• ベストアンサー

納豆とカレーを食べるとき混ぜるなんて信じられない

納豆とかカレーを食べるときに、混ぜてから食べるひとがいますが、 信じられません。私は、特に納豆はねばるのがとてもイやなので、なるべくそーっと かたまりのままで食べます。カレーとかコーヒーゼリーもある程度混ぜて食べるひとがいますが寒気がします。これも氷山の一角を崩すように、なるべく混ぜないで食べます。混ぜて食べるのは嫌じゃないですか?

noname#227888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 混ぜて食べるのは嫌じゃないですか? カレーのかき混ぜは、私は、どちらでも良く、かき混ぜても気になりません。 カレーとご飯の、「混ぜない」「混る」は、たくさんのサイトや、質問サイトでも、検索でも出ていますね。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9+%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%82%8B+%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%81%AA%E3%81%84&spf=464 あるサイトのアンケートでは、「混ぜない」が8割、「混ぜる」が2割だそうです。 また、他のサイトには、大阪あたりでは「混ぜる」が多数派という「都市伝説」があるという記載もありました。 次は、納豆のかき混ぜです。 https://www.google.co.jp/#q=%E7%B4%8D%E8%B1%86+%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%82%8B&spf=1 検索結果のひとつのサイトです。 http://news.selfdoctor.net/2014/07/28/2833/ このサイトの中ほどあたりに、「納豆を混ぜていくと、豆の周囲についた粘り成分が集まり、空気を含んで、舌触りがまろやかになってきます。美味しさはこの舌触りの変化による部分が大きいようです」とのことです。 shirokuma10 さんの「粘りかいや」とは逆に、私は納豆をかき混ぜると、舌触りが良くなるので、何十回とかき混ぜたりしてよく食べます。 時には、ふりかけの代わりとして、ご飯のおともとすることもあります。 私は、玉子、ネギなどいろいろと入れて、かき混ぜるのが好きなのです。しかし、女房はいろいろと入れて混ぜるてかき混ぜが嫌いで、食卓にはシンプルにタレ醤油の納豆しか出しません。これには私は我慢しています。 ------------------------ 先日、京都旅行で京都市内のホテルに泊まったのですが、朝食に納豆が無くて、ホテルの従業員に聞いても容易していないとのが不満でしたね。たぶん、宿泊の外国人が8割以上の為に、納豆の匂いか、納豆がゲテモノに見えるのか、納豆を用意しても食べる人が少ないのでナマモノの賞味期限が切れるために用意しないのでしょう。(消費期限で無い) そういう納豆好きの私も、茨城県に行った時や、茨城県のお土産で、わら筒の納豆(わらに入れた納豆)を食べたのですが、わらの匂いが強すぎて食べれなかったですね。 たぶん、昔は、わら筒の納豆(わらに入れた納豆)がほとんどだったはずで、わらの匂いもあったはずですが、現代の「わらの匂いを弱く」した納豆か、無臭の納豆に慣れたのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 わらの臭いがする場合もあるのですね。高級そうです。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ご飯が好きな人でたまに居ますね。 白いご飯が汚されるのが嫌とかなんとか..。 私は逆に、混ぜずに食べるのは和風ドレッシングを振らずに、 上の方の油成分だけ使っているような気持ち悪さを感じます。 あと、納豆入りカレーをグチャグチャにして食べるのは至高です。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 うわー、気持ち悪さのキワミです。 すみませんがなるべく目線をそらすと思います。

• citytombi
回答No.2

食べ方は人それぞれです。 当人がそれでよければ、それでいいんです。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 いーんです。

• tamohoykm
回答No.1

だけど、腹に入ってしまえばみな同じじゃん。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 納豆が糸をひいて、口のなかでネバネバするのは勘弁して。