

薬を落としてしまって、愛犬が誤飲するとまずいですが、 薬を触った手で愛犬を触る事自体は平気と思います。 同じ意味で唇を拭く・口をゆすぐ等もいらないと思います >お薬を飲んだ後の唾が愛犬につかないかさえ これって、犬とちゅっちゅっするということですか? 犬にとっても問題という事もありますが、あなたにとっても大きな 問題になりますから止めた方がよいですよ。 もっとも強迫性障害の方がされるとは思えないけど。

luxurylady
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。気にしないで大丈夫なんですね。気にしない様に頑張ってみます。口と口にはチューはしませんのでご安心下さい。私が喋った拍子に口からでたつばに薬の成分が含まれていて、それを愛犬が舐めたら…っていう心配です。心配しすぎでしょうかね…

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするのに愛犬を連れていくか、いかないか

    早々の質問申し訳ないです。 本題ですが 一人暮らしをはじめようかと準備にかかっているのですが犬は家の中で誰が一番偉いかということを理解していて一緒にいる時間は家族の中では私が一番長いのですが安心できる強い人、それはやはり大黒柱の親ですよね。 なので愛犬にとって良い環境を望むなら私が連れて行くよりも皆が居て安心できる家の方が愛犬にとっての幸せだと思うのですがどうなんでしょうか? 私は訓練士に見てもらったほうが良いというほど犬の気持ちを理解していないかもしれません。 長い間私は病で倒れていて最近やっとその病を克服できたことも生きていこうと決めたことも全て愛犬のおかげで本当は連れて行きたくて仕方ないのですが やはり飼い主としては駄目駄目で犬の気持ちをまったく理解していないかもしれないのです 親には置いて行くな 可愛そう お前の犬だから連れて行けと言われ困っています。 どちらの家の方が愛犬のためになるでしょうか 家族は全員で6人と一匹・私を除いて5人です。 よろしければ回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 愛犬に噛まれた。理由としつけ

    8歳の愛犬と7歳の愛犬が犬同士で喧嘩をしました。(ダックス) 良くこの二匹は物取り合いで喧嘩をします。 喧嘩を怒ったさいに頭を軽くパンと叩くと8歳愛犬が 歯を剥き出しにし腕を噛みついてきました。 結構本気です。 (3年前にも一度噛まれています。この時はヤバそうな顔をしてすぐ離されましたが、穴が空いた為、血が出ました。怒りました。) これは、なめられているんでしょうか? 昔に比べると怒ってもへこたれなくなってきました。 (反抗するようになった) 叱る時は叩きます。(犬なので軽くです。) 叱った際は、頭も抑えうつ伏せ状態にしてます。 一時すると唸りも収まってき、私に機嫌取りをしてきます。 犬>飼い主 になっているんでしょうか? どういうしつけ方が有効なのでしょう? 詳しい方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました...

    愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。 夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。 薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。 異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。 お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこったままでした。 水分をとらせさいとまずいと思い、母に手伝ってもらって「チャッピー」の口を無理やりあけてお水を飲ませました。7月14日の朝にも餌をあげましたが食べませんでした。この日、父が栄養ドリンクのような物を飲ませてくれたらしいにですが...もどしてしまったのをその日の夜に聞きました。 7月15日にも状態は同じ感じで、三日も食わず、のまずなので先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。 7月15日に仕事から帰ってきて「チャッピー」の見に行ったら死んでいました。 一連のながれはこのような感じです。 7月12日のダニを駆除する薬を使うまではすごく元気で餌もちゃんと食べていました。ダニを駆除するために買った薬で、なぜ?愛犬「チャッピー」が死ななきゃいけなかったのでしょうか?飼い主として、この怒りは何処にぶつければいいにかわかりません... 「ダニを駆除する薬を販売したお店」、「製造元」などに法的手段はとれる可能性はあるのでしょうか?法律や動物に詳しい方アドバイスお願いします。 (脱字のどが、あって読みずらかったらすいません。)

  • 愛犬のしつけについて。

    ミニチュアダックス生後7ヶ月のオスを飼っています。 しつけ。についての質問です。 未だ、噛み癖があり、怪我をするほどではないのですが、 噛み付きます。興奮しているときに多いような気がします。 私の髪の毛を食べてしまい、うんちをするときに、愛犬自身が 少し苦労しています。 去年の12月末頃から、人や犬に対して吠えるようになり、 外出時に困っています。原因として考えられるのは、 クリスマスに、ペット同伴可のレストランへ行った際に、 サンタの格好をした、従業員が近づいて来て、怖かったのか、 ワンワン吠え始めました。(それまでは、ワンワン吠えるのを 聞いたことがありませんでした・・・) それから、他人や犬にまで、吠えるようになりました。 休みの日などは、常に一緒に出かけます。 今後、どのように、しつけをしたらいいのでしょうか。 もう少し、社交的な?犬になってほしい。と、思っています。 飼い主として、出来ることを教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方にお伺いしたいです。(長文)

