• ベストアンサー

納豆はどう食べるのが一番うまいか?

納豆って人によっていろいろ食べ方ありますよね。 僕は卵とネギを混ぜてご飯にかけるのが好きですが、カレーに混ぜたり、油で揚げてもおいしいらしいです。 そこで、あなたのお気に入りの食べ方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • howa-howa
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

マグロ・山芋・アボガドを賽の目に切って、オクラと醤油とワサビを混ぜて 最後にマヨネーズとごまをかけます。 あとは おしんこ・きゅうりを賽の目に切って、イクラ・とろろ・ごま・きざみのり・長ネギ・小ネギ・ワサビ・醤油を入れて混ぜます。 少し豪華な感じもしますが食卓のメインにしたいのでなるべく色々な食材を入れたくてこうなりました。 2個目のものは実際にお店のメニューとして存在していたものです。 この質問、私も今日しようと思っていたのですが先を越されてしまいました。 とても興味があるので、是非沢山の回答があるまで閉めないで下さいね。

その他の回答 (15)

noname#174286
noname#174286
回答No.16

こんばんは。 熱々のご飯にかけて食べます。 普通に入っているたれをかけづに 醤油と卵と長いものおろしたやつをかけて食べます。 これが僕の中では一番おいしい食べ方です。

回答No.15

僕のオススメは「からし」を「たっぷり」です。 辛いものが苦手な方にはオススメできませんが、 わさびのようにツゥーンと来ないので、素直に「味」を楽しめます。 ちなみに納豆は427回混ぜるとおいしいのだそうです。426回でも428回でもダメなのだそうです。 納豆の仙人みたいな人が、テレビで言ってました。

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.14

ご飯にかけてってのは当然として・・・・ 自分の場合はひきわり納豆+なめたけがオススメです。 この2つを醤油とバターで味付けしたパスタにかけて食べるのが大好きです。 ねぎか大葉か大根おろし、あとは味付け海苔を刻んで入れると尚美味しいです。 パスタの味付けはあっさりが良い時はかつおダシか塩などで味付けしても美味しいですよ。好きなように味付けする感じです。 カレーにかけるのを一度血迷ってやったことありますが・・・・ あまり美味しくなかったのでオススメできないかもです。

  • hari173
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.13

(タレなど)何も付けずに食べるときもあるほど納豆は好きです。 普通に御飯と食べたり、冷奴のトッピングとして食べたり、ネギやキムチを混ぜたり色々食べます。 少し手間がかかるのですが、あぶらあげを半分に切って、中に納豆を詰め(場合によって味付けしたり)、軽く焦げ目が付く程度に焼いて、白髪ネギをトッピングし醤油で食べるのがけっこう好きです。 おつまみとしてもお勧めですよ。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.12

納豆 + ほうれん草のお浸し。 納豆 + なめたけ + 大根おろし。

  • arz426tyo
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.11

私はご飯にはかけず、そのまま食べるのが好きです。やさいといっしょに油で揚げたものを食べたことがありますが、かなりおいしかったです。あとは、卵を混ぜたのが好きですね。卵とネギの組み合わせもおいしそうですね。

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.10

こんばんは。  ひき割り納豆に付属品をくわえて完成させたあと ねぎを入れてご飯の上に乗っけて、さらに味付け海苔を手でもんで ばらばらにしてふりかけて食べるのが大好きです。 個人的には納豆とのりは相性がとてもいいとおもいます。

  • usaprimo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

やっぱり、炊き立てのほかほかご飯に、 よく混ぜた納豆・ねぎ・もみのり・たまごをぶっかけて食べるのが最高です!! ごはんは少なめで、少しさらさらかきこめるぐらいがスキですね。

回答No.8

白ゴマとかつお節をかけて、そのまま食べるのが好きです。 とろろとネギをぐちゃぐちゃに混ぜて、おそばと一緒に食べるのも好きです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.7

味噌汁に入れる。 ※納豆汁といって、実際に東北地方にある料理です。 味噌納豆にしておく。 ・味噌を溶いて火にかける ・納豆を混ぜて入れる ・カラシを少々、お好みで ・煮汁がなくなったらさます ・ネギなどはお好みで。 あとはオクラかネギか、出ていないところでは大根おろしなんかも混ぜると旨いですね。

関連するQ&A

  • 納豆カレー

     昨日の残りのカレーを納豆カレーにしてみたいのですが。 納豆は普通に卵を混ぜるんでしょうか? 御飯→納豆→カレーで隠す、の順でしょうか? それとも、普通のカレーライスに納豆をトッピングして、 混ぜながら食べるんでしょうか? それとも、納豆はカレーに混ぜてしまうんですか? (この場合は納豆を混ぜたら煮込まないほうがいいですか?) 納豆カレー初挑戦なので教えて下さい。

  • 納豆の食べ方。納豆て卵入れるんですか?

    大学の講師が 「卵入れて食う人と、そのまま食う人の二種類が存在する。」 と言うので。僕は今まで納豆は醤油とネギで食べるのが一般的と思ってたので 納豆にタマゴを混ぜて食べて見ましたが そのまま食べたほうが美味しかったです。 もっと夢の様な味がするかと思ったんですが、入れてもドロッするだけで大して変わらないなあと。 納豆にタマゴて一般的でしょうか? 納豆てどのように食べますか

  • 納豆 と 納豆の薬味

    1、納豆の種類 最近、納豆に ハマっています。皆様のお好きな納豆に付いて教えてください。 好きな理由も、ぜひ語ってください。 ・小粒納豆 ・大粒納豆 ・ひきわり納豆 ・その他 2、納豆の薬味 皆様は、納豆の薬味に、何をお使いでしょうか? ・ネギ ・大葉 ・からし 3、タマゴ また、たまごを一緒に混ぜるものでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 「納豆カレー」って、あり? それとも、なし?

