• ベストアンサー

一生なんでしょうか。

こんにちは。うちの愛犬について書かせていただきます。 うちの犬は、三年前にうちのまんまえに住んでいる奥さんの足を咬みました。治療費と慰謝料を払い和解しました。 それからは、絶対にその奥さんとうちの犬が会わないように慎重に気をつけて散歩してます。 どうしてなのか、うちの犬は事件を起こす前からこの家の方をみるともの凄く威嚇しながら吠えます。玄関の扉があければ慌ててみに行く、車のエンジンがかかれば慌ててみに行く。 ものすごく嫌みたいです。飼い主の私でも不思議です。ここまで嫌うなんて、一体何があるのだろうと思います。 この家にも犬がいます。でも、一度も犬とは遭遇したことはありません。 うちの犬が吠えれば、小声でうるせなーと言っては睨んでくるので、吠えないようにこちらも気をつけてます。 どうにかして、うちの犬が前の家庭にたいして無視してくれればいいのですが、難しいところです。 ここまで嫌うと、もう一生ものなんでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

その家の犬に対する嫌悪感などが原因でしょう。 犬は顔を合わさなくても、匂いだけで色々と判断しますから。 相手の飼い主にもその犬の匂いが付いており、かみつくなどの行動に出ます。 一生治るか否かは躾次第です。 飼い主がリーダーである躾が出来ていれば、いつでもほえることも無視させることも可能です。 してはいけないことを、”だめ”の一言で大人しくさせ、見に行こうとすれば”ここにいなさい”で事が済みます。 過去にその奥さんにかみつくことが有ったようですが、基本の躾が成されていないように思われます。 努力してきちんと躾をするか、ご質問者様の手に負えなければ専門家に依頼しましょう。 又、最悪の事故を起こさない前に。

tomato2100
質問者

お礼

匂いも関係するんですね。 あとは、躾ですね。 頑張って躾け直してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネコの気持ち 【敵対心】or【好意】?

    少し長文になりますがアドバイスお願いします。 近所に野良ネコのグループがいます。 人を怖がることはないけれど、フレンドリーというわけでもありません。 愛犬(♀のチワワ)の散歩にいくとネコが近寄ってきます。 昼の散歩は素通りされることもありますが、夜の散歩の時は遭遇すると9割がたネコが近づいてきます。 (ボスネコまたは雄ネコ) いつも我々の背後からスス~ッと忍び足で近寄ってきます。 そしてネコに気付いて私が慌てて愛犬を抱き上げるとネコは車の下などに隠れます。 先日はボスネコが近寄ってきたので慌てて愛犬と共にマンションに駆け込みました。 そして振り返るとガラスの扉のまん前でそのネコが招き猫の様に座って ガラス越しにずっと愛犬を見つめていました。 その時はボスの様相がとても愛らしく、もしかして友達になりたいのかな?などと思っていました。 なのですが今宵は散歩をしているとまたボスネコが我々の背後から忍び寄ってきて その気配に気付いて振り返ると背中を丸めてこっちを威嚇していました。 またある時は、しばらく家を空けていて(愛犬は実家に預けてありました) 戻ってくると玄関の前にネコの毛玉が沢山あり、たくさんおトイレをされた形跡(悪臭が漂っていました)がありました。 いずれにしても夜散歩するとネコが接近してきて困っています。 (愛犬は屋内でトイレができないので、夜寝る前にどうしてもトイレをさせに行く必要があります。) それに夜だけネコたちが近寄ってくる・・・というのも気になります。 まさか、ネコが犬に対して異性を意識することってあるんでしょうか?(^^;) いずれにしても色んな意味で襲われたらどうしよう・・・と思うと不安で仕方ありません。 またこれらのネコの行動が敵対的なものであるのであれば、 私がネコを威嚇したいのですが何か良い方法はないでしょうか? 手を叩いたり、大きな足音をたてて脅したことはありますが、 ハートの強い野良ネコ集団であまり効果はありせんでした・・・ (白い目で見つめ返されるか、「ハイ、ハイ・・・(軽蔑)」みたいな感じでのそのそとどこかへ去っていきます・・・決して威嚇にはなっていませんでした) ネコの気持ち・・・それは敵対心なのでしょうか? それとも好意なのでしょうか? 敵対心だとすればネコに危害を加えない範囲内での 効果的な威嚇の方法など。 アドバイス、ご意見よろしくお願いします。 (私も実家で15年ネコを飼っていましたがこの子たちの気持ちは まったく理解できません・・・) 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードにこだわる理由とは?

