• ベストアンサー

ドライバーの皆様、助手席の人からされて嫌なこと教えてください。

最近免許を取得してから、毎日のように運転しています。 家族、友達を乗せて送り迎え、遠出も多いのですが、免許を持たない(もしくはペーパードライバー)助手席専門の人を乗せると、決まって一人で「わっ、今の車あぶなーい!!」など大騒ぎしたり、道の指示を出したり、と余計なお世話をされます。 私自身、助手席専門のときは、よっぽど頼まれない限りドライバーに任せて、たとえ道を間違えても、本人が気付いているのだから本人が解決するだろう、というスタンスでおりました。どうやら、私の周りの助手席専門の方はいちいち指示を出してきます。多分、私が初心者だからということもあるのでしょうが、、、。そういう声をいちいち聞いていると逆に事故にもつながりかねないので、あくまでも冷静に聞き流してはいますが。 皆様もそのような経験ありますか? また、タイトルどおり、運転中、同乗者(免許、あるなしにかかわらず)にされて嫌な行為などをお聞かせください。 ちなみに、私の統計からすると、やはり運転する人は、同じドライバーとして尊重してくれているというか、あまり邪魔せずに人の運転を見守ってくれているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私の場合は、母親がすごく臆病者で、助手席に座るとドアのところの手すりを思いっきり「ギュー」っと握って怖そうにしてるんですよ。 私は昔中古車屋で働いていて、色んな車をたくさん運転してきたので周りも「運転がうまい。安心できる」と言ってくれるので、結構自信があるんですが、母親に怖そうにされると「そんなに怖いなら降りますか?!」と言いたくなります。(プライドが傷つくんですよね)誰の車に乗る時もそうなので、しょうがないのかもしれませんけど。でも母も運転するんですよ。 あと別の話ですが、自分が運転する人って出かけて車出してもらった時とかに「ガソリン代」とか気にしてくれるんですけど、運転しない人ってどんなに乗せてもらってもガソリン代や高速代とか全然気にしてくれませんよね。乗せてもらって当たり前みたいな人多くないですか?ケチで言う訳ではないんですけど、いつもそうだとさすがにムカツキます。遠方じゃないからと言っても高速代くらいは割り勘にして欲しいです。 昔の職場でも、近所だからって毎日送り迎えしてあげている人がいて、その人は善意でしていたから何も言わなかったですけど、送ってもらってる方は交通費かかってないのに会社からしっかり交通費をもらっていて、送ってくれている人にお礼の一つもしてませんでした。これには皆であきれましたね。 運転する人なら、車を出すのに多少なりともお金がかかっているというのをわかっているので、そういう人は少ないですが、運転しない人もちょっとは意識して欲しいです。(考えたらわかると思うんですけどね)

htx
質問者

お礼

わはは、私の母(免許なし)も同じようなことしています。 いつも何気にダッシュボードのところに指を立てて支えてるんですよね(ブレーキに備えて)。最初の頃は「私ってそんなに急ブレーキかけるかしら?」って心配になってましたが、違っていました。母が、シートに浅く座っているので、当然身体がブレーキごとに前に行くんです。「そんなに構えないでリラックスして座ったら?」って言ってやりたくなりました。最後のほうにはもう「嫌味」に見えてきちゃったりして! 私は助手席専門だったときはなるべく食事やお茶の時に「乗せてもらってるから」といって出すようにしていました。でも平気で乗せてもらっている友達もいましたね~。 車って便利だけど、お金かかりますよねー。人を運転手としてしか見ない人!「じゃー運転手代払ってください」 ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

回答No.6

隣で寝られること。スキーや長距離のドライブで疲れているときに隣で寝られるとこちらも眠くなります。あと、ウェット系の食べ物はこぼさないでほしい。 …です。

htx
質問者

お礼

こんにちは、 隣で寝られると、運転手も眠くなるものなのですね。私はまだ未経験です。 食べ物も気になりますねー。前方を気にしていたいのに「あっ、こ、こ、こぼさんどいて、、、」と横目で気にしてしまいます。 ありがとうございました!

noname#13594
noname#13594
回答No.5

22歳の時、普通車の路上教習中に助手席に座っていた指導員からセクハラを受けました。 行くのが嫌になって1ヶ月くらい教習所に近寄らなかった。 これ以上の嫌な事は、いまだない。

htx
質問者

お礼

こんにちは、 とても嫌な思いをされたんですね。それなのに、お答えいただき、有り難うございました。 安全で楽しい車生活をお送りくださいませ!

• walts
回答No.4

ありますあります!私も最近免許取ったばかりなのですが、父がとてもうるさいんです。(言い方悪いですが・・) まだ速く走れなくてちょっと遅めで走っているのですが(でも法定速度内ですよ)もっと早く走れ・周りの流れに合わせろ・などなどといちいち口を出してくる。運転中に本当にキレそうになりました。笑 運転中はよっぽど危ないとき以外、何も言わずまかせてほしいと思います。 これからドライブが楽しい季節になりますね。安全運転で、事故にお気をつけ下さいね。

htx
質問者

お礼

免許取得おめでとうございます!! 私は最初父(運転上手)が、一番うるさく言うかと思っていましたが、意外に黙って見守ってくれています。ここでうるさく横から言われていたら今頃運転嫌いになっていたかもしれません、、、。 waltsさんもドライブ、楽しんでくださいね~。 ありがとうございました!!

• coverfly
回答No.3

運転しているのを無視して視界外の状況を説明する人。 高速道路で走行中にハンドルを触るベテランドライバー。 絶えず、サイドブレーキを握っている人。 終始沈黙を守る人。 いびきをして寝てる人。 隣で母乳を与える知人。 やたら身体を触る人。 一番困るのが自分ならこうするああすると運転免許を持っていない人間が隣に座る事。

htx
質問者

お礼

>高速道路で走行中にハンドルを触るベテランドライバー。 えっ、いるんですか?そのような方が、、、。ちょっと怖いです。 >絶えず、サイドブレーキを握っている人。 これも車内ビミョウな空気が流れていそうですね。 >隣で母乳を与える知人。 たしかに、、、。 >一番困るのが自分ならこうするああすると運転免許を持っていない人間が隣に座る事。 まったく、その通りですね。うちの、姉と母です。ちなみにこの二人はナビも下手です。「あそこ」「そこ」の連発で、場所も指差して指示します。「指差されても見れへん!!っちゅーねん」って注意するんですけれどね。 ありがとうございました!!

• globef
回答No.2

>皆様もそのような経験ありますか?  前の職場の先輩と釣りに行く時に 「ブレーキ掛けすぎ」「コーナーの曲がり方がスムーズでない」等  運転技術に関して釣り場まで言われました。 人を乗せてそんな事言われたのは 先輩ただ、1人 >助手席の人からされて嫌なこと教えてください ・タバコ(私は吸わないので) ・おなら(車内にこもる) ・車内の電装品(オーディオ、レーダー、ナビ等)を いじり設定を変える ・ゲロを吐く

htx
質問者

お礼

運転技術をちくちく言われるのも、いやですね~。 >・ゲロを吐く わー、これされると凹みそうです。 タバコも嫌ですねー。きっと私は車内禁煙とさせていただくことに。。。 ありがとうございました!!

• 8942
回答No.1

助手席の人はドアミラーを除くな俺が見えんだろがー(笑) 母がやるんです。

htx
質問者

お礼

そういえば、うちの母(免許なし)もやります。彼女が見たからといって何かできるのかしら? と思ってしまうのですが、、、。 きっと本人は「私がちゃんと見ていてあげるわよ」という気分なんでしょう。 ありがとうございました!