    さて、納豆カレーです。 カレーと納豆が好きな人は、一度は試したことがありますか? 私は、普通に納豆を溶いてお皿のご飯に乗せて、その上からカレーをかけます。そして混ぜながら食べます。 カレーなのに微妙に糸を引く・・・ 納豆臭さは、何となく和らぐような・・・ でも、私の頻度はカレー10回のうち1~2回くらいですね。 さて、納豆カレーですが、皆さんは普通に食べていますか? 納豆が好きな人にとって、納豆カレーは、あり? カレーが好きな人にとって、納豆カレーは あり?  納豆が嫌いな人も、納豆カレーだったら あり?

  • そもそも、納豆料理って

    こんにちは。 納豆好きの方に回答いただけると幸いです。 私は、納豆が好きです。 特に朝食で食べるのが好きですね。薬味でいかようにでも変化するところも好きです。 もちろん、混ぜてご飯の上にかけて、かっこみます。 ところで、納豆を使った料理ってあるじゃないですか? 主に、 1.納豆巻き 2.納豆チャーハン 3.納豆カレー 4.納豆汁 私は、納豆もチャーハンもカレーも味噌汁も大好きですが、この1~4までが美味いとは思えません。 百歩譲って、「うん。まあ、、なるほど。面白いかもね。こういうのも。はい。さて、、」です。 納豆は、普通にご飯にかける。 チャーハンもカレーも普通のもの。味噌汁はしじみか何かの野菜。 それには勝らないと思います。 納豆の賞味期限がかなり過ぎたから火を通す意味とか、もともと苦手な人への工夫で作るなら解りますが。 わざわざやる価値のある料理だとは思えません。 納豆好きの方にとって、この1~4はどの程度のものでしょう? ご飯にかけるより美味いという人はいるのでしょうか? という質問を書いてみました。よろしくお願いします。

  • 納豆の美味しい食べ方を教えて!!!

    昨日、関東から来た友達に 「納豆は、よくかきまぜ、十分に粘りを出してから醤油をかけるのであって、いきなり醤油をかけてはならない。 さきに醤油をかけると、十分に粘りを出すことができなくなって、味も落ちる。 気のせいだなどと思わず、お試しあれ。」 と言われました。 関東では納豆は毎朝出てくるくらいメジャーな食品と聞きました。 私の家は和歌山ですが、納豆は晩飯でしか食べません。 納豆3パックに対し、卵・ネギ・鰹節を混ぜて食べます!! これがウマイ!! みなさんは納豆を食べる時に、どんな食べ方・こだわりがありますか??

  • 納豆初心者においしい食べ方教えて

    納豆をおいしく食べられる方法を教えて下さい。 納豆が大嫌いで、ほとんど食べたことがありません。 ですが、子供を産んで、最近、離乳食を作るようになり、体にも頭にもよい納豆を、できれば子供には好きになってほしいなと考えるようになりました。 それで、まずは私自身が納豆を克服したいのです。 ネギを入れたり、かつおぶしを入れたり、卵を入れたり、いろいろ試しているのですが・・・・・・ 日常的に納豆を食べているみなさん、納豆にあう具材や、おいしい食べ方、このメーカーの納豆は食べやすいよ、などなど、情報教えてください! よろしくお願いします!

  • 納豆やとろろ芋を食べるとき これって変ですか?

    納豆の食べ方なのですが 私は納豆の入っているパックに中に ご飯を入れて食べます。 時にはミニ納豆の時もありまして 何回もご飯を入れなければならない事も ありますが その方がご飯茶碗が納豆で汚れないし ご飯に納豆とたれが染みてより美味しいと思います。 でも家族の中でこの食べ方をするのは 私一人で、皆、変な食べ方と言います。 ちなみにカレー弁当の時もご飯をカレーの中に 入れて食べます。 そうすると白いままのご飯でカレーがつかないからです。 このような食べ方をされる方、いらっしゃいますか? 愚問だと思い質問するのを我慢しておりましたが とても気になりまして 納豆好きの方、お暇な時にお願いいたします。

  • 【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食

    【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。 残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。 納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ? 卵っていつ使うものだったんでしょう。 卵に醤油を入れて生で飲みました。 納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。 納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。 卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。 まあこの組み合わせの朝食は最悪です。 ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。 ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。 この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

  • 素朴な疑問:納豆の食べ方について質問です。

    私は納豆が大好きです。という方、お時間に余裕があるという方教えて下さい。 納豆の意外と美味しい調理法、あまり知られていない、意外と合う薬味が知りたいです。 私が過去に挑戦したことがある薬味は、定番では、からし、わさび、柚子胡椒、キムチ、卵、ネギです。 思い切ったところではマヨネーズ、チーズ、フィデスペイン(ミックススパイス)などがあります。 意外とうまい調理法は、知ってるところで、パスタ、味噌汁、カレーライスなどです。