• ベストアンサー

ドライバーの皆様、助手席の人からされて嫌なこと教えてください。

最近免許を取得してから、毎日のように運転しています。 家族、友達を乗せて送り迎え、遠出も多いのですが、免許を持たない(もしくはペーパードライバー)助手席専門の人を乗せると、決まって一人で「わっ、今の車あぶなーい!!」など大騒ぎしたり、道の指示を出したり、と余計なお世話をされます。 私自身、助手席専門のときは、よっぽど頼まれない限りドライバーに任せて、たとえ道を間違えても、本人が気付いているのだから本人が解決するだろう、というスタンスでおりました。どうやら、私の周りの助手席専門の方はいちいち指示を出してきます。多分、私が初心者だからということもあるのでしょうが、、、。そういう声をいちいち聞いていると逆に事故にもつながりかねないので、あくまでも冷静に聞き流してはいますが。 皆様もそのような経験ありますか? また、タイトルどおり、運転中、同乗者(免許、あるなしにかかわらず)にされて嫌な行為などをお聞かせください。 ちなみに、私の統計からすると、やはり運転する人は、同じドライバーとして尊重してくれているというか、あまり邪魔せずに人の運転を見守ってくれているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私の場合は、母親がすごく臆病者で、助手席に座るとドアのところの手すりを思いっきり「ギュー」っと握って怖そうにしてるんですよ。 私は昔中古車屋で働いていて、色んな車をたくさん運転してきたので周りも「運転がうまい。安心できる」と言ってくれるので、結構自信があるんですが、母親に怖そうにされると「そんなに怖いなら降りますか?!」と言いたくなります。(プライドが傷つくんですよね)誰の車に乗る時もそうなので、しょうがないのかもしれませんけど。でも母も運転するんですよ。 あと別の話ですが、自分が運転する人って出かけて車出してもらった時とかに「ガソリン代」とか気にしてくれるんですけど、運転しない人ってどんなに乗せてもらってもガソリン代や高速代とか全然気にしてくれませんよね。乗せてもらって当たり前みたいな人多くないですか?ケチで言う訳ではないんですけど、いつもそうだとさすがにムカツキます。遠方じゃないからと言っても高速代くらいは割り勘にして欲しいです。 昔の職場でも、近所だからって毎日送り迎えしてあげている人がいて、その人は善意でしていたから何も言わなかったですけど、送ってもらってる方は交通費かかってないのに会社からしっかり交通費をもらっていて、送ってくれている人にお礼の一つもしてませんでした。これには皆であきれましたね。 運転する人なら、車を出すのに多少なりともお金がかかっているというのをわかっているので、そういう人は少ないですが、運転しない人もちょっとは意識して欲しいです。(考えたらわかると思うんですけどね)

htx
質問者

お礼

わはは、私の母(免許なし)も同じようなことしています。 いつも何気にダッシュボードのところに指を立てて支えてるんですよね(ブレーキに備えて)。最初の頃は「私ってそんなに急ブレーキかけるかしら?」って心配になってましたが、違っていました。母が、シートに浅く座っているので、当然身体がブレーキごとに前に行くんです。「そんなに構えないでリラックスして座ったら?」って言ってやりたくなりました。最後のほうにはもう「嫌味」に見えてきちゃったりして! 私は助手席専門だったときはなるべく食事やお茶の時に「乗せてもらってるから」といって出すようにしていました。でも平気で乗せてもらっている友達もいましたね~。 車って便利だけど、お金かかりますよねー。人を運転手としてしか見ない人!「じゃー運転手代払ってください」 ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

隣で寝られること。スキーや長距離のドライブで疲れているときに隣で寝られるとこちらも眠くなります。あと、ウェット系の食べ物はこぼさないでほしい。 …です。

htx
質問者

お礼

こんにちは、 隣で寝られると、運転手も眠くなるものなのですね。私はまだ未経験です。 食べ物も気になりますねー。前方を気にしていたいのに「あっ、こ、こ、こぼさんどいて、、、」と横目で気にしてしまいます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13594
noname#13594
回答No.5

22歳の時、普通車の路上教習中に助手席に座っていた指導員からセクハラを受けました。 行くのが嫌になって1ヶ月くらい教習所に近寄らなかった。 これ以上の嫌な事は、いまだない。

htx
質問者

お礼

こんにちは、 とても嫌な思いをされたんですね。それなのに、お答えいただき、有り難うございました。 安全で楽しい車生活をお送りくださいませ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walts
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

ありますあります!私も最近免許取ったばかりなのですが、父がとてもうるさいんです。(言い方悪いですが・・) まだ速く走れなくてちょっと遅めで走っているのですが(でも法定速度内ですよ)もっと早く走れ・周りの流れに合わせろ・などなどといちいち口を出してくる。運転中に本当にキレそうになりました。笑 運転中はよっぽど危ないとき以外、何も言わずまかせてほしいと思います。 これからドライブが楽しい季節になりますね。安全運転で、事故にお気をつけ下さいね。

htx
質問者

お礼

免許取得おめでとうございます!! 私は最初父(運転上手)が、一番うるさく言うかと思っていましたが、意外に黙って見守ってくれています。ここでうるさく横から言われていたら今頃運転嫌いになっていたかもしれません、、、。 waltsさんもドライブ、楽しんでくださいね~。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