    今日、幼稚園帰りに同じ幼稚園のお友達と区役所にある公園に行きました。 5時頃に帰ろうとすると年長の息子と同じ年長の息子がいません。 (下2人に気をとられてしまって) 来たと思ったら息子だけが泣いて戻ってきました。 「犬に噛まれた~」と泣きながら。 見たら傷は1~2センチ程度の三角の傷で、ちょっと深くえぐれてるような感じでした…。 私はこれは酷いと飼い主を探しに行きました。 すぐに見つかって謝ってもらい、息子がいる方に来てもらいました。 どうやら息子が犬を見ていたらいきなり飛びつき噛み付いたそうなのです。その前に走ったりしてたみたいなので興奮してたのかもしれませんが。 その加害者(飼い主さん)はひたすら謝っていて、もし病院や交通費などお金がかかるようならもちろん全額払いますし、心配なので連絡をくださいとのことで電話番号を教えてもらいました。 私としては怒りはおさまらないのですが、目を離した私も悪いなと思いそれで終わるかと思いきや… この後の発言についてどう思うか聞きたいです。 1.関係ない愛犬家のおばさんが入ってきてこういうのです。 「この時間のこの公園は犬が遊んでるから子供はこないほうがいいわよ」→なんで公園なのに子供が遊んじゃいけないんですか? 私が「犬好きなのはわかります。ただ子供が怪我させられた方の身にもなってください」というと 「犬と人間だって同じ哺乳類ですよね?犬だって子供と同じでしょ」→犬と子供が同じだと言うんです。もちろん私だって犬の命を軽んじてまいません。でもこの場合こちらが怪我をさせられてるのに、しかも関係ないのに犬を擁護する発言、どう思いますか? 2.また関係ない愛犬家のおじさんが 「もういいじゃん、犬だけが悪いんじゃないよ!早く病院いけよ!」→話が終わりそうになってるのに関係ない人が首を突っ込んでくるので終わらないと思うのですが。どう思いますか? 3.次にヤクザ風の愛犬家が 「じゃあおめーみてたんか、子供見てたのか聞いてんだよ。見てなかったのに犬悪くねぇだろ。見てなかったのが悪いんだろうが」→見てなかったのは悪いと思っていますし、相手の方も誠意を見せてくれていますので終わりになるところだったんです…。(上と同じになりますが) でも見てなかったからといって怪我したのはこちらで、それでは見てなかったらどんなに怪我しても仕方ないと。それは違うと思うんです。 ましてや犬は凶器である牙を持っているのです。 ------------------------ 加害者の方も「僕が悪いんですから、いいです。」とか「良かれと思っていってくれてるんでしょうが、迷惑でした。3人が出てきたことで余計に奥さんを傷つけてしまって…」と言ってくださるんですが、愛犬家の方はみんな上の関係ない愛犬家みたいな人だとは思いたくないんです。 マナーを守って、犬を時に厳しくするのも愛ですよね? このままじゃ一部のおかしな愛犬家のせいで、関係ない犬や愛犬家さんも嫌いになってしまいそうで。 愛犬家さんは上記の関係ない3人と加害者さんについてどう思いますか? 現在噛まれた息子は加害者さんの車と主人とで大きな病院に行っています。明日区役所に言いに行くつもりです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の芸(技)。

    「くだらない!」と怒られてしまいそうですが、 皆さんの愛犬はどんな芸が出来ますか? 直接的に言えば、どんな芸が存在するのかを知りたいのですが。 あるトレーナさんが育てた3匹の犬ですと、「吠えろ」という合図を出せば、合図と共に一斉に3匹が吠え出しまして、「やめろ」という合図を出せば、一斉にやめるような芸でした。その他、たくさんありましたが。 愛犬に合図を出して、愛犬がそれを実行して褒めたときの表情を見ていますと、芸というものも飼い主と愛犬間において、決して悪いものではないという気がしています。 決してふざけているつもりではありませんし、ましてや愛犬を痛みつけてまで覚えさせようという考えは全くありません。 ちなみに、我が家に来て2ヶ月チョイになるチワワ♂なのですが、ここ1ヶ月間でコマンドというコマンドにおいては、お座り、伏せ、待て、アット(ヒール)が出来るようになりました。 この内容に少しでも共感して頂ける方、回答ください。 自慢の芸(特殊な芸)を覚えさせた方などがいらっしゃったら凄く嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が小屋を脱走しました

    先週の出来ごとですが、愛犬が小屋を脱走しまして翌日保護されたと警察から連絡を受けました。 犬を見つけ連絡をしてくれた方が気を利かせたのか真意は別として私の犬を散歩させ、その途中で 近所の小型犬にかみ 重傷を負わせたという事でした。脱走した私の犬が噛んだ事だし小型犬の飼い主のかたへ治療費として5万渡して、 『十分な治療してください』とありましたがその後の犬の経過が良くないらしく 手術など行うとのことで連絡がありました。私はどこまで保証しなければならないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットが人間に危害を加えた場合

    普段から少し気になっているので質問させてください。 犬などのペットが人間に危害を加えた場合、その飼い主の責任が法律的に問われますが、当の犬の処分についても法律的に何か定められているのでしょうか? それとも飼い主の判断に任されているのでしょうか? 例えば明かに飼い主の不注意による事故の場合、或いは被害者の悪質な挑発に基づく事故であった場合…。 その様な場合、飼い主としては愛犬に例えば殺傷処分のようなかたちで責任を負わせるのはとても忍びないと思うのですが、その辺りに関する法律の規定などはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう