-PR-
解決済み

運転席・助手席までスモークかけてる人に質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48262
  • 閲覧数593
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 93% (302/323)

何故法律で禁止されている運転席・助手席のスモーク化をしてるのでしょう?コミュニケーションは取りにくいし、不気味だし、夜中運転してる時ちゃんと横が見えてるのかなぁとか思ってしまいます。
良い事なんて冷暖房の効き位だと思うのですが、何故危険度を増やしてまで貼ってるのか、正直なお気持ちが知りたいです。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 43% (24/55)

理由....車を浮気デ-トに使うため、本人・同乗者を視認されたくない。なめられたくない。不気味に見せたい。車内でのいかがわしい行為を隠したい。その車が自分のものであるということを世間に対して隠さざるを得ない訳があるので顔を隠したい。顔・腕 等々を日焼けから護りたい。
   私の聞知する所としては、上記で殆んどです。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

大変素直なご意見ありがとうございました!本当に感謝いたします!
スモークを貼る人のほとんどの動機を述べていただいたように思います。しかし、動機という点では胸を張れるようなものは少なそうですね。(^^;
恐らくkichijiさんは、全てのデメリットや他の人への迷惑を理解した上でスモークを貼っているようにも見受けられますが、一般的な反対意見(安全性、防犯性)や法規についてはどのように考えられているのでしょうか?やはり他人への安全は自己の保身の二の次と考えられているのでしょうか?またお聞かせ願いたいです。
投稿日時 - 2001-03-07 12:40:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

交通違反を堂々としている当事者がここに出ててきて,理路整然と意見を
述べてくれますかねぇ?
ところで私の身の回りとかで,警察がそういう車両を整備不良で取り締まって
いたという情報は全くといっていいほど聞いたことがありません.
たとえばパトロール中に目に留まることだって多いと思うのですが,
現実は,あまり取り締まっていないのが実状なのかなと思ったりもします.
だからこそ,そういう車両がいっこうに減らないのかも.
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

現在違反者でなく、元違反者でも良いのですが。
マフラーの騒音等はかなりクローズアップされるけど、スモークの方が安全面でよりクローズアップされてもおかしくないですよね。取り締まらないのであれば規制は必要無いとも思ってしまいますよね。
投稿日時 - 2001-03-07 09:27:24


  • 回答No.18

単なる愚痴です。
住宅街ですが、近所に改造をしてくれる所があって、その種の車の溜まり場になってます。で、彼らはマナーが悪い。何台も路上駐車して道は狭くするし、カーステ掛けっぱなしでうるさい。アイドリングしっぱなしでそれが例の改造マフラー。近くで太い音を聞いてると本当に心臓がどきどきします。どんな車かと見ると大抵ミニバンで大して速そうには見えない。意味あんのかー?どんな奴が乗ってるんだろうと思ってもスモークで顔見えない。警察は何やってるんだろうって腹が立ちます。これがはやりなら早くoutになるのを祈るしかないですね。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

うむむ・・・。確かに一般的なマナーという点ではフルスモークの人で品行方正な車は少数派かも・・・・?(経験率)
逆に品行方正な車が増えれば自分自身の見方もずいぶん変わってくるかも知れませんね。
ちなみに自分的にはマフラーを替えるのはまだ許せます。(限度がありますが)それよりも音響族の方は理解不能です。超低周波で脳味噌とろけたのではと思ってしまいます。(音響族の方ごめんね)
投稿日時 - 2001-03-12 09:56:48
  • 回答No.6

 外から中が全く見えないスモークは、実験データとして、夜間は中からの視認性がかなり劣る事が判っています(だから法律で規制しているのであって、根拠の無い法規制はありません)。
 ユーザーの方にアンケートを取ると、「見た目で」とゆぅカッコ重視の理由が結構多い事が判ります。しかし実際には、周りで見ているヒトはrvr3958さんの様に不気味に思う事が多いんですけどね(我々自動車エンジニアの仲間内では、見る者に一種の不快感と威圧感を与えるこの手のクルマの事を、人相、ではなく「車相が悪いクルマ」と呼んでいます)。

 視認性が低い以上、カッコよいとか自己責任などとタワ事は言ってられません。こんなクルマが夜間ヒトゴミの中に入ってきたら、周りの交通弱者はたまったモノではありません(ワタシ自身、夜の商店街で、路地から勢いよくバックしてきた真っ黒のプリ○ーラワゴンにヒットされた事があります。この時の運転手の言訳がケッサクで、「暗くてよく見えなかった」・・・・)。

