• ベストアンサー

納豆とカレーを食べるとき混ぜるなんて信じられない

納豆とかカレーを食べるときに、混ぜてから食べるひとがいますが、 信じられません。私は、特に納豆はねばるのがとてもイやなので、なるべくそーっと かたまりのままで食べます。カレーとかコーヒーゼリーもある程度混ぜて食べるひとがいますが寒気がします。これも氷山の一角を崩すように、なるべく混ぜないで食べます。混ぜて食べるのは嫌じゃないですか?

noname#227888
noname#227888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.4

> 混ぜて食べるのは嫌じゃないですか? カレーのかき混ぜは、私は、どちらでも良く、かき混ぜても気になりません。 カレーとご飯の、「混ぜない」「混る」は、たくさんのサイトや、質問サイトでも、検索でも出ていますね。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9+%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%82%8B+%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%81%AA%E3%81%84&spf=464 あるサイトのアンケートでは、「混ぜない」が8割、「混ぜる」が2割だそうです。 また、他のサイトには、大阪あたりでは「混ぜる」が多数派という「都市伝説」があるという記載もありました。 次は、納豆のかき混ぜです。 https://www.google.co.jp/#q=%E7%B4%8D%E8%B1%86+%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%82%8B&spf=1 検索結果のひとつのサイトです。 http://news.selfdoctor.net/2014/07/28/2833/ このサイトの中ほどあたりに、「納豆を混ぜていくと、豆の周囲についた粘り成分が集まり、空気を含んで、舌触りがまろやかになってきます。美味しさはこの舌触りの変化による部分が大きいようです」とのことです。 shirokuma10 さんの「粘りかいや」とは逆に、私は納豆をかき混ぜると、舌触りが良くなるので、何十回とかき混ぜたりしてよく食べます。 時には、ふりかけの代わりとして、ご飯のおともとすることもあります。 私は、玉子、ネギなどいろいろと入れて、かき混ぜるのが好きなのです。しかし、女房はいろいろと入れて混ぜるてかき混ぜが嫌いで、食卓にはシンプルにタレ醤油の納豆しか出しません。これには私は我慢しています。 ------------------------ 先日、京都旅行で京都市内のホテルに泊まったのですが、朝食に納豆が無くて、ホテルの従業員に聞いても容易していないとのが不満でしたね。たぶん、宿泊の外国人が8割以上の為に、納豆の匂いか、納豆がゲテモノに見えるのか、納豆を用意しても食べる人が少ないのでナマモノの賞味期限が切れるために用意しないのでしょう。(消費期限で無い) そういう納豆好きの私も、茨城県に行った時や、茨城県のお土産で、わら筒の納豆(わらに入れた納豆)を食べたのですが、わらの匂いが強すぎて食べれなかったですね。 たぶん、昔は、わら筒の納豆(わらに入れた納豆)がほとんどだったはずで、わらの匂いもあったはずですが、現代の「わらの匂いを弱く」した納豆か、無臭の納豆に慣れたのかもしれません。

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 わらの臭いがする場合もあるのですね。高級そうです。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ご飯が好きな人でたまに居ますね。 白いご飯が汚されるのが嫌とかなんとか..。 私は逆に、混ぜずに食べるのは和風ドレッシングを振らずに、 上の方の油成分だけ使っているような気持ち悪さを感じます。 あと、納豆入りカレーをグチャグチャにして食べるのは至高です。

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 うわー、気持ち悪さのキワミです。 すみませんがなるべく目線をそらすと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

食べ方は人それぞれです。 当人がそれでよければ、それでいいんです。

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 いーんです。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

だけど、腹に入ってしまえばみな同じじゃん。

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 納豆が糸をひいて、口のなかでネバネバするのは勘弁して。

関連するQ&A

  • 「納豆カレー」って、あり? それとも、なし?

    さて、納豆カレーです。 カレーと納豆が好きな人は、一度は試したことがありますか? 私は、普通に納豆を溶いてお皿のご飯に乗せて、その上からカレーをかけます。そして混ぜながら食べます。 カレーなのに微妙に糸を引く・・・ 納豆臭さは、何となく和らぐような・・・ でも、私の頻度はカレー10回のうち1~2回くらいですね。 さて、納豆カレーですが、皆さんは普通に食べていますか? 納豆が好きな人にとって、納豆カレーは、あり? カレーが好きな人にとって、納豆カレーは あり?  納豆が嫌いな人も、納豆カレーだったら あり?

