• ベストアンサー

一生なんでしょうか。

こんにちは。うちの愛犬について書かせていただきます。 うちの犬は、三年前にうちのまんまえに住んでいる奥さんの足を咬みました。治療費と慰謝料を払い和解しました。 それからは、絶対にその奥さんとうちの犬が会わないように慎重に気をつけて散歩してます。 どうしてなのか、うちの犬は事件を起こす前からこの家の方をみるともの凄く威嚇しながら吠えます。玄関の扉があければ慌ててみに行く、車のエンジンがかかれば慌ててみに行く。 ものすごく嫌みたいです。飼い主の私でも不思議です。ここまで嫌うなんて、一体何があるのだろうと思います。 この家にも犬がいます。でも、一度も犬とは遭遇したことはありません。 うちの犬が吠えれば、小声でうるせなーと言っては睨んでくるので、吠えないようにこちらも気をつけてます。 どうにかして、うちの犬が前の家庭にたいして無視してくれればいいのですが、難しいところです。 ここまで嫌うと、もう一生ものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

その家の犬に対する嫌悪感などが原因でしょう。 犬は顔を合わさなくても、匂いだけで色々と判断しますから。 相手の飼い主にもその犬の匂いが付いており、かみつくなどの行動に出ます。 一生治るか否かは躾次第です。 飼い主がリーダーである躾が出来ていれば、いつでもほえることも無視させることも可能です。 してはいけないことを、”だめ”の一言で大人しくさせ、見に行こうとすれば”ここにいなさい”で事が済みます。 過去にその奥さんにかみつくことが有ったようですが、基本の躾が成されていないように思われます。 努力してきちんと躾をするか、ご質問者様の手に負えなければ専門家に依頼しましょう。 又、最悪の事故を起こさない前に。

tomato2100
質問者

お礼

匂いも関係するんですね。 あとは、躾ですね。 頑張って躾け直してみます。 ありがとうございます。