 ちゃんと大人として、社会の迷惑が予測出来ない御子様アタマな方々が堂々とクルマを運転している以上、法規制化するのは当然ですが、そぅなってもまだ事の重大さに気付かない幸せな方々が結構いらっしゃる様ですね。

 尚、アメリカではクルマに関しては日本より更に厳しく、例えば地図が映るカーナビは、今でも州によっては使用禁止になっています(北米のカーナビは、矢印が出るだけです。地図が映ると、運転手がよそ見をする時間が長くなるから、がその理由です)。エアバック以前に装備が義務づけられていたパッシブベルト(車内に立体的に張り巡らされたシートベルトで、シートに座るとクモの巣にかかった蝶の様に、自動的にガンジガラメにされてしまいます)やヒールアンドトゥが全く不可能な、段違いのアクセル&ブレーキペダル(踏み間違いや、2コを同時に踏む事故を絶対起こさない位置です)なども、日本よりずっと幼稚なレベルまで厳しく規制されている事を示しています。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

メーカーにも責任の大半はあるのでしょうかね?あっ、でもこんな事を言ってたらアメリカの幼稚とも思える「煙草訴訟」のようになっちゃいますか。自分をコントロール出来ない人達が「商品を出すメーカーが悪い」という理論と一緒になってしまいますね。
loftybridgeさんはメーカーの出すプライバシーガラスレベルをどう思われますか?
投稿日時 - 2001-03-06 18:29:25
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

 そのほうがカッコイイとか、あまり中を見られたくないなどの理由からだと思います。ただ法規制されている以上は違法ですし(皆が納得していなくとも)、そうなっていることについては、それなりの理由があると思ってます。

 この場合は安全性の問題でしょう。スモークによって見え辛くなるのは明らかで、人間の命(他人も自分も)に関わる危険が増すこと真剣にを考えたら、フロントや前席をスモークにはするべきでないと思います。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

「カッコイイ」「あまり中を見られたくない」だけなんですかねぇ。やっぱり・・・・。
もっと何か説得力のある言葉を使用者から聞いてみたいですね。
投稿日時 - 2001-03-06 18:24:01
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

はっきりいって、夜中は見えにくいです。
私では無いが友達がやってます。
そう彼もいっています。

良い点は、不気味なので近づく車がいない。
車上泥棒にねらわれにくい?(逆にまとになる?)
いかがわしいことができる?
車で寝ていても歩行者に覗かれることが無い。

などでしょう。
好きな人は好きなんですね。
私も後ろ座席ぐらいはスモークの方が良いです。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

今はメーカーもプライバシーガラスを出していて、後席ぐらいは良いと自分も思います。実際に自分の今の車もプライバシーガラスですし・・・・。
投稿日時 - 2001-03-06 10:47:42
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

車のスタイルが引き締まることは確かです。当然実用性は落ちます。現在は法律で禁止されていますが、以前までは取り締まりの対象ではありませんでした。rvr3958さんの様な取り方もありますが、お役所の方が勝手に決めたことで、民間人が全て納得していることではないと言うことです。rvr3958さんは法律で決まったことは自分が納得しないことでも全て従うのでしょうか?法律という物は完全な物ではありません。その時代時代によって大きく変わります。こんな小さな事が法律で定められている日本という国はとても幸せな証拠なのかもしれません。アメリカでは銃を所持することが認められていますが、現在見直されつつあります。人様に迷惑をかけなければそれは自己責任の範囲であって、取り締まりを覚悟でのることは個人の自由です。rvr3958さんはモラルのある方だと推測いたします。法律に従って生きる人生はちょっと淋しい気がします。当然ルールですから、大筋守らなければならないのは当然ですが、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?人の悪いところは目に付きやすいものです。人の振りみて我が振り直せです。反面教師と思えば気にならなくなるのでは・・・恥ずかしがり屋さんが多いのかもしれませんね!
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

回答ありがとうございます。
残念ながら自分は「モラルのある方」ではないですよ。人並みに悪さをするし、違反もするし、昔は暴走まがいの事もしてました。(笑)
>人様に迷惑をかけなければそれは自己責任の範囲で
>あって、取り締まりを覚悟でのることは個人の自由です。
とその時は思ってましたが、公共の場で他人とコミュニケーションを取ろうとしないのは迷惑をかけてることではないのかなぁと最近ちょっと疑問に思ってしまったのです。
無茶苦茶気にはしてませんよー。
投稿日時 - 2001-03-06 12:39:57
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/289)

