• ベストアンサー

スクーターについて教えてください!

通勤用にスクーターを購入しようかと考えています。 車は2年間乗ってきましたが、バイクはまったくの超初心者でどんな車体を買うか迷っています。迷っているというか何から手を付けていいのか分からない状態です^^; 車体は外見で選びますか?? 自分なりにネットで見てみたら、街中でも良く見かけるスクーピー、ジョルノ、ビーノが可愛いなと★ヘルメットは半キャップがいいかなと★ ショップにはまだ行っていません。無知で行くのも怖いのですが、最初はそんなものですか?それとも値段、特徴、保険のことを調べて行った方が良いのでしょうか? もう分かりませ~ん。。。 アドバイスお願いします。

noname#211718
noname#211718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melow8083
回答No.5

私はジョルノに10年近く乗っていますよ。 ビーノとかかわいいですよね! ジョルノは重いし、幅があるのが少し難点です。 何も分からずデザインで選んでしまいましたが、 それでもずっと乗ってるし、愛着もあり、満足してます! あとは、ヘルメットはホームセンターで格安で購入した、 UVガード付きのおばちゃんメットです。(笑) 最初は半メットでしたが、日焼けするので・・・。 雨の時も、冬もやっぱり顔をかくせるがいいと思います。 おしゃれなシールド付きタイプもあるので、検討してみてくださいね。 ちなみに、ヘルメットを先に購入した方がいいかも? バイク屋さんにはあまりかわいいヘルメットがないかもしれないので。 あっても高かったりします。 保険ですが、自賠責は必ず購入時に入るようになっているので、 特に問題ないかと思います。手続きはやってもらえます。 あとは任意保険もありますが、私は自動車保険にオプションで バイクの保険もつけてます。 バイク屋さんは色々回ってみるのがいいですよ。 優しい店員さんだと、色々教えてもらえますので。 がんばってくださいね!

その他の回答 (4)

• kaminoai
回答No.4

車は二年間の経験がおありですから、車道を走行されるとき車を運転している方の気持ちは察することができますね。 車の怖さバイクの怖さをわきまえておられるなら、問題はないと思います。 車体の購入についてはバイクの専門店に行かれ、自分に合った商品を紹介してもらわれるほうがよいと思います。 ヘルメットや部品、保険加入の手続きも全てしてくださいます。 そして、細かいことも教えていただけると思います。 契約された店を信頼していかれると店主の方も親身になってくださいますよ。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

車から公共交通ならわかりますが バイクに代わるのは危険ですな ましてや初めては 辞めた方が賢明ですよ バイクは自分を守る物は何も無いのです 車の運転手が 如何に気を付けていてくれるかだけです 雨 雪の日は悲惨なものです それでもバイクと言われるのなら 

• heyboy
回答No.2

>車体は外見で選びますか?? それでいいんじゃあないですか? 自分もバイクを選ぶ時は最終的に外見です。 >それとも値段、特徴、保険のことを調べて行った方が良いのでしょうか? ショップでもわかると思いますし スクーターぐらいでは特徴は変わりません 保険もショップの加盟店に任せればいいでしょう。 自分から気になるショップへ 勇気を持って入っていけばいいですよ お客であれば向こうも邪険な扱いはしませんから。

• inu2
回答No.1

ガソリン高騰しているからバイク購入してバイクで通勤するというのであればやめたほうがいいです。 バイクの車体代を燃費の差だけで元を取るのは無理。バイクの購入代をそのままガソリン代にしたほうがお得です。 バイクが欲しくてバイクを買うのであれば良いですけどね。 バイクそのものにあなたが何を求めるかです。 見た目重視であればあなたの好みのものを選んでください。 たとえば、VINOは車体価格、約20万 諸経費として 納車整備手数料 1万円(店によって変わる) ナンバー登録手数料 1万円(店によって変わる) 自賠責保険(1年) 6960円 が最低限かかります。 その他に任意保険が必要 車を所有しているのであれば車の任意保険でファミリーバイク特約や原付特約などの名前で年間1万円程度で車と同じ保険をバイク乗車時の事故にも適用させることが可能。 加入している保険会社に問い合わせてください。 車と別に任意保険を加入すると、補償範囲や金額、年齢にもよりますが、年間で数万~数十万ほどかかります。 ヘルメットですが、できればフルフェイスのもの。最低でもジェットヘルタイプのものをおススメします。 半キャップでも法律上は問題ありませんが、転倒したときに顔面を打ち付けますよ。 顎が歪んで歯並びガタガタ鼻は潰れて・・・ という状態で一生を送りたいのであれば半キャップでも構いません。