• ベストアンサー

助手席で友達が口出しすることについて

今日友達を車で乗せてあげました。 助手席に座っていてその人も免許を持っています。 お互いに初心者です。 そしたら「踏むの強い」「危なすぎ」「お前、前見てないしょ」 「まあおれが運転してるわけじゃないから、事故っても関係ないけど」 「今から働かないと慰謝料払えないよ」 とか言ってきます。 非常に不快でした。 自分がさもさも運転がうまくて、安全だという感じでした。 僕は正直に危険ではないと思います。 自分なりに安全運転していると思います。 これが運転というものなのでしょうか? これが助手席に乗る人のいうことなのでしょうか?

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

言わせたい人には言わせておけば良いです。 もしあなたが自身でトロトロ運転と思えるほど安全に運転をしても、きっと彼は「もっとアクセルを踏め」と文句を言うことでしょう。 それだけ「運転」という行為に熱くなってしまう人はいるのです。 一応ご質問の「運転」について。 運転は「人それぞれ」です。 私はほぼ毎日ハンドルを握りますが、時に両親を乗せた時には随分と指摘される部分があります。 また私がタクシーに乗った時は、運転手次第で一秒も気が抜けず過ごすことがあります。 「運転」とは、自分で分析して安全なつもりでも、人からしてみると全く評価が異なります。 これには運転手と同乗者の間にズレがあるからなのです。 運転している本人はハンドルからインフォメーションがあり、僅かに踏んだブレーキ(アクセル)などでも減速(加速)を感じられます。 しかし「この距離、この速度でこのタイミングのブレーキなら確実に安全だ、止まれる。」と思えていても、相手は「おい、オレならそれより前から踏むぞ」 と感じてしまうことは少なからずあるのです。 JAFメイトなどを読んでいても、同乗者が安心するブレーキの方法というのが紹介されています。読んでみると、「あぁ、そうか・・・!」と思えます。 友人の彼は彼で確かに五月蝿いでしょう。 しかしもしかするとその通りなのかもしれません。 あなたは加速やブレーキングの際、同乗者の頭が動かないようなスムースドライブを本当に心がけていますか? 「え、こんな場所から飛び出し!?」と思えるような場所での危険予測を常にしていますか? 私は事故を経験した時、 「自分で安全運転を確信していても、起きてしまう事故はある」と思えました。そして深く反省しました。 かなり前向きな考え方ですが、今度彼を乗せた時はいつかの将来、隣に乗せた恋人を怖がらせないための助言だ、とでも思いながら運転をしてみてください。 本当に、運転技術の過信は禁物です。

その他の回答 (11)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.12

助手席に居る人の頭が動かない運転になっていない場合に言われることがあるかも(言っていないだけの人が多いはず) 運転者は加速やブレーキでのG予測がしやすいのに対し、助手席に居る場合は運転経験があってもGに対応できずに頭が動いてしまいます。ブレーキのし始めや停止時に頭が前に倒れるような運転は一人だけのときにしましょう、とは言っても初心者では難しいので・・・ 頑張りましょう。 運転手が初心者だと緊張感がもろに伝わり怖く感じるものです、友達もそうだったのでしょう。 >僕は正直に危険ではないと思います。 自分なりに安全運転していると思います。 これは危険です、予測範囲が狭いのかもしれないですよ?

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.11

>踏むの強い 同乗者が不快になるような減速(加速や操舵も)は改めるべきです。減速度が緩くても不快にはなりません。 >危なすぎ 同乗者が危険と思う運転をしているという事です。 >お前、前見てないしょ 同乗者が気付いている危険や不安の要素に気が付いていないという事です。 >まあおれが運転してるわけじゃないから、事故っても関係ないけど 「忠告に耳を傾けない」と思われたからです。 >今から働かないと慰謝料払えないよ 今の運転を改めていかなければ、いずれ事故を起こし悲惨な結果になるという忠告です。 >自分がさも運転がうまくて、安全だという感じでした 友達がそう言っておられるのではなく、自分が思った事ですね。友達は「自分の運転も君と大差ないけど少しは安全だ、互いに安全運転向上をしていきたい」と思っているかも知れませんよ。 >僕は正直に危険ではないと思います。自分なりに安全運転していると思います 少なくても友達が危険と感じたのは事実で、危険でもないのに悪意で中傷しているとは思えません。他にも何人かに同乗してもらい、自分の運転の評価をしてもらったらどうでしょうか。同様な指摘を受けたとして、「皆が言うから改める」と思われたなら、次回からは「皆が言う」ではなく、1人の指摘であっても指摘内容の評価で判断するようにしていった方が良いと思います。 それと、一人の時と同乗者がいる時で運転を変えておられるでしょうか。同乗者がいる時は加減速や操舵を滑らかにし、同乗者が快適であるような運転を心がける必要があります。自然に安全確認の余裕も生まれ友達に指摘されるような事も減ると思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.10

口出しされるのは、確かに気持ちは良くないですが、口出ししたくなるような運転をされる方も気持ちは良くないですね。 まぁお互いへたくそなんでしょう(笑) >僕は正直に危険ではないと思います。 >自分なりに安全運転していると思います ぶっちゃけ初心者はみんなそう思ってます。 が、そうではないことの方が多いです。 言われると言うことは改善の余地があります。 友人はあなたの運転に対して恐怖を感じているわけですから、安全運転をしていないことになります。 >「お前、前見てないしょ」 つまり、友人が発見・認知している不安全をあなたは発見できていなかったと言うことになります。 これがあったらもうアウト 安全運転じゃないよ。 安全には限界はないです。ある程度の妥協の中で運転をせざるを得ないんですが、それを何所まで高められるかですね。 あなたもまだこれからですから、その能力を高めていってください。

noname#147110
noname#147110
回答No.9

口出ししてくれるのは 家族と友達位です ありがたいですよ 普通は他人が事故しようと構わないし 恨まれたく無いから何も言わない

noname#119957
noname#119957
回答No.8

お互いに初心者です。 >>それで、余計にそんなことを考えるんですね。 踏むの強い >>これ以外は、意味が通じませんね。^^ なるほど。。友人は口が過ぎますね。 何があっても安全運転を心がけましょう。それ以外にありませんね。 任意保険だけは入らなければいけません。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.7

踏むの強いってブレーキ? ブレーキは少しくらい強いほうがいいですけどね。 止まる気あるんだなって感じます。 いつまでも、ゆっくり踏んでくやつのほうが危ないです。 ぎりぎりになって強く踏んだりするから。 時々いますよね、ブレーキ効いて怖いとか言う人。 自分はブレーキ利かないほうが怖いですけどね。 >「危なすぎ」 これは何に対してかわからないので、 >「お前、前見てないしょ」 これは助手席に乗ってるほうは何もすることないわけだから、余裕もって見れて当たり前。 あまりひどいのもあれですが・・・ >「まあおれが運転してるわけじゃないから、事故っても関係ないけど」 自分死んだっていいのかな? まあ自分なら、あまりにもうるさかったら、その場で邪魔だから降りてっていっておろしてきますけどね。 友達とかならそこまで言わないし、そんなこと気にしてないから普通に乗ってるけどな~・・・

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.5

アクセルの踏み加減・ブレーキのタイミングと強さ・ハンドリングのタイミング等々、 自分の運転と違うから変な感じに思えるし相手もまだ経験が少ないのでしょう。 ある意味自分とは違う観点から自分を知る機会にもなりますが、気になるのなら 暫くは助手席に乗せない方が気持ちも楽でしょう。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

踏むの強い→ 同乗者に不安感を与える 追突される可能性が高くなる

noname#147110
noname#147110
回答No.3

お互いに悪い所を見つけたら 良いのでは? 自分では気ずいて無くても 他人から見ると危険な事をしてるかも

回答No.2

  誰でも「踏むの強い」「危なすぎ」これは感じます。 なぜなら、自分とタイミングが違うからです。 それを一々口に出すのは友達が幼稚なためです、大人は感じても口には出しません。  

関連するQ&A

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 助手席がシートベルとしていないと捕まる?

    シートベルトしていなくて切符切られますよね。 あれって、運転席の運転手がベルトしていても、 助手席の人がしていなかったら、捕まりますか? (交通法規上は助手席もベルト義務付けられていたような 記憶ありますけど運転手がしている場合は見逃される ケース多いような気もするのですが・・・) あと、助手席の人も運転免許持っている場合は 運転手ではなくて、そのベルトをしていなかった 助手席の人の免許に違反が記入されると噂で聞いたことが あるのですが本当でしょうか?

  • 助手席ドライバー行為を辞めてもらう方法

    運転者を極めて不快にさせる助手席ドライバー行為を辞めさせる方法を教えてください。 助手席ドライバーとは、助手席から「アクセル!」「ブレーキ!」「助手席の同乗者が安全確認して、はい発進!!」その他、思った事気付いた事を運転者の気持ちを考えずに、全部口から出してしまう人です。 「そんな人は乗せななければいい」←これが無理な状況です。 同乗者は口出し、ハンドル・レバーに手出しをするなというと余計に悪くなりワザワザ人の嫌がる事をします。

  • 車の助手席

    女性は友達複数で車で出かけるとき、助手席に座るのは運転手に特別な感情があったりするからですか? 以前、好きな女性が自分から助手席に座りにいき、運転手の男と仲良く話してるのを見て少し嫌な気持ちになりました。 以前から少しその運転手に対して好意を持ってるのかなと思うところがあり、自分には脈がないのかなと思い、凹んでます。 女性は助手席に乗ることって少しは特別な感情があるんでしょうか。

  • よく彼の運転する助手席に彼女は

    よく彼の運転する助手席に彼女は 乗るけど、 じゃあ、自分が運転して彼を助手席に 座らせてデートしたことある? これって姉御肌の性質がある人がやることかな? 大概の女は乗せてもらいたいのが 嬉しいんでしょ? ようは、 私、今日も彼に送り迎えしてもらってるよ~ っていう優越感に浸っていたいのが本音かもね。 あとは友達に対しての見栄もあるかな?

