• ベストアンサー

ドライバーの皆様、助手席の人からされて嫌なこと教えてください。

最近免許を取得してから、毎日のように運転しています。 家族、友達を乗せて送り迎え、遠出も多いのですが、免許を持たない(もしくはペーパードライバー)助手席専門の人を乗せると、決まって一人で「わっ、今の車あぶなーい!!」など大騒ぎしたり、道の指示を出したり、と余計なお世話をされます。 私自身、助手席専門のときは、よっぽど頼まれない限りドライバーに任せて、たとえ道を間違えても、本人が気付いているのだから本人が解決するだろう、というスタンスでおりました。どうやら、私の周りの助手席専門の方はいちいち指示を出してきます。多分、私が初心者だからということもあるのでしょうが、、、。そういう声をいちいち聞いていると逆に事故にもつながりかねないので、あくまでも冷静に聞き流してはいますが。 皆様もそのような経験ありますか? また、タイトルどおり、運転中、同乗者(免許、あるなしにかかわらず)にされて嫌な行為などをお聞かせください。 ちなみに、私の統計からすると、やはり運転する人は、同じドライバーとして尊重してくれているというか、あまり邪魔せずに人の運転を見守ってくれているような気がします。

  • htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私の場合は、母親がすごく臆病者で、助手席に座るとドアのところの手すりを思いっきり「ギュー」っと握って怖そうにしてるんですよ。 私は昔中古車屋で働いていて、色んな車をたくさん運転してきたので周りも「運転がうまい。安心できる」と言ってくれるので、結構自信があるんですが、母親に怖そうにされると「そんなに怖いなら降りますか?!」と言いたくなります。(プライドが傷つくんですよね)誰の車に乗る時もそうなので、しょうがないのかもしれませんけど。でも母も運転するんですよ。 あと別の話ですが、自分が運転する人って出かけて車出してもらった時とかに「ガソリン代」とか気にしてくれるんですけど、運転しない人ってどんなに乗せてもらってもガソリン代や高速代とか全然気にしてくれませんよね。乗せてもらって当たり前みたいな人多くないですか?ケチで言う訳ではないんですけど、いつもそうだとさすがにムカツキます。遠方じゃないからと言っても高速代くらいは割り勘にして欲しいです。 昔の職場でも、近所だからって毎日送り迎えしてあげている人がいて、その人は善意でしていたから何も言わなかったですけど、送ってもらってる方は交通費かかってないのに会社からしっかり交通費をもらっていて、送ってくれている人にお礼の一つもしてませんでした。これには皆であきれましたね。 運転する人なら、車を出すのに多少なりともお金がかかっているというのをわかっているので、そういう人は少ないですが、運転しない人もちょっとは意識して欲しいです。(考えたらわかると思うんですけどね)

htx
質問者

お礼

わはは、私の母(免許なし)も同じようなことしています。 いつも何気にダッシュボードのところに指を立てて支えてるんですよね(ブレーキに備えて)。最初の頃は「私ってそんなに急ブレーキかけるかしら?」って心配になってましたが、違っていました。母が、シートに浅く座っているので、当然身体がブレーキごとに前に行くんです。「そんなに構えないでリラックスして座ったら?」って言ってやりたくなりました。最後のほうにはもう「嫌味」に見えてきちゃったりして! 私は助手席専門だったときはなるべく食事やお茶の時に「乗せてもらってるから」といって出すようにしていました。でも平気で乗せてもらっている友達もいましたね~。 車って便利だけど、お金かかりますよねー。人を運転手としてしか見ない人!「じゃー運転手代払ってください」 ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#49664
noname#49664
回答No.17

40歳を過ぎて免許を取った、若葉マークのパパです。 一番イヤなのは、周りのことを、「あれ」とか「これ」ばっかりで説明する人、ありていにいえばうちの妻です(笑)。助手席ならまだいいんですが、娘と後部座席からぐぐっと身を乗り出して、 「パパ! ほら、あれってあれよ、ほらそれ、もーっ!!!」 などと叫びながら、目の前に腕をのばしてあちこち指差します。・・だから、あれって何なんだ?? 言葉でいってくれ!! それと、他にもいらっしゃいましたが、マニュアル車なので坂道発進が怖い。うちのあたりは坂だらけなので、発進するときは後ろを見て車間距離がある程度あればサイドブレーキなしで出します。で、発進時にふわっと車が後ろに下がりかけると、 「ぎゃあああああああああ!!」 ・・すさまじい悲鳴(おもに妻、ちょっとだけ娘)が響き渡ります。普段、窓を開けているので、悲鳴はあたりに丸聞こえ。後続車はさぞかし気味悪かったろうと思います。 ・・ちなみにうちの車はほぼクラシックカーと読んで差し支えない大昔のフォルクスワーゲン・ビートルです。今では滅多に見ないマニュアル4速、左ハンドル、空冷エンジン、フロント・リアの視界は激悪、更に若葉マーク(笑)。日本で最も劣悪な状況で走っているかも知れない車内で、運転手によけいなプレッシャーをかけないでほしいですほんと。

htx
質問者

お礼

心中お察しいたします・・・ 姉に「あれ」「それ」では分からない、と注意したところ、「そこに階段があるでしょ」と説明され、そちらの方向を見ると3つの建物すべてに階段が備え付けられていました。本人はそれだけを見ているから「階段」といえば自分が見ている階段なのでしょうが、、、。もうあきらめました。 「奥様と娘さんの悲鳴が響く坂道」、想像すると笑ってしまいました! 中はどうなっているんだ?って感じですよね。 ありがとうございました!

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.16

助手席で寝られるのが運転手の眠気を一番誘うそうです。でも、眠い気持ちは分かるのでまぁ許そうかなと思います。 でも、寝言は辞めてもらいたい(笑)それもハッキリしたやつ。 静かだなと思っていたらいきなり意味不明の事を話し始めてビックリして事故るかと思った。眠気は一発で飛びましたけど。 深刻に嫌なのは、既出のもありますが (1)禁煙車だと言ってるのに煙草を吸いたがる人(次のサービスエリアに止まると言ってんだから我慢しろ!) (2)注意する声が大きすぎる(「左!」とか叫ばれてビックリする。ちゃんと自転車見えてますって…) (3)追い越し、車線変更を強要する人(僕の車はスピード出ないんだよ…) (4)態度がでかい人(足をダッシュボードに載せるんじゃない!土足でシートを踏むな!) しょうがないけど勘弁してよと思うのは、 (1)いつもナビのタイミングが遅い(交差点の中で「ここ左」。無理です…) (2)車中での食事に匂いの強い物を持ってくる。(納豆だけは勘弁して…) まぁ、いろんな人がいます。何か思いついたらまた来ます。 免許取得、おめでとうございます。楽しい運転ライフになるといいですね。

htx
質問者

お礼

>(3)追い越し、車線変更を強要する人 かなりマナーの悪いドライバーが私にも追い越し、車線変更でそのマナーを強要してきました。私が断ると「まあ、初心者やもんな」と一言。カチンときたので、「いくらベテランドライバーになってもあなたのようなマナーの悪い運転はしません」といってやりました。 寝言、納豆と、かなりありえないシチュエーションも実際にあるんですね~。勉強になりました。 はい、運転ライフ、エンジョイしますね! ありがとうございました。

  • pochi_p
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.15

一言で言うと「五月蝿い人」です!以前実の父に頼まれて長距離運転した時ですが、目的地に着くまでず~~~っと相槌打ってなくちゃいけませんでした。少しは黙っててよ!それから、わたしの車は禁煙だって何回言えばわかるのーっ。

htx
質問者

お礼

「ず~~~っと相槌」ごくろうさまでした!pochi_pさんの、我慢強さ、お見それいたします。 禁煙車でのタバコのにおい、気になりますよね~。 一緒のこと灰皿破棄してしまってはいかがでしょう? どうもありがとうございました!!

