• 締切済み

波風たてない断り方

免許取りたての18歳、学生 女です。 友達5人で、高速に乗ってちょっと遠くまでドライブに行こう!という話になりました。 この中で免許を持っているのは私を含め3人です。ですが、みんな免許をとって半年も経っておらず、私に至ってはまだ2、3回しか運転をした事がありません。助手席に運転がベテランの人に乗ってもらってても、危なっかしい運転なのに、長い距離を、しかも友達を乗せるなんて不安すぎるし、もしもの事があったら・・・と心配で仕方ないです。 両親に相談したところ、学生のうちは私達が隣にいない時は運転するな、と反対されました。 まだ仲良くなりたてで、この先もずっと一緒なので、あまり波風をたてたくありませんが、うまい断り方が思いつきません。知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

akgflower さん、こんばんは。 素直に高速に乗る自信が今ないと答えるべきです。3人しかドライブできず、しかも、半年しか経験がないというのは、ある種不公平ですから、電車で今回はいこうよと意見を述べるのです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.6

「親に反対された」で十分ですよ。 親の立場です。 車は誰の車で行く気なのでしょうか? 車の問題、保険の問題、高速料金や交代要員の保険の問題まで考えると「友達5人でのドライブはまだ無理」が妥当です。 仲良くなりたてなら「みんなの親にも無理だと言われること」の説明を。 未成年で車も持っていない子供たちが免許をとって、ノリだけでは行動できない事実を伝えましょう。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

ご質問内容をそのまま正直に述べて「免許取り立ての子が友達同士で出かけて事故して死傷したニュースを見たことはあるよね。私もまだひよっこ。最悪、死んじゃうよ。」と、さらっと断りましょう。 友達5人が作り上げてしまった雰囲気で、免許取り立てのあなたに高速を運転してもらうことに、不安がっていても言い出せない子もいるのではないでしょうか。誰かが勇気を出して、そのことを口にすべきですね。 今回のことで離れていく程度の友人であれば、表面的な友達だったというだけのこと。別の親友との出会いが待っています。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

怖いし不安で自信ないって言って高速運転を断れば。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.3

まず、誰の所有する車ですか? 5人乗れる車なの? 保険はどう言うタイプのに加入しているんでしょうか? そういうの判らないと何かあったときに大変ですよ。 単純に「親が絶対ダメだっていうの。私もまだ下手くそだし、もう少し慣れてからね」でいいんじゃないですか? それよりも電車で行こうとか、他の遊びを提案するのが良いですよ。 不安な運転よりも安全な近場や公共交通機関のほうが絶対みんなが楽しいですからね。

noname#229162
noname#229162
回答No.2

そういうときの魔法の言葉があります。 断わりの前に「あいにくですが」とつける。 今回は、「あいにくだけど、私は無事に運転できる自信がないの」 「大丈夫よ、みんな一緒だから」 「あいにくだけど、私親から『学生のうちは私達が隣にいない時は運転するな、』といわれているから、何かあっても親がおかねをだしてくれないの」 「大丈夫、事故なんかおきないわよ。」 「あいにくだけど、私はそうは思わないの。もし起きたらどうしよう。 もし友達までケガさせたらと思うと怖くて仕方がないわ」 「ふーん。臆病な人ね」 「あいにくだけど、わたしまだ2、3回しか運転をした事がないの。助手席に運転がベテランの人に乗ってもらってても、危なっかしい運転なのに、長い距離を、しかも友達を乗せるなんて不安すぎるわ。」 同じ断り文句を重ねているだけなのに「あいにくですが」というだけで ずいぶんと印象が丁寧に聞こえるでしょう?

noname#254326
noname#254326
回答No.1

盛り上がった空気を乱したくなくて「行こ、行こ!」ってなった感じですね。(^^;) 誰の車を使うのか、保険は家族以外の運転でもしっかりカバーされるのか、必要経費はどう割るのか(運転者と非運転者で同額はモヤモヤの元)などなど、運転技術以外でもたくさんトラブルの種があるのに、半年未満の女子ばかりで高速で遠出なんて仲を悪くしたくて行くのか?と思ってしまいます。 >あまり波風をたてたくありません もうこれは自分と家族を悪者にするしかないでしょう。 【先日、家族の車で派手にぶつけた。修理代で10万くらいかかるみたい。めっちゃ怒られた。実はもう2回目。家族からは車幅感覚が乏しい、と怖がられてる。 友達と遠出ドライブに行く話をしたら、ベテランが横に乗ってこれだから自殺行為、もし事故っても修理費用は出さないと宣言された。やばい。「せめて初心者マークが取れて、余裕を持った運転ができるようになってから他人を乗せたドライブ、自信と経験をもってから高速に乗るのが友人に対する礼儀じゃないか」と言われた。けっこうズシンときた。…今度の遠出、勝手を言って悪いけど、みんなのことが大事だから電車にしない?】 こんな感じで。

関連するQ&A

  • 都内周辺で自動車運転初心者が練習できる所

    自動車運転免許を取り立ての初心者が、レンタカーを借りて、運転の練習をしようと考えています。 私(運転歴約15年間)は助手席に座ります。 都内周辺で、おススメの場所はありますか? 北海道くらいに行って、練習したいのですが、金銭的に難しいので、都内周辺で練習できる場所を考えています。 (ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?)

  • 友達乗せて2時間ドライブ

    免許取得後、2か月ほど経ち、30kmほど運転しました。 バック駐車も上手くできるようになりました。 これまで一人で運転するか、親を助手席に乗せて運転していたのですが、免許を持っていない友達を助手席に乗せて往復2時間のドライブをするのは危険ですか?

  • 運転免許取消しについて

    例えば、運転免許取消し中の人が運転をして、スピード違反で捕まった場合、 その時、助手席に乗っていた人の処分はどうなるのでしょうか? 助手席の人も運転免許取消しになってしまうのでしょうか? (助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合。)

  • 免許取得後 友達乗せて運転

    先週免許を取得して、1回親を助手席に乗せて運転の練習をしました。 1回しか練習していないのに、来週、免許取得していない友達を助手席に乗せてドライブに行くと、危ないですかね?

  • 初心者への運転指導について

    運転暦30年の父親です 以前、妻が免許を取ったとき、助手席について 教えようとしたのですが、それはもう、こわいやら 恐ろしいやらで、途中で断念しました。 おかげで、今でもペーパードライバーです 来年位から、息子や娘が運転免許を取り出します 免許取立ての初心者に運転を指導するコツを知っている 方、やり方を教えてください 尚、我が家の車は大型のミニバンで、教習所の車とは 操作がかなり違うと思います

  • 助手席がシートベルとしていないと捕まる?

    シートベルトしていなくて切符切られますよね。 あれって、運転席の運転手がベルトしていても、 助手席の人がしていなかったら、捕まりますか? (交通法規上は助手席もベルト義務付けられていたような 記憶ありますけど運転手がしている場合は見逃される ケース多いような気もするのですが・・・) あと、助手席の人も運転免許持っている場合は 運転手ではなくて、そのベルトをしていなかった 助手席の人の免許に違反が記入されると噂で聞いたことが あるのですが本当でしょうか?

  • 車の助手席が怖い。

    こんばんわ。 私も車の運転はするのですが、ペーパードライバーから脱却してまだ3年ほど・・という事もあり、高速道路や車通りの多い街中は運転できません。 なので、、遠方への運転や休日の運転は全て旦那任せです。 よく、自分が運転すると他人の車の助手席が怖くなる。。と言いますが、私はちょっと異常なんじゃ?と思うし、旦那や友人にも言われます。 一般道でも、隣の車線を走ってる車がいきなり割り込んでくるんじゃないか???とか考えると怖くなってしまいます。 (自分で運転してる時は、そこまで怖さは感じないんですが・・) 高速道については、助手席であっても、怖くて仕方ありません。 もし後ろから追突されたら??とか、ついつい考えてしまいます。 再来週、2時間程の距離の所で、家族で呼ばれた結婚式があります。 旦那はもちろん、車(高速道)で行こうと言ってるんですが、、私は怖いので、倍の値段がかかるけど新幹線で行きたい・・と、意見が分かれてます。 特に、先月、高速道を走った時、合流の下手な車と接触しかけた・・という記憶があり、合流地点がすごく怖いんです。 大雑把な性格なため、あまりこの助手席恐怖症を旦那にも重く考えてもらえないのですが、これってやっぱり病気ですか? 病院とかに行った方が良いんでしょうか??? 乱文すみません。教えてください。

  • 助手席で友達が口出しすることについて

    今日友達を車で乗せてあげました。 助手席に座っていてその人も免許を持っています。 お互いに初心者です。 そしたら「踏むの強い」「危なすぎ」「お前、前見てないしょ」 「まあおれが運転してるわけじゃないから、事故っても関係ないけど」 「今から働かないと慰謝料払えないよ」 とか言ってきます。 非常に不快でした。 自分がさもさも運転がうまくて、安全だという感じでした。 僕は正直に危険ではないと思います。 自分なりに安全運転していると思います。 これが運転というものなのでしょうか? これが助手席に乗る人のいうことなのでしょうか?

  • 運転違反

    シートベルトの違反ですけど、運転手がしていて助手席に乗っている人がしていないと運転席に座っている人がキップを切られるのですか? 人によっては「運転席の人間がしていても助手席の人間がしていなくてもしその助手席の人間が運転免許を持っていればその人が点数引かれる」と言う人もいれば 「基本的には運転しているものが責任だから運転してるものが引かれてしまうよ。」という人もいてます。 どっちなんですかねぇ??

  • 運転免許取りたて女性は夫を助手席に乗せてはダメか

    運転免許証を取ったばかりの女性が、自分の夫を助手席に乗せると、 夫が、運転中の妻に、ああでもないこうでもないと、うるさく運転を指示して、 それに対して、妻が「うるさいわね!」と言い返して、 夫婦喧嘩になって、離婚するはめになるから、 運転免許証を取ったばかりの女性は、自分の夫を絶対に助手席に乗せてはいけないのでしょうか。