    私は犬を飼っており、車中泊の旅で全国あちこち旅をするのに愛犬を連れていっております。 旅中こまめに散歩させますがノーリードで散歩させている方によく遭遇します。(道の駅など) 遭遇してしまうと相手の犬はこちらに駆け寄ってきてスキンシップをはかろうとしますがうちの犬は興奮し、喧嘩をふっかけてしまい噛みつこうとします。 飼い主はあわてて駆けつけてきて犬の名前を言いながら「こら、駄目!」などと言っています。 私も昔は愛犬を宥めながら引き離したりしていましたが最近はもう疲れてきて愛犬の好きにさせています。相手の犬が咬まれようがノーリードにしている飼い主が悪いと思っているからです。 あの有名なブログ「愛犬問題」の主も狂犬病接種、ワクチン、フィラリアなど業界に警笛を鳴らすいい内容の記事を書いておられていますが何故かノーリード主義者の様です。 だれも来ないとわかっているような場所や柵で囲まれている場所で放すのならわかります。 思う存分駆け回ってもらいたいですからね。 しかしいつ誰が、もしくは誰かの飼い犬がやってくる様な公的な場所でのノーリードは社会的にも違反とされていると思うのですがノーリードにこだわる人は何故頑なにこだわるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩コースに犬のウンチが…

    愛犬を散歩していると、いつも犬の糞があちこち落ちているのですが片付けない飼い主ってまだいるんですね。 友人も犬を飼っていて片付けない時もあるといい、なぜ片付けない?自分の家の前にあったら嫌じゃない?って言っても、嫌だけどめんどくさい時や夜ならバレないからと… 皆さんは他の犬の糞を見た時、嫌になりませんか?

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬

    都会の賃貸一人暮らしにより、犬を飼うことができない犬好きです。 散歩中のどんな犬も可愛くてニヤついてしまうのですが、 飼い主的には他人に犬に声を出してかまわれたり(ワンワンと軽く言う)、触られるのは嫌なのでしょうか? 散歩してるからうざいかな~とか、触られたくないかな~とか気にしてしまいます。 触っていいですか?と聞くのがいいですかね? 見た目はいたって普通でその時は笑顔の青年です笑。 愛犬家の皆様、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 人間が犬にケガを負わせた場合(少し長文です)

    先日、私の飼っている犬を散歩させていました。私は自転車に乗っていました。すると突然近隣の方が飼われている犬が飛び出してきて、威勢良くほえながら私たちを追いかけてきました。驚いた私と愛犬は必死に逃げました。結果、無事逃げ切れました。もう、あの隣家の前は通らないでおこうと思います。 私の愛犬は柴犬クラスの中型で追いかけてきた犬はセントバーナードより少し大きい超大型犬でした。その飼い主の家は四方を塀で囲い、その庭の中で犬が放し飼いにされています。たまたまそのときは飼い主が庭に出ており、塀の一部が開いていました。そこへ私たちが通り、その犬が飛び出してきました。 今回、たまたま逃げ切れたのですが、運悪く逃げられない場合もあるとおもいます。これからは護身棒のようなものを持って散歩に行こうかとすら思っています。そこでお聞きしたいのですが、もし、誰かの飼い犬が、私の愛犬に襲いかかろうとしたとき、私がその護身棒でその犬を追い払おうとして怪我をさせてしまった場合、私は罪に問われるのでしょうか。今回の場合、私の愛犬は全く相手の犬に向かっていくことはせず逃げていました。こちらの犬も相手に向かっていってお互いに怪我をしたのならばまたちがってくるのでしょうか。 真剣に護身棒を検討しています。過剰でしょうか、、、。しかし、あの追いかけられたときは本当に怖かったですし、私の愛犬がかみ殺されるのではないかと鳥肌が立ちました。あんな思いはしたくありませんし、愛犬は守ってやりたいです。逆に、私の愛犬も人間や、よそ様のペットに危害を加えないようにしつけ、また管理しなければならないとつくづく思いました。 長々と申し訳ありません。法律上どうなるのかが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 散歩の時「わ~、かわいい」

    散歩している犬がいると「かわいい~」と寄って行きたいalcheraです。でも飼い主さんが迷惑かな?と思って我慢しています。 犬を散歩させている飼い主の皆さん、散歩のとき余所の人が犬を撫でたそうな感じだったらどう思いますか? 迷惑(あるいは迷惑な時もあったり)なものですか? 「相手の服を汚すかもしれないから」 「散歩の時間が長くなっちゃうから」 「ヘンな奴に我が家の愛犬を触らせたくない」 などなど…… またどんな場合だったら「撫でてもいいよ」ということになりますか? 撫でていい場合の見分け方と、撫でるマナーについて教えて下さい。 つい先日テレビで見て、初めて気が付いたのですが、他人が近づくと飼い主が引き綱を短く持つのはマナーなんですか?わたしはずっと「他人に撫でられるのがいやなんだろうな」と思っていました。(自分から近づいていってもそうなので……) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士喧嘩の原因

    犬を飼ったことのないものです。 犬の散歩中、犬同士の遭遇で、険悪な空気になるのに遭遇することがあります。一方、鼻をくっつけるように仲良くするのもいるし、無関心なのもいますね。どうもオス同士はイガミ合う、と決まっているのでなく、虫の好かない同士であれば何時も険悪になるようですが、どうですか?愛犬家の方教えてください。

    • ベストアンサー