htx
質問者

補足

「一緒のこと」 ではなく 「いっそのこと」 でした。

回答No.14

免許取得1年少し(2月に若葉マークをめでたく卒業)の24歳♂です。貴方の気持ち良くわかります・・・。長期連休で実家に帰省し、家族旅行に行く事があるのですが、家族を乗っけると助手席、後部座席から、右だ左だと、個々にルート案内をしてくれる時があります。自分は、まだ車を持っておらず、運転頻度がそんなに多くない(仕事で月に1度程度は運転しますが)ので運転の際には運転に集中しているので、真面目に聞いているとパニックになりそうです^^;うちの場合弟以外免許を持っているので、自分が運転しているつもり(まあ,弟は有る程度多目に見て上げないといけないですが^^;)で道案内とかもして貰ったら、随分楽だとは思うのですが・・・^^;

htx
質問者

お礼

>真面目に聞いているとパニックになりそうです^^; 私も、最初の頃は真面目に聞いてしまっていました。今はもう完全無視、無視です! 道をうるさく言ってきた場合は黙ってナビ(別に使っていないんですけどね!)を指差します。 運転がんばってくださいね、ありがとうございました!

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.13

こんにちは。 #3#9さんに大きく同意。 さらに、バックする時に必死になった後ろを確認してくださる方。振り向くなとは言いませんが、貴方が確認される場面じゃありません(ちなみに私は7割方ミラー確認ですのでさほど振り向きません)。 走り出してからいたずらに予定を変更される方。 運転手は一通(時間指定等も含む)などの道交法や渋滞なども意識してルートを選択しております。 喋り続ける方。 空気読んで下さい。いっそ寝ていてくれた方がましです。 断り無くダッシュボードに足を乗せる方。 降りてください。 ハイエース等の後席で、全席後部のカーペット貼った部分に土足で足をのせる方。 脳みそ膿んでます? 自分の車と比較する方。 好きで乗ってる車ですので、貴方の価値観を基準に評価しないで下さい。 書ききれないので、とりあえずこの辺で…。

htx
質問者

お礼

こんにちは。 >運転手は一通(時間指定等も含む)などの道交法や渋滞なども意識してルートを選択しております。 運転しない方はこの点まったく考慮されないですね。「こっちはこっちの都合があるっちゅーねん!!」って思います。 >断り無くダッシュボードに足を乗せる方。 降りてください。 そうですね、もう降りてもらいましょう! >書ききれないので、とりあえずこの辺で…。 そうおっしゃらず、また書き込んでくださいね~。 ありがとうございました!!

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.11

皆さんの回答に画面を見て「うん、うん、そうそう」と読みました。 なので、それ以外で。 同乗者にされて嫌な事は『電子音を出される事」です。 具体的には子供がする電子ゲームの音や携帯電話の着信音です。 着信音もかかってきただけなら気になりませんが、子供達が「こんな音楽あるよ」など永遠と流されるとさすがに気が散るというか神経に障ります。

htx
質問者

お礼

電子音ですか~、まだ未経験ですが、永遠に鳴らされるといつかプッチ~ン、と切れてしまいそうですね。 後、乗る人によって声の音量が違うことに最近気付きました。先日、と~ってもうるさい三人組を後ろに乗せて運転したとき、気が散るわ、うるさいわ、でちょっと困惑いたしました。 車内ではドライバーはもっと尊重されてもいいはずですよね! ありがとうございました!!