リアにスモークをかけているクルマよりもっと悪いのはカーテンじゃないですか。
ラルゴとかグランドハイエースとかでリアにカーテンをしているクルマをよく見ます。また、走り屋が運転席横にスモークをかけるのはあまり覗かれたくない(中の改造とかが)と、黒い部分が日光に反射してカッコイイからじゃないかと思います。あと、niro55さんの回答で、後ろのスモークは必要だと思います。ステージアやステップワゴンなどじゃ関係ないかもしれませんが、サニーやローレルのようなセダンやグランディスのような後ろがきつきつのミニバンでは、日光がもろに当たります。その根拠は、オートバックスなどで買い足した、吸盤型のカーテンをしている車があるからなのです。がもっとも、Y32のセド・グロは標準でもサイドが暗めです。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

そうなのです。確かにプライバシーガラスよりカーテンを貼られるほうがよっぽど見えないのです。
だから言い出すとキリが無かったので運転席・助手席限定のスモークとした訳です。
投稿日時 - 2001-03-09 09:47:34
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 30% (15/50)

個人的には反対派です。横はまだしも、特に真後ろ窓に関しては、先の先の視界が遮られるので。(メーカー純正のプライバシーやティンテッドガラスは真後ろは入ってないのがありますよね<例>セレナ、エルグランドなど)プライバシーや日焼けなら真後ろはあんまり必要じゃないと思われますが!

ところで驚いたのは1月に中国の大連に行ったら、かなりの車がいわゆる”フルスモ”でした!ツアーガイドに尋ねたら「日差しが眩しいからじゃない」でした。

日本に比べて車の普及率(人口に対して)は明らかに低いと思われますが、極々
普通な小型ファミリーカーなんかでも多かったです。ちなみにタクシーとバスは
(防犯上?)禁止されてるそうですが、一般車に関しては規制はないそうです。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

やはり中国の車事情は日本と比べ若干後進なのですかね?これから中国でその手の問題が起きてくるのでしょうか?
セレナやエルグラはリアにプライバシー入ってなかったんですね。初めて知りました。
投稿日時 - 2001-03-09 09:40:04
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

再度発言させて頂きます.
ご質問の主旨から離れてしまいますが,2点ほど追記します.

クルマの運転では,アイ・コンタクトを”期待”してはいけないと思います.
それは,万一事故を起こしたときの”言い訳”を遮断するためです.
街中で,自分の周りのクルマが全てコンテナのトラックばかりという状況を
想像してください.
そういう状況だからといって,いちいち走るのを止められますか?
つまり,「相手の善意に期待していては交通戦争は乗り切れない」という
警告が1点.

次に,エアコンの効きだけを採り上げるなら,なにもガラスに色づけする
(スモークをかける)必要はないということです.
透明状態のUVカットガラスだけでも,かなり効果が上がりますし,
実際,車ではありませんが,ビルの中で私はその違いを体感しています.
(参考URLは,適当に探して見つかったデータです.)
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

出来る限りでアイコンタクトを期待してはイケナイのでしょうか?確かに100%アイコンタクトに頼るのは怖いです。運転する上では90%以上をウィンカーやブレーキランプ・車の挙動で判断します。でも残り数%をその人の表情や仕草を見る事でより円滑に出来るとも思っています。
逆にその数%が無く急にただウィンカーを付けて寄って来られれば、割り込みや幅寄せとして悪く感じてしまう事もあるでしょう。でも事前に手を上げてるとかゴメンとか言うような仕草が見れれば許せる事もあるのではないでしょうか?運転席スモークの人はそう言う事をご自分から放棄されてるようなので疑問に思ったのです。
エアコンの効きについては、スモーク正当化の為の言い訳に過ぎないのかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-03-09 10:06:39
  • 回答No.17
レベル9

ベストアンサー率 43% (24/55)

私の表現が判りづらかったようで申し訳ない。クルマ業界にたずさわるものとして、貼ったお客からよく聞く理由を羅列したつもりだったのですが(聞知)...。私個人としては、スモ-クフィルムを使用しているわけではありませんのであしからず。
 貼ってはみたものの、やはり運転しづらいということで、剥がす場合も結構あります。まともなディ-ラ-ではフロント両サイドには作業しませんし、車検を受ける場合、運輸省認証工場の資格にもかかわってくるので、貼ってあったら必ずその際には剥がします。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

すんません。聞知と関知を読み違えてました。(^_^;
「あ~関知されてるんだ」と・・・・。(笑)
投稿日時 - 2001-03-12 09:49:56
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