  • 助手席で寝る・寝られること、どう思いますか?

    こんにちわ。 皆さんは 「自分が運転しているときに助手席で寝られること」 「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」 について、どう思いますか? この場合、相手は恋人や友達と仮定して、人数は自分と相手の二人です。 長旅などで疲れているときはのぞいて、あくまでも、「二人でちょっと遊びに行っているとき」です。 私は「ごめん、ちょっと眠くなってきたから寝ててもいいかな?」と断りがある、またはたまにそういうことがあるくらいなら全然気にしません。 毎回だとちょっと・・・という感じです。 私は助手席では、よっぽどのことがない限りは寝ません。 私の彼は、助手席で毎回のように寝てしまいます。 元々無口な上、車内ではあまり会話がないし、彼は仕事の休みが少ない人なので疲れているんだろうなぁ~とは思うのですが・・・ でも折角二人で居るのに毎回のように寝られるとちょっと寂しいです。 彼が寝ていると、当然私は一人黙って運転するわけですからなんか寂しいですし、眠くもなります。 かといって私は助手席で寝ることは何となく気が引けてできないし・・・ これって心が狭いのでしょうか? 彼はきっと、「自分も寝るから相手が寝てても構わない」というような考えだとは思うのですが。 皆さんはどうですか? 是非沢山のご意見聞きたいです。

  • 助手席は誰が座る。

    オフィシャル等,上役達が一緒の堅い場面でなく,女友達同士で車にのる時の話ですが,,,。 "助手席に座って良いよ"と運転手以外のひとにいわれる事があります。 良いよの意味が解かりますか。 【良い意味で前の特別席を譲ってくれてる】 【窮屈な前の固定席にまわる様にしてくれてる】"私が気が利く人間だと思われる様に" どの様な意図でひとに助手席を譲るのですか。

  • 事故にあってから助手席が怖い

    2年前に事故にあいました。死んでてもおかしくない様な事故で助かり、怪我もたいした事はなかったのですが、それ以来車(特に助手席)に乗れなくなってしまいました。助手席に乗ると、当時の衝突音とかを思い出してしまい、「また事故にあうんじゃないか」とか考えてしまい、安心して乗ってる事が出来ません。なので、いつも人と会う時は必ず自分が車を出し自分が運転しています。自分がハンドルを握っている事で、少なからず安心出来ます。でも、以前好きな人が出来た時は、理由を説明してもかなりひかれ、結局その人の運転する助手席に乗ったのですが、すごくとばされて、生きた心地がしなくて、恋愛も終わってしまいました。今、少し気になっている人がいて、事情は説明してあり、私が毎回運転しているのですが、最近「今度自分の車に乗ってほしい」と言われたのですが、ためらっています。 でも、このままずっとこうではだめだと思うので、乗ってみたい気はあるのですが、いまいち勇気が出ません。その人とはもっと仲良くなりたいと思っているので、やっぱり勇気出すべきでしょうか

  • ドライバーの皆様、助手席の人からされて嫌なこと教えてください。

    最近免許を取得してから、毎日のように運転しています。 家族、友達を乗せて送り迎え、遠出も多いのですが、免許を持たない(もしくはペーパードライバー)助手席専門の人を乗せると、決まって一人で「わっ、今の車あぶなーい!!」など大騒ぎしたり、道の指示を出したり、と余計なお世話をされます。 私自身、助手席専門のときは、よっぽど頼まれない限りドライバーに任せて、たとえ道を間違えても、本人が気付いているのだから本人が解決するだろう、というスタンスでおりました。どうやら、私の周りの助手席専門の方はいちいち指示を出してきます。多分、私が初心者だからということもあるのでしょうが、、、。そういう声をいちいち聞いていると逆に事故にもつながりかねないので、あくまでも冷静に聞き流してはいますが。 皆様もそのような経験ありますか? また、タイトルどおり、運転中、同乗者(免許、あるなしにかかわらず)にされて嫌な行為などをお聞かせください。 ちなみに、私の統計からすると、やはり運転する人は、同じドライバーとして尊重してくれているというか、あまり邪魔せずに人の運転を見守ってくれているような気がします。

  • 車を運転していて、助手席の人と喧嘩して・・・

    車を運転していて、助手席の人と喧嘩して、運転手が助手席の人に「車から降りろ」といって、助手席の人が自分の意思でその場で車から降りた場合・・・ 運転手は・・・ 強要罪、脅迫罪とかにはならないですよね?怒鳴って「降りろ」と言うだけなら・・・害悪の告知がない? それで助手席の人が「わかった」といって任意で降りた場合、遺棄罪とかにもなりませんよね?任意で降りたなら遺棄罪ではないですよね?