  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.10

私の車はミッションなのですが、軽い坂道のときはサイドブレーキを引かないで、坂道発進(というまでもない坂の場合)をしますが、ほんの一瞬下がったら「ギューーーー」と力いっぱいサイドブレーキを引かれました。免許のない男性です。サイドブレーキをおろせないくらい力いっぱいだったこともあり、激怒です。2回目のデートはありませんでした。 あとは母親。妹と3人で乗っているときに妹と話していると「話すと危ない。黙って運転しろ。」とうるさい!妹との話よりも、母親の「ほれ、危ない」「そこから人が来る」の小言の方が運転に差し支えます。。。やめて欲しいです。

htx
質問者

お礼

>2回目のデートはありませんでした。 もう、もっちろんですね!!私も嫌です、そんな男性! お母様は心配して言ってらっしゃるのでしょうね。でも分かります。下手すると事故にもつながりかねないですよね、外野の「あれや、これや」の指示って。でも実際事故になってしまったら「ほら~、それみてみ~」っていわれるのでしょうね、きっと。 ありがとうございました!

回答No.9

脇から運転中指示をされるのって私も本当にやりずらいです。「むこうからクルマがくるよ」、とか、「今出れば、大丈夫とか、」黙っててくれ、身を乗り出してあんたがみたら、俺がみえないだろ、って言いたくなります。 決まってそういうことをするのは、普段運転しない人たちです。当人は親切のつもりらしいけれども、かえって危ないですよね。

htx
質問者

お礼

>決まってそういうことをするのは、普段運転しない人たちです。当人は親切のつもりらしいけれども、かえって危ないですよね。 普段運転しない人は、運転しないくせにエラソ~ですね。 親切な人の場合、まだちょっと許せるのですが、私の場合は「オレオレ」主義の「私これだけ知ってるんだから~」という人のほうが多いので困ります。 こんどなにかされたら、この質問のページをプリントアウトして車中で読んでもらうことにします。 ありがとうございました!!

htx
質問者

補足

↓ 「普段運転しない人は、運転しないくせにエラソ~ですね。」 すみません、全員が全員ではないですよねー。エラソ~に言ってしまいました。

noname#87517
noname#87517
回答No.8

こんばんは やたらと、わー危ない!!とか、自転車!!とか言われると、あなたの声のほうでビックリするわ!!って思います。自転車きてるよ~ぉぐらいならいいですがね。^^ 右折する時なんかに左の確認はしてもらいたくないですね。頭じゃまーって思います。みえないじゃないかい!!みたく^^自分の目を信じるので。必要があれば私から左みてくれる?とか、左OK?とか聞きます。 私の車は禁煙です^^ 3人で乗って後ろにいる人が助手席と運転席の間にこられるとルームミラーには後ろの人しか見えないのでこまったことはありました。

htx
質問者

お礼

私も、最初姉を乗せたとき、すでに私が目視確認している自転車を「わー、危ない!!」と叫ぶので、また別の自転車のことかと思い、戸惑ってしてしまいました。 >3人で乗って後ろにいる人が助手席と運転席の間にこられるとルームミラーには後ろの人しか見えないのでこまったことはありました。 つい先日、これを体験しました。そのときは、5人乗っていたのでしょうがなかったのですが。いつもの癖で、ルームミラーを見るたびに、真ん中に座っている人(しかも座高が高かった!!)と目があって困りました。 どうもありがとうございました!!

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.7

運転歴は長いです。 助手席で一番困るのは、役に立たないナビゲーターです。 知らない土地で道に迷うと、運転する私は表示案内や、周囲の車の走行状況など、慣れない土地なので余計に気を遣います。 しかし、助手席に座って道案内をしてくれるべき人が、「えー、今の表示板なんて書いてあった?」 「わからん、私たち今どこにいるの?」 など、全く役に立たず、あまつさえ、後ろにも人を乗せている場合は「右やない?今の道左じゃないのかなあ「?」とか言い出すと 「降りちまえうおりゃぁ!」と怒鳴りたくなります。 判らないなら判らないで黙ってて欲しい。 車は行き過ぎたからと言って2・3歩下がって曲がる訳には行かないんだと耳を引っ張って大声で叫んでやりたくなります。

htx
質問者

お礼

>車は行き過ぎたからと言って2・3歩下がって曲がる訳には行かないんだと耳を引っ張って大声で叫んでやりたくなります。 ホント、その通りですよね。 下手なナビをする人や、何かと指図を出す同乗者に「それでは、どうぞ運転してください」と一度車を乗り捨ててみたいものです、、、。でもそういう人に限って「車なんて怖くてぜーったい運転できない!!」とおっしゃいます。 とにかく、ナビをするなら「て・き・か・く・に」、そうでなければ「おだまり!!」ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 助手席ドライバー行為を辞めてもらう方法

