愛犬が他の犬を噛んで軽傷を負わせてしまいました - 対処法と謝罪方法

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が散歩中に他の犬を噛んでしまい、軽傷を負わせてしまいました。飼い主としての責任を感じています。
  • 相手の飼い主さんは優しい言葉で受け止めてくれましたが、謝罪や対処法に悩んでいます。
  • 病院の受診料や慰謝料的なものについてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬がほかの犬を噛んで軽傷を負わせてしまいました

11歳の愛犬(MIX・オス・10kg・2か月前に去勢済)が散歩中にM・ダックス(オス・同い年位・未去勢)の耳に噛み付き、怪我を負わせてしまいました。 お相手はいつも散歩でお会いする方で、「大丈夫よ!」とおっしゃいましたが、その場で私の携帯番号をお伝えし、『病院へ行ってください』とお願いしました。翌々日ご連絡をいただき、病院の先生からは『遊びたくて甘噛みしたのでしょう!』と言われたとのことで、抗生剤を5日分もらい、受診料は2000円弱だったそうです。 リードは双方ともつけていました。愛犬は生後1か月弱で捨てられていた犬で、根本的におとなしいというか、弱虫くんです。2か月前まで未去勢だったのですが他の未去勢の犬に近づくと吠えてしまうので、ずっと気を付けていた(去勢後も変わらず)のですが、今回、目を離した一瞬のうちに“ワンッ”と吠えたので見たら噛んでいました。100%、飼い主の私の責任です。 相手の飼い主さんは『気にしないで! またお散歩でお会いしましょう。』と優しい言葉をかけてくださいました。 外傷は幸い(と言うとお相手の方に失礼ですが)軽傷でしたが、お相手のわんちゃんの心情を思うと、どのような謝罪をしたらいいのか判りません。病院の受信料は勿論、慰謝料的なものはどうしたら良いか、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

こんにちは。 我が家の愛犬、二度よその犬にかまれた経験があります。両方顔見知りの飼い主さんです。 噛まれた瞬間、大丈夫ですか?と聞かれ反射的に大丈夫ですとつい答えて しまうものですが、二度とも家に帰ってよく傷を見ると決して 大丈夫ではないものでした。 そして、自分が守ってやれなかったふがいなさにとても悲しい思いをします。 超短毛犬なので服の上から噛まれた脇の傷は大きく皮膚が裂けて即縫いました。 二度目は全く無抵抗だったのにいきなりお尻を噛まれ大きな悲鳴を上げました。 もう少しで尿道に牙が入るところでした。 その二度とも、その場ですみませんという言葉だけで以後謝罪の言葉もありません。 二度目の事故の時の飼い主さんに散歩中再度あった時に状況を話したところやっと後で 謝りに見えました。 想像するに皆さん犬同士の事なのでという理屈であまり重大に考えていないのだと 思います。 でもご自分の愛犬が被害にあったらどうでしょう。 どんな軽傷であってもやはり被害を受けた飼い主は心を痛めるものです。 犬の口には菌が多いので軽傷であっても病院に行き抗生剤を使わないと後から 膿んだりすることが多いのです。 ですのでまずはお宅に伺って改めてまず謝罪され、お見舞いされることが第一だと思います。 飼い主としては治療費や慰謝料など払って欲しいと思ったことはないし、事実受け取った 事もないです。(ご提案もなかったです。) 二度とそのようなことがないように気を付けるという気持ちを聞きたいと思いました。 そして受け取る受け取らないは別として気持ちを表すために、治療費全額、交通費、慰謝料を 含めて二万円程度のお詫びと菓子折りなどをお渡しすることは常識かなと思います。 なかなかお受け取りにならなくても、またお散歩で楽しくお会いしたい旨をおっしゃって 是非とも受け取っていただいてください。 どんなに気を付けても犬の気持ちは計り知れず、いきなり予想もつかない行動にでる 事は十分あると思います。 特に気の小さい子こそ注意が必要です。 でも、犬同士で遊ばせるのも大事なこと、今後も愛犬が楽しくお散歩できるように 事後の処理は十分すぎるほどにされることをお勧めします。

