初心者にスクーター乗り方を教える方法と場所

このQ&Aのポイント
  • 通勤地の変化で50cc以下のスクーターを考えている初心者に、乗り方と教習場所について解説します。
  • 自動車免許AT限定を持っているが、車の運転に自信がない初心者のために、スクーターの乗り方を詳しく説明します。
  • 都内で車体持ち込み不要のスクーター教習所をお探しの方に、手軽に練習できる場所と時間帯の選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者にスクーター乗り方を教えてくれる所

通勤地の変化で、50cc以下のスクーターの使用を考えています。 しかし、乗り方も、スクーター知識もまったくない初心者です。 自動車免許AT限定はもっています。 しかし、車を運転するのが自分にはあまり向いていない気がして、 助手席に運転出来る人なしで、一人で運転はした事がありません。 そんなかんじで、車運転のセンスに自信がないため、 スクーターに乗りたい気持ちが強いものの、不安も大きい状態です。 購入する前に、自分はスクーターに乗れるのか、練習したいのですが、 車体持ち込み無しで、教えて頂けるようなところが都内にありませんでしょうか? できれば、経費がかかりすぎず、 日時に関しても、仕事の休みが不定期なので、幅広く選べるとなおいいなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうせ買うなら警視庁でやっている車体持込で無料の講習が便利だと思うが持ち込み無しなら大き目の教習所でだいたいやっている。 30分ほどで良いなら世田谷自動車学校あたりが安い。1000円だ。 他の教習所でも1時間1万円ぐらいの相場でやっているところは結構ある。

参考URL:
http://www.setakyo.com/lecture/gentuki.html

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

ん?都道府県で若干対応が違うようだけど免許を取った時に 原付講習は受けませんでしたか? 京都だと運転免許試験場の隣り(同じ敷地内)に練習場があるんですが (写真参照) 都内は世田谷自動車学校でやっているようですよ。 http://www.setakyo.com/lecture/gentuki.html

• kyo-mogu
回答No.2

教習所でしていないかな?  京都だと免許試験場の近くで講習みたいなのをしているよみたいなチラシを見たことがある。