    運転者を極めて不快にさせる助手席ドライバー行為を辞めさせる方法を教えてください。 助手席ドライバーとは、助手席から「アクセル!」「ブレーキ!」「助手席の同乗者が安全確認して、はい発進!!」その他、思った事気付いた事を運転者の気持ちを考えずに、全部口から出してしまう人です。 「そんな人は乗せななければいい」←これが無理な状況です。 同乗者は口出し、ハンドル・レバーに手出しをするなというと余計に悪くなりワザワザ人の嫌がる事をします。

  • 助手席がシートベルとしていないと捕まる?

    シートベルトしていなくて切符切られますよね。 あれって、運転席の運転手がベルトしていても、 助手席の人がしていなかったら、捕まりますか? (交通法規上は助手席もベルト義務付けられていたような 記憶ありますけど運転手がしている場合は見逃される ケース多いような気もするのですが・・・) あと、助手席の人も運転免許持っている場合は 運転手ではなくて、そのベルトをしていなかった 助手席の人の免許に違反が記入されると噂で聞いたことが あるのですが本当でしょうか?

  • よく彼の運転する助手席に彼女は

    よく彼の運転する助手席に彼女は 乗るけど、 じゃあ、自分が運転して彼を助手席に 座らせてデートしたことある? これって姉御肌の性質がある人がやることかな? 大概の女は乗せてもらいたいのが 嬉しいんでしょ? ようは、 私、今日も彼に送り迎えしてもらってるよ~ っていう優越感に浸っていたいのが本音かもね。 あとは友達に対しての見栄もあるかな?

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?

  • 助手席の人に腹が立つこと

    運転中助手席に座った人に『されて嬉しかった行動』は何ですか? 逆に運転中助手席に座った人に『されて腹が立った行動』は何ですか?

  • 助手席について

    女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車の助手席は普段どのような役割を果たしてますか ①カバンや買い物袋などの荷物を置く。 ②男女問わずよく人を乗せる。 ③買い物袋は後部座席、カバンだけは助手席に置く。人は乗せない。 ④何も荷物も置かず人も乗せない。一人で運転しているときと複数で乗り合わせているときとは違うかもしれませんが回答の方をよろしくお願いします

  • 助手席の人もシートベルトを着用していないと捕まってしまうのでしょうか?

    助手席に座っている人もシートベルトを着用しなければいけないと聞きました。ところで、着用していない状態で警察に見つかると、助手席の人及び運転席の人は処分されるのでしょうか?また、助手席の人も処罰される場合、どのような形で処分されるのでしょうか?もし免許を持っていない人が助手席に座っていた場合、点数の減点等の処罰はできないものかと思いますがいかがでしょうか?

  • 助手席のシートベルト未装着で捕まった人はいますか?

    運転手はもちろんですが、助手席の人もシートベルトを装着していないと交通違反になるのですよね? 運転手の免許証から減点と罰金が科せられるようですが、実際に助手席の人だけがシートベルト未装着で(運転手は装着)警察に捕まって違反切符を切られた人はいますか?

  • 助手席っていう言い方、おかしくない?

    助手席っていう言い方、おかしくない? 運転手の隣の席をどうして「助手席」って言うの。 運転する人を「help」するわけでも「assist」するわけでもないのに。 カーナビを見たり、ロードマップを調べたりして、助けてくれる場合がないでもないのですが。 英語では「suicide seat」(自殺席)ですよ。怖い。

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。