suminofu69
質問者

お礼

mickadelさん、こんにちは。ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。 mickadelさんのおっしゃる通りで、実は我が家の愛犬も二度程微量の出血程度の軽傷を負ったことがありました。でも、よく会うお散歩仲間だったし、じゃれてた時のものだったので、即帰宅して消毒をし、念のため病院に行きましたが、今回同様に5日分の抗生剤をもらいました。、後々問題はなく、その後も愛犬は相手のわんちゃん達とそれまで同様に仲良くしていたので、特に謝罪等は要求したことはありませんでした。が、いざ、こちらが加害者となると『大変なことをしてしまった!』という猛省と、どれほどのことをしたらいいのか見当がつかず(他の似通った質問では《大けがをさせたとき=犬種の購入金額が相場》などとかかれていたので)、悩みあぐねて今回質問させていただきました。 お相手のわんちゃんの服用が終わる頃に再度連絡して、その日時点の状況と今後再診の必要がありそうかどうか等を確認の上、mickadelさんのご提案を参考に謝罪をさせていただこうと考えております。 “どんなに気を付けていても犬の気持ちは計り知れず…” そうですね!! その通りだと私も常々思っておりました。 今回のことは本当に私の不注意・気の緩みです。 犬を飼うことの難しさを再認識いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたのワンちゃんが噛まれたら、どれほどの謝金が欲しいですか?それを考えれば自ずと答えは出るような気がします。 いらないと言っているのにあまりしつこく食い下がられるのも、あまり気持ちのいいものではありません。 実費が2,000円弱だったものに対して、あまりにもかけ離れて高額な謝金を払うのもどうかと思います。 2,000円~1万円以内のお菓子または(犬の)消耗品をお渡しして謝罪、あとは今まで通りおつきあいする位がスマートではないでしょうか。

suminofu69
質問者

お礼

obakasanzATさん、こんにちは。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 おっしゃる通り、もしも愛犬が今回のような被害にあったとしても謝金等は辞退します。が、いざこちらが加害者になってしまって、どうしたものか考えあぐねてしまいました。そうですよね、かけ離れた謝金はかえって失礼に思われかねないですよね!! obakasanzATさんと、先にご回答くださったmickadelさんのご提案を参考に誠意を込めて謝罪します。 今後はこれまで以上に気を付けて、愛犬との散歩を楽しみたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小さな子どもがいる愛犬家様教えて下さい

    初めまして 9歳と3歳の子供12歳のネコがいる主婦です 今度、我が家にキャパプー(MIX犬)を飼おうと思いますが・・・ 色々不安があります それで相談に乗って頂きたいのですが 犬は猫と違ってお世話が多いですよね? シャンプー、散歩、しつけ等 まだまだ手がかかる子どもたちの世話があるのに わんちゃんのお世話は大変でしょうか? 他にも ・甘噛みが心配です (きちんとしつけられるか&子供を噛まないか) 子犬は親犬や兄弟犬とあそぶうちに甘噛みを辞める事を 覚えると聞きました なので、生後3か月くらいまで親犬の傍で預かってもらった 方がいいですか? それともしつけしやすい(?)2か月で迎い入れた方がいいですか? ・オスとメスどっちが飼いやすいですか? ・犬種によるのは十分承知ですが  美容室などは、年に何回くらい行くものなのでしょうか? ・去勢した方がいいですか? ・朝は忙しいですよね  みな様は早起きしてお散歩行かれてるのですか?  それとも、シーツで排泄させてますか? 質問ばかりですか、教えて下さい よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬の相手は?

    ワンコのオスを飼っています。 みなさんは、愛犬の子供がほしい時どのように相手を探していますか。 血統書もありますが、相手を探す手段がわかりません。 ずっとまえに、愛犬と散歩をしていて、いつでも子供を生ませてあげるよ、とおっしゃるメスの同種類のワンコの飼い主さんにお逢いしたことがあるのですが、初対面でしたし、その時は子犬のことをまだ考えていなかったこともあり、チャンスをのがしてしまいました。 うまく出会いがあり、子犬が生まれたとして、自分で飼えるワンコは1匹です。 どのようにすれば、万事うまくいくのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が家族以外の人間や犬に吠えます。どうすればよいでしょうか?

