• ベストアンサー

納豆はどう食べるのが一番うまいか?

納豆って人によっていろいろ食べ方ありますよね。 僕は卵とネギを混ぜてご飯にかけるのが好きですが、カレーに混ぜたり、油で揚げてもおいしいらしいです。 そこで、あなたのお気に入りの食べ方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howa-howa
回答No.3

マグロ・山芋・アボガドを賽の目に切って、オクラと醤油とワサビを混ぜて 最後にマヨネーズとごまをかけます。 あとは おしんこ・きゅうりを賽の目に切って、イクラ・とろろ・ごま・きざみのり・長ネギ・小ネギ・ワサビ・醤油を入れて混ぜます。 少し豪華な感じもしますが食卓のメインにしたいのでなるべく色々な食材を入れたくてこうなりました。 2個目のものは実際にお店のメニューとして存在していたものです。 この質問、私も今日しようと思っていたのですが先を越されてしまいました。 とても興味があるので、是非沢山の回答があるまで閉めないで下さいね。

その他の回答 (15)

noname#174286
noname#174286
回答No.16

こんばんは。 熱々のご飯にかけて食べます。 普通に入っているたれをかけづに 醤油と卵と長いものおろしたやつをかけて食べます。 これが僕の中では一番おいしい食べ方です。

回答No.15

僕のオススメは「からし」を「たっぷり」です。 辛いものが苦手な方にはオススメできませんが、 わさびのようにツゥーンと来ないので、素直に「味」を楽しめます。 ちなみに納豆は427回混ぜるとおいしいのだそうです。426回でも428回でもダメなのだそうです。 納豆の仙人みたいな人が、テレビで言ってました。

• EAST435
回答No.14

ご飯にかけてってのは当然として・・・・ 自分の場合はひきわり納豆+なめたけがオススメです。 この2つを醤油とバターで味付けしたパスタにかけて食べるのが大好きです。 ねぎか大葉か大根おろし、あとは味付け海苔を刻んで入れると尚美味しいです。 パスタの味付けはあっさりが良い時はかつおダシか塩などで味付けしても美味しいですよ。好きなように味付けする感じです。 カレーにかけるのを一度血迷ってやったことありますが・・・・ あまり美味しくなかったのでオススメできないかもです。

• hari173
回答No.13

(タレなど)何も付けずに食べるときもあるほど納豆は好きです。 普通に御飯と食べたり、冷奴のトッピングとして食べたり、ネギやキムチを混ぜたり色々食べます。 少し手間がかかるのですが、あぶらあげを半分に切って、中に納豆を詰め(場合によって味付けしたり)、軽く焦げ目が付く程度に焼いて、白髪ネギをトッピングし醤油で食べるのがけっこう好きです。 おつまみとしてもお勧めですよ。

• catsamurai
回答No.12

納豆 + ほうれん草のお浸し。 納豆 + なめたけ + 大根おろし。

• arz426tyo
回答No.11

私はご飯にはかけず、そのまま食べるのが好きです。やさいといっしょに油で揚げたものを食べたことがありますが、かなりおいしかったです。あとは、卵を混ぜたのが好きですね。卵とネギの組み合わせもおいしそうですね。

• mmkaba
回答No.10

こんばんは。  ひき割り納豆に付属品をくわえて完成させたあと ねぎを入れてご飯の上に乗っけて、さらに味付け海苔を手でもんで ばらばらにしてふりかけて食べるのが大好きです。 個人的には納豆とのりは相性がとてもいいとおもいます。

• usaprimo
回答No.9

やっぱり、炊き立てのほかほかご飯に、 よく混ぜた納豆・ねぎ・もみのり・たまごをぶっかけて食べるのが最高です!! ごはんは少なめで、少しさらさらかきこめるぐらいがスキですね。

回答No.8

白ゴマとかつお節をかけて、そのまま食べるのが好きです。 とろろとネギをぐちゃぐちゃに混ぜて、おそばと一緒に食べるのも好きです。

• at9_am
回答No.7

味噌汁に入れる。 ※納豆汁といって、実際に東北地方にある料理です。 味噌納豆にしておく。 ・味噌を溶いて火にかける ・納豆を混ぜて入れる ・カラシを少々、お好みで ・煮汁がなくなったらさます ・ネギなどはお好みで。 あとはオクラかネギか、出ていないところでは大根おろしなんかも混ぜると旨いですね。