運転しているのを無視して視界外の状況を説明する人。 高速道路で走行中にハンドルを触るベテランドライバー。 絶えず、サイドブレーキを握っている人。 終始沈黙を守る人。 いびきをして寝てる人。 隣で母乳を与える知人。 やたら身体を触る人。 一番困るのが自分ならこうするああすると運転免許を持っていない人間が隣に座る事。

htx
質問者

お礼

>高速道路で走行中にハンドルを触るベテランドライバー。 えっ、いるんですか?そのような方が、、、。ちょっと怖いです。 >絶えず、サイドブレーキを握っている人。 これも車内ビミョウな空気が流れていそうですね。 >隣で母乳を与える知人。 たしかに、、、。 >一番困るのが自分ならこうするああすると運転免許を持っていない人間が隣に座る事。 まったく、その通りですね。うちの、姉と母です。ちなみにこの二人はナビも下手です。「あそこ」「そこ」の連発で、場所も指差して指示します。「指差されても見れへん!!っちゅーねん」って注意するんですけれどね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>皆様もそのような経験ありますか?  前の職場の先輩と釣りに行く時に 「ブレーキ掛けすぎ」「コーナーの曲がり方がスムーズでない」等  運転技術に関して釣り場まで言われました。 人を乗せてそんな事言われたのは 先輩ただ、1人 >助手席の人からされて嫌なこと教えてください ・タバコ(私は吸わないので) ・おなら(車内にこもる) ・車内の電装品(オーディオ、レーダー、ナビ等)を いじり設定を変える ・ゲロを吐く

htx
質問者

お礼

運転技術をちくちく言われるのも、いやですね~。 >・ゲロを吐く わー、これされると凹みそうです。 タバコも嫌ですねー。きっと私は車内禁煙とさせていただくことに。。。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

 助手席の人はドアミラーを除くな俺が見えんだろがー(笑) 母がやるんです。

htx
質問者

お礼

そういえば、うちの母(免許なし)もやります。彼女が見たからといって何かできるのかしら? と思ってしまうのですが、、、。 きっと本人は「私がちゃんと見ていてあげるわよ」という気分なんでしょう。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助手席ドライバー行為を辞めてもらう方法

    運転者を極めて不快にさせる助手席ドライバー行為を辞めさせる方法を教えてください。 助手席ドライバーとは、助手席から「アクセル!」「ブレーキ!」「助手席の同乗者が安全確認して、はい発進!!」その他、思った事気付いた事を運転者の気持ちを考えずに、全部口から出してしまう人です。 「そんな人は乗せななければいい」←これが無理な状況です。 同乗者は口出し、ハンドル・レバーに手出しをするなというと余計に悪くなりワザワザ人の嫌がる事をします。

  • 助手席がシートベルとしていないと捕まる?

    シートベルトしていなくて切符切られますよね。 あれって、運転席の運転手がベルトしていても、 助手席の人がしていなかったら、捕まりますか? (交通法規上は助手席もベルト義務付けられていたような 記憶ありますけど運転手がしている場合は見逃される ケース多いような気もするのですが・・・) あと、助手席の人も運転免許持っている場合は 運転手ではなくて、そのベルトをしていなかった 助手席の人の免許に違反が記入されると噂で聞いたことが あるのですが本当でしょうか?

  • よく彼の運転する助手席に彼女は

    よく彼の運転する助手席に彼女は 乗るけど、 じゃあ、自分が運転して彼を助手席に 座らせてデートしたことある? これって姉御肌の性質がある人がやることかな? 大概の女は乗せてもらいたいのが 嬉しいんでしょ? ようは、 私、今日も彼に送り迎えしてもらってるよ~ っていう優越感に浸っていたいのが本音かもね。 あとは友達に対しての見栄もあるかな?

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?

  • 助手席の人に腹が立つこと

    運転中助手席に座った人に『されて嬉しかった行動』は何ですか? 逆に運転中助手席に座った人に『されて腹が立った行動』は何ですか?

  • 助手席について

    女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車の助手席は普段どのような役割を果たしてますか ①カバンや買い物袋などの荷物を置く。 ②男女問わずよく人を乗せる。 ③買い物袋は後部座席、カバンだけは助手席に置く。人は乗せない。 ④何も荷物も置かず人も乗せない。一人で運転しているときと複数で乗り合わせているときとは違うかもしれませんが回答の方をよろしくお願いします

  • 助手席の人もシートベルトを着用していないと捕まってしまうのでしょうか?

    助手席に座っている人もシートベルトを着用しなければいけないと聞きました。ところで、着用していない状態で警察に見つかると、助手席の人及び運転席の人は処分されるのでしょうか?また、助手席の人も処罰される場合、どのような形で処分されるのでしょうか?もし免許を持っていない人が助手席に座っていた場合、点数の減点等の処罰はできないものかと思いますがいかがでしょうか?

  • 助手席のシートベルト未装着で捕まった人はいますか?

    運転手はもちろんですが、助手席の人もシートベルトを装着していないと交通違反になるのですよね? 運転手の免許証から減点と罰金が科せられるようですが、実際に助手席の人だけがシートベルト未装着で(運転手は装着)警察に捕まって違反切符を切られた人はいますか?

  • 助手席っていう言い方、おかしくない?

    助手席っていう言い方、おかしくない? 運転手の隣の席をどうして「助手席」って言うの。 運転する人を「help」するわけでも「assist」するわけでもないのに。 カーナビを見たり、ロードマップを調べたりして、助けてくれる場合がないでもないのですが。 英語では「suicide seat」(自殺席)ですよ。怖い。

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。