    いつもお世話になっております。 我が家の愛犬は、ミニチュアダックスフンド(オス・1歳4ヶ月・去勢済み)です。 皆さんのアドバイスのおかげで、なんとか「お手」「待て」「チンチン」はできるようになりました。 留守番も以前は吠えましたがおとなしく待っています。 最近困っているのは、散歩の時、通行人や犬とその飼い主に大きな声で吠えるのです。 あと、玄関に知らない人が来ても吠えます。 以前も多少はあったのですが、ここ2ヶ月くらいでその傾向は顕著になってきました。 対処方法が分からず、家族一同悩んでおります。 訓練学校には行かせていません。 行かせたほうがよいのでしょうか? また、ペットショップ等で、吠えると超音波?微電流?が流れる首輪のようなものが売られているとききました。 それは効果があるのでしょうか? 周りの方に不快な思いをさせているので、散歩も行きにくくなっています。 アドバイスをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬について相談です。

    トイプードル 来月で一歳、オス 2.5kg を飼っています。 2つわからないことがあるので 詳しいかたおりましたら アドバイスお願い致します。 《1》 ご飯をあまり食べません。 よくフードの裏にかいてある量をあげても、半分以上残します。 ただ病院の先生にそれは多めにかいてあるから、愛犬の大きさからだと60gでいいといわれ、今は1日60gあげてます。 それでも15gは残します(இдஇ; ) しかも朝あげても食べず、既に1日1回になってます。 これはあまりよくないと先生にいわれてますがどうにも食べません。 同じようなかたいますか? どうやったら朝夜、きちんと食べてくれるのでしょうか(。>д<) 《2》 愛犬は8ヶ月で去勢していますが、 一度もマーキングをしません。 まず外でおしっこをしません。家ではトイレでしかしません。 おしっこするとき、片足あげることはあげますが、2cmくらいでほぼあげてません。 よく他のわんちゃんがしているような、股を開いて足あげることがありません。 (足が悪く手術したのでそのせい?) これは異常でしょうか? これからするようになるんでしょうか? もちろんしないほうがいいので、このままがいいんですが心配になります。 散歩は電柱や犬が排泄しそうなところは嗅がせないようにしているからでしょうか? だらだらと長くなってしまいましたが、 アドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 他の犬と遊べない?

    柴8ヶ月オス(去勢済)を飼っています。 よそのわんちゃん(よその人も)が大好きで、見かけると遊びたくて仕方のないようです。ところがどうもうまくいきません。 向こうのがうちの犬のお尻をくんくんしようとすると、うちのは大はしゃぎして相手に飛びつこうとして、いっこうにくんくんさせません。 気立ての良いわんちゃん達はくるりと後ろを向いてくれさえするのですが、今度はうちの犬はぼーっとしています。 ほら、こーやってくんくんさせてもらいなさい、とこっちが持っていってやる始末です。 近所には野良犬や放し飼いや自主的に散歩している犬がけっこういて、うちの敷地内にも来てくれるのですが、ほっといてもそのうち友達が出来るでしょうか。 この間は転げまわって遊んでいるうちに、うちの犬が2mほどの擁壁から落ちてしまい、私達がびっくりして飛んで行ったのが悪かったのか、一緒に遊んでいた犬は「これだから過保護の犬はやってらんねーよ」とばかりにどっかに行ってしまい、それ以来来てくれません。 うちの犬は特別とろいのでしょうか。 生後40日でもらったので他の犬と付き合い方が分からないのでしょうか。 それほど悩んでるわけではありませんので、うちの子も付き合いベタなのよ~などという方がいらっしゃったらお暇な時にどうぞお気楽にご回答下さい。

    • ベストアンサー