  • そもそも、納豆料理って

    こんにちは。 納豆好きの方に回答いただけると幸いです。 私は、納豆が好きです。 特に朝食で食べるのが好きですね。薬味でいかようにでも変化するところも好きです。 もちろん、混ぜてご飯の上にかけて、かっこみます。 ところで、納豆を使った料理ってあるじゃないですか? 主に、 1.納豆巻き 2.納豆チャーハン 3.納豆カレー 4.納豆汁 私は、納豆もチャーハンもカレーも味噌汁も大好きですが、この1~4までが美味いとは思えません。 百歩譲って、「うん。まあ、、なるほど。面白いかもね。こういうのも。はい。さて、、」です。 納豆は、普通にご飯にかける。 チャーハンもカレーも普通のもの。味噌汁はしじみか何かの野菜。 それには勝らないと思います。 納豆の賞味期限がかなり過ぎたから火を通す意味とか、もともと苦手な人への工夫で作るなら解りますが。 わざわざやる価値のある料理だとは思えません。 納豆好きの方にとって、この1~4はどの程度のものでしょう? ご飯にかけるより美味いという人はいるのでしょうか? という質問を書いてみました。よろしくお願いします。

  • 納豆はどう食べるのが一番うまいか?

    納豆って人によっていろいろ食べ方ありますよね。 僕は卵とネギを混ぜてご飯にかけるのが好きですが、カレーに混ぜたり、油で揚げてもおいしいらしいです。 そこで、あなたのお気に入りの食べ方教えてください!!

  • 納豆やとろろ芋を食べるとき これって変ですか?

    納豆の食べ方なのですが 私は納豆の入っているパックに中に ご飯を入れて食べます。 時にはミニ納豆の時もありまして 何回もご飯を入れなければならない事も ありますが その方がご飯茶碗が納豆で汚れないし ご飯に納豆とたれが染みてより美味しいと思います。 でも家族の中でこの食べ方をするのは 私一人で、皆、変な食べ方と言います。 ちなみにカレー弁当の時もご飯をカレーの中に 入れて食べます。 そうすると白いままのご飯でカレーがつかないからです。 このような食べ方をされる方、いらっしゃいますか? 愚問だと思い質問するのを我慢しておりましたが とても気になりまして 納豆好きの方、お暇な時にお願いいたします。

  • 納豆の食べ方。納豆て卵入れるんですか?

    大学の講師が 「卵入れて食う人と、そのまま食う人の二種類が存在する。」 と言うので。僕は今まで納豆は醤油とネギで食べるのが一般的と思ってたので 納豆にタマゴを混ぜて食べて見ましたが そのまま食べたほうが美味しかったです。 もっと夢の様な味がするかと思ったんですが、入れてもドロッするだけで大して変わらないなあと。 納豆にタマゴて一般的でしょうか? 納豆てどのように食べますか

  • カレーをすすって食べるのってどう思います?

    カレーライスをすすって食べる人っていますよね。個人的にはすごく嫌なのですが、私が気にしすぎ何でしょうか?ついでに言うと、スープとかコーヒーとかもズズーッっと音を立てて飲むのも、音を立てなくても飲めるだろうに…と思ってしまいます。

  • 干し納豆を使った料理

    大量の干し納豆をお土産に頂いたのですが、そのまま食べるのには飽きてしまいました。 工夫をするといっても味噌汁に入れる程度です。 干し納豆を使ったおすすめのレシピがあれば教えて下さい。

  • 焼きそば  カレーと一緒に飲むもの

    単純に 好みで 答えて下さい 焼きそば カレーライスを食べる時 ブラックコーヒーは有りだと思いますか? 私はウーロン茶か もしくは水ですね ブラックコーヒーなんかあり得ません 先日 友人たちと軽くバーベキューやった時に 焼きそばカレーにブラックコーヒーを飲んでる人がいました これって お互いに味を殺し合いませんか? ティータイムにコーヒーは飲みますが 焼きそば ましてカレーにブラックコーヒーはなんて考えられません 皆さんは どうですか?

  • カレーに使う肉について

    いつもお世話になります。 先日、ランチタイムに喫茶店でカレーを食べました。 ミニサラダ付きで700円です。 スパイスはあまり強く効かせておらず、味付けはコッテリしておらず、食感はどちらかというとサラッとしていました。 喫茶店なので、食後のコーヒーが美味しく飲めるようなカレーです。 その中で印象に残ったのは肉です。 風味は牛肉だと思います。 確に筋肉の繊維の塊なのですが、ブリッとした食感で噛み切れて、繊維がホロホロ崩れたり、パサついたりしません。 肉が気に入ってもう一回食べに行くと、今度はカボチャが入って甘く感じたものの、やはり肉は硬くも軟らかくもなく、ブリッとした肉でした。 私はさほど外食でカレーを食べないですし、作る方にも凝っていませんので、知識があまりありません。 町の食堂だったら気軽に聞いてみるのですが、ウェイターさんがいる小綺麗な喫茶店のため、恥ずかしくて聞けません。 食感や値段から想像して、どの部位の肉で、どのように調理されたのか、教えてください。

  • 我が家のカレー

    家でカレーを作る時、たいがい市販のカレー粉を使います。しかし、どの人に聞いてもそれプラス何かを入れるそうです。隠し味に醤油を入れたり、ニンニクを入れたりしているそうです。あるタレントは、「コーヒーを入れるとうまい」なんて言っています。みなさんのご家庭では、カレー粉プラス何を入れているのでしょうか。これは、うまいというレシピを教えてください。うまいかどうか一度試してみたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう