• ベストアンサー

都内周辺で自動車運転初心者が練習できる所

自動車運転免許を取り立ての初心者が、レンタカーを借りて、運転の練習をしようと考えています。 私(運転歴約15年間)は助手席に座ります。 都内周辺で、おススメの場所はありますか? 北海道くらいに行って、練習したいのですが、金銭的に難しいので、都内周辺で練習できる場所を考えています。 (ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

何を練習したいかによりますよ。 ごく普通に右左折などの確認が出来ているかを見たい、というなら、大規模開発された住宅地の道路が正解でしょう。そう言う場所は運転者も初心者が多く、無理な運転はしてきませんので。例えば東急田園都市線あざみの駅の西側周辺や、浦安のディズニーランドの北東あたりなどは、そういうのに向いていると思います。 一般道で流れに乗るのを練習したいなら、お台場周辺の道路など、湾岸の埋立地を使うと良いかと思います。車線数が多いのに交通量が多くないので、見切りのチェックに向いているかと。 ただねえ・・・レンタカーって初心者には貸してくれないと思うんですけどねぇ・・・。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに目的によりますね。ちょっと曖昧でした。 本人と話し合って決めようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

>(ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?) 何の練習をするかによりますが。 練習するなら比較的に空いている平日の夜半の方が無難です。 首都高速も平日の夜半の方が良いでしょう。 アクセルを開けて一気に加速する練習。高速車線変更の練習。速度一定で首都高のクネクネしたカーブを曲がる練習。案内板を見ながら希望のコースを走る練習。等考えられる事は色々あります。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日の夜半が無難なんですね。参考になりました。 ありがとうございます。

• koj705
回答No.1

世田谷区に貸しコース&貸し練習車を提供している自動車教習所がありました。 料金 貸しコースのみ 2,000円(税込)/50分 貸しコースと貸し練習車 3,300円(税込)/50分 http://www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp/index.htm 高速道路はちょっとハードル高いと思います。 料金所通過とか合流とか。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を確認してみました。いい感じなのですが、夜間というのが残念でした。 情報提供、ありがとうございます。 高速は、難しいですかね。。。

arasara
質問者

補足

すみません、回答者様に補足という訳ではありません。 質問自体の補足です。 場所というのは、特定の施設、という意味ではありません。 地域や、何号線というのでも構いません。 今、考えているのは246をひたすら南下かな、と思っています。